Photo Gallery

時季が時季でハロウィン色に染まっている中環の蘭桂坊へ

ランチをSOHOの近所の蘭芳園で済ませて

蘭桂坊行くすがら折角ですから寄り道を

蘭芳園からほど近い『Melaine Living Arts』へ
ここはひとつひとつ手作りするデザイン雑貨が置いてあるそう。
日本の着物を利用してスクラッチバッグ
そしてタッセル型のピアス・・・・・
中環ハロウィンさんぽ4

中環ハロウィンさんぽ3
何と閉店
しかし、中では作業している。
店内改装なのか
ガイドブックを見たら住所は地下と・・・・
しかし、お店は1階(日本では2階に当たります。)
お引越しの最中なのかもしれません。
店内を覗くことは出来ませんでした。

こちらの店舗の入り口にステキなものが・・・・・
中環ハロウィンさんぽ2

中環ハロウィンさんぽ1
この中はブレーカみたいのが入っているのでしょう
何ともおしゃれです



威靈頓街を歩いているとこの通りはミシュラン獲得店が並んでます。
是非、機会を作って訪れよう~

そしてミシュランは獲得してないけれど、
長蛇の列が出来ているお店も・・・・
中環ハロウィンさんぽ5


次は露店が並ぶ砵典乍街(ポッテンジャーストリート)へ
中環ハロウィンさんぽ7
この時季はハロウィンのものが並んでます。
中環ハロウィンさんぽ8

中環ハロウィンさんぽ9

中環ハロウィンさんぽ10

中環ハロウィンさんぽ11

中環ハロウィンさんぽ12

中環ハロウィンさんぽ13

中環ハロウィンさんぽ14

中環ハロウィンさんぽ16
衣裳の調達に、部屋のディスプレイに・・・・etc
みなさん、今夜とハロウィン当日にですね


フォトツアーも行われてました
中環ハロウィンさんぽ17
きっとふたりにとって思い出の場所なのかもしれませんね~


砵典乍街をあとに蘭桂坊へ

中環ハロウィンさんぽ18

中環ハロウィンさんぽ31

中環ハロウィンさんぽ19

中環ハロウィンさんぽ20

中環ハロウィンさんぽ21

中環ハロウィンさんぽ22

中環ハロウィンさんぽ23

中環ハロウィンさんぽ24

中環ハロウィンさんぽ25

中環ハロウィンさんぽ27
どちらのお店もハロウィンカラー

こちらのエリアは初めて~
中環ハロウィンさんぽ28

中環ハロウィンさんぽ29

中環ハロウィンさんぽ30

くるっとひと回りして彼があそこのお店でいいかなぁ~と
中環ハロウィンさんぽ32

中環ハロウィンさんぽ33

中環ハロウィンさんぽ34

中環ハロウィンさんぽ35

中環ハロウィンさんぽ36

中環ハロウィンさんぽ37
ハロウィン色に染まったお店

中環ハロウィンさんぽ38
乾杯~となりました。
ありがとう
中環ハロウィンさんぽ39
こちらのポテトはチリソースとチーズかけ。
ビール合います。
このポテトが効いて、夕食は小食でしたー


ゆったりとした中、会話を楽しみました


当日はお仕事ですからこちらまで出向くのも・・・・・


楽しいひと時をありがとう





帰路のバスの中から
中環ハロウィンさんぽ40
中環ハロウィンさんぽ41
中環ハロウィンさんぽ42
中環ハロウィンさんぽ43
中環ハロウィンさんぽ44
中環ハロウィンさんぽ45







尖沙咀の重慶大廈にある分店、
何度か足を運びましたがいつもいっぱい。
そして、先週、中環の方へ行ったので
ランチはここでと思っていたら、
がっかり
日曜は定休日でした。
きちんと調べないといけませんね。
こちらのお店は定休日がないとこがあるのでその感覚でいて・・・・
そんな経緯がある中、ついに入店できました。

蘭芳園1
蘭芳園12
ランチの時間から少しずれていて
ちょっぴりだけ待ち・・・・

蘭芳園2
店先では奶茶を入れてます。
蘭芳園10
蘭芳園11


蘭芳園3

蘭芳園5

蘭芳園6

蘭芳園7
店内は込み合ってます。
おしくらまんじゅう状態  

蘭芳園4
合い席になりました。
何を頼もうかとあれこれメニューを見ていたら
合い席の女の子がこれとこれがお勧めとアドバイスをくれました。
オーダーはもちろんお勧めしてくれた
『傅統咖央西多士』
『葱油鷄扒𢭐丁』


『傅統咖央西多士』運ばれてきて、彼女からはちみつもらいなさいと・・・・・

蘭芳園8


お勧めのことあります。
どちらも美味しい~

蘭芳園14
『傅統咖央西多士』はこちらのカンバンメニュー フレンチトースト
パンの間にピーナツバターが挟んであり、パンを揚げてそのうえにバターが添えてあります。
かなりのカロリー。
毎食このようなものでないので
蘭芳園13
『葱油鷄扒𢭐丁』出前一丁の麵にカリッ焼きあがた鷄肉がのり、葱が炒めてあり、
それがまた餃子を思い起こさせる味わい。
何とも言えないお味にノックアウト。堪りません

奶茶も良い味しています
濃厚。
香港での奶茶で慣れ親しんでしまったら、帰国した時にこれは何と感じる事でしょう~

行列が出来るのが分かります

次回は何をオーダーしよう~




=お店情報=

<蘭芳園>

住所:香港中環結志街2號

   2 Gage Street, Central

電話番号:2544-3895

営業時間:7:00〜18:00

休業日:日曜日





本日の居酒屋は
来週木曜日はハロウィンにちなんで
ハロウィン色で飾っちゃいましょう~

だって当日はダーリン出張で帰りが遅いので・・・・・

ハロウィンはかぼちゃが付き物

20131025夕食3
ハロウィンかぼちゃグラタン
牛乳使用ではなく、豆乳で作りました。

20131025夕食5
茶せん茄子の魔女風味噌チーズ煮込み
魔女に仕立てた茄子がお辞儀しちゃった

20131025夕食4
サラダにハロウィンオバケ
20131025夕食10
細かい作業、分かりますか~
かぼちゃに見立てた人参にオバケとハートに化けたじゃがいも~

20131025夕食11
ハロウィンミートローフ
かぼちゃ型にしました。分かるかしら
奇妙ですね。もう少しかわいくしたかった~

20131025夕食8
20131025夕食6
お好み焼きハロウィン
上は蜘蛛の巣
下はかぼちゃ・・・・ジャック・オ・ランタンには見えませんねちょっとオバケみたい

20131025夕食7
かぼちゃのプリン
かぼちゃ裏ごしして・・・・・・

20131025夕食9
テーブルに用意でき、彼に用意できました
彼はテーブル見てびっくりしてました。
自分のスマホに写真撮ってました。何だか嬉しかった
大変だったでしょう~とも言ってくれました。

喜んでくれるからまた頑張れる


当日は帰りが遅いので先取りで我が家は今日がハロウィンパーティです

彼曰く、次回はクリスマスかなぁと・・・・・
エッープ、プレシャーが~ 


前々から行きたいと思っていた

PPWに一旦お店を閉めると記事が載っていて・・・・
秀殿10
是非、その前にの思いで行って来ました。

秀殿1

一歩お店に入ると昭和初期にタイムスリップしたかのような空間
秀殿2

秀殿3

秀殿5
ステキ~

秀殿4
テラス席もあります。


ここの看板メニューはオムライス

とろふわオムライス(デミグラスソース)・懐かしのポークジンジャーをオーダー



秀殿6
とろふわオムライス(デミグラスソース)
名前の通りとろっとろのふわふわ
美味しい~
どのようにしたら、このふわふわとろっ出来るの~
作り方を教えてほしくなっちゃいます。


秀殿7
懐かしのポークジンジャー
いけます
お肉にソースが絡み、絶妙~
ソースをライスにかけたら、いくらでも入ってしまいそう。危険です

秀殿さんに弟子入りしたい


なんとお店からのサービスで~
秀殿8
ラッキー
紫いもとバニラ



食したい方はお急ぎを~
今年、食するのは10月末まで


10月末までの営業で一旦お休みに
来年の開店をお待ちしています


=お店情報=

<秀殿>

住所:Prosperous Commercial Building, Jardine's Bazaar, Causeway Bay

電話番号:2504-1511

営業時間:12:00-15:00 18:00-23:00

休業日:日曜日

MAGA SHOWへ行く前に中環へ行き、
前々から行きたかった『G.O.D住好的』へ
以前、鋼鑼灣にある時に行きましたが、今は鋼鑼灣店はありません
本当に香港は移り変わりが激しい

中環さんぽ102016
『G.O.D住好的』
オリジナ商品を展開している
見ているだけで飽きません。
中環さんぽ10202

中環さんぽ10203

中環さんぽ10204
ビーズで描いた『囍』の小物入れorコインケース

中環さんぽ10205

中環さんぽ10207

中環さんぽ10208

中環さんぽ10209

中環さんぽ102010

中環さんぽ102011

中環さんぽ102012

中環さんぽ102013
ユニークなパンダ 舌を出してます。

中環さんぽ102014

中環さんぽ102015


中環さんぽ10206
囍の商品に目が行きます

今回はカードを購入。
写真撮り忘れ~


時間調整もあり、ここでランチへ

ランチ済み・・・・



『THE CANDLE COMPANY』
中環さんぽ102030
日本人も結構、行くそうです。
お邪魔した時はローカルのお客さまでした。
中環さんぽ102027

中環さんぽ102028

中環さんぽ102029
わー、わー言いながら店内うろうろ・・・・・
目移りしてしまう

時季がハロウィンでしたのでハロウィンものがセンターを占めてます

蓮の花をモチーフにしたキャンドル皿とローズの香りがするキャンドルを購入。



トラムで灣仔へ

中環さんぽ102033

中環さんぽ102032

中環さんぽ102034

中環さんぽ102035
香港會議展覧中心で行なわれている『MEGA SHOW』
ありとあらゆるものが展示され、バイヤーさんが交渉してます。
ひとつから販売してくれれば、なんて感じる商品もありました。

中環さんぽ102036

中環さんぽ102037

中環さんぽ102038

中環さんぽ102039

中環さんぽ102040

中環さんぽ102041
ハートのキッチン用品
ズバリ、ハートのカラーでキッチンが明るくなる~

中環さんぽ102042
ロボット車に変身~

中環さんぽ102043
楽器の形をしたプレーヤー
インテリアにもなり一石二鳥

中環さんぽ102044
こちらの店舗まだ開店されていないそうな・・・・
中環さんぽ102045

中環さんぽ102046
ビニール製
このカラーがたまらない

中環さんぽ102047
お水のサービスありました。
助かります

中環さんぽ102048

中環さんぽ102049

中環さんぽ102050
こちらのスタンド、間に空間があるんです。
上部が浮いてます。
どのような仕組みなの

中環さんぽ102051

中環さんぽ102052
中環さんぽ102053
大変そう~
頑張ってー

中環さんぽ102054
とても大きなグラス。
ディスプレー用ですね。

中環さんぽ102055

中環さんぽ102056
色々な形の風船
日本でもお見かけしますね

中環さんぽ102057
片栗粉みたいな肌触り。
砂遊びをする感覚でしようするもの

中環さんぽ102058

中環さんぽ102059
ユニークな形の風船

中環さんぽ102060
自分の好きな色を塗って・・・・

中環さんぽ102062
風船の中にまた風船

中環さんぽ102063

中環さんぽ102064
時季が時季なので、Xmas関連商品が目立ちます

中環さんぽ102065

中環さんぽ102066

中環さんぽ102067

会場は広ーいので足が疲れました

帰路はフェリーで尖沙咀に出て、バスで帰りました。




夜、早速、キャンドルを~
中環さんぽ102068
幸せな気分にさせてくれます



MEGA SHOWへ行く前に中環でランチを

蘭芳園へ
尖沙咀店はいつもいっぱいで入れず、断念続き。
中環さんぽ102018

中環さんぽ102019 中環さんぽ102020
ショック
日曜はお休み
縁がないのかしら

気を取り直して近所を歩いていると
『杏花樓』の看板
昨日、尖沙咀で探していて閉店。
これは食事したら行く!?と思ったりしていて・・・・・
お店の前を通ると『杏花樓』ありません。
新店舗らーめん屋さんになるよう。
工事してました。 涙

雑誌に掲載されていたお店を発見。
ランチはここに決定
『筷子記 澳門平民麺食茶檔』
中環さんぽ102026

中環さんぽ102025 

中環さんぽ102021
混んでます。
入れ代わり立ち代わり入ってきます。
中環さんぽ102024

中環さんぽ102069
用紙に記載してオーダー
*25種類のトッピングの中から2コチョイス
*7種類の麵の中から選択
*スープあり・なし選択
  あり⇒3種類のスープから選択
  なし⇒4種類の味付け  〃
*ひと味加えるもの(レンゲに乗せて出てきます。 𢭐という箇所)
*飲み物を選択

中環さんぽ102070

細麺に洋葱スープ、トッピングは澳門包心巻(豚肉を魚すりみで包んだもの)・芥蘭菜
中環さんぽ102022



粗麺(平打ちの卵麺)に沙茶(小小辣)スープ、トッピングは青春魚肉腐巻・唐生菜
中環さんぽ102023


自分で決められる1杯。
お勧めは洋葱スープです。玉葱の甘さが美味
是非、こちら入店の際には『洋葱スープ』で決まり



=お店情報=

<筷子記 澳門平民麺食茶檔>

住所:Shop A1, Khuan Ying Commercial Building, 85-89 Wellington Street, Central

電話番号:2854-9969

営業時間:9:00-21:00

休業日:








佐敦で麵でお腹を満たし、ぶらりさんぽ

佐敦さんぽ10199


寶靈商場へ
レトロ感が漂う


佐敦さんぽ1019 1
先達商店
スリッパ、靴などに刺繍などを施した商品を販売している。
佐敦さんぽ10192
佐敦さんぽ10193
気に入ったものはサイズが合わず、購入は断念


佐敦さんぽ10194
この商場の中には改衣店が数店舗ありました。
改衣店とは洋服お直し店。
裾上げだったり、リフォームだったり・・・・
実際に店舗を拝見したの初めて~

佐敦さんぽ10198
商場の脇道が露店が並ぶ

佐敦さんぽ10195
佐敦さんぽ10197
かわいい服
姪っ子に買ってあげたくなっちゃいました。

佐敦さんぽ10196
マーメイドの衣裳





尖沙咀


マロコポーロホテル
佐敦さんぽ101913

佐敦さんぽ101912

佐敦さんぽ101911
夜上海へ
佐敦さんぽ101910
食事ではなく、XO醤を求め・・・・・
彼は会社のお付き合いで何度か訪れている。
美味しいと話は聞くが私はまだ一度も口にしたことはなし。
今回、XO醤を・・・・
夜が楽しみ~

美味でした~
ご飯に、キューリに、冷奴に・・・・・
なんでもOK
酒の肴になります。

お店連れてってもらおう~


佐敦さんぽの始まりは食から

彌敦道から2本入ったとこ白加士街へ
似たようなお店が軒を連ねてます。
目指すは『麥文記麵家』40年以上の歴史を誇る老店
間違えないように
麥文記麵家1
麥文記麵家5
麥文記麵家2

こちらのお店のムニューは麺類のみ
麵は手打ちの玉子麵を使用

お昼時だったので店内は混雑。
合い席に・・・・

麥文記麵家3
叉焼𢭐麵
焼き麵の上に叉焼がドーンとのかってます。
麵の味が絶妙 細麺で腰がしっかりある。
麵同士がくっついてスープを少しかけ、ほぐして頂きました。
叉焼も良い感じ
今まで食べた中の𢭐麵で1番って感じ


麥文記麵家4
鮮蝦水餃
こちらでどこのお店でもある蝦餃子がトッピングしてある上湯
スープはクリア
細くてコシのあるしっかりした歯ごたえの麵
蝦が大好きな私には堪りません。
器は小ぶりですが量は充分です。



お腹も満たし、いざ出発~



食の前にステキなもの見せて頂きました。
バスで移動し、下車したところが九龍祐寧堂
教会の前。いつも素通り
佐敦さんぽ101917
佐敦さんぽ101918
佐敦さんぽ101916
今日はなんと結婚式の様です。
ちょっと覗かせて頂きました。
教会内もステキ
佐敦さんぽ101915
佐敦さんぽ101914
とっても幸せそうな新郎新婦
幸せのお裾分け頂きました~
ありがとうございます
結婚式って本当にいいものですね

末永くお幸せに



=お店情報=

<麥文記麵家>

住所:九龍佐敦白加士街51号地下

   G/F, 51 Parkes Street, Jordan, KLN

電話番号:2736-5561

営業時間:12:00-深夜0:30

休業日:なし



こちら香港に来た頃はどこの美容室へ行ったらいいのか分からずに
帰国した際に行っていた。
ちょくちょく帰国出来るわけない。
友人はどこ行っているのか訪ねて、
それからは紹介してもらったお店へ


担当の方が友人の方々と独立され、
8月終わりに鋼鑼灣にてお店をオープンされました。
8月帰国の前にお邪魔したかったのですが、
タイミングが合わずに・・・・・

オープンされて早2カ月が過ぎようとしている中、
今日訪ねました

MTR鋼鑼灣駅 C出口より、向えのビル
入口はこちら
PORTO1.jpg

9階へ

エレベーターの扉が開くと
PORTO5.jpg
PORTO6.jpg
PORTO10.jpg
店内は落ち着いた雰囲気の中に温かさとかわいさが感じられる。
とってもステキ
窓も大きく、外の陽も入り、明るい。

美容室では受付すると荷物預けますよね。
預けた荷物は個々のロッカーの中へ
PORTO4.jpg
そしてロッカーキーが渡されます。
PORTO3.jpg
感動しちゃいました
今まで預けていて事故などに遭った事はないけど、
ロッカーに預けるのは安心です。


PORTO9.jpg
受付には髪飾りのディスプレイが・・・・・
かわいいものがたくさん
AYAさんのセンスが光ります

スタッフの方々、みなさんステキ
男性はイケメン揃い
女性はかわいいですよ。おふたりとも目がパッチリ。

今日はというか、いつもカラー&カット。
夏の紫外線を浴びてますので、トリートメントが入っているセットにしました。
こちらのセットメニューお得~

お茶のサービスあり。
PORTO2.jpg

PORTO7.jpg
シャンプー台
3台ある。真中で女性がシャンプー中でしたので・・・・・
シャンプー室の写真は遠慮しました。 

シャンプー後はマッサージも
マッサージはポイント高いですよ

PORTO11.jpg
ポイントカードもあります。
いっぱいになるとゴールドメンバーに
早くゴールドメンバーなりたーい

きれいにして頂きました。
ありがとうございます。
店内で写真撮れば良かったと今ブログ書きながら思いました。

PORTO8.jpg
左がスタイリストのAYAさん 右がアシスタントのイケメン君

PORTO12.jpg
お土産まで頂いてしましました~
ありがとうございます

とっても居心地がいいの。
帰るのが名残惜しくなっちゃいました。

私のお勧め美容室です

AYAさん、そしてスタッフの方々
これからもどうぞよろしくお願い致しま~す



=お店情報=

<PORTO>

住所:9/F., L''hart, No.487-489 Lockhart Road, Causeway Bay

電話番号:2834-5566

営業時間:10:00-19:00

休業日:月曜日

PORTO13.jpg


友人とゆっくり飲茶でランチを楽しもうと旺角へ

洋風點心を提供してくれる『老點』
話題性に長けてます
老點1


老點2


老點3
こちらの看板メニュー竹筒飯 
『海蝦肉餅竹筒飯』$22
竹筒の中に所狭しと肉の中にぷりっぷりの蝦が入った餃子みたいなものが並んでます。
餃子みたいなものが食べごたえあります


老點4
『吾係老點小漢堡』$22
特製ひと口サイズバーガー
かわいいバーガーです
唐揚げがサンドされているのかと思いきや、
お肉の中に蝦が・・・・
マヨネーズが効いていて美味しい~


老點7
『愛心白汁芝土蘑菇鷄批』$22
タルトの中にホワイトシシューが入ってチーズで蓋を


老點5
『脆皮麥心小煎堆』$18
餅団子の中には抹茶とチョコボールは入ってます
中身が分からず、店員さんがチョコボールの袋を見せてくれました。



老點6
『咸香黑魚子蒸焼賣』$15
キャビアがのった焼賣
本当にキャビア


老點8
『清酒雲呑鷄』$22
鷄肉とワンタンが清酒の中を泳いでます。
清酒好きの方にはいいのかな
スープはノーマルがいい


ユニークでかわいい~
話のタネに持ってこいのお店です。
もちろん味おも

次回は違うものをオーダーしましょう~


私たちはお昼時の少し前に入店
あれよあれよという間に満席
最後はおしゃべりしているんなら、並んでいる人がいるからと・・・・
長居をすると営業妨害になりますから失礼しました。



その後、場所をスタバに移しておしゃべりに花を咲かせました
老點9 老點10

老點11





=お店情報=

<老點>

住所:旺角染布房街12-14A依利大廈地下A舗

電話番号:2398-9992

営業時間:月―金: 11:00-16:00; 18:00-02:00

     土、日、祝: 11:00-02:00

休業日:なし

MTR旺角駅 E2出口

老點12
尖沙咀までフラッと・・・・

廣東道ハロウィン2

廣東道ハロウィン1
廣東道はハロウィン色に~
そうです。
今月末はハロウィンですから~

季節を描いてくれるこの道
好きです
次はどんな風になっているのか
期待で胸が膨らみます。
観光客の方も楽しまれているでしょうね
きっと・・・・・
久しぶりのゴルフ練習へ
約1年ぶり。
以前行っていた練習場が昨年11月に閉鎖になり。
香港さんぽも行いながらですから練習も遠のいております

数か月前のさんぽで乗車したバスのお蔭で
こちらの練習場の前を通過し知った。

ASIA GOLF2
亞洲高爾夫球會(ASIA GOLF CLUB)

ASIA GOLF1に入口があります。


ASIA GOLF3
4フロアある。

ASIA GOLF51階席。



ASIA GOLF8

ASIA GOLF7

ASIA GOLF6

ASIA GOLF9
3階にはこちらのマシーンが設置されてます。

スイングチェックが行なえます。
ありがたや~
上手な人はいいのですが、へたっぴな私なんぞは録画してもらえないことも・・・・
ドライバーはOKですが

ASIA GOLF4
パター練習も行えます。


この日は風が心地よく、気持ち良かった

料金ですがビジター:100HK$/0.5h

お得な平日 月ー金 7:00-12:00  120HK$
行くしかない
ASIA GOLF10


練習積んで是非、マカオでプレーしたーい。
ダーリンよろしくお願い致します~





亞洲高爾夫球會(ASIA GOLF CLUB)

住所:長沙灣茘枝角道688號

   688, Lai Chi Kok Road, Cheung Sha Wan, Kowloon

電話番号:2361-3972,3973

http://www.asiagolf.hk/en/index.asp


MTR長沙灣駅 B出口  發祥街に正門あり。

1年ぶりのゴルフへ繰り出しに
練習の前に腹ごしらえ。
練習場の前の幸福商場にある點心のお店『一盅兩件』へ
一盅兩件7

一盅兩件3


オーダーは用紙に記入方式です。
一盅兩件1


一盅兩件2


一盅兩件4
『鳳爪排骨飯』
ご飯ものが食べたく、分からないで注文。
キャー  
見てびっくり。
揚げてあるもの・・・・なんと鶏の足。
揚げてあるからまだハッキリとは分からないからいいものの・・・・・
食べれません。
こちらのスーパーに鶏丸ごとパックされていたり、
鶏の足が何本もパックされているものが売ってます。
そのコーナーは見ません

一盅兩件5
『蟹籽焼賣皇』蟹焼売

一盅兩件6
『山竹牛肉球』牛肉のボールに細かくした筍が入っている。

美味しく頂きましたが、偏りのランチになってしまった。
葉物をオーダーしなかった。

お腹も満たされ、ゴルフ練習へLet's go



=お店情報=

<一盅兩件>

住所:長沙灣幸祥街8號幸福商場地下11號舖

電話番号:2304-2399


営業時間:6:00-21:00

休業日:なし

日本の飲食店が10月7日(月)オープン

オープン店は『長崎ちゃんぽん リンガーハット』

香港初上陸です

近所にはかつやさん、パスタの五右衛門さん、居食屋和民さん、吉野家さんなどなどが営業しています。


なんと試食券を入手したので食べに行って来ました
リンガーハット1

リンガーハット2

リンガーハット11

13時からということで20分ほど前に行くと長蛇の列。
300名限定
整理券配布中
45分刻みで7クールで試食。
私たちはカラー グレーで16:45~
リンガーハット3

店内はそれほど混んでません。
カウンター席に通されました。
リンガーハット4
手提げ鞄を掛けるフックがある。
これは助かります

カウンター席を囲むようにテーブル席が配置されてます。
リンガーハット6

リンガーハット7

厨房が見えます。
リンガーハット9
リンガーハット10



各テーブルにセルフサービスのお水が置かれてる
リンガーハット8
これは香港では珍しい~
水道水は飲めませんから。
ただGoodなサービスですがコップを直に置いてあるのが気になりました


どーんと運ばれてきました。
リンガーハット5
『長崎ちゃんぽん』
お野菜たっぷり~
お味が薄く感じた。
胡椒が欲しかったですが置いていないそう
最後まで頂いたら味が濃い感じ・・・・・
でもお野菜たっぷりなのが気に入りました。

次回は皿うどんにチャレンジしたいと思います



=お店情報=


住所:九龍灣淘大商場第二期地地下G234舗

電話番号:8300-8111

営業時間:10:00-23:00


本日の散歩の目的のひとつでもある「ゲゲゲの鬼太郎」

鋼鑼灣の2つの会場で開催

まずひとつ目
皇室堡Windsor
鬼太郎の妖怪車駅が・・・・
国慶節灣仔さんぽ62

国慶節灣仔さんぽ63

国慶節灣仔さんぽ64 国慶節灣仔さんぽ65

国慶節灣仔さんぽ66 国慶節灣仔さんぽ67

国慶節灣仔さんぽ68 国慶節灣仔さんぽ70

国慶節灣仔さんぽ71

国慶節灣仔さんぽ72

みなさん記念撮影されてます。
こちらでも鬼太郎放送されていたんですね。きっと・・・・
次から次と撮影大会となってます。

もうひとつは鋼鑼灣地帯にて
丁度行くと、人だかりが・・・・
国慶節灣仔さんぽ74
国慶節灣仔さんぽ73
何だか有名人のよう
誰が誰だか分かりませんがパチリ

鋼鑼灣地帯 Causeway Place
こちらは入口に鬼太郎がお出迎え。
国慶節灣仔さんぽ75

国慶節灣仔さんぽ76

国慶節灣仔さんぽ77
こちらの商場で買い物して〇〇〇以上でプレゼントもらえるようです。

こちらの商場は1軒1軒が小さなスペースで何軒ぐらいSHOPが入っているのかなぁ~
建物の作りが迷路を感じさせます。
その中に前から行って見たいお店がありました。
TWO GIRL
女性向けの化粧品を扱うお店
国慶節灣仔さんぽ81 国慶節灣仔さんぽ78

国慶節灣仔さんぽ79 国慶節灣仔さんぽ80

お土産にも良さそうです



ゲゲゲ鬼太郎・・・・話のタネにお邪魔して見ました

灣仔散策していて偶然見つけて
ランチはここで・・・・・

『金鳳茶餐廳』
国慶節灣仔さんぽ58 国慶節灣仔さんぽ57
茶餐廳だとお野菜がないけれど・・・・

お昼の時間が過ぎてもお店の中は人、人、人
国慶節灣仔さんぽ50
国慶節灣仔さんぽ51
国慶節灣仔さんぽ55
賑わってます。

偶然空いたふたり席 ラッキー
このBOX席が堪りませ―ん
国慶節灣仔さんぽ49


国慶節灣仔さんぽ52

ふたりともセットメニューを注文
国慶節灣仔さんぽ53
香港式の濃厚な奶茶・・・
凍奶茶は氷が入ってません。
いいですね~
濃さは初めから最後までそのまま

菠羅油(パイナップルパン)
菠羅油がやわらかく、ちぎると上の美味しそうなところが
ぱらぱらと・・・・
とっても美味しい


エッグタルトが美味しそう~
国慶節灣仔さんぽ56
お腹と相談し、今回は断念することにしました

地元の人でにぎわう中、もう気分は香港人なりきり 


春園街、面白い通りです
他にも茶餐廳があり、機会作って来ましょう
国慶節灣仔さんぽ59
国慶節灣仔さんぽ60
国慶節灣仔さんぽ61
香港の街は歩いてこそ楽しめる
再認識したのでありました


今日は餃子源に導かれて、藍屋に金鳳茶餐廳に遭遇できました。
ぶらりさんぽ最高です

このあと、鋼鑼灣へ・・・・・



=お店情報=

<金鳳茶餐廳>

住所:灣仔春園街41號地下

電話番号:2572-5097

営業時間:7:00-19:00

休業日:なし





国慶節灣仔さんぽ1
国慶節灣仔さんぽ2
灣仔公園からスタート


国慶節灣仔さんぽ3
お年寄り用の健康器具で身体づくり
こちらは腕回し~


国慶節灣仔さんぽ4
日焼けしないように気を付けてますね
足の強化に


国慶節灣仔さんぽ6
太極拳をされている~


国慶節灣仔さんぽ5

国慶節灣仔さんぽ7

国慶節灣仔さんぽ15




国慶節灣仔さんぽ8
国慶節灣仔さんぽ9
国慶節灣仔さんぽ10
こちらの公園の一角にレンタル畑があります。
土地が狭い香港ではこのようにされているんですね
レンタルしたくなる気落ち分かります。
何を栽培しているのでしょ~
国慶節灣仔さんぽ11
国慶節灣仔さんぽ12



国慶節灣仔さんぽ14
国慶節灣仔さんぽ13
おトイレチェックしちゃいました 笑



国慶節灣仔さんぽ16
国慶節灣仔さんぽ17
公園を出るとバスで見かけた教会が・・・・・
中をのぞいてみたかったのですが無理の様なので・・・・・


ランチの目的の餃子源へ
国慶節灣仔さんぽ18
残念~
国慶節でお休み。

てくてくしていたら・・・・・

見ーつけ
国慶節灣仔さんぽ19

国慶節灣仔さんぽ20
藍屋
前回通り挟んで遠目で見ていて・・・・
今回は近寄り、一級建築に認定されてました。

国慶節灣仔さんぽ23
1階は展示コーナーがあるよう。
今日はクローズでしたが。
2階は人が住んでおります。
上がっては行けません。
国慶節灣仔さんぽ21

国慶節灣仔さんぽ22
階段は2箇所あります。
どのような生活をしていらっしゃるのでしょう~
一目見てみたい

国慶節灣仔さんぽ24


奥に・・・・
国慶節灣仔さんぽ25
公園みたいなものが、興味があり
奥へ、奥へ。
興味を持ったら進むのが一番ですね。
なんと
北帝廟
ここにあったのですか~
国慶節灣仔さんぽ26


元の名前は“玉虚宮”
清・同治二年(一八六三)に建てられたそうです。

主神の北帝は、別名を玄天上帝。
3千年前の商朝のある王子で
彼は幼い頃より修行を行っており
それを知った元始天尊が
彼を仙人に招きました。
商朝晩期、魔王が蔓延り人民を害したので
元始天尊は玉帝や北帝らを遣わし
魔王に対抗いたしますが、魔王は大亀と大蛇で
それらに抵抗します。
しかし北帝らに敵わず、魔王は敗れました。
人々は北帝の勇敢さに敬服し、その力が災難を
逃れることが出来ると信じ彼を祀りました。
一般的に彼の彫像は、裸足で髪を振り乱し
金の長い衣を纏い足元には蛇と亀、と
邪に打ち勝つ象徴で現されているそうです。
北帝の他に関帝、観音、天后などが
祀られています。  <香港・灣仔北帝廟>より
国慶節灣仔さんぽ27

国慶節灣仔さんぽ28

国慶節灣仔さんぽ29

国慶節灣仔さんぽ30

国慶節灣仔さんぽ31
国慶節灣仔さんぽ32
国慶節灣仔さんぽ33
国慶節灣仔さんぽ34
国慶節灣仔さんぽ35
国慶節灣仔さんぽ36

国慶節灣仔さんぽ38
国慶節灣仔さんぽ39
国慶節灣仔さんぽ40
国慶節灣仔さんぽ41
国慶節灣仔さんぽ42
国慶節灣仔さんぽ43
天然石の椅子
石それぞれに効能があります。
私がどの椅子に腰かけたでしょうか  
国慶節灣仔さんぽ44
国慶節灣仔さんぽ45
国慶節灣仔さんぽ46
国慶節灣仔さんぽ47


ねこが気持ちよさそうに寝ています。
真下から失礼~
国慶節灣仔さんぽ37


来た道を戻ります。
国慶節灣仔さんぽ48
藍屋をあとに・・・・
皇后大道東を西方向へ
春園街を北上

あらまー、何と
金鳳茶餐廳に遭遇
国慶節灣仔さんぽ58

ランチはここで摂ることに・・・・・


餃子源に導かれて『藍屋』『北帝廟』『金鳳茶餐廳』に出会えました

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
