Photo Gallery

最終目的地『木的地酒店』へ
木的地酒店1

木的地酒店2

木的地酒店27


ロビー脇を進むと
博物館さながらな空間があります。
いえいえ、博物館です

50,60年代の町並みや家の光景を再現されています。


タイムスリップして50,60年代へ

当時使用されていたものばかり

木的地酒店3

木的地酒店4




木的地酒店7

木的地酒店8


木的地酒店9

木的地酒店10
二人乗りの三輪車
初めて見ました。

木的地酒店11

木的地酒店12

木的地酒店13

木的地酒店14

木的地酒店15

木的地酒店16

木的地酒店17

木的地酒店18



木的地酒店5
壁一面に張られた、LPレコードのジャケット
木的地酒店19
カーペンターズ、フラッシュダンス・・・・・etc
木的地酒店20
懐かしい~


木的地酒店6
自動車や、町並みも再現
木的地酒店25

木的地酒店26




木的地酒店21

木的地酒店22

木的地酒店24


香港の昔の家庭はこんな感じだったのでしょう~


50,60年代の香港の下町、佐敦界隈の雰囲気を堪能できます
この空間がたまらなく好きです

ホテルの中にこのようなスペースを作るのは贅沢と申しましょうか
見学者にとってはとっても有り難い空間です。

オーナーのご趣味なのかはたまた・・・・・




今日のさんぽはここまで。

ニュースポットも見学でき、充実してました



<木的地酒店 Hotel Madera Hong Kong>

住所:香港九龍佐敦長樂街一號

    1 Cheong Lok Street, Jordan, Kowloon

電話番号:2121-9888

http://www.hotelmadera.com.hk/


ちょっと休憩致しましょう~

スイーツを頂きまーす

予定していたお店がクローズの様でご近所の『三英甜品』へ
三英甜品1

三英甜品2




三英甜品3
椰汁香芋西米露 9HK$ この日の目玉商品でした
タロイモとタピオカがココナッツジュースの中で泳いでます。
とっても優しいデザート。
身体にも良さそう

三英甜品4
芒果班戟 24HK$
三英甜品5
クレープの生地の中にしっかりとしたマンゴーとたくさんの生クリームが・・・・・
このマッチは申し分のない組み合わせ~
幸せな気分


最終目的地へ

                    ⑫へつづく


=お店情報=

<三英甜品>

住所:油麻地吳松街21號地下

   G/F,No.21,Woosung St.,Yau Ma Tei,Kowloon

電話番号:2781-0036

営業時間:月-木、日 14:00-01:00 金、土 14:00-2:00

休業日:なし

https://ja-jp.facebook.com/yingsdessert

三英甜品6

三英甜品7
美都餐室の向えの『天后廟』
以前にも訪れてます。

香港繁華街の一つである油麻地(ヤウマティ)の中心部にある道教寺院
香港で最も有名な寺院の1つ
天后古廟1



天后古廟3
天后古廟・・・・・海を司る道教の女神
      「天后(航海・漁業の守護神として信仰を集める媽祖(まそ))」奉られています。
天后古廟4

天后古廟5
巨大な渦巻き状の色とりどりの線香の塔香が天井からいくつも吊り下がっています。


天后古廟6
観音楼社壇・・・・土地神様をお祀りする場所。
       中には福徳正神を祀った福徳祠などの
       土地神様と観音様が祀ってあります。(左横にある)
天后古廟7

天后古廟8

天后古廟9



天后古廟14
観音古廟・・・・観音様と土地神様を祀っています。
      正面左には、女性と赤ちゃんを護る神様である金花奶娘も祀られており、
      ほかの廟と比べて柔らかい雰囲気を感じたような気がしました。

ここで中の写真を撮ろうとしましたら注意されました
他の所は良かったのに・・・・


城隍廟・・・・都市とその住民を護る神様。
     この天后廟には女性の神様が多いのですが、
     城隍神はここでは珍しく男性の神様です。
     (天后古廟すぐ左にあります。)
天后古廟13


書院・・・・・書院は唐の時代には役所に付属した書庫、書籍編纂所。
宋の時代には私立学校を意味する場所になったとされてます。
以前、そして今回も訪れたときは閉まってました。
(天后古廟を正面に見て、いちばん右にあります。)
天后古廟10

天后古廟11

天后古廟12
書院の前に飾られてました。
2014年3月26日 (旧暦3月3日)は、香港伝統イベントの「天后誕」であり、
香港各地にある天后廟( ティンハウ・テンプル)でお祝いの行事が行われました。
その名残でしょうか・・・・・


全部で5つの廟を持つ九龍エリア最大の廟。


そもそも天后は海の神様。
この辺りが海に面していた名残なのだとか・・・・・


今回は儀式が行われてました。
内容については定かではありません。
悪しからず



⑪へつづく





<天后廟 (油麻地) Tin Hau Temple>


住所:九龍油麻地廟街近眾坊街

   71 Public Square St., Yau Ma Tei,Kowloon


電話番号:2385-0759

開閉時間:08:00~17:00

入場料:なし

http://www.tungwahcsd.org/tc/our-services/traditional-services/temple/THTFTS-YMT/introduction



上海街から彌敦道へ

癒されそうな商品が陳列されてます
旺角ー佐敦さんぽ⑨

旺角ー佐敦さんぽ⑩

旺角ー佐敦さんぽ⑪
竹を使用した商品
水を流しクリスタルボールが回転
風水グッズですね~

1つ購入を考えてます。
色々物色中

旺角ー佐敦さんぽ⑫


旺角ー佐敦さんぽ⑬

旺角ー佐敦さんぽ⑭

旺角ー佐敦さんぽ⑮

旺角ー佐敦さんぽ24



テクテクしていて

旺角ー佐敦さんぽ⑯

旺角ー佐敦さんぽ⑰

旺角ー佐敦さんぽ⑱

旺角ー佐敦さんぽ⑲

旺角ー佐敦さんぽ⑳
プラモデル屋さんが何店舗か

普段あるかなない所を歩き、新しい発見があります。


旺角ー佐敦さんぽ22
美都餐室


旺角ー佐敦さんぽ23

旺角ー佐敦さんぽ21
その前が『源記咋渣(ユンゲイジャージャー)』
こちらも店舗もガイドブックに登場しています。
中華スイーツがズラリと揃うと・・・・・
美都餐室には何度も行ってながら、こちらの存在知らなかった
私は入りたかったのですが、彼がスルーでしたので、
次の機会にでも~

目の前には天后廟が・・・・


⑩へつづく



ここ、油麻地は香港の下町。
東京でいう浅草かなぁ

赤レンガの館の尖沙咀側は上海街の始まり~
上海街201404⑱
浅草の合羽橋を思い起こさせます

上海街201404⑲

上海街201404 21
月餅の型



上海街201404⑳

上海街201404⑯
型抜き
日本では見ない物が色々と揃ってます
上海街201404⑮


金魚の型抜きが欲しくて・・・・・
上海街201404 24

上海街201404 23
かわいいでしょ~





上海街201404①

上海街201404②
せいろ・・・・
欲しいと思うけど、ここ香港ではケアが大変そうで遠慮しちゃいます

上海街201404③

上海街201404④
舟盛り~

上海街201404⑤
下駄が・・・・
Wood workだからね~

上海街201404⑥

上海街201404⑦

上海街201404⑧

上海街201404⑨

上海街201404⑩
手広く商売されてます。
きっと、親戚等でやられているのでは

上海街201404⑪

上海街201404⑫

上海街201404⑬

上海街201404⑭
食器などなど

上海街201404⑰



キッチン用品、飲食店用の用品等が手に入ります。

何か探し物があれば、ここの通りで済んじゃうでしょう~

ぶらりするのに持って来い
楽しいグッズが見つかるはず





上海街201404 22





⑨へつづく



=上海街=

太子~佐敦までの間の道。彌敦道から西側にある。

キッチン用品を扱うお店が集まる通りは油麻地付近です。


訪れたいなぁって思っていて・・・・・・
以前、偶然に出会ってびっくりしましたね~

九龍水果批發市場1
ここはタイムスリップしたかと思うほど、
レトロな空間が広がってます。
それもそのはず、この一帯の建物は100年の歴史があります。
1913年に建設されたものだそうです。
2009年には香港二級歷史建築と認定されました。
九龍水果批發市場2
今回見て、前回と異なる~と思ったら、
屋根の修復されてました

九龍水果批發市場3

九龍水果批發市場4
九龍水果批發市場とは、果物の卸売り市場
長沙灣へお引越ししてしまった店舗も数知れず。
しかし、今だこの地で・・・・・

九龍水果批發市場5

九龍水果批發市場6

九龍水果批發市場7

九龍水果批發市場8

九龍水果批發市場9
こちらの場所は、窩打老道と新填地街の交差点の角から渡船街あたりまでの一帯にあります。


一本彌敦道(ネーザンロード)沿いの上海街にもうひとつ古い建物が残ってます

赤レンガの館1
アンティークなレンガの建物
赤レンガの館3
「赤レンガの館」で知られているこの建物は、
窩打老道と上海街の角に1895年に建てられ、
当時九龍半島に住む人たちへの真水供給のための
浄水場(水務署浄水場の跡、浄水場技師の事務所)でした。
エンジンルーム、作業場、技師の事務所、煙突と4つの部分に分かれてた。
1920年以降は改築され郵便局として使用された。
この近くには代書屋(手紙の代筆)が多かったので、
郵便局になったと。
1967年に郵便局が移転、その後再開発で建物自体の存続が危ぶまれた。
赤レンガの館2
今では技師事務所と外壁少しが残され、古物事務監督により保存されている建築物。
となりのビルととても対照的です。
古き良き香港を感じる一場面



そのまま上海街を南下・・・・・

                             ⑧へつづく
花園街をズーと南下して登打士街へ

旺角ー佐敦さんぽ①

旺角ー佐敦さんぽ②

旺角ー佐敦さんぽ③
花園街は別名”スニーカーストリート” その通りですね~

旺角ー佐敦さんぽ④
アイスクリーム屋さんが営業中

旺角ー佐敦さんぽ⑤
おもしろい通り名

旺角ー佐敦さんぽ⑥
かわいいデコが施されたワーゲン

旺角ー佐敦さんぽ⑦
ダッシュボードの上にはデコレーションが・・・・

旺角ー佐敦さんぽ⑧
おもしろいネーミングの小食屋さん
営業はこれからのよう~


そんなこんなで
東華三院病院の中へ
病院内をぐるぐるとしてしまった

煌びやかな建物が目の前に・・・・・
目的地の 『東華三院文物館』
東華三院文物館①

東華三院文物館②
病院の敷地内にある小さな博物館

由来は
1851年大平山街の廣福義祠に地元の病人を看る施設が作られたが、
衛生環境が悪いので、政府の援助で1869年に上環普仁街に施設し、
東華医院と名付けられました。
その後、人口増加に対応して拡大する為に廣華医院と東華東院と
合わせて1931年に東華三院となりました。

東華三院文物館は1911年に建てられた廣華医院の建物で、
1970年東華三院100周年の記念に文物館へ。
2010年に香港の法定古蹟となっています。

東華三院文物館③

東華三院文物館④

東華三院文物館⑤

東華三院文物館⑥

東華三院文物館⑦

東華三院文物館⑧

東華三院文物館⑨


窩打老道沿いの駐車場の出入口の脇から入ると分かりやすい。
窩打老道沿いから少し建物が見えてます。
敷地を少し抜けて行くと、古い建物が目に入り、それが『東華三院文物館』。
見た感じは廟のように感じる。
文物館は病院の建物にぐるっと囲まれています。

文物館の中には、昔の医療器具やカルテなどが展示されています。


『東華三院文物館』はガイドブックなどには掲載されてません。
お勧めです


東華三院文物館⑪


東華三院文物館⑩

東華三院文物館⑫

私は登打士街から病院内へ入って行き、探すのにちょっと時間を費やしました。
窩打老道から行くことをお勧めいたします


東華三院文物館⑬

東華三院文物館⑭

⑥へつづく

=博物館情報=

<東華三院文物館 Tung Wah Museum>

Kwong Wah Hospitarl, 25 Waterloo Road

http://www.tungwah.org.hk/?content=39

入場料:なし

雨が小降りになり、移動
時間も時間でしたのでランチを

ランチを取りながら、今後の行動を決めることに~

目と鼻の先にある・・・・・
私は以前友人とランチしにお邪魔した『老點』へ
彼がまだでしたので。

老點①
メニュー選択は彼にお任せ

老點②
『吾係老點小漢堡』22HK$
特製ひと口サイズバーガー
やっぱり、ここに来たらこれでしょ
エビバーガー
ころんとした蝦が入ってます。
美味しかった

老點③
『芝心脆炸蝦丸』26HK$
蝦団子の中にチーズが入っているものの揚げ物
チーズと蝦がgood

老點④
チーズがとろ~んと・・・・・


老點⑤
『戚風班蘭馬 糕(蒸)』20HK$
蒸しパン。
ふわふわです。ペロッと食べれちゃう~

老點⑥
『高湯浸唐生菜』20HK$
しょうがとお塩で茹でて
結構、塩味が効いてます。

老點⑧
『咸香黑魚子蒸焼賣』$15
キャビアがのった焼賣


老點⑨
蝦がたくさーん入ってます



老點⑦
『可愛四色小甜點』33HK$
其々、注文出来ます。1ケ 9HK$
とっても小さくってかわいいスイーツ

老點⑩
奥の壁に屋号の老點と描かれています。
お店出る時に気が付きました


前回と重なっていたのは2品のみ。
違うものも食べれて


                        ⑤へつづく




=お店情報=

<老點>

住所:旺角染布房街12-14A依利大廈地下A舗

電話番号:2398-9992

営業時間:月―金: 11:00-16:00; 18:00-02:00

     土、日、祝: 11:00-02:00

休業日:なし

MTR旺角駅 E2出口




先達廣場を出ると夕方のような夜のような空に
一雨来るんじゃない~なんて話をしながら花園街の別名がスニーカーストリートへ
バトミントン1
ここは運動靴やさんが軒を連ねていることでこの別名が付いた。

このスニーカーストリートを歩き始めたら、
雨がひどくなり、雷まで。
雨宿りで店内へ逃げ込み~

雨が少しマシになった所で花園街から亞皆老街へ

YONEXの看板が・・・・
もう少し雨を凌ぐのに覗いてみたら・・・・・
バトミントン5
私ひとりでしたら絶対に入って行かない~

バトミントン4

バトミントン2
そこはバトミントン専門店でした


バトミントン3
ラケットのガットを張ってます。
なかなか見られませんよね

バトミントンやられている方は是非~

こちらの建物中に
バトミントン6
厳重に鍵が・・・・
この場所で営業されているのかな


                    ④へつづく



=お店情報=

<豊盈球拍運動用品総匯 ESL Rackets and Sports Megashop>

住所:旺角亞皆老街50號 新輝大廈1樓

   1/F, 50 Argyle Street, Mongkok, Kowloon

電話番号:2392-0328

営業時間:月-木 11:30-20:30 金、土 11:30-21:30

休業日:祝祭日

NaRaYaからすぐのところに先達廣場という建物があります。
先達廣場1

先達廣場6
先達のビル内には、携帯電話・スマートフォンを扱う店が多く入っており、
海外スマートフォンが所狭しと並んでいます。


先達廣場2
メインは1階と2階。最新機種がたくさん取り揃えられていました。


携帯本体やアクセサリー類を販売するショップ
先達廣場3


先達廣場5
iphone5Sがなんと

こちらでもiphone人気のようです


                    ③へつづく




=お店情報=

<先達廣場>

住所:九龍旺角亞皆老街83號
今回のさんぽは旺角(モンコク)~佐敦(ジョーダン)を歩きます

朝からど~んよりしていますが香港さんぽに。
家を出る時にぽつぽつと降っていました

目的地付近までバスで向かった。

今日のスタートは人気のタイブランドの『NaRaYa』から

香港にNaRaYaがあることは知っていました。
訪ねてみたいなぁーと思っていて

店舗は旺角の亞皆老街と西洋菜南街の交差する西洋菜南街に
NaRaYa3.jpg
こちらの看板が目印。
亞皆老街から見えます。

NaRaYa1.jpg
3階建ての建物です。

NaRaYa2.jpg
ショーウィンドーの中は新作物が・・・・

可愛いポーチやバッグを売っているお店です
様々な柄のキルティングの布地を使って作られた布製品の数々、
ポーチやペンケース、鍋つかみなどのキッチン用品、バッグ等々。


3階の商品はシックなデザインが陳列されてました。

店内撮影禁止なので店内の写真はありません

お手頃な価格です。
お土産にもいいですね


                   ②へつづく






=お店情報=

<NaRaYa>

住所: 旺角西洋菜街南132號

    No.132, Sai Yueng Choi Street South, Mong Kok, Kowloon,

電話番号:2391-0303

営業時間:10:30-23:30

休業日:なし

NaRaYa4.jpg


セント・ジョンズ教会から香港公園の中にある
香港茶具文物館と樂茶軒茶藝館へ向かう



上環さんぽ30
香港のシンボル的な建物 ”中国銀行”
風水に基づいて建設されたという三角を積み重ねたような
デザインは竹の成長を意味すると言われてます。
刃物のような威圧感のある形の建物。
マイナスの気を切りつける、また、総ガラス張りの外観は
邪気を跳ね除けるの役割もあるそうです。


上環さんぽ32
コアラビル(力寶中心)
コアラがしがみついているようなこの形から、この愛称で呼ばれています。




上環さんぽ41


上環さんぽ33

上環さんぽ31
香港公園は初めてなのですが、水と緑のあふれる素敵な場所。
中環(セントラル)きってのパワースポット
木、火、土、金、水の5つの気がバランスよく存在している
パワーチャージが行なえちゃう場所です。
ゆっくり園内を散策に出掛けましょう~
上環さんぽ34

上環さんぽ35

上環さんぽ37

上環さんぽ38

上環さんぽ36

上環さんぽ39
こちらの円形の噴水と池は金運アップのパワーがあるとか
パワー充電で数分たたずんで
上環さんぽ40

上環さんぽ42



茶具文物館の手前で露店が・・・・
上環さんぽ45

上環さんぽ 44

上環さんぽ 43

アクセサリーやカード・・・・etc販売してます。
絵画も描いてくれます。




茶具文物館1
茶具文物館
1846年に建設。
元々はイギリス軍総司令官邸として使用されていたもの。
香港のもっとも古い西洋式建築物で、この美しい建物は
歴史的建造物として保護されています。
茶具文物館の誕生は香港のDr. K.S.Loが所有する個人コレクションだった
華麗な東洋の茶具を政府に寄贈したものを展示しています。
茶具文物館2

茶具文物館3

茶具文物館4
名前の通りお茶に関する博物館。
入場料なしでお茶の淹れ方や楽しみ方を解説したビデオや、
茶葉や茶器の点字がされています。
日本語の解説はないものの展示物を見るだけでも十分楽しめます。
ミュージアムショップで、さまざまなお茶や茶器の販売もされ、
お土産にするのもひとつの手だと思います。
2階の展示では、色々な変わった茶器の展示が行われていました。

館内の写真1枚も撮ってなかった






羅桂祥茶藝館1
羅桂祥茶藝館 
ガイドブックにも載っている茶藝館では、
樂茶軒という落ち着いたスペースでお茶と点心が頂けます。
お茶は、何十種類もから選べます。
お土産のお茶は、パッケージも可愛くてお値段も手頃。

羅桂祥茶藝館2

羅桂祥茶藝館3

羅桂祥茶藝館4

羅桂祥茶藝館5

羅桂祥茶藝館6

羅桂祥茶藝館8

羅桂祥茶藝館7

羅桂祥茶藝館9

羅桂祥茶藝館10

羅桂祥茶藝館11



羅桂祥茶藝館13

羅桂祥茶藝館14
花茶
まるで水中花のよう


彼が選んだのは『武夷金觀音』68HK$

私は『仙女散花』48HK$
花茶を頂きたくって
目で楽しめて味は煎茶のようでした。


今回の上環~中環のさんぽも香港公園で終わります。

                         完









<香港公園>

住所:中国香港紅棉路10号地下

電話番号:2521-5041

開園時間:6:00-23:00

休業日:なし

入場料:無料




<香港茶具文物館  Flagstaff House Museum of Tea Ware>

住所:中国香港紅棉路10號

電話番号:2869-0690

開館時間:10:00-17:00

休業日:火曜

入場料:なし



<羅桂祥茶藝館 K. S. Lo Gallery>
<樂茶軒 Lock Cha Tea House>

住所:中国香港紅棉路10号地下

電話番号:2801-7177

営業時間:10:00-22:00

休業日:第2火曜日




以前から訪れたいと思っていた『セントジョンズ教会』目指し歩きます


上環さんぽ25
G.O.Dの建物の壁に・・・・
上環さんぽ23

上環さんぽ24
ズーム




上環さんぽ26
香港の迎賓館がありました
予期せぬ出会いがあり楽しい


上環さんぽ27


上環さんぽ28

上環さんぽ29
セント・ジョセフィーヌ教会

そしてこちらがセント・ジョンズ教会
女性と男性名の教会ですねー
セント・ジョーンズ教会1
花園街(GARDEN ROAD)に面している方向から

セント・ジョーンズ教会8

セント・ジョーンズ教会10
中へ

セント・ジョーンズ教会7


セント・ジョーンズ教会3

セント・ジョーンズ教会2
ステンドグラスが綺麗

セント・ジョーンズ教会4

セント・ジョーンズ教会5

セント・ジョーンズ教会6

セント・ジョーンズ教会9
セント・ジョンズ教会
香港で2番目に古い建築物として有名。
160余年の月日を香港島の中心から見続けてきた歴史ある教会です。
キリスト教は香港人の生活にとって、いつも重要な役割を持っています。
セント・ジョンズ教会は現在香港で残っている西洋建築で1番古い建築物で、
英国国教会の教会としては東アジアで最古のものと考えられています。
13世紀のイギリスのゴシック式建築を模し、1849年に完成しました。
1941年から1945年までは日本軍の侵略により、
日本人倶楽部として使用されたこともあったそうです。
香港の歴史をズーと見つめ続けてきた教会なんですね

教会の脇にはベンチがあり、ゆっくりされている方も・・・・・
ステキなところでのんびりするとパワー充電が出来ますね

行きたいなぁーと思っていて、実現でき良かった。

                      ⑨へつづく



<セント・ジョンズ教会>

住所:中環花園道4-8號

   4-8, Garden Rd., Central

事百機有限公司をあとに・・・・

上環さんぽ21

上環さんぽ22


池上千恵さん著書に掛れている「公利」
公利1


『公利』は60年以上の歴史を持つお店。
一番の名物は蔗汁(さとうきびジュース)と
蔗汁糕(さとうきび団子)なのですが、亀ゼリーも有名。

公利2
店先は人の群れが・・・・・
公利7



公利5
レトロな建物です。
店内、壁も床もタイル張り。
天井にはシーリングファンがついていて、
とってもいい感じ


公利4



公利6
名物の『竹蔗汁(さとうきびジュース)』 11HK$を
さらりとしていてスーと頂けます
それほど、甘さもなく・・・・


公利3


公利8

公利9
さとうきびを手作業で圧搾機にかけてます。



次回は亀ゼリー(龜苓膏)を食べようかな

灣仔にも支店があるようです。
公利10


                    ⑧へつづく
                   


=お店情報=

<公利真科竹蔗水>

住所:中環蘇豪荷李活道60号地下

   60 Hollywood Road,Central

電話番号:2544-3571

営業時間:11:00-23:00

休業日:なし

孫中山記念館をあとに、事百機有限公司へ向かいます

孫中山記念館の脇道
上環さんぽ13

孫中山記念館の向かい側に
上環さんぽ14
おしゃれなお店

上環さんぽ15
こちらの道路標識、変わってます。
漢字は左から読むんですが・・・・・

上環さんぽ16
おしゃれな理髪店
理容店を示す細長い円柱形の看板「サインポール」があります
ここで雑学
中世のイギリスで、当時の理髪師が外科医も兼ねていたことから
血液を表す赤と包帯を表す白の2色で生まれ、 理髪師と外科医を
別けるため理髪店は赤白になったとか・・・・・
ここのサインポールは正しく赤白でした~

上環さんぽ17
こちらもおしゃれ~

上環さんぽ18
飲食店です。
趣きがあります。
上環さんぽ19



上環さんぽ20
日出意念有限公司/Morn Creations Ltd.
楽しい動物キャラのアイテムを取り扱っている。
中でもたれた目が可愛いパンダの面白いアイテムが一番人気だとか・・・・
お店の看板に描かれてますもの
今回は立ち寄りませんでした。次回にでも~


事百機有限公司という食器屋さんを探していたら、
偶然、見つけた「東山瓷荘」
東山瓷荘1

東山瓷荘2

吸い寄せられるように店内へ
東山瓷荘3

東山瓷荘4

東山瓷荘5

お手頃な食器が並んでいます
購入したいものもありましたが、事百機有限公司へお邪魔するので
堪えて・・・・

事百機有限公司がちょっと探しづらかったですが・・・・

見つけて
事百機有限公司1
訪ねると今日はお休み

事百機有限公司2
しっかりと鍵が掛ってました。 残念~
楽しみにしていたのに~
次回またお邪魔します


⑦へつづく


=お店情報=

<日出意念有限公司  Morn Creations Ltd.>

住所:香港中環卑利街62A號地下

   G/F,62A Peel St, Central,Hong Kong
 
電話番号:2869-7021

営業時間:12:00〜21:00

休業日 : 旧正月




<東山瓷荘 Tung Shan Porcelain Co>

住所:香港中環卑利街69-71號

   Shop2, G/F Ying Pont Bldg., 69-71 Peel Street Central 

電話番号:2857-3665



<事百機有限公司 Super Case Limited>

住所:香港中環卑利街65-65A二樓 

   1/F 65-65A Peel Street Central

電話番号:2524-6962

今回のさんぽは色々巡ります

『朱榮記』から次の目的地まで歩いていて・・・・
上環さんぽ1
このような路地を見ていても飽きない

上環さんぽ2

上環さんぽ3
差館上街へ

上環さんぽ5
雰囲気のいい洋食屋さん
キッチンが歩行者から見える作りになってます。

上環さんぽ6
おしゃれなお店

上環さんぽ7

太平山街
上環さんぽ8
観音様
住宅の1F部分に、日本じゃありえませんね。
上環さんぽ9

上環さんぽ10
観音堂の斜め前に 水月観音堂

上環さんぽ11
絵になる光景

上環さんぽ12
ワンちゃんも一緒に飲んでいる


次に訪れたのは
『香港医学博物館(Hong Kong Museum of Medical Sciences)』
香港医学博物館1

香港医学博物館2
こちら裏口です。

香港医学博物館3

香港医学博物館4

香港医学博物館5
アレクサンドル・イェルサンは、スイス生まれの細菌学者で、
北里柴三郎氏と香港で働いてました。

こちらが正面です。
香港医学博物館16

香港医学博物館6


香港の医学・医療の技術進歩の経緯や医療器具の展示など、
医療に関係するものが展示されている博物館。
1906年に建てられた「細菌學檢驗所」の建物を利用しています。
赤レンガが美しいエドワード王朝時代の英国式建築で、
1900年初頭に作られた代表的建築物のひとつだそうです。

2階建て、地下1階の3フロアの博物館には、
香港の医療発展に大きく貢献した学者たちの功績を数々の
貴重な展示品を用いて説明してされています。
展示を通して、香港で蔓延したペストなどの伝染病への取り組み、
ワクチン研究の歴史など、西洋医学と東洋医学を融合させた
香港の医学について知ることができます。


香港医学博物館7
リアルに研究室を再現してます。

香港医学博物館8

香港医学博物館9
纏足のレントゲンや模型の展示
纏足とは小さい足が綺麗という風習から、布で幼少期から足を締め上げる事で小さな足に。
骨が変形してます。


香港医学博物館11

香港医学博物館10
展示物も見どころのひとつですが、建物自体が見どころ


地下の展示
香港医学博物館12
薬草などで薬を

香港医学博物館13
視力検査器
何か変と思ったら・・・・
日本では「c」を用いているのに対して「E」表示だからね

香港医学博物館14
歯科診察台

香港医学博物館15
手術台




香港医学博物館17


香港医学博物館18

香港医学博物館19

香港医学博物館20



医学博物館を後に次は
『孫中山記念館(Dr Sun Yat-sen Museum)』
孫中山記念館1

孫中山記念館2

孫中山記念館4

清朝の末期に「辛亥革命」を起こし、「革命の父」,
中華民国(台湾)では「国父」という呼び名で仰がれる孫文のミュージアム。

1914年に建築され、元は孫文の友人だった香港の富豪の住宅であったものだそうです。
それを教会が買取りその後、香港政府が買い取り、この記念館と生まれ変わりました。

日本では孫文と呼ばれますが、香港では日本へ亡命後に
名乗るようになった「孫中山」という呼び名で広く知られています。


その孫文は、広東省中山市に生まれ、1883年から1892年まで香港に住み、
西洋医学を学び、その後革命思想を抱くようになって、
日本やアメリカ、ヨーロッパをへ。
南京に新政府が成立すると、初代大統領に就任。
孫文は広州で国民党をつくり中国の平和統一を図りますが、
1925年に「革命未だならず」の言葉を残して亡くなりました。
彼は南京に葬られ、その墓は「中山陵」と呼ばれているそうです。


孫中山記念館5

孫中山記念館6

孫中山記念館13

孫中山記念館9

孫中山記念館7

孫中山記念館8
バルコニーのタイルやステンドグラスも素敵
天井や壁、絨毯やシャンデリアなどから、当時の優雅な雰囲気が伝わってきます


数々の歴史的にも貴重な孫文の写真や遺品が常設で展示されいています。
写真の中には日本でものもの数多く含まれていました。
彼の生涯と香港との関わりを映像でたどるビデオ施設や
辛亥革命に関連する本を読むことができる読書室もあります。
(展示物は撮影禁止のため、写真はありません。)



孫中山記念館11
今年が2014年
こちらの建物100年の時を刻んでます


<br />孫中山記念館12
孫文ゆかりの場所を訪れる『孫文歴史散策トレイル(孫中山史跡徑)』で
孫文巡りを楽しむのもオススメです
番号通りに歩いて行くと歴史散歩出来るようになってます

台北には孫文の功績をたたえ「国父記念館」があります。

孫中山記念館14

                          ⑥へつづく


=博物館 & 記念館 情報=


<香港医学博物館 Hong Kong Museum of Medical Sciences>


住所:香港半山區堅巷2號

   No.2 Caine Lane, Mid-Levels, Hong Kong

電話番号:2549-5123

開館時間:火~土 10:00~17:00、日 13:00~17:00

休館日:月曜日、旧正月3が日、クリスマス

入場料:大人20HK$、子供、学生10HK$

www.hkmms.org.hk


<孫中山記念館>

住所:中環半山衛城道7號

7 Castle Road, Central

電話番号:2367-6373

開館時間:月〜水曜、金曜、土曜 10:00〜18:00
日曜、祝日 10:00〜19:00
クリスマスイブ、旧正月前日は17:00で閉館

休館日:木曜

入場料:一般 10HK$、学生、60歳以上 5HK$

毎週水曜、孫文の誕生日(11月12日)、孫文の命日(3月12日)は入場無料

hk.drsunyatsen.museum


永合成餐廳餅店から『朱榮記』へ


朱榮記1
途中に唐棟発見
こういう出会いがあるから楽しさ倍増

香港トラムでぶらり女子旅に紹介されていて、行きたいと思っていたお店

朱榮記2
朱榮記

朱榮記3
店先の道路脇に赤い豚の貯金箱をディスプレイされてます。

懐かしい昔ながらの雑貨屋さん

朱榮記4
所狭しと色々なものが並んでます・・・・
朱榮記11

朱榮記7

朱榮記8

朱榮記9

朱榮記10
懐かしい陶器製のぶたの貯金箱



並んでいるではなく置いてあるって感じです。 


店内奥は足の踏み場もないけど。

他人事ながら、店先に陳列するものが多いので
開店準備は大変だろうなぁーと感じました。

あれだけの商品の価格を全て暗記しているとは思えません。
価格もあやふやな感が伺えたりします・・・・・・

1点気になったものがありましたが購入しませんでした

朱榮記12
ホーローの洗面器、カップ


朱榮記13
郵便受け
いいなぁ~ 日本じゃ使えないけどね。

朱榮記16
煲仔飯の土鍋

朱榮記5

朱榮記6
かわいいひよこの置物

朱榮記14
米櫃

朱榮記15


よーく探したら掘り出し物に出会えそう

朱榮記17


次の目的地へ~   


朱榮記18
水坑口街と荷李活道が交差するところに


朱榮記19
ポゼション・ポイント
ビクトリア・ハーバーの埋め立てが始まるかなり前、
香港島西部から九龍チムサアチョイへの最短渡航ルートは、
もともとは海岸線であった現在のクイーンス・ロードと
ウェリントン・ストリートの交差点あたりからでした。
ここは船の上陸にうってつけの場所だったことから、
桟橋があったと伝えられてます。
1841年1月26日に英国海軍がここから香港島に上陸し、
すぐ上の小さな塚の上に英国旗を立て、香港島の占領を宣言して以来、
「ポゼション・ポイント」と呼ばれるようになりました。
現在のポゼション・ストリートという名前はそのことに由来しています。
この地域はほどなく、人口密度の高い住宅地区になりましたが、
ポゼション・ポイントは地域住民のための空き地として維持されました。
その後、占い師の屋台があつまった迷路のようにいりくんだ街路になり、
近年の再開発を経て、現在では中国庭園のハリウッド・ロード公園となっています。


朱榮記20
おしゃれなお店



⑤につづく



=お店情報=

<朱榮記>

住所:上環水坑口街26號地下

電話番号:2545-3560

営業時間:10:00-19:30

休業日:日、祝日



Tag:香港 朱榮記 上環 雑貨

冬の風物詩である、香りのよい中国風釜飯
煲仔飯ポージャイファン)』が通年食べられるお店


以前、煲仔飯求めて西灣へ行って以来の煲仔飯

永合成餐廳餅店1
店には威勢の良いおばちゃんがいらっしゃる。
看板メニューは窩蛋牛肉煲仔飯

永合成餐廳餅店2
店内見渡すとみなさん煲仔飯を頂いてます
煲仔飯は注文受けてからの炊くので15分待ちは必至。




私たちがオーダーしたものは・・・・・
永合成餐廳餅店7


永合成餐廳餅店5
猪扒公仔麵 45HK$
麵とお肉が別々に
トッピングして食べるようですが、別々に頂きました。
お肉がめちゃ美味しい
お店の方のお勧めだけあります


永合成餐廳餅店6
清炒時菜  36HK$
このようなお店ではお野菜不足になるので・・・・
塩味が効いて美味しい


永合成餐廳餅店4
窩蛋牛肉飯 53HK$
待つことどれくらいだったかなぁ
お目当ての煲仔飯
まずは卵を潰して、牛肉そぼろとご飯を底から混ぜる。
そしてテーブルに置いてあるタレを掛けて頂きます。
こちらのタレが日本のお醤油と感じました。
なかなかローカル店で日本のお醤油と同等のものが置いてあるとは驚きでした
前回西環で頂いた煲仔飯と比較してしまう。
前回の方が美味しいかった。ご飯が全然違う
『嚐囍煲仔小菜』が食べたくなりました。

永合成餐廳餅店3
立頓紅茶  16HK$
濃厚ミルクティー


煲仔飯を待っている時に入店してきた男性。
何と、「香港路地的裏グルメ」本片手に・・・・
注文は本を指差しされてました。
私たちと同じもの「窩蛋牛肉飯」でした
頼んだものが運ばれて来たら、写真撮られてました~


永合成餐廳餅店のレポはここで終わります   ④へつづく

=お店情報=

<永合成餐廳餅店 Wing Hap Shing Restaurant>

住所:上環蘇杭街113至115號地下

113-115 Jervois Street, Sheung Wan

電話電話:2850-5723

営業時間: 6:00-16:00

休業日:日曜日


Tag:香港 茶餐廳 煲仔飯 ポージャイファン

『文聯荘』から上環駅方面をめざし歩くと德輔道中に面している『利豊

利豊1
老舗の陶器専門店


高級な壺とかも置いてあり、ちょっと入りにくい感じ
入ってすぐのところには高級品がずらり・・・・・
茶器やアンティークの置物が所狭しとと陳列されてます。

陶磁器の茶道具の蓋碗は茶碗、茶蓋、茶船の3点セット

薄くて光が透過する性質が特徴のボーンチャイナ、とてもきれいです


奥には食器
私にも手が出せる価格のものがありました。 


店員さん、日本語で話しかけてきます。
どこまで日本語が出来るかは

上環へ行かれた際に覗かれてみてはいかがですか
ボーンチャイナを見るだけでも・・・・・


利豊2

利豊3

                              ③へつづく


=お店情報=

利豊瓷荘有限公司 LEE FUNG CHINA WARE CO.,LTD.>

住所:香港德輔道中279-281號豐和大廈地下

   G/F., Kung Woo Building, 279-281 Des Voeux Road Central

電話番号:2850-6888

営業時間:10:00-19:30

http://www.leefung1953.com.hk/


Tag:香港 食器 上環 陶器専門店 利豊

今日は上環から中環のさんぽとなりました
上環辺りの食器屋さんへ前々から行きたいと思っていて・・・・・
ブログなどチェックして。
私が行きたいところを挙げ、
地図
彼がルートを決めていざ、上環


文聯荘」へ
文聯荘2

永吉街の文聯荘1 2F


文聯荘3
訪れてみるとそこは書道に関するお店でした。

食器屋さんを紹介しているブログに書かれていて、てっきり食器屋さんかと思っていて
しかし、これは私の勘違いからここへ訪れましたが結果オーライです。
来月の下見になりました

文聯荘4

文聯荘6

文聯荘8

文聯荘7
日本で購入するよりかは格安で手に入ると思います。

文聯荘4
書道の道具を目にして、ちょっと書道してみたくなりました
精神統一にも良いですものね。



文聯荘さんを後に次に向かった先は「利豊」

                         ②へつづく


=お店情報=

<文聯荘>

住所:香港中環永吉街 29-35 號恆豐大廈二字樓

    2/F., Harvest Bldg., 29-35 Wing Kut St., Central

電話: 2544-6965

営業時間:月―金 10:00 - 18:30
       土 10:00 - 17:30

休業日:日・祝日

http://www.manluenchoon.com/

Tag:香港 文聯荘 上環 中環 書道

前々から行きたいと思っていて、前を通ったことも何度か・・・・・
混んでいて入れなかったり・・・・

銅鑼湾へ用事があり、折角なので行くことに決めて訪れました

喜喜冰室1
今日は混んでいなく、スムーズに入店

喜喜冰室18


一歩店内へ入るとその空間はひと昔のカフェへタイムスリップしたと思わせます
喜喜冰室2

喜喜冰室3
モザイクタイルの柱やステンドグラスがノシタルジックな香港を感じさせます

喜喜冰室4
窓際のボックス席が良かったけど、ふさがっていて・・・・・

喜喜冰室5
アンティークの時計やレトロな小物などが飾られていてレトロ感UP

喜喜冰室21
駄菓子屋で売っているようなおもちゃが・・・・・
販売はしているのかなぁ

喜喜冰室19

喜喜冰室22

散々悩んだ挙句、注文したのは茶餐廳の朝食メニューのようなものをオーダー
喜喜冰室12

喜喜冰室13
懷舊茶餐 44$
 油多腿炒滑旦  叉燒湯意粉  檸茶 

喜喜冰室14
鮮茄牛[月+利][火+會]意粉 53$


喜喜冰室23
よーくメニューを見たら、特餐 香蕉克戟鷄批浮台(青豆茸湯)
(バナナのパンケーキとチキンパイのグリーンピーススープ)のセットがありました
こちらを注文したかった~
こちらは次回に・・・・・




恒例の・・・・・
喜喜冰室15

喜喜冰室16




喜喜冰室7

喜喜冰室6

喜喜冰室8

喜喜冰室9

喜喜冰室10

喜喜冰室11
ホーローの洗面器
心くすぐります


レトロカフェを充分満喫


=お店情報=

<喜喜冰室 Match Box>

住所:銅鑼灣加寧街8號海倫大廈地下
G/F, Highland Mansion, 8 Cleveland Street, Causeway Bay

TEL:2869-0363

営業時間:8:00-23:00
     
定休日:なし

http://www.cafematchbox.com.hk/

銅鑼灣にもう1店舗あり。

日本隱世美食展21
Visit Japan日本ご当地グルメ展
 ~鉄道・レンタカー・味覚の旅~
と題して
荷里活廣場(プラザハリウッド)にてイベント開催。

このイベントの目玉はグルメブース
日本を北は北海道から南は沖縄を8つのエリアに分け、様々な食を紹介。
8つの料理が試食出来る

観光ブースでは各地の観光スポットを紹介している。


各地の日本食が試食出来るとあれば~ということで、
行ってきました。

日本隱世美食展1


日本隱世美食展2
開催のご挨拶~

日本隱世美食展3

日本隱世美食展9
くまもん登場
日本隱世美食展15

日本隱世美食展16



エリア別出店グルメ
日本隱世美食展14
①北海道・東北地区  北海道  墨魚飯(いか飯)

②関東地区      栃木県  黑炒飯(黒チャーハン)

③中部・北陸地区   富山県  鱒魚寿司(鱒寿司)

④中部・北陸地区   福井県  燒鯖魚寿司・鯖魚寿司(焼き鯖寿司・鯖寿司)

⑤関西地区      奈良県  山葵葉寿司(山葵葉寿司)

⑥中国・四国地区   愛媛県  鯛魚飯燒飯圑(鯛めし焼きおにぎり)

⑦九州地区      鹿児島県 鹿兒島黑毛和牛丼(黒毛和牛丼)

⑧沖縄地区      沖縄県  沖縄塔可飯(タコライス)

窓口で試食券を購入。
1食あたり、30$以上の寄付金を

購入した試食券は③、④、⑤、⑦、⑧
日本隱世美食展4

日本隱世美食展5
まず、初めに⑤関西地区 山葵葉寿司
日本隱世美食展6
初めて食べた感があります。
美味しい


日本隱世美食展7
次に④中部・北陸地区 焼き鯖寿司・鯖寿司
日本隱世美食展10
初めて焼き鯖寿司を頂きました。
焼いていた方が好みです

日本隱世美食展8
⑦九州地区 黒毛和牛丼 こちらはすでに香港に出店してます丼丼屋の一品
他のと比べるとボリュームあり、お肉でご飯が隠れてます。
味も美味しい~


日本隱世美食展11
③中部・北陸地区 鱒寿司
お寿司系はボリュームが少なく、その点で損をしてます。


日本隱世美食展12
⑧沖縄地区 タコライス
日本隱世美食展13
黒毛和牛丼と比べると貧弱に見えます。
味はチーズが使用されているので〇 


日本隱世美食展18

日本隱世美食展19




香港の方に日本の食に観光に知ってもらいたい。
そして、色々な食が香港で食べられるようになってもらいたい

目的を果たしたので次の目的地へ




=おまけ=

翌日、抽選会が行われました~
日本隱世美食展20
抽選は試食券を購入してアンケート用紙に抽選券がついていて・・・・・

1等 東京旅行
2等 Hi炊飯器
3等 タカタトミーのおもちゃ

残念当選ならず


以前にも行きました。
こちらに来て、まだ日が浅かった頃・・・・
今回、2回目


こちらのお店ではペニンシュラホテルで使用されている食器のB級品を扱っている
これ目当てに訪れる日本人も多いとか・・・・・
駐在員の奥さまたちの間で広まったとか・・・・・


MTR九龍灣駅A出口から出て、ショッピングモールをつきぬけ、とにかくまっすぐ行く。
まっすぐ行った突き当たり、エスカレーターでグランドフロア―へ。
ビルの出口から路上へ。その道が「宏開道」。
宏開道を挟んで斜め右向かいが九龍灣工業中心。

粤東磁廠1
こちらの3階へ
工業ビルのエレベーターはとても大きいです。
荷物などを運搬されるから。

粤東磁廠2
奥に『粤東磁廠』

粤東磁廠3
所狭しと食器等が並んでいるというよりは
無造作に積み重ねておいてあると言った感じです

粤東磁廠4
洋服やバックを引っ掛けない様に気を遣いながら歩きます


粤東磁廠5

粤東磁廠9
ペニンシュラ柄のハート型器 45$

粤東磁廠10


職人さんが作業しています。
粤東磁廠12
絵付けではなく、チェックをされていまーす。

粤東磁廠13
他のところの作業場

ズーム
粤東磁廠15


粤東磁廠7
お目当ての(?)ペニュンシュラ製品がありました

粤東磁廠8
こちらの大きなお皿の裏には


粤東磁廠6
他にも絵柄が一緒の食器も・・・・
しかし、こちらにはペニュンシュラの文字はありません。

粤東磁廠14

粤東磁廠11


大量の中からお気に入りを探し出すのは大変です

こちらではオーダーメイドも承っているそうです。
自分のお気に入りの食器をお願いしちゃうのもいいかもしれませんね


行かれる方は・ウエットテッシュ持参された方がいいです。(ほこり等で手が汚れます。)
         ・軽装でバックなどはポシェト系にされると探し物もし易いです。


=お店情報=

<粤東磁廠 YUET TUNG CHINA WORKS>

住所:香港九龍灣宏開道15號 九龍灣工業中心3樓1-3室

   Units 1-3, 3rd Floor, Kowloon Bay Ind. Centre
   15 Wan Hoi Road, Kowloon Bay

電話番号:2796-1125

営業時間:9:00-17:00

休業日:日曜・祝日休み

http://www.porcelainware.com.hk/

香港へ戻ってきて、じめじめ。
20140313②
今日も朝からじっとりしている
曇り空

20140313①
なんと湿度100%

除湿機が活動中


香港は湿度高いけど、この時季は100%の数字をみる。
早くじめじめ期間が過ぎ去ってほしい~
お肌的には助かりますが・・・・・・

2012年の暮れに購入した蘭
数か月楽しませてくれました。

20130209蘭
2013年2月9日撮影時

2013年は静かに冬眠


2014年に入り、何と芽が出てきました。
20140312蘭
すくすくと伸び、花のつぼみも膨らみかけてます。
何時ごろ花を咲かせるのかしら

もう少し。
今から楽しみです

咲きましたらご報告致します。

今しばらくお持ちくださいませ

彼のご実家 岡山へ
201403岡山15
羽田からひとっ飛び

2日目 
201403岡山1
ランチはうなぎをご馳走して頂きました。
食べたいと思っていた時に頂きましたので
なお、美味しい

201403岡山2
彼はメゴチの煮付け

その後、お茶を・・・・
車を走らせていて、目にしたお茶屋さんへ

201403岡山13

201403岡山14
倉式珈琲店
倉をイメージしての内装。
201403岡山3

201403岡山4

201403岡山5

201403岡山8

201403岡山10

201403岡山11



201403岡山9
珈琲へのこだわりも伝わってきます。
厳選されたコーヒー豆を一杯ずつ立てて提供してくれる本格的珈琲店


201403岡山7
彼はグアテマラ ラス ヌーベス農園 372円(+税)
フラスコでテーブル席まで
今時、珍しい

201403岡山6
私とお義母さんはウインナーコーヒー 410円(+税)

201403岡山16
黒蜜・黒豆大福 410円(+税)
和洋折衷って感じのスイーツ
変わった感もありつつ、美味しかった

次回はお得なランチを食べにお邪魔したいなぁ~




=お店情報=

<倉式珈琲店 青江店>

住所:岡山県岡山市北区青江1-12-12

TEL:086-801-0851

営業時間:8:00~翌01:00(L.O.24:30)

休業日:なし

http://www.saint-marc-hd.com/brand/kurashiki_cafe.html

今日は父も加わり、鮮度の良さが自慢の居酒屋さんへ

20140306居酒屋1
鮮度がいい、美味しいお刺身
パクパク頂きました。

20140306居酒屋2
あさりバター、生野菜

20140306居酒屋3
姪のリクエスト 焼きおにぎり

20140306居酒屋4
焼きイカ
やわらかくて美味しい。

20140306居酒屋5
焼きそば

20140306居酒屋6
にらタマ
イメージしていたのとは異なりました。
卵とじって感じ。

20140306居酒屋7
チーズ揚げ

20140306居酒屋8
貝柱のかき揚げ

魚介類を堪能しました。
アー、美味しかった


ダーリンより一足先に帰国していて、今日合流

生憎の雨降りの中、ダーリン到着。

夕食は妹家族と一緒にイタリアンへ


下町イタリアン2

下町イタリアン1
雰囲気が良い~

下町イタリアン3
シーザーサラダ

下町イタリアン4


下町イタリアン5


下町イタリアン6
ペペロンチーノ
姪のチョイス。大正解

下町イタリアン7
ラム

下町イタリアン8


下町イタリアン9
カリフォルニアワイン
Very good
下町イタリアン10


下町イタリアン11

下町イタリアン12


下町イタリアン13
姪が居るだけでその場の雰囲気が明るくなります

隠れ家的なお店
メニューにないものもオーダー可能 
また、足を運びたくなるお店でした

タニタ食堂でランチを済ませて・・・・・

ゆったり座れるcafeへ

cafe①2


cafe①1


こちらのcafeではケーキがなく、ケーキ(?)を求めて
次のcafeに場所を移しました。


ローズベーカリーっていうお店
コムデギャルソンの店内に併設されているcafe。
カウンターに並んだパンや焼き菓子がお洒落で素敵
お惣菜もお洒落に並べてある…

cafe②1
紅茶はなんと南部鉄瓶のティーポットで出てきました。

cafe②2

話しに夢中で店内写真を撮り忘れちゃいました


楽しい時間はアッという間。
cafe①3
近況報告そして健康、お役立ち情報などお聞きし、充実したひと時でした。
Iさんありがとうございます
次回お会い出来る日を楽しみにしています。
よろしくお願い致します




=お店情報=

<CAFE SALVADOR 丸の内店>

住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル1F

TEL:03-5220-6466

営業時間:月-金 7:00-23:00
土  10:00-23:00
日・祝 10:00-20:00

http://www.cafecompany.co.jp/brands/salvador/marunouchi/




<ローズベーカリー 丸の内店>

住所:千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F

電話:03-3212-1715

営業時間:11:00~20:00

休業日:不定休

http://rosebakery.jp/

香港政府観光局が入っているビルに「タニタ食堂」があります・・・・・・

Iさんとのランチ
どちらへと行くと話していて・・・・
このビルに「タニタ食堂」がある
そしてお互行った事がないことが判明。

タニタ食堂1
ランチは「タニタ食堂」へ

入口付近にいらっしゃる男性
行き届いた接客です。
何だか気持ちいい感じを受けました。


タニタ食堂2
まず、食券を購入。
入って左側にある自販機で!


タニタ食堂3
ご飯は自由に盛れます。
カウンターに並んでいるお料理をトレーに・・・・


タニタ食堂4
お茶のサービスあり。


タニタ食堂6
各テーブルにはクッキングスケールとタイマーが設置されてます。
ご飯の量を量り、食事に掛る時間を計測。
タニタさんは20分以上掛けて食事をすることを謳ってます

タニタ食堂5


ランチは日替わり定食2種類 お肉とお魚

お魚をチョイス

「さわらの豆板醤ソースかけ定食」504㎉ 800円
タニタ食堂7
「さわらの豆板醤ソースかけ」  ピリ辛! あとの2品があっさりなのでインパクトがありました。
「たけのこと油揚げの煮物」 薄味の和風だし
「春キャベツのピーナッツ和え」 砕いたピーナッツがアクセント
「麩のすまし汁」        長ネギと麩のお吸い物

ローカロリーは薄味になるんですね。



タニタ食堂8
簡単なアンケートに答えて頂きました~



入口右手側に”カウンセリングルーム” が在ります。
業務用体組成計による計測や管理栄養士からのアドバイスが受けられるコーナー

機会があれば、受けてみたい気がします。



食事後は場所を移し、ティータイムへ・・・・・・




=お店情報=

<丸の内 タニタ食堂>

住所: 東京都千代田区丸の内3-1-1丸の内国際ビルヂング地下1階

電話番号: 03-6273-4630

営業時間:ランチ 午前11:00-午後3:00     
     ティー 午後 2:00-午後4:00

休業日:土曜・日曜、祝祭日


※地下鉄有楽町駅からは「D1」出口、
地下鉄日比谷駅からは「B4」出口から直結で国際ビルヂングに入れます。


http://www.tanita.co.jp/company/shokudo/index.php



1年9か月ぶりの再会は香港政府観光局~

スピ系の集まりで出会ったIさん
2009年5月にはHawaiiへ旅行もした仲。
きれいで物知りで頼れるお姉さんって感じの方

Iさんの提案で待ち合わせ場所は香港政府観光局
香港観光局1
初めて訪れました。
日比谷駅の帝国劇場のある国際ビル2F(東側)

香港観光局2
香港観光に役立ちそうな、パンフレット、地図、情報誌などが所狭しと並んでいます。

香港観光局3
Conciergeが置いてあるのにはびっくりしました。

香港観光局5

旅行会社のツアーパンフ・・・・・

閲覧コーナーには香港ポストも!


香港観光局4
アベニュー・オブ・スターズを思い出させるオブジェ
ジャッキー・チェンーの手形を象って


粗品もありました。
エコバック、ピンバッチ等

現在ですと、香港島を走っているトラムの無料乗車券がGet出来ます。(使用期限2014.3末)


香港へ旅立つ前にチェックしたいスポットです
行かれる方は平日のみ開放されてますのでご注意を。


Iさんのお蔭で新たな情報も得られました。
Iさん ありがとう

Iさんと再会出来、ランチへ場所を変えました





=香港政府観光局 東京オフィス=

住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2F

TEL: 03-5219-8288

営業時間: 9:30-12:30、13:30-17:30(土日祝祭日は除く)

最寄り駅: 地下鉄 営団有楽町線「有楽町駅」
      都営三田線・営団日比谷線・営団千代田線「日比谷駅」
     JR「有楽町駅」


http://www.discoverhongkong.com/jp/index.jsp

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
