Photo Gallery

バナナ売り場にどうしてサツマイモが?と・・・・思ってしまいました

希少価値の赤いバナナ『モラードバナナ』   別名「レッドバナナ」とも言う。
モラードバナナ①

モラードバナナ②
フィリピンが原産。
長さはやや短め、形は少し 太めの円筒形。
果皮は赤紫色から赤茶色に色。
見た目はさつまいものよう。
 

果肉が薄い黄色。食感はもち米のようでもちもち、バナナの味が他の種類に比べるととても濃~い。
モラードバナナ③
美味でした~ 
ZCB零碳天地を後に
MEGA BOXの前の通りでちらしをもらう。
ラーメンチャンピオンのちらし 
らーめんチャンピオン3 らーめんチャンピオン4
期間限定で海鮮ラーメンを提供していると
そしてそのチラシに餃子のクーポンが・・・・

先日足を運んだラーメンチャンピオン
らーめんチャンピオン1


らーめんチャンピオン2
彼は無限大の『半熟蛋垃麵』
あっさりの豚骨スープ。美味しい~


らーめんチャンピオン5

私は前回同様 角ふじの『八賓菜垃麵』『日式餃子』

彼の無限大の『半熟蛋垃麵』を頂いてからの食で
麵が太くてうどんのよう。
スープ物足りない。
お野菜が多い所はGood
前回このような味だったかな
餃子もイマイチ

海鮮ラーメン販売期間中に行くことがあれば、
3店舗のどれかを食べましょう~



=お店情報=

<らーめんチャンピオン 九龍灣MegaBox店>

住所:九龍灣MegaBox L9 23

電話番号:2617-6266 / 2617-6277

営業時間:11:00-22:00
「九展秋季名牌大展鎖」の会場から目と鼻の先にあるMEGABOXへ
ZCB15.jpg


MEGABOXの向えに『ZCB 零碳天地』という建物がある。
ZCB13.jpg

ZCB12.jpg

ZCB11.jpg
ここは環境をテーマにしています。
建物の屋根にはソーラーパネルが!
都市の原生林
室内展示場もあり。(入場料必要)

今回リサイクルがテーマでペットボトルをリサイクルしたもの・・・・etc
展示されています。
ZCB10.jpg


ZCB9.jpg
廃材でテーブルに椅子

ZCB3.jpg ZCB4.jpg

ZCB8.jpgペットボトルで電気スタンド

ZCB1.jpg ZCB2.jpg
空き缶で作った熊のオブジェ

ZCB5.jpg
ZCB6.jpg

ZCB7.jpg


ランキングを決めるのか投票も行ってます。

室内展示場は次回ゆっくりと見学とします。

敷地内にはcafe店もあります
ZCB14.jpg

緑豊か、のんびり過ごすのにもってこいのPLACEです

ここ数か月探していて、
旺角 スニーカー街行って、色々なSHOPを見に行った。
相場も大体把握。

山登りをするのだから出来れば、Columbiaのシューズがいいなぁーと思っていて、
あれこれお店を見ておりました。

なかなか、好みのものに出会えずにいた。

新聞広告に『九展秋季名牌大展鎖』
スポーツ用品等のバーゲン開催

チェックしに行って見ました

columbia シューズ
ColumbiaのシューズGET
購入は今日だったのですね~
普通のスニーカー価格で好みのシューズ購入

ラッキー

これから気候もBEST SEASON

準備万端

山登り開始です

LE CREUSET PRIVATE EVENT
LE CREUSET9


今回で2回目

前回は春に尖沙咀のハーバーシティーの催し会場にて。


今回の会場は鋼鑼湾 富豪酒店のB1
前回とは違い、狭い。

LE CREUSET 1
物凄い人は変わりません。

なんと言っても格安で『LE CREUSET』が手に入るとなると
みなさん足を運んでしまいますよね~

LE CREUSET2

LE CREUSET3

LE CREUSET4

LE CREUSET5


LE CREUSET6 LE CREUSET7
お一人でかなりの数を購入している人も結構います。
帰りが大変そう
LE CREUSET8


男性の姿も・・・・
奥さま、彼女に頼まれたのかしら・・・・・

私はお目当てのものがなく、結局何も購入しないで帰宅しました。

夕方行ったのではだめですね
午前中の早目の時間に行かなくては・・・・・・

次回も行く予定でーす

9月19日(木)・・・・・中秋節
お月見して月餅を食する

今年は満月を重なりました

夜、何度も何度もお月さまを見る・・・・・
しかし、お月さまは恥ずかしがり屋なのか
現れない・・・・・
中秋節3
まんまるお月さまを一目と思う気持ち・・・・・
見られない

中秋節には月餅が付き物
その付き物を友人から頂いた
中秋節1
美心の月餅を彼と半分ずつして頂いた。
半分でもかなりのボリューム
中秋節2
中身に卵の黄身が入ってます。
この黄身がなかなか濃厚
1つは食べられない。
半分で正解。 半分でも後半大変でした。

結局、寝る前にお月さまは見られなかった


夜中4時頃、彼が目を覚ました。
カーテンを開け、お月さまを・・・・・
顔を出していました。
中秋節4
私も起きて、お月さまを確認した。
写真を数枚撮っていると雲がお月さまを隠してしまいました。

一瞬でしたが中秋節に満月を見られて幸せ~

足球小將とはキャプテン翼のこと
TV漫画ってことくらいは知っている・・・・・
観たことはないけど。
そのキャプテン翼のキャラが用いられている飲食店があると・・・・・

何でも興味を持つ(?)私・・・
行ってきました。
九龍灣にあるMEGA BOX

アイススケート場がある階

日本料理の鳴門系列のお店

メニューは日本食 お寿司を押している感じ。
足球小將1

足球小將2

足球小將3
店内は電車をモチーフにしている。
つり革なんぞもあり・・・・
足球小將10
足球小將7



キャプテン翼くんたちと一緒に記念撮影もできます
足球小將4


足球小將6




足球小將8 足球小將9
とんかつと野菜てんぷらそばを注文
味はそこそこでした。

足球小將11
お会計したらカードのプレゼントがあり。

お店を出て目の前にはアイススケート場
アイスホッケーの試合が行われてました。


2013香港業餘冰球會 
国際業餘冰球邀請賓
足球小將14

MITSUBISHI CORPORATION ☓ MANILA THUNDER  

日本対フィリピン
足球小將12
丁度、優勝戦が行なわれていました。

足球小將13
優勝はなんと三菱 日本チーム

偶然にも観られてラッキーでした



ポッチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます
今回帰国した際に頼れる友に、かいわれ大根、大葉、みょうがなどが購入が困難・・・・と話しをしたら、
友人はかいわれ・・・・etc栽培しているそう。

私も栽培してみよう~と思い、
かいわれ大根とレタスの種を購入してきた。

お庭はないけれど、室内ガーデニングを行なう・・・・・

5日の朝に種蒔き
かいわれ1


新聞紙で包んで3日
かいわれ2
発芽しました

かいわれ3
すくすく育ってます。
7~10日で出来上がり
そして刈り取り

刈り取り前に写真撮るの忘れちゃいました~

お料理に・・・・
かいわれ4
かいわれ5
では、頂きまーす


とってもお手軽
これからはかいわれ大根は我が家で栽培です
みなさんにもお勧めしちゃいます


毎週末の夕食は自宅で居酒屋を開店~
今週は折角、焼肉プレートを購入しましたので、
居酒屋から焼肉屋へ

ビールを飲みながら・・・・
お肉を焼き、会話も弾みます。
焼肉屋

次回は何時かな
近いうちにね




主婦なので毎日、彼のためにお料理してます

料理ブログではないのでお料理のことはあまり書きません。

しかし、今日の夕食のことについて・・・・・

いつも彼は、「美味しい美味しい」と言って食べてくれます

今日の夕食
     20130911夕食1



献立  豚肉と揚げ長芋梅肉和え
         20130911夕食2

    厚揚げとしめじとワカメの煮びたし
         20130911夕食4

    トマトとグレープフルーツのサラダ
         20130911夕食3

    ご飯とお味噌汁


おかず3品とも 彼は大絶賛~
厚揚げとしめじとワカメの煮びたしで
飲みたくなっちゃうね~と
豚肉と揚げ長芋梅肉和えもビールにぴったりと
週末の居酒屋さんみたいだね~とも

こちらも気分よく、飲むのは週末のみですが
今日は特別にビール1杯付けちゃいました

今日の3品く組み合わせGoodでした。

メモ書きの意味もあり、ブログに記しました

褒めてもらえるとまたがんばろうと思います。
彼のために作るお料理。
結果、私も健康で居られます。
ひとりの生活でしたら、食生活どのようになっていたか・・・・・

彼の励みの言葉を胸に、これからも顔晴りまーす



銅鑼湾のSOGOでキッチン用品の売り出しがあり、
前々から欲しかった焼肉用プレートを購入。
これでテーブルにて焼肉が出来る~


その後、中環の『紙品天地』へ
店名でもお分かりの通り、紙専門店
德輔道中に面した通明大廈の建物へ
階段手間への左側に看板が
紙品天地1
見落とさないように・・・・

階段を上がります。

紙品天地9 紙品天地8

紙品天地5


入口入ると左手に水槽がド~ン
紙品天地2

そしてありとあらゆる紙製品が・・・・・
紙品天地3 

紙品天地4

紙品天地6
ラッピングペーパー、レター用品、ポストカード、紙に関する雑貨などを取り扱ってます


紙品天地10
スタンプが壁一面に並んでます。


紙品天地7
店内奥でカードを作ってます。



ステキな紙製品が見つかるでしょ~
見つからなければ、その場で作ってしましましょう~




フェリー乗り場へ

乗り場の手前に郵政総局があります。
私は1年程前に行っていて、今回、通る道すがら彼を案内してあげました
中環郵政総局1


中環郵政総局2
壁画(?)
香港の風景
何で作ったと思います~
なんと、切手です。
色んな切手が使用されています。
中環郵政総局3



中環郵政総局4
郵便にまつわるギャラリーが一角にあります。

中環郵政総局5

中環郵政総局7

中環郵政総局8
婚礼の記念切手


中環郵政総局9
婚礼の衣裳まで



中環郵政総局10
昔のポスト




中環郵政総局11
窓口



こちらのコーナーの逆に
『郵趣廊』がある。
中環郵政総局12
郵便にまつわるグッズが手に入ります。

中環郵政総局13

中環郵政総局14

中環郵政総局15

中環郵政総局16
ラッピングペーパー、小包用BOX、緩衝材入りの封筒、
香港の絵柄のポストカードにグリーティングカードなどなど。

記念切手も販売しています。



中環郵政総局17
信書を受け取られていまーす。


中環へ行かれましたら、足を止めるのいいですよー



=お店情報=

<紙品天地>

住所:中環德輔道中40-42號 通明大廈1樓104-106室

電話番号:2545-8985

営業時間:10:00-19:00

休業日:日曜日




<郵趣廊>

住所:2 Connaught Place, Central

営業時間:10:00-18:00

休業日:日曜日

香港島に用事があり・・・・・

先日訪れた辣麵店の通りに数店舗お店があり、機会があればと思っていた・・・・・
折角なのでそちらへ

小さな飲食街・・・・蘭杜街へ
越旺PHO26 1


蘭杜街を物色して、
越旺 PHO26へ
越旺PHO26 2

越旺PHO26 5




トマトスープ味の麵が看板メニューのよう


私は迷わず看板メニューを注文 


越旺PHO26 3
雪花和牛番茄湯河粉 56HK$
ベトナム麵はさっぱりした感じがします。
そのさっぱり感にトマトの酸味が程よくきてます。
半生牛肉にトマト、そしてしゃきしゃきの玉ねぎがトッピング。
女性受けする1品です


越旺PHO26 4
彼は咖哩牛腩飯 45HK$
彼はカレー好き。まー男性は多いでしょう~
迷うとカレーを選択するような感もあるような・・・・
大きな牛肉の塊とじゃがいもがゴロゴロ。
なかなかの味です





恒例のおトイレチェック
越旺PHO26 7
越旺PHO26 6
写真撮り忘れましたが、水を流すレバーといいましょうか
紐を引っ張る様式なのですが、コントとかで引っ張ると水が
掛るような感じがして怖かったです。 



=お店情報=

<越旺 PHO26>


住所:灣仔蘭杜街2號3號舖
   
   Shop 3, 2 Landale Street, Wan Chai


電話番号:2628-3939

営業時間:10:00-22:00

休業日:なし
今回、香港戻りは成田国際空港から。

岡山から羽田へ
搭乗する機体の修理をして到着遅れ・・・・
今日中に香港まで戻る予定。
香港便に間に合うか・・・・
何とか1時間ほどの遅れで羽田到着。

羽田から実家へ。
荷物ピックアップしてすぐに成田へ。

岡山からの便の遅れを取り戻し、
予定通りの感じで成田国際空港に


久しぶりの成田空港ラウンジ
1階と2階があり、

2階は食事コーナー Barカウンターもあり。
201308帰国34
サラダバー&稲庭うどん
201308帰国35
ペンネ&スープバー
201308帰国36
Cafeにパン
201308帰国37
カレー
201308帰国38
Barカウンター
201308帰国39

201308帰国33


1階はcafe & Bar
201308帰国41
チーズにスナック類も・・・・
201308帰国40


搭乗するまでラウンジで食事して、
スパークリングを頂きながらゆっくりと・・・・・



機内食・・・・・
お肉にしますか
魚にしますか
2者択一
日本から香港への便は空弁なるもの1種類。

しかし、JALでは特別食なるものがあると知りました。
宗教的に○○は食べられないとかアレルギー対応もしてくれる。
詳しくはJALホームページ機内特別食

今回初めて特別食をお願いしました
『フルーツ』
201308帰国42
ラウンジで頂いていたのでフルーツのみでも満足

通常の食事は
201308帰国43
空便
デザートにハーゲンダッツのアイスクリーム 
その便によって、バニラだったり、チョコレートだったり、プリン味だったり・・・・・

フルーツにはアイスは付いてませんでした。
ちょっぴりさびしい~

フルーツ豊富な香港発の便でフルーツをオーダーするのもいいかもしれません。

JALさんにお手間掛けてしまいますが、機内食もひとつの楽しみ

次回搭乗する際にも特別食をオーダーしちゃいますっ

彼のご実家の岡山へ

201308帰国21
今回もディズニー機体搭乗
201308帰国23

201308帰国22
機長さんが手を振ってくれてました~



岡山駅で彼と合流後、ランチへ

岡山名物 『えびめし』求め
天満屋の地下街に店を構える 『INDEIRA』さんへ
201308帰国29


201308帰国25

201308帰国26

こちらのランチタイムはお得です

201308帰国24
コールスローとかぼちゃのスープ
コールスローはお代わり自由  いいですね~

私も彼もえびめしプレートをチョイス

201308帰国28
えびめしにクリームコロッケを

201308帰国27
彼はとんかつを

どちらも味わい

初め見た時はギョッしました。
このご飯の色は何
おソースベースのお味でした。



翌日はお墓参りをして帰宅途中で昼食を
201308帰国32
ぎりぎりセーフ。
注文後、暖簾をしまってました。

201308帰国30
彼はカレーうどん
201308帰国31
私は野菜揚げうどん
どちらも美味しい~

駆け足の岡山でした。

とっても過ごしやすかった。
雨が降っていたせいかしら・・・・・

WHAT'S NEW?

ブログパーツ