Photo Gallery

昨日は2月14日。
情人節 St. Valentine's Dayでしたね。

香港の街には花束を持ったカップルが行きかっていたのではないでしょうか・・・・・・
香港、中国では、男性から女性へ贈り物をします。
日本とは逆ですね。

我が家のバレンタインは・・・・
日本式です。(笑)
夕食のメニューに♡をプラスしました。

今年はというと通常のメニューに♡をプラス。(笑)
2017-02 バレンタインデー夕食1
隠してあるの! (笑)
気付くかしら・・・・!?と思いながら・・・・

メインに・・・・・
2017-02 バレンタインデー夕食2
彼気付きました。

更にチョコプリンにかわいい♡を!
2017-02 バレンタインデー夕食3
ワイングラスに~
甘さ控えめで美味しい♪の一言ありました。

みなさんはどんなバレンタインを過ごされましたか?





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-02-14 Tue

Tag:バレンタインデー 情人節 チョコ チョコプリン St. Valentine's Day

昨年12月に生のなつめ)を購入して、ジャムを作りました。
(その時の記事⇒ こちら

今回はドライで作って見ました。

味は生もドライも変わりません。

ドライはいつでも手に入るのでこれからはドライで作ります。

作り方は
①種を取りだし、細かくカット。

②鍋に①とお砂糖と水で煮る。汁けがなくなるまで。冷ます。

③容器を熱湯消毒。乾燥。

④②を容器に入れて冷蔵庫へ。


購入したドライ
2016-12-29 ドライナツメでジャム3

小分けしてあります。
2016-12-29 ドライナツメでジャム2
小分け1袋分を作りました。

2016-12-29 ドライナツメでジャム1
丁度、この瓶いっぱい出来ました。


このジャムをお湯に溶けば、茶の出来上がり!





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-12-29 Thu

Tag: なつめ ジャム

昨年12月に一時帰国。
日本で冬至を迎えました。
冬至といえば、柚子湯ですね。

実家で採れた”柚子”で柚子湯に浸かりました。
湯船って本当いいですね!
ここ数年、湯船ない生活ですから・・・・

そして、採れた柚子を貰って来ました。

早速、柚子大根のお漬け物を作り、お正月にも美味しく頂きました。

柚子大根
今回2度目!(1度目に記さなかったので今回アップです。(笑))

こちらで柚子を手に入れられるのか?
それは疑問ですが・・・・・
スーパーで見かけないなぁー。

貴重な柚子!

使用しない物は冷凍保存です。
これで何回かに分けて頂けます。
助かる~。

出来上がりの柚子大根
食べだすと止まらないのよね。(笑)

何回楽しめるかしら・・・・・・





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-06 Fri

Tag:実家 柚子 大根 漬け物

先日、スーパーで生なつめを目にしました。
気になり、調べてみる・・・・・


中国には「一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)」という良い諺があります。

なつめは古くから漢方に用いられている果実。
古代中国では「スモモ、杏、棗、桃、栗」を五臓を養う働きのある五果とし、「五果は助を為す」と記されています。

効能は
 ・冷えの改善
 ・むくみの解消
 ・貧血の予防
 ・便秘や下痢の解消
 ・婦人病
 ・婦人強壮
 ・高血圧の予防
 ・肝臓保護作用 
 ・腎障害改善作用 
 ・精神安定
 ・抗アレルギー(花粉症の予防)
  
あと、細胞の若返りをサポートから、アンチエイジングや美肌に効果がある。

良い事尽くめのなつめ


なつめジャム1
早速購入して、ジャムを作りました。

こちらを毎朝ヨーグルトへ入れて食べてます。
なつめジャム2
食感はリンゴのよう。

今回はジャムを作りましたが、なつめ茶やなつめ酒、お料理にも用いったり・・・・・

乾燥なつめ(大棗(たいそう))も手に入りやすいので次回はこちらで色々試してみたいと思ってます。




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-11-25 Fri

Tag:中国 なつめ 大棗(たいそう)

今日は2月14日 St. Valentine's day
本日のDinnerは何にするか

やっぱりハート型の何か・・・・
昨年と一緒になってしまうがハンバーグで決まり

2014VD dinner1

2014VD dinner2

まずはワインで乾杯~
2014VD dinner9

2014VD dinner10


2014VD dinner3
ハートの型の煮込みハンバーグ
ハート型がはっきりと分かりずらかった。
周りにハートのジャガイモに人参を添えて・・・・
お味は◎

2014VD dinner7
ブロッコリーのかりかりアーモンド和え
自分でいうのも何ですが美味しーい

2014VD dinner4
野菜のあっさりスープ


2014VD dinner6
バジルトマトのサラダ
ワインにぴったり。

2014VD dinner5
ドリア
昨日のシチューのリメイク

2014VD dinner8
チョコレートムース
ちょっと甘かった~

メインとデザートをハートで飾りました~


香港に住んでいるので香港式のバレンタインをちょっぴり期待しましたが
ダーリンは今日がバレンタインとは頭の隅にありませんでした~

クリスマスはふたりで出掛ける予定
なのでイブは自宅で過ごすことに・・・・・


夕食は・・・・・・
2013Xmasディナー1
クリスマスと言えば、チキン
2013Xmasディナー2
ローストチキンを用意して

2013Xmasディナー4
ツリーを象ったサラダ
太っちょさんのツリーになっちゃった

2013Xmasディナー3
グラタン

2013Xmasディナー5
ケーキは手作りとは行きませんでした

ワインで乾杯~

ふたりで迎える2度目のクリスマスイブ

笑顔なふたり

幸せなひと時~

Tag:クリスマス cooking

本日の居酒屋は
来週木曜日はハロウィンにちなんで
ハロウィン色で飾っちゃいましょう~

だって当日はダーリン出張で帰りが遅いので・・・・・

ハロウィンはかぼちゃが付き物

20131025夕食3
ハロウィンかぼちゃグラタン
牛乳使用ではなく、豆乳で作りました。

20131025夕食5
茶せん茄子の魔女風味噌チーズ煮込み
魔女に仕立てた茄子がお辞儀しちゃった

20131025夕食4
サラダにハロウィンオバケ
20131025夕食10
細かい作業、分かりますか~
かぼちゃに見立てた人参にオバケとハートに化けたじゃがいも~

20131025夕食11
ハロウィンミートローフ
かぼちゃ型にしました。分かるかしら
奇妙ですね。もう少しかわいくしたかった~

20131025夕食8
20131025夕食6
お好み焼きハロウィン
上は蜘蛛の巣
下はかぼちゃ・・・・ジャック・オ・ランタンには見えませんねちょっとオバケみたい

20131025夕食7
かぼちゃのプリン
かぼちゃ裏ごしして・・・・・・

20131025夕食9
テーブルに用意でき、彼に用意できました
彼はテーブル見てびっくりしてました。
自分のスマホに写真撮ってました。何だか嬉しかった
大変だったでしょう~とも言ってくれました。

喜んでくれるからまた頑張れる


当日は帰りが遅いので先取りで我が家は今日がハロウィンパーティです

彼曰く、次回はクリスマスかなぁと・・・・・
エッープ、プレシャーが~ 


主婦なので毎日、彼のためにお料理してます

料理ブログではないのでお料理のことはあまり書きません。

しかし、今日の夕食のことについて・・・・・

いつも彼は、「美味しい美味しい」と言って食べてくれます

今日の夕食
     20130911夕食1



献立  豚肉と揚げ長芋梅肉和え
         20130911夕食2

    厚揚げとしめじとワカメの煮びたし
         20130911夕食4

    トマトとグレープフルーツのサラダ
         20130911夕食3

    ご飯とお味噌汁


おかず3品とも 彼は大絶賛~
厚揚げとしめじとワカメの煮びたしで
飲みたくなっちゃうね~と
豚肉と揚げ長芋梅肉和えもビールにぴったりと
週末の居酒屋さんみたいだね~とも

こちらも気分よく、飲むのは週末のみですが
今日は特別にビール1杯付けちゃいました

今日の3品く組み合わせGoodでした。

メモ書きの意味もあり、ブログに記しました

褒めてもらえるとまたがんばろうと思います。
彼のために作るお料理。
結果、私も健康で居られます。
ひとりの生活でしたら、食生活どのようになっていたか・・・・・

彼の励みの言葉を胸に、これからも顔晴りまーす



朝食に時々作るフレンチトースト

ネットで油を使わずに・・・・なんて載っていて

試してみました。

とある日の朝食です
フレンチトースト朝食
クッキングペーパーに包まれているのがフレンチトースト

6枚切りのみみなし食パンを使用。
①1枚を横縦3つに切る。1枚で9枚に
②ボールに卵・牛乳・砂糖を混ぜる。
③ボールにカットした食パンを入れ、液を絡める。
④クッキングペーパー中央に液を湿らせた食パンを並べる
⑤クッキングペーパーで包みます。
 端を重ね両脇をねじって、レンジへ1分半から2分ほど。(出力によっても異なります。)

出来上がり~


お手軽でヘルシー
私にぴったり

注)シートに食パンを並べる工夫を。
  どばっと無造作にしてしまうと一体になってしまいます

今日はバレンタインデー

夕食は何にしようかと考えて
『ハートずくし』にしました~

バレンタインデー①
ハート型のハンバーグ、ハート型の目玉焼き、ハート型のにんじんのグラッセ
バレンタインデー②
グリーンサラダ ハート型のキューリ添え
ハートチョコブラウニー
ハート型チョコブラウニー アイス添え

ダーリンも『ハートずくしだね』と・・・・
気付いてくれました

バレンタインはハートずくし
自己満足でした~

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
