Photo Gallery

香港の様々な場所で「香港ウィンター・フェスタ2015」が開催中!
美しいイルミネーションとクリスマスデコレーションで街全体を華やかに彩る。
間もなく、終わってしまう~

29日の朝、突然今日行こうとなり、
彼を送り出してから調べていたら・・・・

香港パルス3D ライトショー ~ウィンター・フェスタ~」は、尖沙咀の香港文化センターの壁面とチムサアチョイの時計台を中心に行われるプロジェクションマッピングショー。
開催期間は何と28日まででした。
ガ~ン!!
残念でした。
次回は旧正月期間です。

気を取り直して・・・・・


香港島の中環(セントラル)の北スタチュースクエアに登場するクリスマスツリー
2012年のXmasはティファニーでした。
メリーゴーランドが設置されていたりしてました。

今年は「ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ」
ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ1

ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ5
ブルガリのジュエリーのアイコン「セルペンティ」(イタリア語でへび)の巨大なオブジェ

巨大オブジェには5万個以上のLEDライトを使用しているそうです。

ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ2


ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ3
その周囲には、数々のブルガリのコレクションが飾られる。

ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ9


ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ7
会場内では、お札に願い事を書いてツリーに飾るチャリティ・イベントも実施してます。
ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ8

点灯時間は、12月31日が17:00~0:00、1月1日が17:00~23:00

ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ4

ザ・スパークリング・ブルガリ・ローマン・ホリデイ6

残り、今日と明日です。
お見逃しなく~。




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

2015-12-30 Wed








Tag:香港 情報 観光スポット クリスマス

昨日のチム店に続き、本日開店の中環(セントラル)店も行ってきました。
(決してキキララ迷ではありませんが・・・汗)

點心代表中環2

點心代表中環4


點心代表中環3

點心代表中環1

點心代表中環6

點心代表中環7

點心代表中環8


點心代表中環5

店内は広くてきれい、どうせ行くならセントラル店の方がお勧め。

點心代表中環9
お茶はHK$/人取られます。
お茶の種類はウーロン茶とプーアール茶があります。

點心代表中環12

點心代表中環10
星星奶凍   HK$49
點心代表中環11
白朱古力芝土撻  HK$49

18時前に入店しましたが、まだ席は半分ぐらいしか埋まっていませんでした。
宣伝が十分でない様で、今なら並ばなくても入店できるかも。

キキララのほのぼのとした記憶をお持ちの方は、早めに行く事をお勧めします。


=お店情報

≪点心代表 DIM SUM ICON≫

住所:中環德己立街1-13號世紀廣場B/F

電話番号:(852)2807-1682

営業時間:11:00-02:00

休業日:なし

期間限定のお店で来年3月31日までの営業です。




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-30 Wed



Tag:香港 情報 點心

今年の春にキティちゃんの中華料理店がオープン。
早々に並んで入店した。
その時の記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

今回はリトルツインスターの點心のお店が29日オープン。
キキララは学生の頃、好きでした。
色々グッズ持っていたなぁー・・・・・
懐かしい。
大好きだったキャラクターの點心とあらばで、当日行って来ました!

場所は、尖沙咀のThe One。
18時過ぎに到着。
お店の前には、入店を待つ人たちで賑わってました。

私たちは、30分ほど待ち入店出来ました。
多分、その時間に日本人客は私たちだけだったと思います。(笑)

リトルツインスター點心2
こちらのお店はgudetamaのおみせだった。
まだ名残が・・・・・
イラストが飾ってあります。

リトルツインスター點心3

リトルツインスター點心1

リトルツインスター點心4
テラス席もあります。

こちらの席に通されました。
今日は寒くなかったので・・・・


リトルツインスター點心5
ランチョンマットもキキララ

リトルツインスター點心15
ティーポット&カップもキキララ
かわいい~。
欲しくなっちゃいました。

リトルツインスター點心6
原粒帯子焼売  HK$69
蝦焼売 ちょっと大きいぷりっぷりの蝦が入ってます。
焼売の上にほたてが乗っていて、ほたてにイラストが!

リトルツインスター點心7
青芥一口堡  HK$59
ひとくちバーガー    
リトルツインスター點心8
星形パンです。具はスライスチキン、レタスにトマトにチーズが入ってる。
パンの触感がちょっと違います。
星型を出すのに苦労したのかと思ったり・・・・!?
冷めていたのがガッカリ。

リトルツインスター點心9
奶皇流沙包   HK$49
カスタード饅
カスタードクリームはそれほど甘くない。

リトルツインスター點心11


リトルツインスター點心12
鮮甜菜肉包   HK$39
肉野菜饅

リトルツインスター點心13
彩色蝦餃   HK$59
蝦餃子
ピンクにブルーの色は何?
と気にしていたら食べられませんね。(笑)

キキララのイラストも考えたら・・・・・・(汗)
まー、かわいいので今回はヨシとします。(笑)

いえいえ、こちらは健康のことを考えたお店なのだそうです。
だから、大丈夫!

甜品もありましたが、もーお腹いっぱいでデザートまでは行けませんでした。


帰りにもまだまだ人の列ができておりました。

今日、30日には中環にもオープンします。
まだ、それほど、知られていないのであまり並ばずに入店できるのではないかと思ってみたりしています。
行かれる方はお早めに~!



=お店情報

≪点心代表 DIM SUM ICON≫

住所:尖沙店The ONE3樓L308號店

電話番号:(852)2885-1345

営業時間:11:00-23:00

休業日:なし


中環店:中環德己立街1-13號世紀廣場B/F

期間限定のお店で来年3月31日までの営業です。




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


2015-12-29 Tue

Tag:香港 情報 グルメ 點心

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡りを何回かにお伝えしてきましたが、
今回見たものの湾仔(ワンチャイ)は今回が最終回です。
あといくつかあるので、それはまた続編にでも・・・・・
湾仔騎樓35
1930年代に建てられた4階建て3棟の騎楼。3級歴史建造物。
現在、騎楼のまま改築が行われており、2016年完成予定。
湾仔騎樓36
湾仔騎樓37
湾仔騎樓38
湾仔騎樓39
湾仔騎樓43
リノベーションされ、残ってくれることは、とっても嬉しい。
欲を言うと、手直しする前を写真に収めておきたかった。
原型に基づいてリノベーションされているようだ。
灣仔皇后大道東186-190號
続いて、
湾仔騎樓44
2棟続きの4階建て騎楼。駱克道109号に位置している。
1階には、「BAR109」が入っている。
湾仔騎樓46
機会があれば、お邪魔してみよう~。
湾仔騎樓47
湾仔騎樓48
湾仔騎樓49
湾仔騎樓50
湾仔騎樓51
湾仔騎樓52
灣仔駱克道109号
また、違う地域の騎樓を求めてさんぽは続くのである・・・・。(笑)
ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後まで、読んで下さり、ありがとうございます
2015-11-28 Sat

Tag:香港 情報 騎樓

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り 2 の続きとなります。

荘土敦道にもうひとつ騎樓があります。
すでに、ピ~ンときている人もいるかと思います。

そう、こちらです。
湾仔騎樓21
一度は目にしていますよね~。
ガイドブックにも載っていますし・・・・

湾仔騎樓22
1888年前後に建築、4棟連なっており、2階以上は共同のベランダとなっており見応え十分。60号と62号は一軒での使用となっており、間にある階段を共同で使用している。
湾仔騎樓24

湾仔騎樓25

湾仔騎樓32
この窓もいいわ~!
このタイプのものはなかなかお目にかかれません。

湾仔騎樓26

湾仔騎樓31

湾仔騎樓27
柱の外から

湾仔騎樓23

湾仔騎樓33

湾仔騎樓34

灣仔荘土敦道60-66號

再確認してみて下さいね。

騎樓巡りをされてみては!?
私的にオススメしちゃいます!






ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-11-28 Sat

Tag:香港 情報 騎樓

今日は、先日の続き・・・・

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り Part2。

トラムが走っている道沿いにあります。
灣仔駅のそば。

湾仔騎樓15

湾仔騎樓16
2棟続きの4階建ての騎楼。1936年に建てられた。典型的な唐楼で、支柱の上に花の彫刻が施されている。戦前の騎楼の風格が漂っている。
湾仔騎樓17

灣仔荘土敦道157-159號


続いて・・・・・

湾仔騎樓18
前面が広告でカバーされており、現在の姿を見る事が出来ないが、4階建ての騎楼。
湾仔騎樓19
何だかSasaの騎樓みたいで残念な形になってます。 (涙)
湾仔騎樓20

灣仔荘土敦道110號



次はみなさん、一度はご覧になったことあると思います。
それは、次回に!



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

Tag:香港 情報 観光スポット 騎樓

上海滞在中!
本日も上海ネタです。
クリスマスで賑わう街中
徐家匯の美羅城へ
お目当てはハーシーズのお店。
日本にも香港にもない。そしてここ上海ある!
興味そそります。
場所は、地下鉄徐家匯駅から直結していて便利なところにあります。
上海ハーシーズ1
上海ハーシーズ2
美羅城というショッピングモールの中にある大型店舗。
上海ハーシーズ19
上海ハーシーズ5
多種多様なチョコレートが陳列されている。
上海ハーシーズ12
上海ハーシーズ13
上海ハーシーズ14
上海ハーシーズ15
グッズも・・・・・
上海ハーシーズ10
上海ハーシーズ11
アンブレラ
上海ハーシーズ16
彼女が持っている大きさのものもチョコレートです。
上海ハーシーズ26
大型のキスチョコ!?
まるでチョコレートミュージアムのようです。
上海ハーシーズ6
上海ハーシーズ21
クリスマス限定商品も
上海ハーシーズ9
上海ハーシーズ22
上海ハーシーズ23
上海ハーシーズ20
上海ハーシーズ17
ここにもキティちゃん
上海ハーシーズ4
上海限定缶入りのギフト用チョコが売られています。
上海ハーシーズ3
チャイナドレスのパッケージは迷わず購入!
かわいい~。
缶の色で味が分かれています。
上海ハーシーズ7
上海ハーシーズ8
いつまでの期間開催かは不明ですが、購入者限定でルーレットが行なえます。
何が当たるか?
私は末等でした。(笑)
購入品はこちら・・・
上海ハーシーズ25
2階にはハーシーズカフェがあります。
上海ハーシーズ32
上海ハーシーズ33
上海ハーシーズ34
上海ハーシーズ30
もちろんチョコレートの飲み物も・・・・
上海ハーシーズ29
ケーキも並んでます。
上海ハーシーズ28
上海ハーシーズ27
ビックサイズのクッキー
上海ハーシーズ31
上海ハーシーズ35
上海ハーシーズ36
私はホットチョコレートを
彼はフローズンチョコレート。
ホットチョコレート、冷えた身体が温まる~。
フローズンチョコレートはそれほど甘くない。
日本、香港にもこの店舗はありません。
あってもいいような気がしますが。
機会があれば、どうぞ行かれては!?
ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後まで、読んで下さり、ありがとうございます
2015-12-25 Fri

Tag:情報 土産

2015年のクリスマスイヴは、上海で過ごしてます。

今年の1月中旬に行って以来の私。

前回訪れた時に連れて行ってくれた『田子坊(ティェンヅファン)』 『フランス租界地の建築物』など、楽しませてもらい、また訪れたい。と漏らしておりました。
そんな私を喜ばせてくれる、とびっきりのディナーを彼が用意してくれました!
一軒家の老房子を改装したステーキハウスへ

老房子(ラオファンズ)とは、中国、特に上海の古い住宅を指す。
フランス租界時代に立てられたものが多いため、中国と西洋ををうまく取り入れたデザインが多い。
文化大革命時代には多くの老房子が取り壊されたが、住民たちが伝統ある住宅を何とか残そうと努力してきた結果、老朽化が進んでしまったものの、芸術的・文化的に価値のある住宅があちこちに現存している。
現在は、そのデザインや文化的価値から特に富裕層や外国人居住者の間で人気となり、老房子の価値も高騰、上海市の繁華街・淮海路沿いにある老房子は1軒数億円を下らないと言われている。
また、老房子がある場所は昔ながらの街が多い。昔ながらの中国の風景を見ることができる。(はてなキーワードより)

生憎の雨模様。
冷え込んでいたのでホワイトクリスマスになるか!?
と思ってましたが・・・・・
そうは行きませんでした。


上海フレンクス ステーキハウス1
赤レンガを基調とした2階建てのオシャレな洋館
とってもかわいい。

上海フレンクス ステーキハウス9
1階にはバーがあります。


上海フレンクス ステーキハウス10
熟成させたビーフが並んでる。
ショーケース越しに、目で品質を確かめながらオーダーできるようです。
今日は特別料理なので出来ません。


上海フレンクス ステーキハウス11


上海フレンクス ステーキハウス12

上海フレンクス ステーキハウス13


上海フレンクス ステーキハウス5

上海フレンクス ステーキハウス6


上海フレンクス ステーキハウス2

上海フレンクス ステーキハウス3
クリスマスディナーを盛り上げる!?
かわいい靴が演出されてる!
上海フレンクス ステーキハウス7

上海フレンクス ステーキハウス4

上海フレンクス ステーキハウス8
まずは、ビールで乾杯~♪

上海フレンクス ステーキハウス20
ワインは直接自由貿易区から仕入れているとかで、価格もお手頃。
フランスの白 辛口ワインをチョイス
お肉なので、本当ですと、赤ワインなんですが、白好きふたりには、無問題!

上海フレンクス ステーキハウス18


上海フレンクス ステーキハウス15
シーザーサラダ

上海フレンクス ステーキハウス14
ガーリックトースト&ピザパン

上海フレンクス ステーキハウス16
牛タン

上海フレンクス ステーキハウス17
フォアグラ

上海フレンクス ステーキハウス19
メインのビーフ
柔らかく肉汁が溢れる一品。
600gのお肉、ひとり300g食べれるかなぁ~と思っていたけど、
ワインと楽しい会話で、食べれちゃうものですね。(笑)


デザート
上海フレンクス ステーキハウス22
チーズケーキ

上海フレンクス ステーキハウス21
チョコケーキ
ビターで大人向けです。
チーズケーキ好きだけど、こっちのが良かった。

美味しい食事でした。

彼のお蔭でとってもステキなイヴを過ごすことが出来ました。
ありがとう~~!

老房子(ラオファンズ)で、思いで残る食事をされてみては。


=お店情報=

≪Frank's Steak House フレンクス ステーキハウス≫

住所:愚園路1107号

電話番号:6276-7077

営業時間:11:30-14:00, 17:30-22:00

休業日:なし





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015-12-24 Thu

Tag:情報 グルメ クリスマス

今日はクリスマスイヴですね。
みなさんはどのように過ごされますか?

ディーナーはレストランで・・・・?
それとも仲間うちでホームパーティ・・・・・?
それともご自宅でご家族と・・・・・・?

それぞれ色々なパターンがありますね。

日本でクリスマスと言えば、○○チキンですね~。(笑)
○○チキンの上を行くチキンを提供してくれる『日月星快餐店』をご紹介!

場所はMTRの九龍湾駅B出口よりテクテク5分ほど。

日月星快餐店7

日月星快餐店1
待つ人の列が出来ています。

日月星快餐店6

日月星快餐店3

日月星快餐店2
席数は6席ほど。
ほとんどの人はテイクアウトです。
注文の電話もひっきりなしに掛ってきています。

私たちはちょっと待ち、席へ。

オーダーは彼に任せて、私は着席。(笑)

日月星快餐店4
鶏扒餐から
意粉(パスタ)で黑椒汁(黒胡椒ソース)
飲み物は奶茶   HK$35
ガッツリ、ボリュームあり。
チキンにハムにソーセージにコンビーフプラス玉子まで。
ソースも正解でした◎

日月星快餐店5
茶餐
A,.孖寶鶏翼 加熱狗(ホットドック)
飲み物は珈琲  HK$27

ビニールの手袋も貰え、チキンは食べやすい。
お味は、外はカリカリ、中はジューシー。しつこくない。
本当に○○○チキンに勝ります。

実はAではなく、B(手のひらほどある大きなもも肉のフライドチキン)を食べるつもりで行ってました。
次回はBで決まり!!

ご自宅などでクリスマスを迎える方はこちらのチキンを加えてみてはいかがでしょう~。

みなさん、ステキなクリスマスをお迎えくださいね♪




=お店情報

≪日月星快餐店 Yat Yuet Sing Fast Food Shop ≫

住所:九龍灣牛頭角道15-19號嘉和園8號地下

電話番号:(852)2758-2153

営業時間:07:30-21:00

休業日:なし



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


2015-12-12 Sun

Tag:香港 情報 クリスマス 茶餐廳

もう数日でクリスマスですね。
みなさんはどのようにお過ごしになりますか?

奇華餅家( Kee Wah Bakeryケイワーベーカリー)では、只今、クリスマスバージョンの商品が陳列されてます。

売れ筋NO.1は
奇華餅家2015Xmas2
ほんわかサンタパンダが何ともかわいい
中は、パンダのサクサククッキー。1枚1枚個別包装されてます。
HK$73

No.2は
奇華餅家2015Xmas1
ヌガーとバタフライパイが入ってます。
HK$78

奇華餅家2015Xmas3
こちら2つお求めになるとなんと
HK$151 ⇒ HK$128になるそうです。


個別包装されていると会社などで配る時に良いですね。

ご自宅用、お土産などによいのではないでしょうか。






ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



Tag:香港 情報 土産

よく茶餐廳などで見かける牛さんマークのカップ!
香港迷はもちろん、このカップを見かけたり、手にしたら、購買欲はメラメラとなるのではないでしょうか。

実は、私もそのひとりです。(笑)

こちらへ来た当初、このカップを目にして欲しくて欲しくて堪りませんでした。
情報をキャッチしても過去の情報で悔しい思いをしてました。

2014年暮れに入手、続いて、今年春頃に名前入りを。
その後夏頃に通常の物が発売。

今年春頃購入記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-426.html
今年夏頃販売記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-411.html

そして、今回75周年記念として4種類のカップが。
外観は通常のものと一緒。
IMG_5900.png

IMG_5897.png

IMG_5898.png

IMG_5899.png
カップの中に「加油」 「聖誕快楽」 「為你打氣」 「Add Oil」が刻まれてます。

12月初旬頃に発売している。と知り、探しておりました。
近所のスーパーを何度も探したり、出掛け先のスーパーを覗いて見たり。
お友達にも声かけてました。
昨日その友人から電話が。
今、スーパー来ていて、見つけたよ!と。
「加油」を購入して頂きました。
そして、友人に写真を撮ってもらい、今みなさんにお知らせできています。

購入先は鰂魚涌(クオリーベイ)にあるタイクープレイスにあるFusionです。

販売先はパークン系列のスーパーとAEON。

お求めの方はお急ぎくださーい!!

連絡くれた友人に感謝です。
ありがとう♪


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-22 Tue

Tag:香港 情報 黑白淡奶 牛さんマーク

日本からの客人も連れて行けるお店! シリーズ第2弾 (笑)
シリーズ化にしてしまおうかしら・・・・・

茶餐廳や冰室などは香港の歴史を感じることができる場所。
よって、店内など汚れなど見受けられる。
日本から来た客人には敬遠されがち!?

少しでも香港に触れて帰国してもらいと思う気持ちはありますよね。
そんな思いを叶えてくれる場所をご紹介。

場所もとっても行きやすい。
来港される方は1度は、銅鑼湾(コーズウェイベイ)に行くのでは!?
銅鑼湾(コーズウェイベイ)のハイサンプレイスの14階にあります。

『羅麥記』
1960,70年代にタイムスリップ出来ちゃいます。(笑)
昔ながらのお店ではなく、レトロ風にしてあり、
店内はきれい。日本からの客人をお連れしても大丈夫です。
2015-12羅麥記8

2015-12羅麥記9
店先には古いTVなど、ディスプレイされている。


2015-12羅麥記1

2015-12羅麥記2

2015-12羅麥記4

2015-12羅麥記16


2015-12羅麥記15


2015-12羅麥記5

2015-12羅麥記10

2015-12羅麥記11
窓枠も昔のものを再現されてます。

2015-12羅麥記12
こちらの文字は、このお店のあらすじが書いてあります。
羅さんと麥さんおふたりで古き良き香港をの気持ちから始めたそうです。

2015-12羅麥記14


2015-12羅麥記13
テーブルもなかなか凝ってます。

私たちは運良く、窓際の席(90℃シート)が空いていて、もちろんそちらへ。(笑)

2015-12羅麥記7


メニュー
2015-12羅麥記6
ランチタイムには飲み物付き。(冷たいもの、特別なものはプラスαで頂けます。)

2015-12羅麥記24

2015-12羅麥記23

2015-12羅麥記21

2015-12羅麥記22



注文は・・・・・


2015-12羅麥記25
咖哩芝士煩[火+局]飯  HK$75


2015-12羅麥記26
呑拿魚菠菜芝士通粉   HK$55

どちらも美味しい。


落ち着いた女性の接客がGood!

お隣のテーブルに
2015-12羅麥記27
生卵が・・・・・
2015-12羅麥記28
液体は何でしょうか???
女性が注文されてました。


2015-12羅麥記18

2015-12羅麥記17
レジのところにディスプレイされてます。


2015-12羅麥記19
楽しみながら食事を頂きました。

香港迷の心くすぐられちゃいます♪

また、お邪魔しよっと。


=お店情報

≪羅麥記 Law Mak Kee≫

住所:銅鑼灣軒尼詩道500號希慎廣場14樓1402號舖

    Shop 1402, 14/F., Hysan Place, 500 Hennessy Road, Causeway Bay

電話番号:(852)2601-2382

営業時間:11:00-23:00

休業日:なし

https://www.facebook.com/pages/%E5%B8%8C%E6%85%8E%E5%BB%A3%E5%A0%B4%E7%BE%85%E9%BA%A5%E8%A8%98/495663280587470


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-10 Thu

Tag:香港 情報 茶餐廳 観光スポット

皇后大道東(QUEEN’S ROAD EAST)の『洪聖古廟』をお伝えし、その隣のことについて・・・・・

『洪聖古廟』の右隣の建物が今、巡っている騎樓なのです。
湾仔騎樓1
ジャーン!
湾仔騎樓2

2棟続いている騎楼。2階の窓の木枠が、昔のまま残されている。
左側は1847年に建築された洪聖古廟。この洪聖古廟は、本来、海べりに建立されており、皇后大道東一帯は過去、海岸線であった事を現している。


湾仔騎樓3

湾仔騎樓4
中では、占いをしているよう。

湾仔騎樓5

湾仔騎樓6

湾仔騎樓7
可愛い階段
登って行きます。

湾仔騎樓9
初、騎樓の2階へ潜入!

湾仔騎樓8

湾仔騎樓11

湾仔騎樓12
床がかわいい~

湾仔騎樓1013
奥には年代を感じさせるラジカセ!?

湾仔騎樓1014

湾仔騎樓10
味のある部屋です。
何とも私の心を擽る~♪

貴重な体験でした。

このままで残してほしいなぁ~。




ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-11-28 Sat

Tag:香港 情報 騎樓

皇后大道東(QUEEN’S ROAD EAST)をバスで何度も通ったり、歩いています。

そー、こちらの前を!
『洪聖古廟』

少し前まで囲いがしてあり、覗けませんでしたが、今日は囲いも外れ、中を覗いて見ました。
湾仔 洪聖古廟1
洪聖古廟は一級歴史建築物だそうです。
1847年建立。この洪聖古廟の向かいは海沿いだった・・・・・・。

洪聖の本名を洪熙といい、唐代の重臣で天文地理に精通し、かつて天文気象観測所を建設し、海に出る漁民や商人に利益をもたらした。地元の人々から敬われ、洪聖大王の功績を讃えるべく漁民は各地に廟を建て、更なる庇護を祈願し、洪聖大王を海の神として奉った。

湾仔 洪聖古廟7

湾仔 洪聖古廟9


湾仔 洪聖古廟8

湾仔 洪聖古廟10

湾仔 洪聖古廟11

湾仔 洪聖古廟4

湾仔 洪聖古廟3
とても大きな岩があります。

湾仔 洪聖古廟6
何と、大きな岩をまたいで廟を建てたようですね。


湾仔 洪聖古廟2
裏壁にあるガジュマルの木は洪聖古廟の守り神であるような気がしました。
このガジュマルの木がパワースポットらしいですっ!


そして、お隣がまた、凄いんです。
その話は次回に・・・・・・(笑)


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-11-28 Sat



Tag:香港 情報 観光スポット

友人ご夫婦に誘われて、ランチをご一緒に。

FRITES銅鑼湾1
『Frites』ベルギー料理を提供してくれる。

FRITES銅鑼湾4

FRITES銅鑼湾3
店内、落ち着いた雰囲気~。とってもステキ☆

FRITES銅鑼湾12

FRITES銅鑼湾5
時季がj時季なのでツリーも飾られてる~。

FRITES銅鑼湾2

もちろんベルギービールもいっぱい取り揃ってます!

FRITES銅鑼湾6
変わったグラスで提供してくれるビール「Kwak」 
コクがある。

FRITES銅鑼湾7
サンデー・ローストとは、イギリスの伝統的な食事で、日曜日のランチに食べることができる料理。ローストする肉もビーフ、ポーク、チキン、ラム(羊肉)などから選び、じゃがいもに、ヨークシャー・プディング、野菜等の付け合わせと頂く。
これがイギリスでは定番の食事です。

サンデーローストと名前の通りに日曜のランチに頂きました。
これが本当のサンデーロースト!
FRITES銅鑼湾8
赤みのお肉は簡単にかみ切れるくらいの柔らかさで、
噛むごとに口の中にうま味が広がる~。

彼女のご主人さま曰く、日本のローストビーフはしゃぶしゃぶ!と・・・・・
このローストビーフを頂いたら、納得です。

FRITES銅鑼湾9


デザートももちろん頂きました。
FRITES銅鑼湾11
私たちはベルギー料理なのでワッフルを!
クリームたっぷりつけて頂きました。美味しい~。

FRITES銅鑼湾10
こちらは友人ご夫婦がご注文。
ひと口頂きました。とっても甘ーい。


ボリュームあり、やわらかジューシー肉。
オススメ。
是非、日曜のランチで食してみて下さい!

お誘い下さったお友達ご夫婦に感謝。
ありがとう~♡

http://conceptcreations.hk/frites/frites-causeway-bay-specials/



ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-06 Sun


Tag:香港 情報 グルメ

先日お伝えしました油麻地 (ヤウマティ)の騎樓の続きを綴ります。

まずは上海街にある騎樓を・・・・
角にあり、一段と目につきます。

油麻地騎樓9
1940年建築の4階建て。現在は徳生大押の質屋となっており、頭頂部に年代が示されている。
各階のベランダには鉄格子が付けられている。
中環で見たものと似ている。⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-506.html
騎楼の建物は質屋さんが多い。
先日、取り壊された湾仔の騎楼も質屋さんでした。


油麻地騎樓10

油麻地騎樓11

油麻地騎樓12

油麻地騎樓13

油麻地上海街176-178號


続いて、廣東道へ

油麻地騎樓27
1940年以前に建てられた3階建、3級歴史建築。屋上にはトタン製の建物が建てられている。
柱の部分は、モルタルが剥がれ、レンガが剥き出しとなっている。
全体が緑色に塗装されており、「緑屋」と呼ばれていた。

油麻地騎樓17

油麻地騎樓16

油麻地騎樓18

油麻地騎樓14

油麻地廣東道578號


油麻地騎樓20
4階建てだが、4階部分は後から追加で建築されている。壁面小さな窓が多い。
のだか、お色直し中で確認は出来ていない。
また、出向く予定。

油麻地騎樓19

油麻地廣東道554號


油麻地騎樓24
2棟続きの騎楼。右側はタイルが張られているが、後から修理されたと思われる。

油麻地騎樓22

油麻地騎樓25


油麻地騎樓23

油麻地廣東道538-540號


油麻地騎樓26

残り少なくなっているとはいえ、まだまだ廻れいない。
取り壊される前に写真に収めておきたい。



ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-10-14 Wed

Tag:香港 情報 騎樓

友人から北野武監督の映画 『龍三と七人の子分たち』おもしろかったよ!と聞いて・・・

『龍三と七人の子分たち』を求めて、九龍灣國際展貿中心へ行って来ました。

九龍灣國際展貿中心へは、徳福商場から無料バスが運行しています。

201512九龍湾国際展示中心11

201512九龍湾国際展示中心1
大きなツリーが飾られてます。

201512九龍湾国際展示中心2

201512九龍湾国際展示中心3
先日、銅鑼湾の時代広場で展示していたスターウォーズ。
1体展示されてました。
201512九龍湾国際展示中心5

201512九龍湾国際展示中心6

201512九龍湾国際展示中心7
プレーステーション4が体験できるコーナーが!
201512九龍湾国際展示中心9

201512九龍湾国際展示中心10

201512九龍湾国際展示中心8
こちらのキャラクターイベントも開催れてます。

是非、ご興味もある方、行かれてみては。

201512九龍湾国際展示中心12

201512九龍湾国際展示中心13
友人オススメの映画 『龍三と七人の子分たち』は、とってもおもしろかったですよ!
笑える映画です。
ローカルの方も笑ってました。

オススメしたいけど、こちらの会場での上映のあとのスケジュールは定かではありません。

九龍九龍灣展貿徑一號

www.kitec.com.hk/eng (広東語・英語)

ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-12 Sat

Tag:香港 情報

湾仔(ワンチャイ)から銅鑼湾(コーズウェイベイ)を歩いていたら、スヌーピーが飛び込んできたー!

何々?
スヌーピーのカフェが出来たの?・・・・・
スヌーピーカフェ3
何とマックがスヌーピーカフェになっちゃてます。 (笑)


スヌーピーカフェ2
思わず店内へ入っちゃいました。

椅子にテーブルにもスヌーピーたちが!

スヌーピーカフェ4
ラテアートでスヌーピーなど描かれてます。
スヌーピーカフェ1
ケーキも・・・・

只今、スヌーピーの映画が公開されているので、
コラボしているんですね。
他店舗では行ってないよう。
こちらの店舗だけのようです。

場所は駱克道にある銅鑼湾広場のマック

スヌーピーカフェを体験したい方はお早めにどうぞ!





ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-10 Thu



Tag:香港 情報 Cafe

LINEアプリをスマホに入れている人は数知れず。
その中にはLINEファンも多いのでは!?・・・・

銅鑼湾のハイサンプレイスの2階にLINE SHOPがオープンしています。
ご存知の方も多いですね!?

LINE SHOP1
LINEキャラクターの巨大マスコットが飾ってあり、目を引きます。
みなさん、一緒に記念撮影されてます。
LINE SHOP2

LINE SHOP3

LINE SHOP4

LINE SHOP5

ぬいぐるみやカップ・・・・・


LINE SHOP6

LINE SHOP7
こちらのエリアは衣服関連が置いてあります。

LINE SHOP8

LINE SHOP9
靴下
どれ選びますか?

LINE SHOP10

LINE SHOP11

LINE SHOP12

LINEファンは覗いて見る価値あるのでは!?
お気に入りのグッズが手に入るチャンス~。


=ハイサンプレイス (希慎廣場 Hysan Place) =

住所:銅鑼灣軒尼斯道500號

電話番号:(852)2886-7222




ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

Tag:香港 情報

ミシュランに掲載された『佳佳甜品』

FRaUにも紹介されていますね。

佳佳甜品
創業30年以上の歴史がある甘味処の『佳佳甜品』が家賃高騰で現在の場所での営業は
来年3月までだそうです。

家賃が倍以上に値上がり。
しかし、倍以上は凄い。
この狭い香港。土地や建物を持っているものが強い。
どの国でも一緒かなぁ・・・・・

『佳佳甜品』は今のお店のご近所で再開されるそうです。
こちらのスイーツ求める人多いですもの~。
人気店ですから、そのまま閉店してしまっては残念ですから・・・・
再開されることが決まっているので安心。

現在のお店は3月まで。
思い出を刻んでは!?
私も近日中にお邪魔しまーす!

ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-08 Tue

Tag:香港 情報 スイーツ

今回、訪れたのは銅鑼湾にある『美味厨』

何かで見て、記していました。

銅鑼湾に用事があり、今回は白羽の矢が当たりました。
排骨菜飯で有名なローカル店

美味厨1

美味厨2

美味厨4

美味厨6


美味厨3

美味厨5


ここのオススメメニュー『排骨菜飯』は鉄板ですね。
あとは、彼がリサーチしてくれたものをオーダー!

美味厨8
お肉の味は少し甘く、外はカリッと中は柔らかくジューシー!
菜飯との相性もバッチリで、日本人も食べやすい。

美味厨7
酸辣湯
排骨菜飯とのセット HK$75
お肉の味に感動し、菜飯もグッド!

美味厨9
鷄煨
鷄煮込み
知る人ぞ知る日本橋の八重洲大飯店の鷄煮込みを彷彿させる素晴らしい味。

酸辣湯と排骨菜飯とのセットもオススメですが、 鷄煨もオススメ。
どちらもどうぞ!



日本からの客人をローカル食をと思ったら
お連れしてもいいところです。
店内は小ぎれいで味もグッドです!


=お店情報

≪美味厨≫

住所:銅鑼湾加寧街9-11號地下B舖

電話番号:(852)2577-8350

営業時間:11:00-23:00

尖沙咀にもお店あります。



ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2015-11-28Sat

Tag:香港 情報

このところ、香港島の話ばかりでしたので、今日は九龍サイドのお話にします。

MTR油麻地駅出口Cからすぐに2つの騎樓がある!?

まずひとつめは廟街のあります!と言いたいところ・・・・・・
何度かこの前を通っていて・・・・
騎樓を囲むようにシート等が覆われ、補修工事やるんだーと思ってました。

ある日のこと、上層部分のシートがない。
エー????
油麻地騎樓2

油麻地騎樓3

ガ~ン、建物・・・・騎樓がありません。
ショック。

シートで覆われる前に辛うじて撮っておいた1枚
油麻地騎樓1
工事に入る前にキッチリと撮りたかった。
後悔先に立たず。

続いて、上海街

油麻地騎樓4
4階建、左側313号の一番上には建築年の11925年と書かれている。側面にはローマ式半円の装飾がある。

油麻地騎樓5

油麻地騎樓6

油麻地騎樓7

油麻地騎樓8
年代を感じさせる~!

油麻地上海街313-315號


油麻地地域ではまだいくつかの騎樓が存在します。
2に続きます。


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

  2015-10-14 Wed

Tag:香港 情報 騎樓

先日、お伝えした時代広場(タイムズスクエア)のXmasデコレーションなんですが、
今日、訪れたら先日とは、異なっておりました。
オブジェが増えておりました。

前回の記事はこちら⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

ご報告致します。

時代広場Xmas1
地球防衛軍の宇宙船がありました。
時代広場Xmas8

大きな柱には
時代広場Xmas9


前回お伝えした時は柵があり、近くへ寄れませんでしたが、
今回は・・・・・・
時代広場Xmas2

時代広場Xmas3

時代広場Xmas5

時代広場Xmas4

時代広場Xmas6

時代広場Xmas7



展示室も開設されてました。
こちらはレゴで作られてます。 (笑)
時代広場Xmas10

時代広場Xmas11

時代広場Xmas12

時代広場Xmas13

時代広場Xmas14

時代広場Xmas15

時代広場Xmas16

時代広場Xmas17

時代広場Xmas18

時代広場Xmas19

時代広場Xmas20

時代広場Xmas21

時代広場Xmas22

時代広場Xmas23

時代広場Xmas24



時代広場Xmas25

時代広場Xmas26


前回お伝えしたのは、早かったようでした。
失礼致しました。

大人も子供も・・・・
子供はより一層楽しめそうですよ!


ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

 2015-12-06 Sun

Tag:香港 情報 観光スポット クリスマス

香港街歩きが大好き!

香港は土地が狭いけど、狭い所に見所がギューと凝縮している。
ひとつでも多く、香港の事を知りたい、見たい。

ガイドブック等に載っているところはほとんど行ってしまった!?

こうなれば、ローカル本を手にするしかない。
しかし、ローカル語は出来ない私。
我が家にはステキな翻訳があるから無問題!! (笑)

先日、湾仔を歩いていると大型本屋さんがあり、吸い込まれるように店内へ。

一番上の階へ
一足先に彼が行ってました。
彼の元へ行くとここにはないね~。と言いながら、
ジャケットで本棚を隠している。

ジャーン!
香港本1

香港本2
香港本に呼ばれていたように思います。(笑)

即、購入したのは言うまでもありません。

これから街歩きに拍車がかかります。(笑)
こちらで披露して行きたいと思います!



ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


 2015-11-28 Sat

Tag:香港 情報

お友達ご夫婦に誘われて、夜のハッピーバレーへ

ステキなご夫婦の仲をお邪魔してしまいました。(汗)

夕食を済ませて、快活谷馬場へ
201511ハッピーバレー1

201511ハッピーバレー5

201511ハッピーバレー2
ステージも設けてあります。

201511ハッピーバレー3

201511ハッピーバレー4
ジェームス・ボンドがテーマで007の車が飾られていました。

201511ハッピーバレー7
ビール片手にレース見物。
201511ハッピーバレー9

201511ハッピーバレー10
スタートを目の前で見られ、お相撲でいうと砂被り状態!? (笑)

201511ハッピーバレー8
跑馬地とは書かないんですね~!
快活谷ですって。

201511ハッピーバレー11

201511ハッピーバレー13

201511ハッピーバレー12
何が来ようがお構いなし。
だって馬券は購入してませんもの~。 (笑)
場の雰囲気をたっぷり味わいました。

201511ハッピーバレー6
14番目の月もきれいに見れました。(笑)

数レース観て帰宅しました。


お誘いくださった友人ご夫婦に感謝です!
とってもステキなご夫婦。
ご主人さまは長身でトムクルーズ似。
お友達はスッピンで勝負できる整った顔立ち。
写真をと思いましたが、ご本人の承諾を得てませんので割愛します。

ハッピーバレーは、水曜の夜開催してます。
行かれたことがない方は、是非一度、経験してみては。



ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

  2015-11-25 Wed

Tag:香港 情報 観光スポット

以前から行きたいと思っていました。

中々、ハッピーバレー方面の用事がなく、行った時には改装中でしたし•••

今回の今日は、二つともクリアで祥興珈琲室へ入店。
祥興珈琲室20

祥興珈琲室19

祥興珈琲室17

祥興珈琲室18

茶餐廳のトレード・マークでもある90度のシート♪
丁度、空いていて座れました。
90度のシートがあれば、そこに座りたい~。

祥興珈琲室5


祥興珈琲室16
店先には、手作りパンが並んでます。

内装もレトロ。
祥興珈琲室14
床に、柱がタイルで施されてる。
祥興珈琲室6


祥興珈琲室13

祥興珈琲室11
こういう雰囲気の中にいるとタイムスリップしているかのような感覚にしてくれる!

祥興珈琲室12
有名人も多く来店しているようで、壁にはサインが飾られています。
祥興珈琲室10


店先には入店を促すメニューが
祥興珈琲室4

祥興珈琲室1

祥興珈琲室2

祥興珈琲室7


そんな中、注文したものは

祥興珈琲室9
鮮茄濃湯 餐肉蛋   HK$48

祥興珈琲室8
祥興秘制牛腩飯   HK$49




彼が注文したのが良い味出してます。
彼も気に入ったご様子。
レシピ教えて頂きたいわ~。

私の注文したもの、トマト味のスープが優しい。
玉子が2つ入ってます。

どちらも大正解!

白人さんもいらっしゃいました。
ランチタイム時にお邪魔し、次から次とお客さんが入ってきます。
そんな中、白人さんはゆっくりお茶し、おしゃべりしてました~。

お会計時に目に入る
祥興珈琲室15

祥興珈琲室21
帰りがけに美味しそうで購入~!


きっと思い出が出来るお店です♪


=お店情報=

《祥興珈琲室》

住所:跑馬地奕蔭街9號

電話番号:(852)2572-5097

営業時間:06:00-18:00

休業日:なし






ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-11-21 Sat


Tag:香港 情報 観光スポット 茶餐廳

街歩きをしていて、偶然遭遇~!

公利湾仔店11
さとうきびジュースで有名な中環(セントラル)の公利の湾仔(ワンチャイ)分店。
公利湾仔店1

本店は店先でさとうきび砕き製造している作業が見られますが、こちらでは行ってません。
本店の記事はこちら⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-230.html

公利湾仔店2
内装もレトロ風になってます。

公利湾仔店9

公利湾仔店10

公利湾仔店7


いつもさとうきびジュースのみを頂いていたので、今回は亀ゼリーも一緒に求めました。

出てきたものは
公利湾仔店3
あれ~?
ち、違うぞー。
五花茶とさとうきびゼリー

そのまま頂きました。
これがイケる~
甘いさとうきびゼリーと苦い五花茶のセットがオススメ!
その逆のさとうきびジュースと苦い亀ゼリーのセットもいいかもしれない。
次回はそれで。


奥で作業しています。
公利湾仔店4
さとうきびゼリーを作っているようです。
公利湾仔店6


公利湾仔店5

公利湾仔店8

街歩きをしていて、疲れたら・・・・
疲れてなくても訪れてみてはいかが。
MTR湾仔駅のそばにあります。

=お店情報

≪公利 Kung Lee 灣仔分店≫

住所:灣仔莊士敦道113號6B舖
電話番号:(852)9886-6364



ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

  2015-11-28 Sat

Tag:香港 情報 スイーツ

友人とスタンレーに行く途中で、友人があの建物なんだろね~と・・・・・。
とっても気になってました。
それがこの建物。
ジョッキークラブハウス19


パッピーバレーにいて、時間もあり、散歩をしていたら・・・・・
前方にある建物が目に入ってきた。
屋根の部分が多分、六角形のように見える!
これは確認しなくては。
坂道をあがるのでちょっと気をくれしましたが、
好奇心が勝ち、登って行きました。 (笑)
ジョッキークラブハウス18

近づくにつれ、この建物は友人となんだろねーと言った建物です。

この建物の正体は
ジョッキークラブハウス17

ジョッキークラブハウス16
ジョッキークラブハウスでした。


中には馬をあしらったグッズが並んでます。
ジョッキークラブハウス13

ジョッキークラブハウス14

ジョッキークラブハウス9

馬好きな方は堪らないでしょうね。
ジョッキークラブハウス1

ジョッキークラブハウス2
チョコレート

ジョッキークラブハウス3
食器
ジョッキークラブハウス4


ジョッキークラブハウス6
ぬいぐるみ

ジョッキークラブハウス5
衣類
ジョッキークラブハウス7


ジョッキークラブハウス8
ジョッキークラブのバッジ

色々ななものが揃ってます。


季節がらクリスマスのコーナーもありました。
ジョッキークラブハウス10

ジョッキークラブハウス11

ジョッキークラブハウス12



ジョッキークラブハウス15
食事処もありますが、会員制です。

気になっていた建物の正体も分かり、スッキリ~!

帰りは来た道ではない方向へ降りて行きました。


その途中で目にしたものは・・・・・・
これはまたの機会に・・・・・ うふっ







ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-11-21 Sat

Tag:香港 情報

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
