Photo Gallery

香港のパン屋さんはケーキも置いてあります。
パンを買いに行くとついつい目はケーキを追っています
日々、気持ちとの格闘が起こります。
何とか押さえてます。 

そんな中、只今お気に入りのパン屋さんはエッグタルトで有名な『泰昌餅家(Tai Cheong Bakery)』
ここは気持ちとの格闘は起こりません。
泰昌餅家1



お気に入りののパンは
泰昌餅家2

泰昌餅家3
芝土二重奏 Cheese Duo $6.5
中にかわいいキュービック状のチーズがたくさん入ってます。
表面にもチーズがかかってます。
表面と中からチーズの奏でます
最高です

泰昌餅家4
芝土腸仔沙律包 Cheese Sausage & Salad Bun $7
パンの上にソーセージを乗せてチーズをかけ焼き、海苔を散らせてある。
結構な大きさのソーセージパンです。
チーズと海苔がバッチリ



12時過ぎにお邪魔すると1個$5に価格が変更になります。
そこも気に入ってます。
元々の価格が安いのに更に・・・・
日本と比べて香港のパン屋さんは安いです。
有り難い~


尖沙咀(チムサーチョイ)でランチをということに
彼がすかさず『蘭芳園』へと・・・・
珍しい~
私も
迷わずそこで決まり。

以前、中環(セントラル)本店へお邪魔して・・・・・

蘭芳園 尖沙咀

蘭芳園 尖沙咀2
店先には列が・・・・
他と言ってもないし・・・・
15分ほど待ち、席に着けました。
食べたらさっさと帰るって感じかなぁ~
長居は出来ませんね。

蘭芳園 尖沙咀3

蘭芳園 尖沙咀4

蘭芳園 尖沙咀5


蘭芳園 尖沙咀6


前回も注文しましたが、
蘭芳園 尖沙咀7
葱油鷄扒撈丁 48$ (珈琲或茶付き 凍飲加$2)
一度食べたら、病み付きになる事必須
他のものをと思うけど、ついついオーダーしてしまう1品

蘭芳園 尖沙咀8
金牌猪扒包 31$ (珈琲或茶付き 凍飲加$2)
蘭芳園 尖沙咀9
バンズと豚肉の相性がgood

蘭芳園 尖沙咀10
傅統咖央西多士 20$
こちらのお店の看板メニューでもある「フレンチトースト」
合い席になった親子ずれの方が注文していて、
追加でオーダーしちゃいました。


お店の作りはレトロ感がありますが、店内きれい。

ショッピング、街歩きして、小腹が空いたら入るべし
場所柄、観光客にもお勧めです



=お店情報=

<蘭芳園 尖沙咀(チムサーチョイ)店>

住所:九龍彌敦道36-44号重慶大廈(活坊)地庫26号舗

   Shop No. 26, B/F., Chung King Mansion, 36-44 Nathan Rd., TST

電話番号:2316-2311

営業時間:10:30-22:00

休業日:なし

尖沙咀(チムサーチョイ)へ行ったので・・・・・
旧正月のデコレーションを見に海港城(ハーバーシティ)

ハーバーシティ2014旧正月1

ハーバーシティ2014旧正月3

ハーバーシティ2014旧正月2

前回のクリスマスデコがあまりにも良かったので
今回はガッカリ
前回は今まで見た中で一番でしたから~


日清福2
近くでは日清さんの「福」即席配布中
日清福1
折角なので頂きました。
日清さん、ありがとう

この海港城(ハーバーシティ)とバスターミナルの間のところで
よく配布物しています。
午後3時前後かなぁ~
お近くのお越しの際にはチェックしてみては



Tag:観光スポット

半年に1度の集いの会食~

今回は中環(セントラル)にある健康食品垃にて

以前から健康食品垃、気になっていたんです。
お野菜たっぷりなラーメンを提供してくれると広告を見ていて・・・・・

分かりずらい場所でした
お店の周りをうろうろしちゃいました。
しかし、スタート時間には余裕で間に合いました。

健康食品垃
健康食品らーめん1

健康食品らーめん2

健康食品らーめん3
ラーメン注文票

19:30スタート
ビールで乾杯~

次々とお料理が・・・・・


健康食品らーめん5
鯵フライ
久しぶりの鯵フライ
美味しかった~

健康食品らーめん6
唐揚げ

健康食品らーめん7
タン塩
タン塩の下に焼き海苔が・・・・
ねぎとと一緒に頂く、焼き海苔がアクセント。これは行けます

健康食品らーめん9
枝豆

健康食品らーめん8
ソーセージ


健康食品らーめん10
大吟醸 お店からのプレゼント~


健康食品らーめん13
餃子

健康食品らーめん4
もつ鍋

健康食品らーめん21


健康食品らーめん11
串揚げ色々
健康食品らーめん14

健康食品らーめん15
うずらの玉子

健康食品らーめん16
マーボー豆腐

健康食品らーめん17



健康食品らーめん18
締めはケーキ
迷って・・・・・
健康食品らーめん19
健康食品らーめん20



久しぶりに日本の居酒屋で飲んだ感じ~

楽しい会話に美味しいお酒と肴・・・・・



お腹いっぱいで肝心のラーメンが食べれませんでした

必ずラーメン食べに行きます




=お店情報=

健康食品拉 Kenko Syokuhin Ramen ケンコー食品ラーメン

住所:中環威霊頓街97号威利大廈地下B、C、D号舗

   Shop B,C,D, Welly Building, 97 Wellington Street, Central

電話番号:2328-4766, 2328-6227

営業時間:月-土 12:00-16:00, 18:00-23:00, 日 12:00-19:00

行き方:ヒルサイドエスカレーターの下の道「閣麟街」を南へ
    「士丹利街」に差し掛かると右手手前にセブンイレブン、右手奥に旅行会社。
    その道を入ります。
    右に屋台がありますがまっすぐ進み。突き当たり左側のお店が目的地!

注意:住所の威霊頓街目指していくと迷ってしまう可能性大です。

Tag:

香港観光協会で配布しているパンフで存在を知った。

『無問題』にちょこっと載っていて・・・・・

『香港トラムでぶらり女子旅』では大々的に取り上げられていて・・・・


都爹利街(ドゥデレイガーイ)のガス燈

都爹利街1
中環(セントラル)の路地に1800年代から明かりを灯し続けている香港で一番古いガス燈
ここは香港映画『金枝玉葉』にも登場した場所だそうです。

都爹利街2

都爹利街3

都爹利街4
とっても雰囲気があります。

フォトツアーのロケーションにもなっている・・・・・
行った時も平日にも関わらずに3組のカップルに出会いました。
都爹利街5
ステキ~

都爹利街6


この階段を上がりきる手前に
星克巴珈琲(スターバックスカフェ)があります。
こちらの星克巴珈琲はG.O.Dとのコラボで誕生したオールドカフェ
G.O.Dプロデュースによって、昔の冰室が再現されてます。
タイル張りに古き良き時代の香港の品々がディスプレイされている。
昔の香港が感じられる空間に

都爹利街7
レトロ感プンプンです。

都爹利街8

パイナップルパンなど冰室メニューが並んでいます。

都爹利街10

都爹利街11

都爹利街12


都爹利街9
こちらでもフォトツアーの撮影場所のようです。

ステキな場所に触れられて幸せの時を過ごしました





=お店情報=

星克巴冰室 Starbucks Cafe(スターバックスカフェ)

住所:中環都爹利街13號樂成行地庫中層

   M2, Baskerville House, 13 Duddell St, Central

電話番号:2523-5685

営業時間:月-金 07:00-22:00,土 08:00-22:00,日・祝 09:00-20:00

Tag:冰室 観光スポット

街歩きをしていて目に飛び込んできた―
UNCLE FONG1

これはなんですか~

UNCLE FONG3
『小公主』
ケーキですか?
人形ですか?
何と人形とケーキがドッキング

考えましたね。

しかし、大丈夫 と疑いたくなる。
衛生上問題ないのか


隣りには旧正月向けのケーキ
UNCLE FONG2
『紅桃獻壽』
大きな桃を象ったケーキ

言葉も縁起のいいことが・・・・・

購入者はいらっしゃるのかな

休日のランチにフラッと立ち寄った・・・・・
結構な人気店のよう
丁度1テーブル空いていて・・・・・
金加利餐廳12
金加利餐廳11

金加利餐廳3




金加利餐廳1
金加利餐廳2
ランチメニューの中から

金加利餐廳6
澳門[火+局]葡汁燒猪頸肉飯 $50
カレーのような感じもしますが・・・・・
ちょっぴりカレー味のするソースの中に
お肉とじゃがいもがゴロゴロそしてチーズがトッピング
お肉やわらかい
葉物のお野菜がほしいなぁ~


金加利餐廳5
美國牛扒、意粉、芝士汁(リストの中のお肉、主食、ソースを選択したもの)S46
ほんの少し野菜が・・・・

金加利餐廳4
金加利餐廳7
それぞれにスープと飲み物付き

カップの底には
金加利餐廳8
アップで!
金加利餐廳9

金加利餐廳10
今まで茶餐廳を利用してこのカップで出されていて
底に絵が描いてあるのは初めて~


チーズ好きな私にとって好みの品でした。
どちらもチーズがたっぷり言う事ありません。

たっぷりチースが食べたくなったらこの店の限ります


=お店情報=

<金加利餐廳>

住所:九龍灣牛頭角道77號淘大商場第一期地下G137-139號舗

   Shop G137-139, G/F, Amoy Plaza, 77 Ngau Tau Kok Rd.,Kowloon Bay

電話番号:

営業時間:

休業日:

Tag:香港 茶餐廳

彼が朝早くから並び購入してくれました
『Jenny Bakery』クッキー
いつもは4種類MIX
今回初8種類MIXを~
ズーと気になっていて

JennyBakery8種ミックス1

ジャー 中身は
JennyBakery8種ミックス2

JennyBakery8種ミックス3
8種並べてました~


どれもナッツが入ってます。
4種MIXのサクサク感もたまらなくいいですが、
こちらもなかなかです。


ありがとう
感謝します。
またお願いしまーす

=お店情報=

Jenny Bakery 尖沙咀店

住所:尖沙咀彌敦道54-64號美麗都商場地舗24室

   Shop 24, G/F, Mirador Shopping Mall, 54-64 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui,

電話番号:2813-8568

営業時間:10:00~20:00

休業日:なし

HP:www.jennybakery.com (中国語/英語)

上環にもう1店舗あり。

Tag:土産 JennyBakery

維他奶(vitasoy)とは豆乳のこと

こちら香港では只今、バレンタインバージョンの豆乳が発売中

とってもかわいいパケージ

男性、女性のかわいいイラストが描かれてます。
並べると・・・・
維他奶
こんな感じ~

香港バレンタインが描かれてる
男性が女性に花束を贈るとされています


お味はティラミス

飲んでみると確かにティラミス

そしてミルクキャラメルの味で締めくくられてました。

内容量は375ml 通常のひと回り大きい。飲みごたえあります。

土産にもなりそう

Tag:香港 土産 情報 バレンタイン

嚐囍煲仔小菜にて食事を済ませて

食後のさんぽへ

堅彌地城新海旁
雰囲気があります
堅尼地域~跑馬地トラム旅6

ロケーションは抜群です
堅尼地域~跑馬地トラム旅4
目の前に海が広がっていて・・・・・
とっても気持ちいい~

バスの停留所「卑路乍灣」の海沿いは
歩道があり、ベンチも設置されており、
堅尼地域~跑馬地トラム旅5
海を眺めながらのんびりするのにもってこいです

堅尼地域~跑馬地トラム旅7
おしゃれ~な飲食店も点在してます。


いざ、跑馬地にある香港賽馬博物館めざし、
堅尼地域~跑馬地トラム旅8 堅尼地域~跑馬地トラム旅9
始終地点堅尼地域から運良く、跑馬地行き 始点から終点までトラムでゆったり~
堅尼地域~跑馬地トラム旅1
堅尼地域~跑馬地トラム旅2
堅尼地域~跑馬地トラム旅3


堅尼地域~跑馬地トラム旅10
商店の看板の上にコカコーラの看板
これが珍しい 汽車がコカコーラを運んでます。 見るの初めて~
堅尼地域~跑馬地トラム旅11

堅尼地域~跑馬地トラム旅12
行き交うトラム・・・・
言葉が気になる~

堅尼地域~跑馬地トラム旅13

堅尼地域~跑馬地トラム旅14

堅尼地域~跑馬地トラム旅15

堅尼地域~跑馬地トラム旅16 堅尼地域~跑馬地トラム旅17

堅尼地域~跑馬地トラム旅18
軒尼詩道(Hennessy Rd)を走り、波斯富街(percival St)を右折~
ポイント切り替え待ちもありました。
堅尼地域~跑馬地トラム旅19

堅尼地域~跑馬地トラム旅20


堅尼地域~跑馬地トラム旅21

堅尼地域~跑馬地トラム旅22
車窓からの眺めを楽しみました。

トラムを下車。
何台かのトラムが停車してます。

堅尼地域~跑馬地トラム旅23
わ~出前一丁のトラム
私たちが乗車したトラムの前を行っていたのです。

堅尼地域~跑馬地トラム旅24
その前には香港科学館で開催中の恐竜展のCM車

堅尼地域~跑馬地トラム旅25
ロシェの旧正月バージョントラム

堅尼地域~跑馬地トラム旅26
広東オペラのCM車


香港賽馬博物館へ向かう前に
トラム停車場の周りを散策。

堅尼地域~跑馬地トラム旅27

堅尼地域~跑馬地トラム旅28

堅尼地域~跑馬地トラム旅29
香港トラムでぶらり女子旅』P93に掲載されていた雑貨店へ・・・・
閉店されてます。 ご注意くださいー

堅尼地域~跑馬地トラム旅30
ステキなcafe

堅尼地域~跑馬地トラム旅31
DogのW.C.

堅尼地域~跑馬地トラム旅32 堅尼地域~跑馬地トラム旅33
リラクゼーション店 おしゃれにデコされてる。

堅尼地域~跑馬地トラム旅40


堅尼地域~跑馬地トラム旅34 堅尼地域~跑馬地トラム旅39
珍しいナンバープレート発見


堅尼地域~跑馬地トラム旅41

堅尼地域~跑馬地トラム旅42

堅尼地域~跑馬地トラム旅43
デコされたミニクーパー
堅尼地域~跑馬地トラム旅44
堅尼地域~跑馬地トラム旅45

跑馬地(ハッピーバレー)は高級住宅地
お金持ちがたくさん住んでおられます。
お金の掛ける所が違いますね~

おしゃれな建物
堅尼地域~跑馬地トラム旅35

堅尼地域~跑馬地トラム旅36

堅尼地域~跑馬地トラム旅37

堅尼地域~跑馬地トラム旅38



わくわくしちゃいました

さて、目的の香港賽馬博物館へと
ふと、時計を見ると

え~16:30過ぎてます。

時間切れ
今回の目的は次回持越し

跑馬地(ハッピーバレー)の中へ
堅尼地域~跑馬地トラム旅46
堅尼地域~跑馬地トラム旅47
堅尼地域~跑馬地トラム旅48

馬場内を散策
堅尼地域~跑馬地トラム旅49
堅尼地域~跑馬地トラム旅50
堅尼地域~跑馬地トラム旅51
みなさんホッケー、サッカー、ジョギング 色々スポーツやってます。

堅尼地域~跑馬地トラム旅53
ランニング中
お馬さんと競争できる

跑馬地(ハッピーバレー)競馬場開催日は水曜の夜。
中で人がスポーツし、周りを馬が競争ですっ 

香港は土地が狭いから馬場内を開放しているんでしょうね。
近隣の方々、助かりますね

堅尼地域~跑馬地トラム旅52
こちらにも珍しいNOが・・・・・

跑馬地(ハッピーバレー)競馬場馬場内を横断し、今日のさんぽも締めくくりました





Tag:香港 ロシェ トラム

香港に来てからズーと気になっていたものが・・・・・
それは土鍋ご飯の『煲仔飯

煲仔飯求めて西環へ

西環は2度ほど来たことがある。
あまり来ないだろうなと思っていました。

目的のお店は『香港トラムでぶらり女子旅』に掲載されている
嚐囍煲仔小菜1
『嚐囍煲仔小菜』
嚐囍煲仔小菜2
ランチメニューの表示

嚐囍煲仔小菜4
店内はちょっぴりレトロな雰囲気

嚐囍煲仔小菜3

本に書かれてある人気の煲仔飯
1位、2位を注文しようと決めてお邪魔するもランチタイムは提供なし
そうです。本をきちんと見てませんでした。
煲仔飯の提供は18時からと記載あり
気を取り直して
ランチタイムで1つだけ煲仔飯があり。
決めていた物とは異なりますが煲仔飯ですから・・・・・
嚐囍煲仔小菜7



嚐囍煲仔小菜5
涼瓜牛肉飯$36
牛肉とゴーヤ炒めをご飯にかけたもの
食欲をそそる味付け
さすがにご飯は残しました。  ごめんなさーい

嚐囍煲仔小菜6
兆菇滑鷄(煲仔飯)$36
鷄肉(骨付き)としいたけの鍋焼きご飯
ごはんがふっくら炊き上がっています。
日本のお米みたいな美味しさが感じられました
お茶碗2杯強ありましたが全て頂いてしましました。
しいたけは干しシイタケを使用しています。
たっぷりエキスが閉じ込められてます。

この価格に飲み物付です。
安くて嬉しいけど、申し訳なく感じてしまう~

本店出品全無味精 ⇒ 化学調味料は使用していません。
馳名炭焼煲仔飯 ⇒ 煲仔飯は炭火で炊くそうです。

化学調味料は使用していなく、炭火で炊き上げる煲仔飯は最高に美味しいです

次回リベンジと参ります。
『炭焼白鱔排骨煲仔飯』求めて・・・・・
嚐囍煲仔小菜9




おトイレチェック
ローカル店にありがちな感じでした
嚐囍煲仔小菜8


食後のさんぽへ


=お店情報=

<嚐囍煲仔小菜>

住所:西環北街25號

   25 North Rd., Sai wan

電話番号:2819-6190

営業時間:11:00-15:00 18:00-23:30

休業日:なし

煲仔飯提供時間:18:00-



Tag:煲仔飯

Jenny Bakeryの買い物済み、近所でランチ~

K11の隣にある『鷄記』へ
2014鷄記6

2014鷄記2

前回はひとりで行きましたが今回はふたり~

2014鷄記1
日本語表記のメニューがありました。
前回の時はなかったような・・・・・

2014鷄記3

違うものをオーダー

私は前回と一緒のものを
2014鷄記4
炸紫菜墨魚丸黒豉油王撈$36
(フライイカダンゴ 黒醤油つめ麺)
フライイカダンゴはやっぱりいい
イカダンゴの中に海苔が入っていて、海の産物がコラボしてます。
今思えば、お土産用に購入すれば良かった~

2014鷄記5
京都炸醤撈$36
(ジャジャメン)
ピリ辛のお肉がアクセントになってます


にはスープがついてます。

今回は『京都炸醤撈』に軍配は上がった感じです



=お店情報=

<鷄記>

住所:尖沙咀加拿芬道15號c舗

   Shop C,15 Canarvon Rd., Tsim Sha Tsui

電話番号:2301-2099

営業時間:7:00-23:00 日・祝 7:00-22:00

休業日:なし



Tag:潮州料理

街を歩いているとこの時季に目にするのは・・・・・

旧正月に用いる商品

旧正月商品1

旧正月商品2

旧正月商品3
飾り
福の文字がキラキラしてます。
新しい年をたくさんの福で飾ってくれますね。
縁起物の金魚も・・・・・


旧正月商品4

旧正月商品5
利是
日本でいうお年玉袋
香港では、会社の部下、既婚者が未婚の友人や同僚、
マンションのセキュリティスタッフ、お世話になっている方々へ
広く盛大に配るもの。
大人になってももらえるのね~
香港で暮らしていたら結構貰えたわね~ 
利是の準備をしなくっちゃ~


旧正月商品8

旧正月商品9

旧正月商品10
ギフト用のお菓子
気もちがいいくらいずらっと整列


旧正月商品6
只今作業中
旧正月商品7
街の至る所に

華やかです

Tag:旧正月 利是

旧正月に向けてJenny Bakeryではお正月仕様の缶になってます

Jenny Bakey2014新年1
クリスマスに続き、ベースは赤。
トレードマークのクマさん
そして Happy New Year 新年快樂と書かれてます。

物凄い人気


Jenny Bakey2014新年4
ここから並び始めます

Jenny Bakey2014新年3
9:30過ぎから並び、店頭に着いたのが11:00過ぎ
お目当ての4mix缶大・小共に売り切れ
まさかと疑いました

Jenny Bakey2014新年5
12:00再入荷と・・・・・
少し休憩し、再度並び始め・・・・・

何時間並んだのかなぁ
足腰にきてます

旧正月に向けて購入数が増加、購入するのに一苦労。
今まで以上にパワーが要ります

何とか無事購入出来ました~

美味しいものはみなさん食べたい。
その気持ちがこの人気ですね~


販売規制が強化されています
Jenny Bakey2014新年2
以前はおひとり様10缶までが現在5缶へ
大の缶は3缶/人

並んでチケット配られ、そのチケットがないと購入出来ません。
係りの方が並んでいる人を撮影します。
代表者が並んであとから列に入ると写真に写っていないかったりしたらアウトです。

購入の際にはお気を付け下さいね~


=お店情報=

Jenny Bakery 尖沙咀店

住所:尖沙咀彌敦道54-64號美麗都商場地舗24室

   Shop 24, G/F, Mirador Shopping Mall, 54-64 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui,

電話番号:2813-8568

営業時間:10:00~20:00

休業日:なし

HP:www.jennybakery.com (中国語/英語)

上環にもう1店舗あり。

Tag:土産 JennyBakery

虎龍(KOTATSU)で食事を済ませて、SOGOへ行ってみることに・・・・・・

SOGOの脇道で人だかり

興味津々で覗くと
若手タレント1

若手の男性がサインしたり、写真撮影に応じたり・・・・
若手タレント2


誰だか分からず写真を・・・・・



あとから、知人のローカルの女の子に聞いたら、確認したら

「知ってよ。歌唄ってる。有名じゃないよ!」と言ってました

笑顔のステキな方です


是非、顔晴って下さい~

銅鑼灣のビクトリアパークで開催されている工展會のあと、ランチへ

虎龍ランチ23
虎龍と書いてKOTATSUという日本料理店へ
虎龍ランチ22

虎龍ランチ21

虎龍ランチ1


虎龍ランチ17

しゃぶしゃぶに揚げ物に串焼きがなんと食べ放題

しゃぶしゃぶのお肉で値段設定されています。
豚  $68
欧州牛 &78
黒毛和牛&158

野菜におうどんなどはビュッフェになっていて、取り放題。
しゃぶしゃぶのお肉、 揚げ物や串焼きは注文で食べ放題。

もうひとつ驚いたのがビールも料金の中に含まれていて飲み放題

もーびっくりです

ジュースも飲み放題。
アイスクリームもあり。


虎龍ランチ18
ビュフェ以外はこちらの用紙で注文です。


虎龍ランチ10
カウンターに置いてある野菜等 お代わり自由です

虎龍ランチ11
たれもお好みのものを好きなだけ


虎龍ランチ9


虎龍ランチ12

虎龍ランチ19


虎龍ランチ15
たこわさ

虎龍ランチ14
揚げ物
手前からかぼちゃの天ぷら、カキフライ、エビフライ
どれも美味しくて追加オーダーしちゃいました

虎龍ランチ13
串焼き



虎龍ランチ20
デザート




なかなか食べ放題ですと元を取るのがって思っちゃいますが、
ここは経営が大丈夫が心配になってしまうくらいサービス精神があります




いつものチェック
虎龍ランチ2

虎龍ランチ24
気持ちよく、使用出来ます。

虎龍ランチ7

虎龍ランチ3

虎龍ランチ5

虎龍ランチ6


お勧めのお店です
是非、九龍サイドにも店舗をと願います



≪追記 2014.3.11≫

こちらのお店は閉店致しました。
近所へ用事があり、お店の前を通ると新店舗の改装中でした。
ご案内致します。

こちらに閉店はとても残念です。



=お店情報=

日本料理 虎龍 炉端焼 KOTATSU Robara Bistro

住所:銅鑼湾 京士頓街9号 名店坊地下2A号舗

   Shop 2A, G/F, Fashion Walk, 9 Kingston St, CWB

電話番号:3184-0525

営業時間:12:00~15:00、18:00~24:00(L.O. 23:30)

休業日:なし

Tag:日本料理

1月6日まで開催されている「工展會」へ行ってきました。
工展会1

工展会2
どんな感じなのか入場料$10支払い体感・・・・

工展会3

工展会4

工展会5

工展会6

工展会7
一言で表現するならば、フードエキスポの小規模版とでも言いましょうか
食品から健康食品、薬、衣類、電化製品・・・・生活するのに必要なものが出店されてます

日頃使っているものとどんぴしゃりと販売していたら入場料払ってもお得ですね

工展会8

工展会9

工展会10

工展会11

工展会12

工展会13
みなさんカートをゴロゴロされならがいらしてます。
色々購入されるんですね。

工展会14

工展会15
ユニークなアイス

工展会16

工展会17


軽食も販売されています。
私たちは販売を横目で見て堪えました
ランチは決まっていたので・・・・・

一通り見て、お腹も空いたので場所はランチへと移りました

Tag:ビクトリアパーク 催し物

青山寺を後に来た道を下ります

途中に
屯門碼頭へ1
珍しい形の消火栓


軽鐡 青山村から乗車し、屯門碼頭へ


碼頭へ向かう。
屯門碼頭へ2

屯門碼頭へ3

お天気も良く、気持ちいい~



屯門碼頭へ4
こちらからランタオ島へ向かうフェリーが出ています。

小桃園餐廳8

小桃園餐廳10

小桃園餐廳7

遅くなりましたがランチはテラス席がある茶餐廳
小桃園餐廳2

小桃園餐廳6

小桃園餐廳1
時間も時間でランチ以降のお得なセットから

小桃園餐廳3
E 沙[口+爹]牛肉 出前一丁と炒蛋 牛油方飽  (出前一丁+卵焼きとパン)$27
 パンに卵焼きを挟んで食べました。
 通常味の出前一丁。何だか新鮮な感じがしました。


小桃園餐廳4
B 炸鷄脾一雙と沙律(チキンとフルーツサラダ)$29
チキンはこんがりとしていて、サラダも


小桃園餐廳5
それぞれ飲み物付き


小桃園餐廳9
オープンテラスでのんびりな食事
周りでは子供が自転車乗ってたり・・・・・
悪くないなぁ


バスで帰るため、始発駅のバス停までめざし
辿り着くまでさんぽです

屯門碼頭へ5
屯門碼頭へ11
かわいいパン屋さんがあり
屯門碼頭へ6

屯門碼頭へ7
個性的なクッキーが並んでます。
屯門碼頭へ21
購入しちゃいました。

屯門碼頭へ8

屯門碼頭へ9

屯門碼頭へ10
自宅近くにこのようなパン屋さんが欲しい~


バス停の近くに
屯門碼頭へ15
香港では気軽に小食を販売しているお店がある。
屯門碼頭へ13
ここではたこ焼きが売ってます。
結構珍しいです。

屯門碼頭へ14



バスからの風景
屯門碼頭へ16

屯門碼頭へ18

屯門碼頭へ19

屯門碼頭へ20




今日もとっても楽しいさんぽが出来ました



=お店情報=

小桃園餐廳 Shanglla Restaurant

住所: 屯門湖翠路138號啓豐園商場地下43-62號舗

電話番号:2441-9189,2441-9289

営業時間:6:00-23:30

休業日:

Tag:茶餐廳

2011年は『黄大仙』
2012年は風車で有名な『車公廟』
今回はどこへ・・・・・
PPW(9月発行号)に紹介されたいた『青山寺』へ

こちらは香港の古いお寺3本の指に入る1つ。
あとの2つは凌雲寺と寶蓮寺だそうです。

屯門青山の山麓(青山の高さ583m)に位置し、香港の仏教はここから広まった。
多くの建物で構成され、香港の僧侶の1/3が青山で出家すると言われてます。

伝説の僧侶として語り継がれる僧侶「杯度(杯渡)禪師」が居たとしても有名。
杯度とは、彼が木の杯を河水に浮かべ、それに乗って渡河したことによる俗称。
彼は香港に辿り着いてから屯門青山にある洞窟で暮らし、老後はこの地を去ったが、
信徒がこの洞窟を崇め続け、有名な達磨大師もここを訪れた。
そして、香港の仏教信徒が集まる神聖な場所となった。


屯門市中心までバスで向かい、そこから軽鐡へ乗車。
青山寺5
ここにオプトパスをかざし、乗車。
改札口なし、駅員さんもいません。経費も掛かりますものね。
しかし、無賃乗車の人はいないのかな

青山寺1

青山寺2

青山寺3
以前、元朗へ行って以来の軽鐡。
元朗地区を走る軽鐡は香港島のトラムと重なる。
車と車道を並行して走ったりする。
しかし、こちら屯門地区を走る軽鐡は電車ですよ~と言わんばかりに
専用敷地を走る・・・・・
途中、遊園地の電車を思わせる光景も感じる・・・・・
青山寺4

青山寺7

青山寺8

青山寺9

青山寺6
下車に時にここへオプトパスをタッチ。支払完了。


青山寺徑は軽鐡の青雲駅か青山村駅で下車。
青山寺10

青山寺11

興才街を行く。
青山寺12

青山寺13

青山寺14

青山寺15
案内標識があるのでそれを頼りに向かえばOK

青山寺16

青山寺17

青山寺18
急坂を登って行きます。

青山寺19
牌坊
1929年建設。香港で最も古い牌坊。
「香海名山」は香港総督のセシルが青山寺を訪れたことを記すために建てられた。
正面の「香海名山」はセシルが書き、
青山寺20
裏面の「回頭是岸」は寶蓮禪寺の鐡禪法師が書いた。


青山寺21山門

青山寺22

青山寺23


青山寺24
菩堤薩捶殿
菩堤は菩薩の意味。中には一般の方のご先祖様が奉ってある。


青山寺25
御法殿
青山寺27


青山寺28

青山寺29
大雄寶殿
約100年の歴史があり、香港で一番大きな中国式な建物。
阿弥陀如来、釈迦、薬師如来の三体が置かれている。
青山寺43
屋根には「八仙」「竹林七賢」の陶器人形が飾られている。


青山寺36
功德堂
歴代住職を祀っている。


客堂
見学に来る人を接待するところ。
手前にある池に30匹以上の亀がいる。
亀にコインを投げて当たったら運が良くなると言われている。


達麿大師像
達麿大師がここを訪れた記念に建てられたもの。
屯門の風景を眺めるのに適している。
しかし、見落としてしまった。

青山寺32

青山寺33
不二法門
蔵経閣だったが、建物はなくなり、牌坊のみ残っている。牌坊には「杯渡遺跡」と書かれてある。
門の左のところにあるのが「佛塔」香港では珍しい3階建ての佛塔。

青山寺34
杯渡岩
杯渡大師がここで暮らしていたと言われる。


青山寺35
高山第一
中国古代の有名文学者:韓愈が書いたと言われてる。

青山寺30
この先に観音閣
1947年に再建。
見どころは手すりにある梵語の碑文と円盤。
中には千手観音と坐蓮観音(蓮の上に座った観音)が鎮座している。
残念ながら見学出来なかった。

居士林
居士と呼ばれる在家の男子信徒が修行する場所。
見学が不可。

青山寺26

青山寺44

青山寺45

青山寺46

青山寺47


青山寺48

青山寺49

青山寺50

青山寺50

青山寺51

青山寺52
千手観音
もしかしたら、観音閣にいらっしゃる千手観音さまではないかと思ってみたり・・・・・。
観音閣が見学出来ないので移動したとか

青山寺53
象に腰かけている菩薩

青山寺54

青山寺55

青山寺56
吊るしていないお線香
直径1mほどあります。こちらが約1か月間火が灯っている。

青山寺57
こちらは半月灯るお線香

青山寺58
青山寺59

青山寺60
自動扉の向こうには
青山寺61
金ぴかの地蔵菩薩
豪華絢爛です。

青山寺63
五德堂の中には・・・・
青山寺64



青山寺はもうひとつの顔を持つ
それは・・・・・
青山寺37
「燃えよ!ドラゴン」のロケ地として有名です。

青山寺38
青山寺39
方丈室へ行く途中、映画内のブルース・リーが月を指して、
「指月示人(月さす指)」という仏教道理でカンフーの奥深さを
相手に説明するシーンが・・・・・・
ブルース・リーの忌日で開催されているイベントと連携して、
ここに紹介文が書かれてある看板があります。
残念ながら方丈室はもう使われていないそう。


青山寺40


青山寺41

青山寺42
こちらのスペースで休日に精進料理が食べられる。
それを狙って行ったら、タイムオーバー
後片付けされているところでした。
到着し、すぐにここを訪ねたら食に有り付けたかもしれない。
残念
ランチをどこで食べるか
元朗まで出るか屯門か
結局、屯門碼頭へ出ることに~

つづく

Tag:観光スポット

WHAT'S NEW?

ブログパーツ