Photo Gallery

ハーバーシティのところで、巨大あひるが漂流してきた
なんてね。

巨大あひる1

5月2日からビクトリア・ハーバーに浮かんで地元の方や観光客の人気を集めている巨大あひるさん
このあひるさんは全高16.5メートルの黄色いゴム製。
オランダ人の芸術家フロレンティン・ホフマン(Florentijn Hofman)氏の作品

約1週間ほど、休暇を取っていたようだが復活してました。

巨大あひる2
正面より~

巨大あひる3
香港島をバックに~
巨大あひる4

巨大あひる5
ハ-バーシティーの前にはたくさんのあひるさんが・・・・

香港へは6月2日(日)まで滞在のよう。
一目見ようと人が集まっている。
週末だと写真もままならないと思う。

この私も一目見ようと足を運んだのでありました

ナッツフォード・・・・小洒落たお店が並ぶエリア。
白木屋15 白木屋14

そこの一角のビルの中に白木屋さんオープン。

早速、行って来ました。

しかし、お酒販売の許可が間に合わず、お酒の提供無し
持ち込みOKと・・・・
ビール等を仕入れていざ

白木屋12
エレベーター降り、いくつの鳥居を潜り入店。
根津神社の乙女稲荷神社の千本鳥居を思い出しちゃいました


白木屋4 白木屋3

そこの空間は日本の居酒屋さんに居るよう。
日本ではありがちな作り。
半個室に仕切られた席。隣を気にすることなく会話も弾みそうです。
日本の雑誌も置いてあります。

白木屋1
私たちは店員4名の席に。


白木屋5
白木屋6
白木屋7
白木屋8
場所柄か単価は少々お高め設定に感じられました。



新装オープンですから、きれいです。



いつものチェック
白木屋10
白木屋9
オープンしたばかりですからきれい~







=お店情報=

<白木屋尖沙咀店>

住所:尖沙咀諾士佛臺1號6樓全層

Tel: 2264 8688





帰国の際にお土産にいいなぁーと思っていて、
今回持って行こうとJenny Bakeryへ買いに行くと・・・・・
ガーン
移転しておりました。
Jenny Bakery 尖沙咀店9

でも、ご近所。
気を取り直して、いざ。
元の重慶大廈より彌敦道沿いを北へ200mくらい行った辺り
Jenny Bakery 尖沙咀店6
こちらの建物のの1階でーす

Jenny Bakery 尖沙咀店5

店先には数人の人。
やったー。と思いきや。

ガーン
店先には並ばせず、屋外へ
50人以上の列。
並びました

Jenny Bakery 尖沙咀店7  Jenny Bakery 尖沙咀店8

旅行者がお土産にと来ても、この列を見て、諦める人もいらっしゃいました。

Jenny Bakery 尖沙咀店1

Jenny Bakery 尖沙咀店2  Jenny Bakery 尖沙咀店4

Jenny Bakery 尖沙咀店3

両ご家族向けに無事購入出来ました

購入の際には時間の余裕をもって行かれることをお勧めします


=お店情報=

<Jenny Bakery 尖沙咀店>

住所:尖沙咀彌敦道54-64號美麗都商場地舗24室

   Shop 24, G/F, Mirador Shopping Mall, 54-64 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui,

電話番号:2813-8568

営業時間:10:00~20:00

休業日:なし

HP:www.jennybakery.com (中国語/英語)

彼の会社関係の方の結婚式へ中国結婚式1


中国 恵州で韓国式の結婚式でした。
海外での結婚式の参列は初めて~
どんな結婚式かわくわくでした

深圳経由恵州へ
中国結婚式2
中国結婚式3
中国結婚式4
中国結婚式5
中国結婚式6
深圳までは何度か行っていた。
ここまでは見慣れた景色。

今回はそこからバスへ乗り込みました。
中国結婚式7
中国結婚式8
乗車すると顔写真を撮られました


中国結婚式9 中国結婚式10

中国結婚式11 中国結婚式12

中国結婚式13 中国結婚式14

中国結婚式15 
深圳から恵州市街地までの間は緑が多い。
家も疎ら。田舎!


バスからタクシーへ乗り換えし、目的地の結婚式会場のホテルへ。
中国結婚式17 中国結婚式18


こちらのタクシー
中国結婚式22
びっくり
防犯対策なんですね~


見るもの真新しい~
中国結婚式16 中国結婚式19
                         タイのトゥクトゥクを思い出させる~

中国結婚式21 中国結婚式20

中国結婚式23 中国結婚式24

中国結婚式25 中国結婚式26

中国結婚式27
香港もそうですが、こちらも建物1階部分は店舗です。
看板が中国人大好きカラーの赤を用いてます。
赤字か背景色が赤!!


ホテル到着
中国結婚式41
中国結婚式28 中国結婚式29 

中国結婚式30 中国結婚式33

中国結婚式31 中国結婚式32

中国結婚式42
中国結婚式43



会社関係の方々へご挨拶・・・・


中国結婚式34
中国結婚式36

ステキ~
どんなお式になるのかな

中国結婚式52

中国結婚式37
ひな壇の前には豪華な飾りつけ。
これが韓国式
にわとりが2羽います。
中国結婚式49
囍が書かれているケーキ
喜をふたつで囍 ダブルハピネス
おめでたい行事に用いられる。
中国結婚式50
中国結婚式51


中国結婚式38
中国結婚式39

中国結婚式44
中国結婚式45
中国結婚式46
中国結婚式47
中国結婚式53

式が始まる前からわくわく感が増してきます


中国では新郎が花嫁宅へ花嫁を迎えに行きます。
自宅から車まで花嫁をお姫さま抱っこして乗車させるとか・・・・・
今日の新郎、花嫁はそうしたのかなぁ!?
なんて考えながら・・・・・

新郎、花嫁到着


中国結婚式55
フラワーアーチを潜り、皆が待つ式場へ
中国結婚式57



教会ではないのでバージンロードとは言いませんが、
センターロード
中国結婚式58
中国結婚式59
中国結婚式60
中国結婚式63
ご両家の両親が踊りながら入場し、そのあと新郎新婦入場。
花火が空中に


ひな壇の前に立ち、挨拶
中国結婚式64
結婚証明書をみなさんへ披露

中国結婚式65
シャンパンタワー
ケーキカット

中国結婚式67
新郎新婦腕を絡めてワインを・・・・



両親へ挨拶
新郎新婦跪いて

新婦、母親と抱き合う




ようやく、ひな壇へ
中国結婚式71
乾杯

あんこ入りお餅を食べる


中国結婚式74
新郎、前にあるにわとりの頭を取り、
上着のポケットへ。(これは夜・・・・・だそうです



中国結婚式75
新郎の挨拶



中国結婚式77
中国結婚式78
両親を先頭に踊りで退場。



中国結婚式80
両親が踊っているところへ。
独身者が行き、一緒に踊ってます。
この式にあやかる意味ですって


中国結婚式79
新郎挨拶

中国結婚式81
花嫁のブーケを・・・・


中国結婚式82
集合写真
その後、新郎新婦と家族ごとに記念撮影



無事、式が終わり、ホテル内へ移動し、宴



宴も終わり恵州へ
中国結婚式83
中国結婚式84




式の受付で頂いたもの
中国結婚式85
紙袋には宝くじは入ってました

金さん末永くお幸せに~


香港に居る間に香港結婚式に参列したいと思ってます。
友人、知人の方、よろしくお願いしまーす








香港で初の映画鑑賞
白金數據1
白金數據2

こちらでのタイトルは「白金數據」
日本上映では「プラチナデータ」

DNAデータを管理することにより、事件の容疑者のDNAで瞬時に犯人を特定したり、
DNAを用いて人を探すなど行われ、事件を解決していく・・・・・

こんな世の中になる!?
いや、なっているんでしょうか






映画館情報  第一回目の上映は通常料金より格安になります。
         同じ映画でも観る映画館により金額が異なる。
龍躍頭文物径 目指して。
粉嶺へ

龍躍頭文物径1 龍躍頭文物径2

龍躍頭文物径3 龍躍頭文物径4

龍躍頭文物径5
粉嶺駅のモールには大したお店がなく、
やむなく吉野家でランチ。
お腹を満たした。





龍躍頭文物径7 龍躍頭文物径6
粉嶺駅から龍躍頭文物径へ行く出口の反対側にあります。
蓬瀛仙館 
寺院です。
団地のような納骨堂。故人の写真が飾ってあります。
日本のように1つのお墓で家族が入るようではありません。

お墓についてhttp://db.soknet.com.hk/thehk2000/today_news_back_details.aspx?id=8541

龍躍頭文物径8 龍躍頭文物径9

龍躍頭文物径10 龍躍頭文物径11

龍躍頭文物径13
粉嶺の街並み 
龍躍頭文物径14 龍躍頭文物径15




龍躍頭文物径16
おもしろい看板発見
何が言いたいのでしょう~




龍躍頭文物径17 龍躍頭文物径18

龍躍頭文物径19 龍躍頭文物径20

龍躍頭文物径21 龍躍頭文物径22
龍躍頭文物径23



龍躍頭文物径88
ここからスタート。
龍躍頭文物径24 龍躍頭文物径25

龍躍頭文物径28 龍躍頭文物径27 龍躍頭文物径26

スタート前にここで済ますのもありです。



龍躍頭文物径29

龍躍頭文物径30
集合郵便受け
路地が狭く、郵便局の方も大変だから!?

龍躍頭文物径31

龍躍頭文物径32
祟謙堂
1927年建立、1951年増改築、1983年閉鎖。
同じ敷地内に教会と教会付属幼稚園があった。
龍躍頭文物径33 龍躍頭文物径34
緑が多くのどか。               緑の奥にマンション群が建設中。
                         ニュータウン化されるんですね~
龍躍頭文物径35 龍躍頭文物径36

龍躍頭文物径37
石廬の文字
手にしている香港漫歩游の粉嶺漫游路線には載っていない。
矢印の方をうろうろしましたが見つからず。
先に進みましょう

龍躍頭文物径38 龍躍頭文物径39


龍躍頭文物径40 龍躍頭文物径41
麻芴圍
鄧一族が清時代に建立された。入り口には鉄の丸環で作られた門が入口に据え付けられている。
1994年古蹟に認定された。

龍躍頭文物径42

龍躍頭文物径43
ご苦労様~

龍躍頭文物径44


龍躍頭文物径47 龍躍頭文物径46 
老圍
鄧一族が最初に作った塀で囲まれた村。
門はとても小さく外部からの攻撃を守るのに適している。
門の内側に小さな井戸があり、村民の飲み水はここから取っていた。
1997年古跡に認定され、その後随時改修されているが、
資金香港の競馬慈善会の資金が使われている。

中の撮影は禁止の為、井戸の写真はありません。
龍躍頭文物径48 龍躍頭文物径45

龍躍頭文物径68 龍躍頭文物径69



龍躍頭文物径49

龍躍頭文物径51 龍躍頭文物径52 龍躍頭文物径53 
天后宮
建築時期は不明、1913年と1981年に回収工事が行われた。
一つの正殿と2つの副殿があり、正殿には天后と千里眼、順風耳が安置されており、
左殿には、2つの古い鐘がある。
その内の一つは1695年に鄧一族により奉納された。
2002年11月古蹟に認定された。 
龍躍頭文物径54 龍躍頭文物径55
壁画が3Dになってます。

龍躍頭文物径56 龍躍頭文物径57
                       1695年に鄧一族により奉納された鐘
龍躍頭文物径58 龍躍頭文物径59



龍躍頭文物径60 龍躍頭文物径50
松嶺鄧公祠
ここは老圍の東に位置し鄧一族により16世紀に作られた。
彼らの祖先を祭る為の祠で、3つの部屋に分かれている。
正殿には歴代の祖先の位牌と神主の有龍頭の木像がある。
1997年11月古跡に認定されている。
龍躍頭文物径61 龍躍頭文物径62

龍躍頭文物径63 龍躍頭文物径64
龍躍頭文物径65 龍躍頭文物径66 
ここで入手した地図に石廬の表記がありました
来た道の途中です。戻る際に見つけよう~
龍躍頭文物径87



龍躍頭文物径67
この先まだ龍躍頭文物径は続きますが、今回の散歩はここまで。
来た道を戻ります。


石廬ありました。ありました
龍躍頭文物径70
異様な雰囲気がします
建物の周りには草木が多い茂ってます。
危ない。近くへは行けません
香港漫歩游の粉嶺漫游路線ページに載っていないのは理解出来る気がします

龍躍頭文物径80


古い建物、緑豊か、のどか・・・・・
なんだか元朗を思い出させる




粉嶺駅には戻らず、バス始発駅へ
その近所にある・・・・・
龍躍頭文物径85
龍躍頭文物径81 龍躍頭文物径82
びっくり。
無料のシャワー室がありました。

龍躍頭文物径84 龍躍頭文物径83
シャワー室もあり、公共のトイレにしてはなかなかきれいです。

龍躍頭文物径86
道路標識
白丸の中は何も描かれてません。
何を意味するのでしょう

見学者は居ないかなぁ~なんて思っていましたが、ちらほらいらっしゃいました。
龍躍頭文物径の1/3を散歩しました。
残りは次回持越しでーす

5月1日 勞動節でお休み。
香港女子的・路地的裏グルメの行っていないエリア
西營盤エリアへ
バスで移動。
西營盤散歩1
奥に見える山は何に見えますか?
ライオンが左を向いているように見えませんか?
「獅子山」といいます。

途中の中環で
西營盤散歩2
デモの一団に遭遇


目的地は途中下車するところ、
バスの最終までなんて言って乗っていて
西環碼頭辺りで下車。
西營盤散歩4
西營盤散歩5
西營盤散歩6
また来てしまった~
前回訪ねて、次あるかなぁ~と思っていたら・・・・・
西營盤散歩3

ここから目的地の西營盤へトラムで向かう


裏グルメを求めて・・・・・

食事後はそのエリアを散策~

乾物屋さんがあると・・・・・
香港特産干し海老「蝦干」を求めて~ 

西營盤散歩9

西營盤散歩10 西營盤散歩11 西營盤散歩12
ものすごい坂道。
ちょっと分かりずらいかなぁ


西營盤散歩14 西營盤散歩16

西營盤散歩17 西營盤散歩18

西營盤散歩19 西營盤散歩20

西營盤散歩21 西營盤散歩22

西營盤散歩23 西營盤散歩24 西營盤散歩25
                    タツノオトシゴ。     まっすぐになっているタツノオトシゴ。
西營盤散歩26 西營盤散歩27 西營盤散歩28
                    ここのお店で
西營盤散歩15 西營盤散歩32
買い求めました。
どのように変身するかな!?
調理したらUPします~。

中環までトラムで出てフェリーに乗り尖沙咀に
西營盤散歩33
ハーバーシティではあひるさんがたくさん~

西營盤散歩34
1881ヘリテージはクマから模様替えされてました。


西營盤散歩も無事終わりました
ちょっとの散歩がとっても楽しい

行っていないエリアの裏グルメ
場所は上環と堅尼地区に挟まれたところ。
周りには乾物屋さんが軒を連ねている。

おやじシーシー度は3
君滬鍋貼大王
君滬鍋貼大王7

君滬鍋貼大王6

餃子の専門店
焼き餃子のことを「鍋貼」と呼ぶ。
こちらの店名にもこの文字が使われてますね~
このお店は鍋貼を1つからオーダー、好きな数注文出来ます。
皮はしっかりめ。中は豚肉のみ。
店内では次々と焼かれています。
君滬鍋貼大王4


君滬鍋貼大王1
甜豆漿(豆乳) 生煎鮮肉鍋貼(餃子) 蒸全麥饅頭(焼きまんじゅう)

君滬鍋貼大王5私的には韮も混ぜて~と感じました。

君滬鍋貼大王2



君滬鍋貼大王3
豬扒粗炒(ポークチョップが乗った焼うどん)
お醤油をかけたら、日本で食べる味に。
ポークチョップも美味しかった



君滬鍋貼大王の近所におしるこやさんがあります。

「源記甜品専家」
源記甜品専家12
1885年から続く老舗

源記甜品専家2 源記甜品専家3


源記甜品専家1
奥にはお汁粉のかまどがあります。

源記甜品専家4
注文を聞いてくれた奥にいらっしゃるおじさん。
私たちが日本人か聞いてきた。
ジャパニーズと答えると奥から日本語メニューを・・・・・
源記甜品専家9
ほとんどがおしるこです。


源記甜品専家10 源記甜品専家11
お汁粉はアルミの足つき皿で運ばれてきます。
お汁粉でない違うものがって感じちゃいます。


源記甜品専家13


源記甜品専家6


裏グルメに紹介されていた
源記甜品専家7
蓮子合桃露(蓮の実入りクルミお汁粉)
蓮の実がころころかわいい。
さらっとした味わい。

源記甜品専家8
桑寄生蓮子茶(蓮の実入りクワの葉茶)
前香港政府官庁さんもお気に入りとか・・・・・

源記甜品専家5
全蛋雞蛋糕(卵蒸しパン)
ちょっと、ボソボソ感がありました。

 
老舗の香港スイーツで気持ちも身体もほっこり気分

移り変わりの激しい香港で、お汁粉屋さんで長年経営。
すごいの一言。
素材いきいきで身体に優しい味。
その味を求めてくる方々。
いつもでもここで営んでいてくださいね
お汁粉求めて足を運びますから・・・・



=お店情報=

<君滬鍋貼大王>

住所:西營盤德輔道西215號

   215 Des Voeux Road West,Sai Ying Pun

電話番号:2964-0099

営業時間:6:30~22:30

休業日:なし



<源記甜品専家>

住所:西營盤正街32號

   32 Center St.,Sai Ying Pun   

電話番号:2548-8687

営業時間:12:00~23:00

休業日:なし

WHAT'S NEW?

ブログパーツ