Photo Gallery

こちらに来て、飲茶を習う!と決め、今回で3回の受講になります。

1回目は『焼売』と『杏仁豆腐』2回目は『生煎(焼き小籠包)』 『春巻』 


そして、今回は『』 『ココナッツ団子』です。

ココナッツ団子から作ります。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子1
生地を作ります。
水を多く入れ過ぎ、粉プラスされちゃいました。(汗)

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子2
生地を等分し、丸めて中へ餡子をいれ、形を整えて蒸籠へ。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子4
蒸し上がりにココナッツ粉を振りかけて出来上がり。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子7
自宅でお皿に盛って!

餡子がちょっと硬めでした。
もう少し柔らかい方が好きです。





今回は糯米とあずきを詰めます、

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子5
笹の葉を2枚使用して、糯米を包みます。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子6
綿の糸でぐるぐると巻いて結ぶ。

こちらは2個目からスムーズに出来ました。


出来上がりは2時間火にかけるとの事でここは自宅での作業となりました。


帰宅後、作業して頂きました。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子8

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子9


小豆粽イケる!
次は何を入れて作りましょう~?



第4回目は何を習おうかなぁ?

まだまだ続けますよー!
全レッスン受けようかしら!?



=Chinese cooking workshop=

http://chinesecookingworkshop.com/ja/






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-02-08 Wed

Tag:上海 料理教室 Chinese cooking workshop 飲茶 ココナッツ団子

先月、初飲茶を習い、今日は2回目となります。

メニューは『生煎(焼き小籠包)』 『春巻』です。

始めに春巻の具を炒めます。
2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻1
材料は先生が切ってました。

冷ます間に生煎の皮作り!
2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻2


2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻3
小麦粉を練り、棒状にして5つに分けます。
ここは前回も遣りましたので・・・・・

潰して麺棒で広げていきます。

数を熟すと出来上がりも見られてきます。(笑)

包み方の練習!

生煎の具を作る!

2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻4
そして、本番。
具を包んで行きます。

練習の成果は発揮出来たかな!? (笑)



2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻5
春巻の皮に冷めた春巻の具を詰め、包みます。

2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻6
焼く揚げる前です。


生煎を焼きます。

少しずつ生煎が大きくなっていくのが分かります。

丸~い生煎がかわいい~。

胡麻と万能ねぎをかける。
2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻7
はい、出来上がり~!



春巻きを揚げます。

2016-11ディンサム料理教室 生煎と春巻8


出来立てを頂きます。

パリッパリに揚がった皮の春巻、自分で言うのも何ですがとっても美味しい~。

生煎は肉汁がたっぷり入ってます。
噛んだら肉汁が飛び散りました。
お店で出されたもののよう。
いやいや、こちらが勝ってる~(笑)
自分で言い過ぎかしら・・・・・

とっても楽しいレッスンでした。

回数券がお得です。
購入しました。

次も行きま~す♪



Chinese cooking workshop

http://chinesecookingworkshop.com/ja/


 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-11-23 Wed

Tag:上海 料理教室 Chinese cooking workshop 飲茶 生煎(焼き小籠包) 春巻

香港から去ることが決まり、無性に飲茶を習いたくなった。
色々と探したけど、時期が合わず、そして言葉の壁もあり、断念。

そんな思いが心の片隅にありました。

そして、上海

この機会に本場上海飲茶を習いたい!

色々探して、辿り着いた先が『Chinese cooking workshop

レッスンは中国語か英語なんです。
ここでも言葉の壁が・・・・・

しかし、通訳さんが偶然にも都合がついて同行してくれることになり、参加して来ました。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐1
上海図書館駅から歩いて約10分ほどの東平路にある『Chinese cooking workshop』へ

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐2


今日のメニューは『焼売』と『杏仁豆腐

ラッキーなことにプライベートレッスンでした。 ラッキー♡

焼売の具の中に居れる糯米を蒸します。

杏仁豆腐を作ります。
容器に入れ、冷ます。

これから焼売の皮作り

小麦と水でこねる。何度も何度も・・・・・パン作りのよう

棒状にして分け、丸につぶして、麺棒で伸ばします。


Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐3
伸ばした皮の端にヒラヒラになるように麺棒で伸ばす。
これが難しい。
中々うまく行かない。
数を熟していくと形になってきた。
先生からも「上手!」との言葉が。
嬉しい~。
Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐4


Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐5
具作り
炒めた具材に蒸した糯米を入れて更に炒め、こちらを皮中へ

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐6
詰めるのもこつが要ります。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐7
何とか形になったかな!?
大きさが不揃いですね~。(笑)

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐8

杏仁豆腐は殆ど先生が作りました。



お隣では8名の生徒さんたちが上海料理を作られてました。
出来上がりはお互いシェアしました。

次は何の點心を習うかなぁ・・・・・


=Chinese cooking workshop=

http://chinesecookingworkshop.com/ja/







 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-10-19 Wed

Tag:上海 料理教室 Chinese cooking workshop 飲茶 焼売 杏仁豆腐

香港では、ミニチュアが結構、流行ってます。
私の周りの人にも習っている人がおります。

私も5月から習い始め、只今、通常レッスンは夏休み中!

先生にリクエストをして、中国茶のトライアルをして頂きました。

実は、中国茶は昨年からズーと受けたくて仕方がなかったものなのでーす。

今回は、トライアル。
通常レッスンとは異なり、粘土は全て調合済みが用意されていて、
楽でした。(笑)

私の作品
ミニチュア中国茶2


先生とお友達との作品と
ミニチュア中国茶1


やっぱり、受けて大正解。
楽しいひと時で、またひとつ作品が増えました。

トライアルは2~3時間で作品が完成できるようになってます。
また、楽しそうな題材があれば、受講しようと!









ポッチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



2015-08-21 Fri

Tag:香港 趣味 ミニチュア粘土

今日で中医学基礎授業も10回目となり、終了。
5月7日から通い、皆勤賞

今日は初めの30分は授業。
中医学ラスト2

中医学ラスト3
このクラスで学ぶのも今日が最後
何だか寂しいなぁー

その後は脈を計り、その後は漢方薬のことを・・・・


場所を移り
中医学ラスト6

中医学ラスト10

中医学ラスト11

中医学ラスト4


色々な脈が機械で再現され、それを計るというか感じます。
中医学ラスト5

中医学ラスト7

中医学ラスト8

中医学ラスト9

中医学ラスト12

中医学ラスト13



中医学ラスト14
先生に脈を診て頂きました。
中医学ラスト15
弦と言われました。
ストレスがあるとか・・・・・
それはそうかもしれません



先生はアイドルのよう
みなさんと記念撮影大会になってました

もし、病院へ掛るのなら先生に診てもらいもらいたいなぁ~


漢方薬のことは標本室で
中医学ラスト16
引き出しを開けると・・・
中医学ラスト20

中医学ラスト21

中医学ラスト22

中医学ラスト17

中医学ラスト18

中医学ラスト26

中医学ラスト19

中医学ラスト23

中医学ラスト24

中医学ラスト25


次回コース
『日本語で中薬学基礎を学ぼう』
9月15日からスタート。(10回)
こちらのコースを受講するには条件があり。
私が今回受講した『中医学の基礎』を受講して、初めて学べます。

中薬学面白そう
受けたーい
漢方
身近な食材なども用いられている。
香港の人たちはそのようなものを日々摂りいれて、
健康で今や長寿国1位なのかもしれない・・・・

みなさん、オススメです
『中医学の基礎』は来年の5月からで―す


ミニチュア粘土は以前から興味はあったのでしたが、
小さいものを作るから細かい作業になるよなぁー
きっとだめかなぁーと思っていて踏み切れなかった

先生とはひょんなことで知り合い

この方から教えて頂だけるのならの思いと・・・・・
決心がつき、習う事に決めました。

香港に居るのだから飲茶のミニチュア粘土を作りたい

しかし、今月のレッスンには生憎、飲茶のレッスンはなし

他のものでもいい

そして今日がレッスン

和菓子トライアルレッスン

通常は2時間コース☓3回で6時間とのこと。

生徒さんが1回コース希望が多数あるそうで今回は3時間1回。

こちら先生の作品 今回のお題 ”和菓子”
ミニチュア粘土和菓子6
わー、出来るのかしら・・・・・

ミニチュア粘土和菓子1

ミニチュア粘土和菓子5
お団子に草餅完成
ミニチュア粘土和菓子3

ミニチュア粘土和菓子4
分かりますよね~
いろいろなおせんべいとどら焼き。
色付け終了
ミニチュア粘土和菓子9
日本の和菓子やおせんべいなどを作りました
(台のサイズ1.5cmx1.5cm)

ミニチュア粘土和菓子7
こちら今回参加された方、すべての作品
もちろん私のも・・・・・
先生のも入ってまーす。

無我夢中で3時間アッという間

とっても楽しかった
有意義なひと時でした

先生がとっても優しく丁寧に教えて頂きました
先生ありがとうございます。
次回もよろしくお願い致します。

ミニチュア粘土和菓子2
先生の作品 おせち料理




ミニチュア粘土和菓子11

額を発注中
なかなかの見栄えになることでしょう~
額に入れましたら、ご報告致します。

今から次回が楽しみです



先生のブログ http://ameblo.jp/tsukachan-hk/

レッスンの案内等が掲載されてます。
ステキな日常も満載



本日2日目の中医学

今日は前半は先週の復習

後半は五行学説について学びました。

2時間がアッという間

講義を聞いているのがおもしろい

何十年かぶりの学生です。

出席率70%以上だと受講証明がもらえます。
70%と言わず、100%目指します

今日から毎週水曜日は学生です
それも香港大学の

香港大学専業進修学院 美孚教学中心にて
中医学について10回の講座を受講

今日が初日

ドキドキ

友人Tさんと一緒なので心強い

校舎は美孚(メイフー)駅出てすぐ。

美孚(メイフー)の第一印象は街がきれい
中医学学ぶ8
Mさん曰く、美孚(メイフー)に住むのもいいかも~と。
私も同感

中医学学ぶ1
校舎  美孚(メイフー)駅B出口からすぐ。
中医学学ぶ4
入口
中医学学ぶ3
美孚(メイフー)中医臨床中心(Mei Foo Chinese Medicine Clinic)が
併設されてます。
漢方を処方してくれる

中医学学ぶ2
教室があるフロアの壁には標本がズラーリ

初日の講座内容は

『中医学の基礎』

 ・基礎とは何ぞや

 ・漢方とは

 ・中医学の特色

 ・人と自然の統一性

 ・陰陽学


2時間の授業はアッという間。

先生の言葉が聞きづらい箇所があったりしますが・・・・・

日本語で授業をして頂けるので受講できます。
有り難い

香港は風水を重んじるので、風水も勉強してみたい。
日本語講座がないかしら



授業終了後、近所の麵やさんへ

餃子と雲呑麵を
中医学学ぶ7
雲呑の皮が厚ーい。
中医学学ぶ5

雲呑麵の雲呑は餃子と一緒でした。
ボリューム満点

中医学学ぶ6
Tさんが注文
こちらもボリューム満点だったそうです。

来週の授業が楽しみ
そしてTさんとのデートも・・・・・


WHAT'S NEW?

ブログパーツ