Photo Gallery

昨日は久しぶりの晴れ間でとっても気持ちが良かったですね。
暖かかったですし・・・・・
そんな中、友人とさんぽを楽しみました。
そのお話は後日に。

今日の話は騎樓を中断して、今の時季にしか手に入らないものをご紹介します。

コンビニで販売している豆乳のパッケージが・・・・
旧正月使用3
縁起のよい、四文字熟語が表記されてます!
いつもと異なり、ほんわかしていい感じに思えます。
字体もかわいい~。



そして、もうひとつ。
ヤクルトです。
旧正月使用1

いつもと違いますよね~。
どこが?????

旧正月使用2
キャップの色です!
この時季にしか登場しません。
旧正月仕様!
お目出度いからゴールドなんですね。
日本ではどうなのかしら・・・・・?
これは香港仕様ですね。きっと・・・・


買い物でもいつもと違うことがあります。
キョロキョロして生活してみてみるのも楽しいですよ!

私はいつもキョロキョロしています。
挙動不審ではありません。
香港に興味が多々あるだけです。(汗)




ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

Tag:香港 情報

九龍城の騎樓巡りをしていて・・・・

合成糖水1
龍崗道にある騎樓は・・・・

合成糖水3
1階が店舗、2階以上が住居となっている典型的な騎楼。比較的綺麗な状態で残っています。一階は有名な合成糖水のお店。

合成糖水6

合成糖水16


合成糖水2


店先には新聞の取材記事が貼られています。
合成糖水5


合成糖水4
それを見ていたら何だか食べたくなってきました。


まだ開店してません。
開店準備をしています。
記事を見ていたら、開店時間になり、折角なので入店~。(笑)
合成糖水15



合成糖水7


合成糖水12

合成糖水13




合成糖水8
お見せの名前の「合成」と聞くと、ちょっと心配になりますが、意味が違います。
「合成」とはたくさんの原料が混ざっていると言う意味で、この店の甜品は3種類以上の天然材料で作られています。
蓮子がメイン材料で、これに綠豆爽、清心丸、百合、馬蹄などの、身体に良い材料を組み合わせて50種類以上のメニューを作り出しています。
これが、蓮子大王と言われる由縁です。


騎樓の中でスイーツを頂きます。

合成糖水9
川貝蓮子雲耳燉木瓜(川貝と白キクラゲ、パパイヤの二重蒸しデザート)   HK$45

合成糖水10
漢方薬の川貝とパパイヤにはタンを切り、咳止めの効果がある。

合成糖水11
椰汁蓮子黑糯米   HK$32
蓮の実入り黒米のお汁粉

蓮の実はホクホクして美味!

どちらもとっても美味しい~。
この日はしとしと雨が降っている中、騎樓巡りをし、
身体も冷えていて、あったかスイーツが心も身体も温めてくれました。

ここの店に来たら、一石二鳥ですよ!
騎樓が見られ、しかも騎樓の中に入れて、スイーツ楽しめちゃうのですから~。
オススメしちゃいます。





=お店情報

≪合成糖水≫

住所:九龍城龍崗道9號地下

電話番号:(852)2383-3026

営業時間:15:00-01:00

休業日:なし





ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-03 Sun

Tag:香港 情報 騎樓 スイーツ

昨日の続きの九龍城の騎樓巡り。


九龍城騎樓19
南角道にあります。

九龍城騎樓12


九龍城騎樓13
屋根の上の装飾及び支柱の上の部分の装飾が精密に作られている貴重な騎楼です。

九龍城騎樓14


九龍城騎樓15


九龍城騎樓16


九龍城騎樓17


九龍城騎樓18

九龍城南角道3號




こちらの通りに2つあります。
九龍城騎樓30

九龍城騎樓26
1930年代に建築された3階建て。外側には余り装飾がされていませんが、2階、3階部分のバルコニーが良く保存されています。又、玄関、店の内部も古いまま保存されており、当時の面影を残しています。

九龍城騎樓28

九龍城騎樓29

九龍城騎樓20
漢方屋さんです。

九龍城騎樓22
きれいにされている。

九龍城騎樓21


九龍城騎樓23
蛇腹の扉
店名が入っているのよね。

九龍城騎樓24
失礼します。
レトロなのでついついシャッターを押してしまいます。

九龍城衙前塱道24號





九龍城騎樓31


九龍城騎樓35
2連の騎楼で真中に共用の階段があります。

九龍城騎樓36
階段を挟んで両側には乾物屋が軒を連ねてます。

九龍城騎樓33

九龍城騎樓34


九龍城騎樓37

九龍城衙前塱道44-46號



まだまだ続くのであります。
次回は騎樓のお店で食します。




ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-03 Sun

Tag:香港 情報 騎樓

騎樓巡りシリーズ第7段!
今まで、上環(ションワン)、深水埗(サムスイポー)、油麻地 (ヤウマティ)、湾仔(ワンチャイ)、太子(タイズ)、旺角(モンコック)とご紹介し、今回のスポットは「九龍城には一回入ると出てこられない」といわれる所の九龍城砦があった。現在は九龍寨城公園となっている。
その公園の周りの騎樓を紹介する「九龍城編」です。

昔、啓徳空港がお隣にあったこの地区は高い建物が建つことが禁じられていた地区。
今だ古い建物が残っている地域でもある。

どのような騎樓が存在しているのだろう・・・・・




九龍城騎樓1
まずはこちらの通りから・・・・
この通りには2つ存在します。

まず1つ目。
九龍城騎樓3
4階建て。3階、4階部分は後から追加で建築されました。

九龍城騎樓4


九龍城騎樓2

九龍城候王道29號





候王道の2つ目

九龍城騎樓5
1935年前後に建築された4階建て騎樓。広いバルコニーが特徴で、3階部分には後からトタン小屋が建てられています。
このような増築は結構目にしますね~。(笑)

九龍城騎樓6




九龍城騎樓7

九龍城騎樓8

九龍城候王1-3號








九龍城騎樓9
3階建てで屋上にトタン小屋があります。古いまま手入れが行き届いておらず、壁の一部が剥がれてレンガが剥き出しとなっています。

九龍城騎樓10
九龍城太子道西412-414號


わくわくしながら、巡っていってます。


まだまだあり、2へ続きます。



ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-03 Sun

Tag:香港 情報 騎樓

先日お伝えした120番のトラム乗車!  記事はこちら⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-date-20160115.html
行き先が上環でしたので、ランチは『海安珈琲室』だ!と思いました。(笑)

120番のトラムから後ろ髪を引かれる思いで下車し、
海安珈琲室へ。

海安珈琲室1

池上千恵さんの本に紹介されていて、来たい、来たいと思っておりました。
海安珈琲室15
ここの場所で月日を重ねていたのが見て分かります。

海安珈琲室2
扉が観音扉です。

西榮盤にある金記冰室もそうでした。
趣きあるよなぁー。

海安珈琲室12
お店は赤が基調。
店名の文字、椅子の色。
海安珈琲室3
混んでます。
もちろん合い席です。

海安珈琲室5

海安珈琲室4

池上千恵さんお推薦の品は何だったかなぁー・・・・
ミルクティーと確かパンだったような?
しかし、パンの雰囲気ではなかったので、お店ご推奨!?のメニューを。

海安珈琲室6

海安珈琲室7
撈麵餐
ネギとショウガのソースがたまらない。

海安珈琲室8
ミルクティーももちろんオーダー。
ここのも好き。
今までに飲んだ中で印象に残っているのが中環の蘭芳園大坑の炳記茶檔湾仔の金鳳茶餐廳かなぁ!
(それぞれの店名をクリックして頂くと記事が読めます。)

海安珈琲室10

海安珈琲室9


海安珈琲室11
こちらの扇風機、年代を感じます。
良い演出になってます。


海安珈琲室14

海安珈琲室13
レジのところに店名入りスマホケースが置いてあり、販売しています。


このままの姿で残っていてね!
よろしくお願いしまーす。




=お店情報

≪海安珈琲室≫

住所:上環干諾道西17號地下

電話番号:(852)2540-6340

営業時間:月-木 07:30-16:30
       金   07:30-15:00

休業日:日、祝




ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-14 Thu

Tag:香港 情報 茶餐廳

舊北区理民府を探していると・・・・・
目に入って来ました。

こちらはなんだろう????
綠匯學苑1

綠匯學苑2
1899年に建設され歴史建造物に認定されていた舊大埔警署の再活用として綠匯學苑となりました。

建屋の端の部屋が受付になっていて、そこで受付を済ませて見学GO!(Freeです)

綠匯學苑3

綠匯學苑4

この綠匯學苑は、香港の環境局が推進する「低碳生活館(CO2削減生活提案)」の一環として活動しています。

綠匯學苑16

綠匯學苑17

綠匯學苑18

大規模な改修工事が終わり、綠匯學苑として使用が開始されたのは、2015年夏ですから、まだ殆どの人が知らない場所です。修復には5030万$かけられました。

綠匯學苑19

綠匯學苑20
緑が豊富です。
それはそうですね。(笑)

綠匯學苑22
芝生もあり、子供を遊ばせる場所にも最適だな!
綠匯學苑27

綠匯學苑34

綠匯學苑35



この学苑の主な活動は、
1、主要建物での教育、広報、事務の活動
綠匯學苑5

綠匯學苑6



2、レストランで低碳の食事を提供し、この活動の体験
綠匯學苑24

綠匯學苑25

綠匯學苑26

綠匯學苑21

綠匯學苑23
こちらで採れた食材を用いているんですね。


綠匯學苑28
有機栽培の商品が販売されてます。

綠匯學苑29

綠匯學苑30


綠匯學苑31
身体に優しい商品が揃ってます。

綠匯學苑32

綠匯學苑33



3、元の警察署の保管、展覧
綠匯學苑15


綠匯學苑7

綠匯學苑8
モンタージュを作る道具

綠匯學苑9

綠匯學苑14

綠匯學苑10


昔の牢屋
綠匯學苑12

綠匯學苑11
1881ヘリテージ水警にも似たようなものがありますね。

綠匯學苑13

となっています。


この中で、警察署の歴史を残した展覧場には、昔の牢屋や警察のモンタージュ用のグッズがあり、結構面白いですよ。


歴史建造物に触れ、警察署の歴史を垣間見て、身体に優しい食事をされてみてはいかが。
まだ、ローカルの方も知らないエリアだと思いますよ! (笑)





ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-02 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物

大埔地区さんぽをしていて、大埔墟火車站 へ立ち寄った時に、
大埔地区のみどころが表示されていて、こちら「舊北区理民府」を知りました。

折角、大埔に居るのだし、またいつ来れるか分からないので・・・・・

舊北区理民府1

舊北区理民府2
舊北區理民府は、小高い丘の上に建てられてます。
1898年、英国が新界まで租借する事が決まった後、1907年に新界を統治する為に建てられました。

舊北区理民府3

舊北区理民府4

舊北区理民府7

舊北区理民府8
南北両サイドに執務室があり、大きな入り口と長い廊下が特徴的な建物です。


舊北区理民府6
長い廊下は、香港の灼熱の天気の対策として作られました。
なんだか騎樓を思い出しちゃいます。(笑)



舊北区理民府5
1981年に法定古跡に指定されました。

私はレンガ造りの建屋が大好き♪

香港鉄道博物館へ足を運んだ際に、足をちょっと延ばしてみるのもいいのでは・・・・・

さんぽっていいです。
予定外のことが起こります!





ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-02 Sat





Tag:香港 情報 観光スポット 古跡

ちょっと前のお話になります。
お友達ご夫婦とお食事へ!

場所は銅鑼湾のタイムズスクエアの中

欧米料理の THE FAT PIG
こちらはポークを使用したお料理を提供してくれる。
店名からも分かりますね。

英国人カリスマシェフがポークの無限に挑戦って感じかなぁ!?

入口入ると左手にビールのタンクが並んでます。
THE FAT PIG8

THE FAT PIG6
写真は2タンクダブってます。
6タンクあります。

THE FAT PIG9
タンクの向かいがこちらのテーブル席

THE FAT PIG2
席は色々あり、数も多い。

THE FAT PIG10

THE FAT PIG11
カウンター席もあります。
奥には多分、テラス席があります。

その時の気分で席を決めてもいいですね。
早い時間に入店し、選べればの話ですが・・・・・

THE FAT PIG1
豚のイラストが!
ポーク専門店って感じですね。 

THE FAT PIG3

THE FAT PIG4
サラダ

THE FAT PIG12


THE FAT PIG14
角煮&ライス

THE FAT PIG13

THE FAT PIG16
ハンバーガー

THE FAT PIG15
チーズハンバーグ
ハンバーグがチーズに挟まれて!

THE FAT PIG17
デザート
スタッフがデザートいかがですか?の問いに、
友人のご主人さまはデザートもポークですか?と・・・・
ユーモア溢れてます♪

さすがにデザートまではポークは使用してません。(笑)

どれも美味しかった。

ご一緒させて頂いたご夫婦とのお食事はとっても楽しい♪
また、誘って下さいね。


ポーク好き方、ポーク料理に興味のある方、
行かれてみては。




=お店情報

≪The Fat Pig ≫

住所:銅鑼灣勿地臣街1號時代廣場食通天11樓

電話番号:(852)2577-3444

営業時間:11:00-23:00

休業日:なし



ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2015-11-25 Wed

Tag:香港 情報 グルメ

香港空港には、色々なお土産グッズが売っています。その中の一軒、RELAY(経緯)を知っていますか?

空港のRELAY(経緯)10

メインは本屋さんですが、香港のお土産グッズも色々と置いてあります。
空港のRELAY(経緯)9

空港のRELAY(経緯)11

空港のRELAY(経緯)12
飲茶のストラップ

空港のRELAY(経緯)13
香港柄のコーヒーカップ
見ていたら欲しくなってきてしまいました。

空港のRELAY(経緯)14

空港のRELAY(経緯)15
香港柄のポーチ

その中で、見つけました。

空港のRELAY(経緯)2
記念切手です。香港と中国の古い記念切手です。

空港のRELAY(経緯)3

空港のRELAY(経緯)4

空港のRELAY(経緯)5

空港のRELAY(経緯)6

空港のRELAY(経緯)7
見て下さい。古い香港の街並みや、古いトラムやバスなどが描かれています。

空港のRELAY(経緯)8



空港のRELAY(経緯)1
どれにしようか迷いましたが、ダブルスロットルの郵便ポストのタイプにしました。


このRELAY(経緯)は空港の中に何か所かあり、お店によって違う種類の記念切手が置いてあるみたいです。


空港で時間がある時は、RELAYめぐりをしても面白いかも。





ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



Tag:香港 情報 土産

大埔まで来たからにはここを見ないで帰るわけには行きません。(笑)
大埔墟火車站1



大埔墟火車站2
1913年、伝統的な中国建築物として建てられた大埔墟駅です。
1984年に法定古跡に指定され、修復後、鉄道博物館となって保存されています。
大埔墟駅は改修工事でベールに包まれ、見ることは出来ませんでした。
これはリベンジするしかない。

大埔墟火車站32


大埔墟火車站36
1910年10月1日に九廣鉄道が開通しましたが、最初は、油麻地、沙田、大埔、粉嶺の4駅しかありませんでした。
後に6駅に増えた1913年にこの大埔墟駅が作られたのです。
大埔墟火車站34

大埔墟火車站35



この鉄道博物館には、蒸気機関車、ディーゼル車や古い車両も保存されています。
鉄道ファンには堪らない場所ですよ。


大埔墟火車站30
その中のディーゼル車「亜歴山大爵号」は、1955年から1997年まで運転された最初のディーゼル車で、当時の香港総督のAlexander氏の名前から命名されました。

大埔墟火車站31


大埔墟火車站28

大埔墟火車站29
蒸気機関車は、1962年に使用が中止されました。
当時使用されていた蒸気機関車及び客車が展示されており、中に入って見学する事が出来ます。


大埔墟火車站3



大埔墟火車站16

大埔墟火車站15

大埔墟火車站17

大埔墟火車站18



ここから客車の中へ

大埔墟火車站4


大埔墟火車站5


大埔墟火車站6
こちらのシート。
どこかで見覚えありませんか?
スターフェリーのシート同じような気がします。
背もたれの向きが変わります。

大埔墟火車站7

大埔墟火車站8

大埔墟火車站6

大埔墟火車站12
ファーストクラスはやはりシートが違います。
これならお尻も痛くない。
1964年112號

大埔墟火車站10

大埔墟火車站11


大埔墟火車站13

大埔墟火車站14


違う客車へ
1911年302號3等車両
大埔墟火車站19


大埔墟火車站20


大埔墟火車站21


大埔墟火車站22

大埔墟火車站23

また違う客車へ
1921年002號
大埔墟火車站27

大埔墟火車站24
出来ることなら、このような車両に乗って旅がしたいなぁ~。
タイムスリップできたらなぁー・・・・・

大埔墟火車站25

大埔墟火車站26





大埔墟火車站33
アプリをダウンロードして、説明が聞けるようです。


大人も子供も大いに楽しめるエリアです。
是非、次のお休みの日でも行かれてみてはいかがでしょう~!


香港鉄道博物館(大埔墟火車站)

住所:大埔崇德街13號







ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-02 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット 法定古跡

マカオに新しく登場した「スタジオ・シティ・マカオ」。

昨日は8の字の観覧車「ゴールデンリール」をご紹介しました。

今日は「バットマン・ダーク・フライト」を~!

バットマン11
「バットマン・ダーク・フライト」とはバットマンの4Dアトラクション。
まるで遊園地さながらの壮大なスケールのアトラクションです。
バットマン1

バットマン3

バットマン4


劇場のような雰囲気を思わせる空間で、座席が動く仕組みになってます。
安全ベルトを装着し、係りの人が念入りにチェックするので、
どんな動きするのかと思いました。


3D空間に風や熱を感じ、臨場感溢れる飛行体験!
バットマンと共に冒険が楽しめちゃいます。

他の施設でもこのようなものがあったなぁー


会場を出るとバットマンSHOPへ続いてます。
バットマン7

バットマン8

バットマン9

バットマン10

バットマン6

バットマン5




とっても楽しかった。
オススメのアトラクションです。


「スタジオ・シティ・マカオ」へ行ったら、ゴールデンリールとバットマンで決まり♪










ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-15 Sat

Tag:情報 観光スポット

週末、マカオ行って来ました!

観光とギャンブルを少々の予定でした。

生憎の雨模様。
観光は世界遺産と行きたいところでしたが、昨年10月にオープンした「スタジオ・シティ・マカオ」へ
スタジオ・シティ・マカオ9

スタジオ・シティ・マカオ8
エントランス
華やかです。





スタジオ・シティ・マカオ6
高い天井に配されたライトは、まるで映画の撮影スタジオさながら。

スタジオ・シティ・マカオ7

スタジオ・シティ・マカオ10





スタジオ・シティ・マカオ1

スタジオ・シティ・マカオ11

スタジオ・シティ・マカオ12


バス乗り場の出入り口付近には
スタジオ・シティ・マカオ5

ブルースリーのコーナーがありました。
スタジオ・シティ・マカオ2

スタジオ・シティ・マカオ3
ブルースリーの名刺

スタジオ・シティ・マカオ4





スタジオ・シティ・マカオ15
「スタジオ・シティ・マカオ」の目玉の「ゴールデンリール」は、
2つのタワービルの間に8の字をはめ込む形の金色の観覧車!これは世界初。
スタジオ・シティ・マカオ16

スタジオ・シティ・マカオ18
写真に収めるのは夜がいいです!

スタジオ・シティ・マカオ20

10人乗りのゴンドラは17台。
15分かけて一周します。。
スタジオ・シティ・マカオ21


スタジオ・シティ・マカオ25
ゴンドラの両サイドはガラス張り、床の一部もガラス張りになっています。
ゴンピン360の床のガラス張りに乗車したいと思ってましたが諦めます。

スタジオ・シティ・マカオ22
ギャラクシーが見えます。

スタジオ・シティ・マカオ23

スタジオ・シティ・マカオ24

スタジオ・シティ・マカオ26

スタジオ・シティ・マカオ27
ここが丁度、真上です。

スタジオ・シティ・マカオ28


私はこの頃高所恐怖症ぎみでして、雨も降っていて、夜に乗って正解だったかもしれません。
結構、怖かったです。(汗)

料金は大人100MOP、子供(12歳以下)80MOPです。

写真でもお分かりの通り、日中と夜チェックしました。
ゴールデンリールは、昼間と夜、どちらも体験してみるのも良いかと思います。
15分間の空中遊泳が楽しめますよ!




エレベーターで降りると・・・・

着くとお土産売り場へと・・・・
スタジオ・シティ・マカオ29

スタジオ・シティ・マカオ30


スタジオ・シティ・マカオ17
乗り場のフロアーは、外へ出られます。


スタジオ・シティ・マカオ13
ゴールデンリールの乗り場手前にはレゴで造ったゴールデンリールが展示されてます。
本物さながらです。(笑)

スタジオ・シティ・マカオ14

スタジオ・シティ・マカオ19


他にバットマンの4Dコースターもあります。

こちらは次回にお話致します。




スタジオ・シティ・マカオへのアクセス
シティ・オブ・ドリームから無料バスが出てます。





ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-15 Sat

Tag:情報 観光スポット マカオ

旺角(モンコック)騎楼巡り1に続いて、2をお届けします。

旺角騎樓21
1930年代に建てられた4階建ての騎楼。4階部分はトタンで後から作られた。

旺角騎樓22

旺角騎樓18



旺角騎樓19

旺角騎樓25

旺角騎樓23



旺角騎樓20
旺角亞皆老街23號




旺角騎樓26
1929年に建てられた3階建ての騎楼。新古典主義の風格を持つ珍しいデザインです。必見の騎楼の一つです。
建物の一番上には、建設された年代が記載させています。

旺角騎樓27
3階のテラスは弧型に線が施されており美しいフォルムとなっています。

旺角騎樓24
旺角彌敦道729號













旺角騎樓31
1928年建設の3階建て。

旺角騎樓32

旺角騎樓28

旺角騎樓29

旺角騎樓30
旺角旺角道24號




旺角騎樓35
4階建ての騎楼。右側部分は3本の柱で小さな窓を区切っている。

旺角騎樓36

旺角騎樓33

旺角騎樓34
旺角洗衣街165號












旺角騎樓40
1929年に建てられた3階建ての騎楼。上部の彫刻が比較的きれいに保存されている。


旺角騎樓41

旺角騎樓42

旺角騎樓43
旺角水渠道18-20號






旺角騎樓45
1937年建設の3級歴史建築。曲面を持つ美しい騎楼の一つ。曲面の隣に直線のテラスが飛び出している珍しい作りとなっている。

旺角騎樓44

旺角騎樓37

旺角騎樓38

旺角騎樓39
旺角太子道西177-179號


まだまだ、騎樓巡りは続きます!




ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます




Tag:香港 情報 観光スポット 騎樓

今日は女子会です!

前回のリベンジです。
予約を入れ、行って来ました。

一番乗りでした。
OPEN OYSTER6
OPEN OYSTER

OPEN OYSTER7

OPEN OYSTER5
お店と外のドアは開いている。
その上、空調が利いていて寒い。
周りの人、ダウン等、ジャケットきてます。
私たちも途中から着出しました。

白ワインとオイスターでスタート!

OPEN OYSTER2
生牡蠣いいわ~。
プリップリ!
ワインも進みます。

OPEN OYSTER1

OPEN OYSTER3
牡蠣三昧

OPEN OYSTER4



会話も・・・・・
何だかおまけの言い方になってしまった。(汗)

友人は頭の回転が抜群で、会話が弾み、
時間の経つのがアッという間。

話もつきません。
2軒目に突入でーす。(笑)








=お店情報

≪OPEN OYSTER≫

住所:尖沙咀麼地道75號南洋中心地下56號舖

電話番号:(852)2366-3808

営業時間:月-木 19:00-01:00
       金、土 19:00-02:00
       日    17:00-00:00

休業日:なし



ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2015-12-17 Thu




Tag:香港 情報 グルメ

英国植民地時代に設置された郵便ポスト59個のお話は以前しました。
その時の記事⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-541.html


王室の紋章が刻まれた郵便ポストを求め、さんぽです。

今日は一挙に(笑)
4つご紹介いたします。


上海街
こちらは騎樓巡りをしていて・・・・・
調べはついておりました。(笑)

上海街ポスト1

上海街ポスト2


上海街ポスト4


上海街ポスト3




何文田にあるポスト
こちらは以前見た啓徳大廈の近所のものと上記の上海街のもと同一です。
どれもエリザベス2世の紋章。
何文田ポスト1

何文田ポスト3

何文田ポスト2

何文田ポスト4




そして、こちらを見た時は感動しました。
埋め込み式型は滅多にお目にかかれませんから・・・・・
大埔に2つ、どちらも埋め込み式タイプ。

まず1つ目は
大埔ポスト5

大埔ポスト4

大埔ポスト1

大埔ポスト2

大埔ポスト3
エリザベス2世の紋章です。



大埔ポスト9

大埔ポスト6

大埔ポスト7

大埔ポスト8
ジョージ5世の紋章

今回見た大埔のポストは感激もひとしおでした。


王室の紋章が刻まれた郵便ポストを求めてさんぽは続くのであります。




ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



上海街 2015-11-03 Tue

何文田 2015-12-12 Sat

大埔  2016-01-02 Sun

Tag:香港 情報 郵便ポスト

今日のお話は『ロイヤル香港ヨットクラブ(香港遊艇会)』です。

友人の粋な計らいで、行くことが出来ました。こちらは会員制です。


ロイヤル香港ヨットクラブは、北角にありました。
現在は油街實現。
レンガ造りのコロニアル様式の建物で、現在はアートスペースとして利用されてます。

1938年に北角からカレット島に移転。
CWBヨットクラブ29
以前は島だったんですね。

1972年のクロスハーバートンネル工事の埋め立てで、香港島とつながりました。

この建物は軍の火薬庫跡だそうです。

クラブハウスはこの地の他に、ディープウオーターベイ沖のミドルアイランドと西貢のシェルターコーブにあり、計3カ所にあるそうです。



CWBヨットクラブ1


CWBヨットクラブ2


CWBヨットクラブ3
白ワイン

CWBヨットクラブ4
赤ワイン

CWBヨットクラブ5
リスト表

少しずつしか飲んでませんが、良い気持ち。

間に外へ出てみました。
CWBヨットクラブ6
ヴィクトリア湾が見渡せます。

ICCビルのイルミネーション
CWBヨットクラブ7

CWBヨットクラブ8

CWBヨットクラブ9
今年、ちゃんと見たの初めて~。

CWBヨットクラブ10

CWBヨットクラブ11

CWBヨットクラブ12

CWBヨットクラブ13
ヨットがたくさん停泊しています。
ヨットハーバーですものね。

CWBヨットクラブ14

CWBヨットクラブ15

CWBヨットクラブ16

CWBヨットクラブ17

会場は上の階へ

ディナータイム
CWBヨットクラブ18

CWBヨットクラブ19

CWBヨットクラブ20
スターオブライツの光が見えます。

CWBヨットクラブ21

CWBヨットクラブ22

CWBヨットクラブ23
サラダ

CWBヨットクラブ24
ラム

CWBヨットクラブ25
デザート
チョコレートケーキ
CWBヨットクラブ26

CWBヨットクラブ27

CWBヨットクラブ28

CWBヨットクラブ30
どこもかしこも気品あふれてます。

CWBヨットクラブ31

CWBヨットクラブ32





貴重な体験でした。
誘ってくれた友人とその友人に感謝です。
ありがとうございます。

昼間の場面も見てみたい♪


Royal Hong Kong Yatcht Club
Kellett Island, Causeway Bay
Tel: (852) 2832 2817



http://www.rhkyc.org.hk/





ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-06 Wed

Tag:香港 情報 グルメ 歴史建築物 会員制

先日、トラムの事を書いてその時に120番乗ります!と書いてました。
その記事は⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-date-20160107.html

新年早々、叶いました!
びっくりした。

銅鑼湾から中環へ乗車しようと乗り場へ
120番来ないかなぁ~と思っていたら・・・・・

120番乗車1
あら~、120番じゃありませんか!
新年早々、ついてる、ついてる~♪

120番に出会えたら、ラッキー。
乗車出来たら、ハッピー。

120番は元々の車体ではない。
同じ世代の車体を組み立てなおしたもの。
その時代のものはこの車両のみとか。
とっても貴重な代物なんです。

地元の方たちからも一目置かれる120番なのです。

120番乗車2

120番乗車12
後ろの運転席

120番乗車13


120番乗車14

階段の位置が異なります。
120番乗車15

120番乗車11


乗車したら、すぐ2階席へ


120番乗車3
内側にも120と表記されてます。

120番乗車8
ライトも違いますね。

120番乗車6
2階前方。




120番乗車4


120番乗車9
最後は2階貸し切りになりました。

120番乗車18


120番乗車7
2階後ろの席
今のトラムとは異なります。




120番乗車10
記念に運転手さん撮らせて頂きました。(笑)
乗客最後のひとりになってしまい、もう少し写真を撮りたかったのですが慌てて下車し、あまり・・・・・
ひとり乗車でしたので、トラムと一緒には撮れませんでした。(悲)


乗車区間は銅鑼湾~上環
上環停まり。
120番乗車19
名残惜しいわ!

120番乗車16
ちょっと、ストーカーしちゃいました。(笑)

120番乗車17
堅尼地域行きになり、下車しましたが、そのまま乗車してればよかったかしら・・・・・・!?
予定もあるので・・・・・



帰りはバスで帰路へ
途中で120番を見かけました。
お疲れさま~。
がんばってね♪

いつまでも存在して欲しい。


今日、とってもツイテました。

次はトラムパーティを行いたい!!

&観光トラム乗車で決まり。






ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-14 Thu


Tag:香港 情報 観光スポット トラム

今日この車を見かけました。
八達通 金融管理局5


八達通 金融管理局7

何の車なんだろう~と思い、近寄って行きました。(笑)

八達通 金融管理局6
香港金融管理局。

八達通 金融管理局2
コインを紙幣に交換してくれる~!
両替車でした。
あと、八達通(オクトパス)へもチャージ可能!


八達通 金融管理局1
全てのコインがOKというわけではないようです。
年代で区分けされている!?
汚いコインは洗浄してから持って来てください。とのことです。

八達通 金融管理局3
行なえる時間が9:00-19:00の間
おひとり1回10Kgまで。

八達通 金融管理局4
機械が設置されています。

今回初めて見ました。
香港内を週ごとに回っているようです。
期間は4月3日まで各地を巡ります。


私が見かけた先は油麻地東莞街駿發花園入口處です。
油麻地のシアターのセブンイレブンよりのところで、期間は17日まで。


詳しくは⇒http://www.hkma.gov.hk/chi/key-functions/monetary-stability/notes-coins-hong-kong/coin-collection/

サイト内には、収銀車が出来るまでの映像がUPされてます。


飲食店などで、セント受け付けてくれないところありますよね。
細かいの持っていても紙幣を出してしまい、バラ銭が増えてしまう・・・・
ご自宅にたんまり保管されている方は利用されてみては。




ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-13 Wed

Tag:香港 情報

2012年の秋口にひとりさんぽで銅鑼湾に行った時、この保良局を目にしました。
どんなとこなんだろう?
見学したいな!と思ったことを覚えております。
はい、今日実現しました。

保良局1

保良局2

保良局4

19世紀末、香港及び東南アジアでは、子供、女子の誘拐、人身売買が頻繁に発生しており、そういった被害にあった子供、女子を保護する為の施設として1880年5月に保良局が設立されました。

20世紀に入り、誘拐・人身売買は減少してきましたが、代わりに難民の増加、婦女子の虐待が社会問題となって来て、保良局の役目も広がり、児童の宿舎、食事供給、教育、保健等の役割が行われる様になりました。

保良局24

保良局23


関帝廟
保良局5

保良局6

保良局7

保良局8

保良局9

保良局12

関帝廟は、「忠義人勇」の関羽帝が祀られており、左右の壁にはこの保良局に貢献してくれた多くの人の顔や名前を記したタイルが埋め込まれています。

保良局18

保良局19

保良局20

保良局21

保良局22
足長おじさんがたくさんいらしたんですね。


林烱偉展覧廰は、2002年5月本局の林楽蓓総理と林烱偉によって名づけられた部屋です。


保良局13

保良局16
金杯に見えますが銀杯です。光の加減なのでしょう~。

保良局17
この保良局には、1898年に明治天皇から送られた銀杯と感謝状が保存されています。これは、日本から誘拐されたり、逃げてきた日本人女性40数名を保護し、日本へ送り返した功績に対して表彰されたのです。

そして、日本軍がせめて来た時、この保良局に対しては何の制限も加えなかった。
この銀杯と感謝状が保良局を守ったのです。


保良局10
募金箱・・・募金袋!
時代の移り変わりが映し出されてますね。

保良局11
歴史を感じさせられます。

保良局14

保良局25
思わず、撮ってしまいました。(笑)

保良局15


是非、こちらに足を運んでご覧下さい。
日本に関わりのある場所です。
歴史の重みを感じずにはいられません。


保良局歴史博物館

場所:香港禮頓道66號保良局中座大樓

電話番号:(852)2277-8468

開放時間︰ 9:30 - 17:30 (日・祝日休館)



ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。


にほんブログ村


最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



2015-11-28 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建築物

大埔の林村許願樹へ行き、折角大埔まで来ているので、他の見どころへ・・・・・

富善街の商店街です。
見どころはこの商店街ではありません。(笑)
大埔文武二帝廟他17
どんどん前へ進みます。

大埔文武二帝廟他18
地元産が並んでます。

大埔文武二帝廟他15
安いですね~。

大埔文武二帝廟他16



富善街の途中に大埔文武二帝があります
大埔文武二帝廟他1

大埔文武二帝廟他13
大埔文武二帝廟は、1892年、元々は、村役場として使用されていましたが、1954年に新しい村役場が完成したので、ここに文昌帝と關武帝を奉納して、今の二帝廟となりました。

大埔文武二帝廟他12

大埔文武二帝廟他2

大埔文武二帝廟他14

大埔文武二帝廟他3
中庭の両側には8間の部屋があり、入り口の傍らには食事を作る所があります。村役場として使用されていた頃には、旅人の宿にもなっていたそうです。

大埔文武二帝廟他4

大埔文武二帝廟他5


大埔文武二帝廟他8


大埔文武二帝廟他6


大埔文武二帝廟他7


門楣雕花懸飾
大埔文武二帝廟他9
中に入ると両側に道があり、その道を区切る様に壁があります。この壁を通り抜ける為に作られた穴の上部は懸垂型となっており、その部分は精密な絵の装飾が施されています。

大埔文武二帝廟他10


大埔文武二帝廟他11
1984年に法定古跡に認定、1985年には、屋根、柱を中心に大規模な修復工事が行われています。


大埔文武二帝廟他19
大埔文武二帝廟を見学する時、すぐ傍にある川に掛かっている屋根付きの橋が目に入ると思います。これが広福橋です。

この辺りは元々、船で川を渡っていましたが、村の発展と共に交通が増えた為、1896年に橋が架けられました。

英国に租借されたいた頃は、車も通る橋に改築されましたが、1990年頃に取り壊され、人と自転車専用の橋となりました。橋の形状は、昔の面影を残す様に工夫されています。
ぜひ、一度歩いて渡ってみてはいかが?


ランキングに参加しています!
下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます




2016-01-02 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット

お正月に太子の騎楼をご紹介しました。
今日は太子のお隣の旺角(モンコック)にある騎楼をご紹介。
数があるので今日だけでは紹介できないので、分けて致します。
旺角(モンコック)の駅近くにある砵蘭街には3つ存在します。

まず1つ目
旺角騎樓1
2階建ての騎楼。窓は新しく作り替えられている。

旺角騎樓2
茶色の柱が珍しい。

旺角騎樓3
旺角砵蘭街287號


2つ目は
旺角騎樓4
3階建ての騎楼。殆どが広告に隠れて見えない。

旺角騎樓5

旺角騎樓6
旺角砵蘭街287號


3つ目は
旺角騎樓7
こちらも4階建ての騎楼。殆どが広告に隠れて見えない。
いや~ん、看板外してもらいたい。(笑)

旺角騎樓8

旺角騎樓9
旺角砵蘭街297號


こちら太子の10連騎楼と対抗するかのように旺角の10連騎楼
旺角騎樓10
しかし、工事中。
この光景を見た時はとってもショックでした。
もっと早く来ていれば、この姿ではないものを見られたのに・・・・・
1926年に完成した3階建て10棟連続の騎楼。
二級歴史建築物

2014年にこの騎楼群を保存する計画が批准され、外壁、彫刻が昔のまま残っている624号、626号を保存して残りの棟を立て替える工事がスタート。5年後に新しい騎楼群としてお目見えする。
楽しみです。
チェックしますよん!

旺角騎樓11

旺角騎樓12

旺角騎樓13

旺角騎樓14

旺角騎樓15
ショックではありましたが、この工事中に行けて、
この写真が撮れたのは収穫だったと思います。
リノベーションされていたら、このショットはありませんでしたから・・・・

旺角騎樓16

旺角騎樓17
旺角上海街600-626號


旺角(モンコック)騎楼巡り 2に続きます。


もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。


にほんブログ村


最後まで、読んで下さり、ありがとうございます





2015-12-12 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット 騎樓 歴史建築物

香港島を走るMTRの港島線にある天后(ティンハウ)駅。
駅名からも分かるようにここには天后がある。
実は銅鑼湾天后という。

前回訪れた時には、改修工事を真っ只中でした。


銅鑼湾天后廟1
銅鑼湾の天后は、いつ建てられたかは正確には解りませんが、内の鐘が1747年と書かれているので、この頃に建てられたと考えられています。従って300年近い歴史があるとなっています。

廟の門の横には「天后古廟」の大きな字が刻まれており、両サイドには石で造られた獅子の彫刻が配置されています。

銅鑼湾天后廟2
細かな装飾が施されている。

銅鑼湾天后廟3

銅鑼湾天后廟4

銅鑼湾天后廟5

銅鑼湾天后廟15


銅鑼湾天后廟6
天后廟の正殿には、天后が祀られていて、左側は正財神、右側は包公が祀られています。

銅鑼湾天后廟12


銅鑼湾天后廟11
天后廟で最も美しいのは、建屋の奥に配置されている陶器で作られた人物の塑像と言われています。

銅鑼湾天后廟13


銅鑼湾天后廟8

銅鑼湾天后廟10

銅鑼湾天后廟9

天后廟は、昔、「紅香爐廟」と呼ばれていました。昔、海から紅香爐(赤い香炉)が現れて、これが天后様からの授かり物として祀ったのが最初ではないかと言われています。

この紅香爐が見つかった所を紅香爐湾と呼んでおり、これが「香港」のいわれではないかとも言われています。


銅鑼湾天后廟16
ビクトリアハーバーの海岸沿いに建てられた天后廟。
しかし、沿岸の埋め立てにより現在は海岸線より約300メートル内陸に構え、
高層ビルとの間で緑に囲まれ静かな場所にある。
ここで地元の人たちの安全を見守り続けているのでしょう。



住所:香港銅鑼灣天后廟道10 

営業時間:7:00-17:00

休業日:なし





もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2015-12-31 Thu

Tag:香港 情報 観光スポット

惜しまれつつ閉店した『夏銘記家』
ふわふわフィッシュボールで有名でした。

閉店の時に行った記事はこちら⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-482.html


食べたいと思っていたら、週末(金、土、日)のテイクアウトで販売しているとか!?
また、食べられると思いませんでした。

是非行かねば!
そして今日は金曜日!
これはトライしましょうということね。(笑)

2016-01-08夏銘記食品2
13:30過ぎに到着すると・・・・なんと、長蛇の列が出来てるじゃありませんか!!

2016-01-08夏銘記食品1
やっぱり、みんなも求めているんですね!
美味しいものは分かりますね。

2016-01-08夏銘記食品4

2016-01-08夏銘記食品3


2016-01-08夏銘記食品7
目と鼻の先に工場があり、そして販売もしていたとは知りませんでした。
フィッシュボールを求めに来てもいいね!


しかし、これではどのくらい待つか分からない(涙)
今回は諦めました。
しかし、必ず食べます。

ランチの早い時間帯がいいのかもしれないな!

店先には新聞等に掲載された記事が貼ってあります。
2016-01-08夏銘記食品6

2016-01-08夏銘記食品5

2016-01-08夏銘記食品8
こちら日本語の記事でした。

2016-01-08夏銘記食品9

食べていない方は是非食べてみて下さい。
食べた方もまた食べてみて下さい。

今日、明日は土日です。
長蛇の列が出来るのでしょうね♪


=お店情報

≪夏銘記食品≫

住所:油麻地新填地街172號

電話番号:(852)2761-3357




もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-08 Fri

Tag:香港 情報

連日、大坑(タイハン)ネタ。
今日も行っちゃいます。

ランチをした火車頭のすぐ近くに蓮花宮があります。

201509蓮花宮1
蓮花宮は、1864年に建築、その後1986年と1999年に改修工事が行われた一級歴史建築物です。
ここは一間のみの珍しいで、八角形の平らな台の上に建てられた数本の支柱に支えられて建築されています。この形が蓮の花に似ている事から蓮花宮と名付けられました。

201509蓮花宮2
半円形のテラスが突き出ています。
後ろ側は大きな石があります。この辺りは元々、沼地でしょっちゅう洪水が発生していますので、少し高台であるこの地に建築されたものと思われます。

201509蓮花宮3


201509蓮花宮4
こちらが入口

201509蓮花宮5
天井には大きな龍が描かれています。これは旧暦の8月14日から16日に行われる「大坑舞火龍」の火の龍です。祭りの時、線香で形取られた火龍の目も、ここで点火されます。
必見です。

201509蓮花宮6

201509蓮花宮7
奉納されているのは観音様で、旧暦の2月19日、6月19日、9月19日は、観音誕生蔡が行われ、多くの参拝客で賑わいます。(誕生とは、出生、出家及び得道の3つの生まれ変わりの事です)
201509蓮花宮8

201509蓮花宮9
ここにも龍が施されている。
201509蓮花宮10


201509蓮花宮11

201509蓮花宮12

201509蓮花宮13

201509蓮花宮14

201509蓮花宮15

蓮花宮は、2001年2月に出火して、の上半部が多大な被害を受けましたが、今は修復され、昔の面影を取り戻しています。

訪れて、龍のパワーを頂いちゃってください。
ここは、パワースポットですよ!


≪大坑蓮花宮≫

住所:Lily Street / Lin Fa Kung Street West,HongKong

交通:天后(Tin Hau)駅 徒歩約5分

公開時間:8:00~17:00

http://www.ctc.org.hk/b5/directcontrol/temple1.asp






もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

Tag:香港 情報 観光スポット

なかなか120番のトラムに乗車できない。
いつ、叶うかなぁ~  (笑)

先日、トラム乗車したら、天井にイラストが描かれているトラムに偶然乗車!
トラムの天井イラスト4

ラッキー!
トラムの天井イラスト3

トラムの天井イラスト2

トラムの天井イラスト1

トラムの天井イラスト5
天井を撮るには座っていないと大変です。
この時は座れず、苦労しました。
あまり、きれい撮れていません。(汗)


トラムの広告なかなか、おもしろいです。
いくつかご紹介。

トラム2
出前一丁
カメラを向けたくなりますね~。

トラム4
広東オペラの広告

トラム3
ロシェの広告
暮れに見かけます。

トラム5
干支が描かれています。
今年の猿バージョンはまだ見れてません。

トラム1
食べ物を大切に!

トラム6
ゲームのCM
只今よく見かけます。

トラム7
こちらが120番
今年は乗せて下さい。・・・・・・乗ります!


イラストが描かれているトラムが走っている。とは知っていたけど、
なかなか乗車出来なかった。

次は120番かしら・・・・・(笑)



もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

Tag:香港 情報 トラム

虎豹別墅から歩いて大坑(タイハン)のおしゃれな飲食店が集まるエリアでランチ♪
ベトナム料理 火車頭1

ベトナム料理 火車頭2



寒い日のベトナムのとある駅のできごと。
駅のホームの端からとんこつの美味しい香りが漂っている。

人々は美味しいにおいにつられ、においのする方へ。
またひとり、またひとり・・・・・

人の列は停車中の蒸気機関車の長さほどになったというエピソードがある。
そのエピソードにより火車頭と名付けられました。(火車頭とは蒸気機関車のことです。)

こんなエピソードを聞いては行きたくなりますよね。

はい、そのお店へ~
ベトナム料理 火車頭6


ベトナム料理 火車頭5
ちょうど、店先にはワンちゃんが。
とっても大人しいワンちゃん。
お客さんの間でアイドル的。みなさん写真撮ってました。
私もそのひとり・・・・(笑)



ベトナム料理 火車頭8
奥には時計が。
パリ、北京、ベトナムの時間が。

ベトナム料理 火車頭4

とってもおしゃれ~

ベトナム料理 火車頭7

雰囲気いいです。

店内賑わってます。


ベトナム料理 火車頭3
テーブルにはバジルの葉がおいてあります。
ご自由にどうぞ!って。
この感じもいいわ~。




私たちが注文したものは

ベトナム料理 火車頭9
ランチからワインを頂きました!

ベトナム料理 火車頭10

ベトナム料理 火車頭11
春巻き HK$48
生春巻きかと思って注文したら・・・・・
カラッと揚がっていて美味しい。

ベトナム料理 火車頭12
火車頭招牌湯河(可轉素食)  HK$88
あっさりなとんこつスープ
オススメです!

ベトナム料理 火車頭13
牙車快沙律-鶏絲・椰菜・大樹菠蘿   HK$72
とってもボリュームありました。


雰囲気と食事のクオリティがかなり高い。
日本からの客人を連れてきてもOKです。

このお店リピ決定。
是非また、あのスープを味わいたい!

機関車の長さまで列が出来たのは頷けました♪




=お店情報

≪火車頭越南餐室 大坑店 Locomotive Contemproary Vietnamese Cuisine ≫

住所:大坑浣紗街11號地下

    G/F, 11 Wun Sha Street, Tai Hang, Hong Kong

TEL : (852)2882-8227

営業時間:11:30-24:00

定休日:なし

HP:http://cafelocomotive.com/index_en.htmlhttp://cafelocomotive.com/index_en.html



もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます




2015-12-31 Thu

Tag:香港 情報 グルメ

新年元旦のご挨拶に掲載した写真について、何処なのか?と思ってましたか?
今日はそのことについて。

こちら香港に住む前に、来港経験あり。
その時に見学した先・・・・・・タイガーバームガーデン。
庭園の中心は高さ44メートル、7層構造のパゴダであり、それを囲むかのように中国仏教、儒教、また故事や説話を題材とした多数のジオラマがコンクリートや陶磁器を用いて配置されている賑やかな(?)一種独特な庭園でした!
その後、閉鎖しどのようになっているのか気になってました。
私の様に懐かしく思っている方も多いのではないかなぁ!?

今現在どのようになているのか?
中に入れないのはもちろん。
少しでも見られたらいいなぁーとの思いで、出掛けました。


虎豹別墅は、香港の大埔道に位置し、萬金油(タイガーバーム)でひと財産を作った胡文虎氏が、1935年に1600万$を投じて建設した中洋折衷の邸宅です。
虎豹別墅1

虎豹別墅2

虎豹別墅8

虎豹別墅11


虎豹別墅9

虎豹別墅10


山の斜面に建てられており、赤いタイルと緑の瓦で色取り豊かな建物となっています。

虎豹別墅4

虎豹別墅12


虎豹別墅5

虎豹別墅14

虎豹別墅13


虎豹別墅6


この別墅の中で最も特徴的な建物は、「虎塔」と「18階地獄」です。

虎塔は、7階建ての白色、六角の形をしています。香港新八景の中の一つに数えられています。

18階地獄は、園の中の壁に彫刻されており、仏教の勧善懲悪の物語を表しています。

1954年に胡文虎氏が亡くなり、少しずつ売却され、2000年に閉園。今では虎塔と住居となっていた部分のみが残っているだけです。
虎豹別墅3
こちらが売却された土地です。
昔、庭園があったところです。

虎豹別墅15
こちらのスペースは観光バスの駐車場だったと思います。


2級歴史的建造物に指定され、現在は政府の管理下に置かれ、将来の開館に向け修復作業が行われています。2017年に音楽施設「虎仾樂圃(Haw Par Music Farm)」をオープンする予定。
その時は、是非足を運んでみたい!

2017年が待ち遠しい~。

尚、虎彪別墅は世界に3か所あります。他の二つはシンガポールと中国福建省にあります。
どちらも胡文虎・胡文豹兄弟により建設されたものです。
シンガポールと中国福建省に行かれる際には行ってしまう!? (笑)






もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



2015-12-31Thu







Tag:香港 情報 歴史建築物

新界の大埔にある願い事をする有名なみかんの樹をご存じでしょうか?
林村許願樹3

林村許願樹9
みかんに願い事を書いたお札を付けて、これをみかんの樹に向かって投げます。みごとみかんが樹に引っ掛かったら願い事が叶うと言われています。

林村許願樹8

林村許願樹10

春節には、地元の人でごった返す様ですので、元旦に行ってお願いごとをしてきました。

林村許願樹5

許願廊があります。
願い事を唱えながら歩いて見てはいかが。
林村許願樹4

林村許願樹14

林村許願樹15

林村許願樹17

林村許願樹1
行き方は簡単。MTRの大埔墟駅を降りて、目の前にある新達広場から64Kバスで一本。降りる駅は「放馬莆(林村許願樹)」で下車。向かい側やや戻った所にあります。(30分掛りません)

林村許願樹2
元々のみかんを投げてお願い事をする樹は角の所にありますが、2005年2月12日、その年の春節に重さに耐えられなくなって、折れてしまいました。樹齢は500年以上との事です。

今は2代目、公園の中にある樹に向かって、プラスチックで出来たみかんにお願い事を書いた紙を付けて投げます。
今後、許願塔や、許願博物館をつくる計画もあるとの事です。

林村許願樹天后廟1
林村許願樹の後ろ側に天后廟があります。こんな奥地にありますが、海を守り、海難を防ぐの為に祀られています。

林村許願樹天后廟2
清の乾隆帝時代に建てられ、1967年に修復されています。
大埔地区で最も古い廟の一つです。


この天后廟の奥にトイレがあります。
林村許願樹トイレ1

林村許願樹トイレ2
こちらのトイレとてもきれい!

林村許願樹トイレ3
なんと銅賞を獲得しています。
安心して入れますよ!(笑)


林村許願樹隣村廟5
林村を越えた所に鐘屋蔵があります。

元々は林村より早く拓けましたが、ミカンの樹の影響で林村の方が有名になりました。
林村許願樹隣村廟1

この村の中心に位置する場所に鐘屋家の廟があります。
林村許願樹隣村廟2

林村許願樹隣村廟3

林村許願樹隣村廟4

こちらは林村許願樹のバス停で下車するつもりがひとつ先まで行ってしまい、出会いました。
こういうのもさんぽの楽しみのひとつです。
乗り越さなかったら、出会えなかった。
これも縁ですね。(笑)


みかんのお札を投げて引っかかれば願いが叶う。
試してみるのも楽しいですよ!


もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます




2016-01-02 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット

年末から年始の香港は暖かく、穏やかな日が続きました。
そんな新年の初詣では紅磡 観音廟へ

紅磡 観音廟1
1872年、村民の募金を中心にして建立され、一級建築に指定されています。

紅磡 観音廟3
建物は3つの部分に分かれており、真中が観音廟、左側が集会所、右側が診療所となっています。

紅磡 観音廟2

紅磡 観音廟4

1940年代、日本軍の侵入でこの付近は激しい空襲に見舞われましたが、この観音廟は全く損傷を受けず、それに依って名声を上げたと言われています。

紅磡 観音廟6

九龍最大の観音寺であり、特にお金儲けにご利益があるとして、春節だけでなく日頃から多くの参拝客が訪れてます。

紅磡 観音廟10

観音廟の周りには、線香や蝋燭だけでなく、お供えする紙で作った模型もたくさん並んでいます。
旧暦の1月26日は観音開庫の日。この日は観音様が庶民にお金を貸してくれる日で、くじを引いて紙に金額が書いてあったら当り。その金額があなたの手元に入りますよとのお告げとなります。多い時は数千人規模の列ができるとの事です。

紅磡観音廟
住所:紅磡差館里
開門時間:8:00-17:45
休業日:なし


続いて行った先は・・・・
北帝廟

紅磡 北帝廟1
1876年に鎮守の目的で小山の岡の上に建立されましたが、道路拡張の為に現在の場所に移設されました。傍らの通りは北拱街と名付けられました。

紅磡 北帝廟2
北帝は広東省などの南方では幅広く祀られている武玄天上帝の事で、災害を防ぎ、五穀豊穣をもたらすと言われています。

紅磡 北帝廟3

紅磡 北帝廟6

紅磡 北帝廟8

紅磡 北帝廟9
屋根の上には、日本のお城の様にしっぽを高く上げた魚の装飾が配置されています。
必見ですよ!

北帝廟
住所:紅磡馬頭圍道1146號
開門時間:8:00-17:30
休業日:なし

是非、2つセットで行かれてみては。


もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます






2016-01-01 Fri

Tag:香港 情報 観光スポット

ホカホカのレアな情報をお伝えします!
この2016年はバス迷はもちろん、一般の方も楽しめるんじゃないかと思います。
この1年限定でKMB(九龍巴士)は、引退したレトロバスを路線バスとして走らせます!
是非、乗車してみたい~。

どの車体が走るのかな!?
レトロバス1
このバスは走るかしら・・・・?
レトロバス2

9台のレジェンドバスが走る。
詳しくはこちら⇒http://www.kmb.hk/en/news/press/archives/news201512182313.html

香港島を走るトラムに例えたら、120番のトラムって感じかしら・・・・・
出会えたら、ラッキー
乗車出来たら、ハッピー♪

そんな方はKMBのサイトで運転日時に路線をご確認ください。
http://www.kmb.hk/tc/


もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックとして下さいね。


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます





Tag:香港 情報

新年の準備で太子のフラワーマーケットへ行かれた方もいらっしゃるんではないかしら・・・・!?

今日こちらのフラワーマーケットの通りのお話。


太子道西の通りに何軒ものお店が連なってます。
実はこちらの建物が騎樓なのです。


1930年代に建てられた10棟が連続している騎楼。
現在、香港で現存する最大の連続騎楼。
旺角上海街にも10連の騎楼がありましたが、既に立替の工事が始まっていてるので、ここが最後の10連騎楼となってしまいました。

太子騎樓3

太子騎樓4

太子騎樓5

太子騎樓1

太子騎樓2
壁や窓は修理されている所が多いですが、昔の面影が残っています。

太子騎樓6
何と向かい側の教会への坂道から10棟全てが見渡せます。すごい!

次回行かれる時、お花だけではなく、騎樓として確認されてみてはいかがでしょう。



もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村








最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2015-12-12 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット 騎樓

WHAT'S NEW?

ブログパーツ