Photo Gallery

銀座でお世話になっている方とまったりとランチ~♪

場所は銀座4丁目交差点からすぐのところ。

長野のアンテナショップ『銀座NAGANO』が入っているビルの3階です。
アンテナショップの横のエレベーターから上がります。

こちら銀座真田は信州のお蕎麦が食べられるお店です。


注文したのは、真田コース。

2016-03銀座真田1
前菜は、7品
煮物がほっこり
どれもこれも美味しいの。
お酒の肴になるわ♪


2016-03銀座真田2
季節の野菜と穴子の天ぷら
蕎麦はせいろで
コシがとってもある。


2016-03銀座真田3
黒豆寒天
甘さも控えめ、お替りしたくなりました。(笑)

店内の写真撮り忘れ。(汗)
落ち着いている店内です。


2016-03銀座真田4

信州の契約農家から直送される新鮮な野菜や食材を用いた料理、信州にゆかりのある蔵元から取り揃えた地酒を提供してくれ、夜は炊き込みご飯が食べられるそうです。
次回は是非夜にお邪魔したいなぁ~。

とっても美味しいお店を紹介して頂き、そして楽しいひと時でした。
ありがとうございます。


=お店情報

≪銀座 真田≫

住所:東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル 3F

電話番号:03-5537-7355

営業時間:月~土 11:00-翌4:30 、日 11:00-23:00

休業日:なし

http://ginza-sanada.com

2016-03銀座真田5













最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-29 Tue

Tag:情報 グルメ 蕎麦

帰国しているので、日本ネタです!

この時季の帰国はのシーズン!
満開のが出迎えてくれるかなぁー!?

お姉さんのような存在のIさんと久しぶりの再会♡
Iさんが見物をセレクトして下さいました。 キャッ

九段下で待ち合わせして・・・・・
ランチへ行く前に裏道さんぽへ案内してくれました。


2016-03-28桜デート1
わ~、築何年????

2016-03-28桜デート2 2016-03-28桜デート4
この場所でこのような建物が存在しているとは思いませんでした。

2016-03-28桜デート3
この格子ステキ!
このまま残っていて欲しい~。



古民家を見学し、ランチへ

九段下駅から徒歩2、3分の郷酒という郷土料理と日本酒のお店へ。

2016-03-28桜デート6
洒落ている内装です。

2016-03-28桜デート5
和食の定食がずらーり。
牡蠣と豆腐の八丁味噌煮定食をオーダー

2016-03-28桜デート7
たっぷりのサラダに小鉢、お新香

2016-03-28桜デート8
ぷりっぷりの牡蠣がごろごろと入ってます。
八丁味噌のコクが絡み、美味しい。
三つ葉が良いアクセントになってます。

税込1,000円です。お得~。
ハズレなしの安くて美味しいグルメ店です。

帰りに列が出来てました。

各地の郷土料理とともに、豊富な種類の地酒や焼酎が味わえるお店だそうで、夜も是非、足を運んでみたいと思いました。



このあとに向かった先は千代田区役所の10階
区役所の食堂です。
こちらからの眺望が素晴しいと聞いて・・・・

眺めは~
2016-03-28桜デート9
こんな感じ~
ちょっと桜が・・・・・
満開の時はこちらオススメです。


間近で見ようと北の丸公園内へ

2016-03-28桜デート10

2016-03-28桜デート11

2016-03-28桜デート12
写生をしている方々もいらっしゃいました。

2016-03-28桜デート13
まだ、ちょっと早いです!

2016-03-28桜デート14
ボートに乗って間近で・・・・・
最高でしょうね♪

2016-03-28桜デート15
何とか絵になる1枚が取れて、ホッ!



インド大使館で桜フェスティバルが開催されていて・・・・
2016-03-28桜デート16
潜入!

2016-03-28桜デート17

2016-03-28桜デート19
手前がジュレビという小麦をフライしたインドの伝統的なデザートだそうです。
結構な油の上に甘い!
カロリーを考えたら食べられないなぁ~。


とっても充実した1日でした。
お会い出来て、とっても嬉しく楽しかった。
Iさん ありがとう♡

次回は5月香港での再会を~
待ってまーす♪







=お店情報

≪郷酒≫

住所: 東京都千代田区神田神保町3-5 ニュー徳栄ビル B1F

電話番号: 03-6272-9867

営業時間: 11:30-14:30、17:30-23:30

定休日: 土・日・祝祭日

アクセス: 神保町駅A1番 出口より徒歩2分

料金: 1000円~

http://r.gnavi.co.jp/gc4t700/


≪千代田区役所食堂≫

住所:東京都千代田区九段南1-2-1 10階

電話番号:03-3264-2111(代表)

食堂:午前11時~午後2時30分、休業日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始

喫茶:午前8時~午後8時、休業日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-28 Mon

Tag:情報 観光スポット グルメ

先日、香港国際空港のJALラウンジをお伝えいたしました。
という事は、香港からどこかへ旅立っております。
はい、只今日本滞在中!

仲良しEちゃんとランチを楽しみました。

日本橋にあるフレンチ&イタリアンのお店へ

女性に人気のお店のようで、女性客がほとんどです。

ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム1
前菜+メイン+デザート
それぞれから選びます。

シャンパンとかわいいグラスで白ワインが付いてきます。

ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム2
マッシュルームのスープとパン
マッシュルームの味がしっかりしている。

ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム3
前菜:鮮魚のカルパッチョ グリーンピースのピューレと春野菜のポシュ
グリーンピースのピューレが良い味してる。
カルパッチョに野菜とうまく絡み合い、美味しい~。

ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム5
白ワインをお願いしました。
飲み易い味、スッキリしている。

ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム4
メイン:鴨もも肉のポトフ 粒マスタード添え
優しい味です。

ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム6
デザート: ほうじ茶アイスにマンゴー
香ばしいほうじ茶の香りのアイスにマンゴーがトッピング。
ほうじ茶とマンゴー合います。
飲み物付きです。
ハーブティーを頂きました。


日本橋界隈で洋食ランチをお探しの際にいかが。
ゆっくりと会話もできるお店です!



=お店情報

≪BRASSERIE D & SWEETROOM (ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム)≫

住所:東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビルYUITO 3F

電話番号:03-3243-0115

営業時間:月~金 11:00~23:00、 土・日・祝 11:30~23:00

休業日:なし

東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅(A9出口)直結 改札口からちょっと歩きます。
JR「新日本橋」駅徒歩1分



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-26 Sat

Tag:情報 グルメ 日本 ランチ

昨年11月終わりに帰国した際に利用した香港国際空港JALラウンジ
実は12月1日から変更になると聞いていた。もう数日早かったら利用出来たのにーと思いながら、あと数日で変わる旧のラウンジを利用させたもらった。

今日は新しいラウンジ
わくわく!
カンタス航空香港ラウンジ
2016-03-23 香港JAL Lounge1

北側の出国審査場を通過後すぐ右手奥、歩いて1~2分ほどのところにあります。
2016-03-23 香港JAL Lounge10
以前とは違う。分かりやすいし、近いし、いいわ~。


2016-03-23 香港JAL Lounge2
そして、とっても広いし、明るく開放的。
めちゃいいよ。
JALさん頑張った~。

2016-03-23 香港JAL Lounge3
バーカウンター

2016-03-23 香港JAL Lounge13
飲み物メニュー表
結構な数の飲み物。

2016-03-23 香港JAL Lounge17
ソファー席
ゆったり出来る。
数も結構あります。
一カ所だけではありません。

2016-03-23 香港JAL Lounge16
食事はこちら

2016-03-23 香港JAL Lounge8
サラダバー
こちらのサラダはガラス板の下に置いてあります。
サラダが盛られているお皿は大丈夫なのですが、ボールの中に盛られているサラダが取りずらい。
ボールの器が高さあり、そして上の空間はガラス板があるのであまりない。
そこへ柄の長いスプーンときている。これは考えた方がいいと思いますね。

2016-03-23 香港JAL Lounge4

2016-03-23 香港JAL Lounge5

2016-03-23 香港JAL Lounge9
ワイン至る所に配置されている。


2016-03-23 香港JAL Lounge11



ネット見ていたら、カレーうどんがあるようなことが書かれていたけど、なかったわ。残念。

チョイスは
2016-03-23 香港JAL Lounge7
一皿はサラダ。
もう一皿は焼きそば、ハヤシライス、一口餃子。

2016-03-23 香港JAL Lounge12
ティ-ポットがあるのも嬉しい!

2016-03-23 香港JAL Lounge14
スパークリングワイン頂きました。


出発前の時間が、数段上がった。

次回もJALへと思ってしまう。(笑)

2016-03-23 香港JAL Lounge18



ラウンジが利用出来るのは、とっても幸せ~。






最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-23 Wed

Tag:香港 情報 空港 JAL ラウンジ

譚公は、元々ッピーバレーの養和医院山にありましたが、地域開発の為に1901年、現在の藍塘道に新たに建立され、歴史建造物にしてされてます。


出資者は近隣の客家達で、後ろ側に天后も設置したので、譚公天后と名付けられました。

黄泥涌譚公天后廟1
藍塘道から雲地利道に曲がった所に門があり、

黄泥涌譚公天后廟2
そこから急な坂を上った所にがあります。
気にしていなければ気が付かづに通り過ぎてしまいそうです。


黄泥涌譚公天后廟3
第二次世界大戦中、この廟の前に爆弾が投げ込まれましたが、何と爆発せず、近隣数百人の命を守りました。これは譚公の霊のお蔭だとして、今も篤く祀り続けられています。

黄泥涌譚公天后廟5


譚公は名前を譚峭と言い、広東省恵州市の出身です。記録によれば、12歳にして風と雨を司り、病気を治したりしたそうです。従い、天気を変える力があると考えられ、漁民が航海に出る前に豊漁を祈願したそうです。


黄泥涌譚公天后廟7
黄泥涌譚公天后廟6
彼は不老不死も体得しており、年を取らなかったので、奉納されている像は、子供の顔をしています。病気の治癒や年配者の体調不良にも霊験があると言われています。

黄泥涌譚公天后廟4
こちらの階段を上って行くと天后廟があります。



黄泥涌譚公天后廟11 黄泥涌譚公天后廟12
天后廟は海の神様で、航海の安全に霊験があると言われています。未来予知と病気の治療を学び、海で溺れている人を、葦の船で出かけて行って助けたと言われています。


黄泥涌譚公天后廟10

黄泥涌譚公天后廟9

とっても整備されている廟です。
階段の装飾からもわかると思いますが・・・・。

お近く行く際にいかが。



=黄泥涌譚公天后廟=

住所:跑馬地蓝塘道9号號




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物

以前から気になっていた博物館
トライした時もありましたが、時間が間合わず。(汗)
今日は入場出来ました。

香港競馬博物館10
入り口はこちらから
エレベーターで2階へ

香港競馬博物館1
香港の競馬の歴史が分かります。


香港競馬博物館2
入るといきなり、骨格標本が飛び込んできます。


香港競馬博物館3
窓口と馬券発券機
レジかと思ってしまいます。


香港競馬博物館4
騎手の体重計
椅子に座って検量するんですね。
日本は昔どうだったのかな!?

香港競馬博物館5
馬券票
そうとは思えない。
香港競馬博物館6

香港競馬博物館7
翠河という名馬のはく製が展示されてます。
翠河は1987年に誕生し、香港で最初に三冠王を獲得した名馬。

トロフィーなどの展示品もあります。

香港競馬博物館8
博物館からターフが見えます。

香港競馬博物館9
入り口付近にはギフトショップも併設されてます。
Tシャツやキーホルダー、マグカップなど色々取り揃えてあります。

ジョッキークラブの記事は⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-557.html


プチミュージアムで香港競馬の歴史に触れ、馬券購入も違った味が楽しめるかもしれませんよ。(笑)





=香港競馬博物館=

住所:香港跑馬地快活看台2樓

電話番号:(852)2968-8065

営業時間:12:00-19:00

休業日:なし

入場料:無料





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-10 Thu

Tag:香港 情報 博物館

夕方から堅尼地域に用事があり、その前の時間でさんぽを・・・・・

魯班先師府7
ストリートの標識
右から読み、昔の標識ですね!
ついついシャッターを切ってしまいます。

魯班先師府8
香港で唯一の魯班さんを祭ってあるで、一級歴史建造物です。


魯班先師府9
魯班さんは春秋戦国時代の魯の国の人で、木工建築に秀でた方で、建築方法や建築用の工具を発明してその発展に大きく寄与されています。

魯班先師府11 魯班先師府13

魯班先師府12

尚、苗字は公輪、名前は般なので、魯の国の般さんで「魯般」だったのが、いつの間にやら「魯班」(発音が同じ)に変わってしまったそうです。

魯班先師府3
建築の神様を祀ってあるので、とても凝った優れた建築物となっており、至る所に見どころがあります。
魯班先師府4

魯班先師府5

魯班先師府6



魯班先師府10
建立は1884年、建物は2棟連続式で、壁には、陶器や石で造られた装飾が飾られています。


旧暦の6月13日は魯班さんの誕生日ですので、建築関係の方々がたくさんお参りに来られます。尚、このは、急な坂の途中に建てられていますので、坂を上ると大変です。

最も楽な行き方は、バスで「何東夫人堂」まで行って、そこから少し西に歩くと、魯班先師府1

魯班へ降りていく階段がありますので、これを降りて行く方法です。
魯班先師府2
バス:中環より3B・7、北角より23、湾仔より40、金鐘より40M等たくさんアクセスしています。





卑路乍湾公園4
魯班を見た後、更に下へ降りて行くと卑路乍湾公園に出ます。
卑路乍湾公園1

ここは、港をモチーフにした公園で、航海用の燈台が4個置かれています。
卑路乍湾公園7 卑路乍湾公園8

卑路乍湾公園2
船の形をしたトイレ

卑路乍湾公園5 卑路乍湾公園3

卑路乍湾公園9


卑路乍湾公園10

卑路乍湾公園6

海に関わるものが置かれている。
面白いですよ。

セットで行かれてみてはいかがですか。


=魯班先師

住所:堅尼地城青連台15號

=卑路乍湾公園=

堅尼地城堅彌地城海旁38號





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-12 Sat

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物

ご連絡が遅くなってしまいましたが、まだ間に合うのでご連絡しまーす。

昨日と今日が香港天文台の年に1度のオープンデーです。
天文台

是非行かれてみて下さい。

歴史建造物に触れられる貴重なチャンスです。

数年前ですが行った時の記事は⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-20.html


最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物

先日、中国式の教会香港には3つありますとお伝えしました。
その時の記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-662.html



その中のひとつ、銅鑼湾にある『聖馬利亞堂』へ友人と行きました。
201603聖馬利亞堂3 201603聖馬利亞堂1
今まで正面からしか見ていませんでしたが、脇もご覧ください。
201603聖馬利亞堂2
中華様式がこちらでも確認出来ます。


友人は前を通っただけで、中には入っていないとのことでした。

中へ入り、椅子へ座り、ゆっくりと時を刻んでいたら・・・・・・
とってもステキな時を過ごすことが出来ました。
画像に収めましたので。
[広告] VPS

みなさんにも味わってもらいたくて・・・・

偶然、遭遇でき、ラッキーでした。







最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-18 Fri

Tag:香港 情報 観光スポット 教会 歴史建造物


なぜ、九龍城エリアには潮州料理やタイ料理店が多いの?

60~70年代、中国本土の潮州から来た人たちが九龍城の近に衙門(今の警察署)があり、その保護を受けるためにここに集まり、香港に来てすぐに九龍城周辺の城南道から衙前圍道までのエリアに住み、雑貨や料理店を作り、潮州人コミュニティーを形成していった。
潮州人はタイの華僑に多くいらっしゃる。よって潮州人コミュニティーである九龍城は、タイレストランやタイの食材屋さんが多いのです。

折角、九龍城へ来たのでタイ料理を食べることに~。
タイ料理店が軒を連ねてます。

そんな中、こちらのお店へ
小曼谷泰國美食1


店先にかわいいトゥクトゥクがディスプレーされてます。
小曼谷泰國美食2


小曼谷泰國美食8
店内入り・・・・
こちらのお店以前にも来てました。
内装が変わってましたが、面影がありました。

小曼谷泰國美食4


小曼谷泰國美食5
泰式炒通菜
青菜の炒め物

小曼谷泰國美食6
泰式炒金邊粉
焼きそば

小曼谷泰國美食7
串焼き
牛、豚、鷄 3種

エスニックを食する時はビールは必須ですね~。(笑)

どれもこれも美味しい。
そして、お値段もリーズナブル。


こちらの小曼谷泰國美食は香港内に4店舗展開中。
それだけ流行っているんですね。

オススメの1軒です。



=お店情報

≪小曼谷泰國美食 Mini Bangkok ≫

住所:九龍城南角道8-10號

電話番号:(852)2716-7828

営業時間:12:00-02:00

休業日:なし




この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-03 Sun




Tag:香港 情報 グルメ

昨日の続きの西榮盤地区の騎樓をお伝えします。
今日は3つです。


西榮盤騎樓6 西榮盤騎樓7
3階建ての騎楼ですが、2階、3階の窓はセメントで塗り固められており、原型を止めていません。もったいないですね。

西榮盤皇后大道西295號




西榮盤騎樓8
1941年に建築された4階建ての騎楼。

西榮盤騎樓10 西榮盤騎樓12
柱と前面に「合徳」の店名が記されている。最初は、「合徳」古着屋でスタート、台湾へも輸出していた。その後「合徳」宝石店になって、今でも続いている。

柱にはオレンジ色のタイルが張られており、カラフルな様相となっています。
西榮盤騎樓11

上環皇后大道西153號



西榮盤騎樓20
1926年前後に建築された4階建ての騎楼。

西榮盤騎樓21
2階より上を白く塗り、赤字で「有記合」とお店の名前を書いてあります。
角に建っていて、白地に赤字ですから、とっても目立ちます。

西榮盤騎樓22
1階のお店は、最初は涼茶店でしたが、現在は服飾店となっています。

上環皇后大道西1號



ここままお手入れが行き届いている状態で、いてほしいものです。





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-02-10 Wed

Tag:香港 情報 騎樓

今日はこのところ、書いていなかったテーマにします。
何だと思いますか・・・・・
騎樓でーす。
地域は西榮盤の乾物屋がひしめく、徳輔道西にある2軒を第一段でお伝えします。


徳輔道西はトラムが走っている通り。
これからご紹介するものは、目にした方も多いと思います。

まず一つ目は・・・・・

西榮盤騎樓2
1921年頃に建築された騎楼で2級建築物に認定されています。

西榮盤騎樓3 西榮盤騎樓1
1階の商店は1985年まで勵豊醸造店で、その後「厚生酒店」となり、その時の店の名前が前面に残っています。(今は別の店となっています)

西榮盤騎樓4


西榮盤騎樓5
左側の小さな窓とテラスが並んだ状態はとても風情があります。窓とテラスの組み合わせの設計は、とても上手く配置されており、他の騎楼ではお目に掛かれない物となっています。

西榮盤徳輔道西207號



二つ目は

西榮盤騎樓15
4階建ての騎楼で、1920年頃に建築されたと思われます。

新古典主義の風格を備えており、重々しい騎楼となっています。

西榮盤騎樓14
壊れた所が多いですが、木枠の窓や柱が当時のまま残されている貴重な騎楼です。

西榮盤騎樓16 西榮盤騎樓17

西榮盤騎樓18


西榮盤騎樓13 
2連の隣の騎楼は既に取り壊されており、倒れない様に鉄筋で支えられています。近い将来、こちらも取り壊される予定です。
西榮盤騎樓19

西榮盤徳輔道西67-69號

ご覧になられる方はお早めに行かれて下さいね。



西榮盤地区には、あと3つほど、あります。
次回はこの続きを~





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村


2016-02-10 Wed

Tag:香港 情報 騎樓

銅鑼湾から移動する前にお腹を満たそうとウロウロしていて・・・
どこへ行こうかと思っていた時、閃きが・・・・・(笑)

以前行った榮式燒雞扒Wing's (過去記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-628.html)がある通り、加路連山道は飲食店が軒を連ねてました。
加路連山道へレッツゴー!

炊豕店1
ラーメンJoもありますが、その先の炊豕店 豬排飯へ

炊豕店2
店先にはオススメメニューが陳列されてます。


ランチ時で、列が出来てます。
丁度、ふたり席が空き、並んでいたお客さんより先に座れました。
ラッキー!
炊豕店3


注文は
炊豕店4
備え付けの用紙にチェック方式です。

炊豕店10
この先では
炊豕店9
揚げたての豚さんが・・・・・

注文の品
炊豕店5
秘制豬扒
さくさくの衣をまとった豚肉。
看板メニューだけある~。

炊豕店11
沖縄豬軟骨
お肉がほろほろ
箸で切れる。
味は濃いめ。


店はレトロを若干感じさせる工夫が見受けられる。(笑)
炊豕店6

炊豕店7

炊豕店8

炊豕店13

炊豕店12



銅鑼湾で食事何にしようと思ったら、加路連山道へどうぞ!
きっと入店できるお店に出会えますよ。





=お店情報

≪ 炊豕店 ≫

住所:銅鑼灣加路連山道11號地下

電話番号:(852)2805-6665


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-02-04 Thu

Tag:香港 情報 グルメ

禮賓府は、1年に2回だけ開放されていますが、日にちは不定期で直前まで解りません。今回、親しい友人が、教えてくれましたので、スケジュールを変更して行ってきました。ありがとう、Mさん!

禮賓府1
禮賓府は、1851年に建設開始、1855年に落成した一級歴史建造物で、現在は迎賓館として使用されています。

禮賓府2
門を入ると、色とりどりの花が咲いているのが目に飛び込んできます。

禮賓府5 禮賓府6
多分、花が咲きそろった時を選んで開放しているのではと思いました。

禮賓府4

禮賓府3
たくさんの種類の花が色とりどりに咲いています。
ちょっと寒かったので、満開までいきませんでしたが、つつじが綺麗に咲いていました。

禮賓府7

素敵な花壇を眺めた後、とうとう禮賓府の登場です。


禮賓府14
最初は、右側の建物1棟だけでしたが、その後、1891年に左側の建物が増築され2棟となりました。


禮賓府8
そして、1941年、日本に占領された後、日本軍の香港総督府として使用され、真中の高い塔が建てられ、一続きの建物となりました。


この関係から、西洋風の建物の部分とと日本風の建物の部分が共有した珍しい歴史建物となりました。
禮賓府10



禮賓府11

禮賓府12
中に入ると左側に接客の間、右側に食事の間があり、両方を廊下から見る事が出来ます。


香港が中国に返還された後、ここを総督府として使用する事も検討されまいしたが、英国が返還前に盗聴器を設置しているとの噂が出た為、海外からの賓客を招く禮賓府として使用される事となりました。

禮賓府16


禮賓府9
尚、この禮賓府には、秘密の地下通路があり、それを通ると中環のHSBC銀行と金鐘の海軍基地へ出られるとの噂もあります。本当だったらすごいですね。

禮賓府13


禮賓府17
正門を出た後、左手の花壇の中に小さな碑石があります。

禮賓府18
これは、総督府の避暑の別荘が山頂にあった時、「ここより政府管理の土地です」と言う事を表示した石碑ですが、それがここに移設されています。(もう一つの碑はまだ山頂にあるそうです)






最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村


2016-03-13 Sun

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物

跑馬地へ向かうトラムの中から見えた。
とっても気になっていたところ。
やっと訪れることが出来ました。

聖瑪加利大堂1
樂活道の坂道を上がったところに佇んでます。

聖瑪加利大堂6
聖瑪加利大堂は、1925年に建立された一級歴史建築物です。


聖瑪加利大堂2
建築開始は1923年で、イタリアのカニス建築士により古典復興主義形式で建築されました。

教堂の入り口の上には、ステンドグラスのバラの窓があります。
聖瑪加利大堂3
上段と下段のステンドグラスがうまく調和して素敵さが倍増!

聖瑪加利大堂4


聖瑪加利大堂5
内部は18世紀フランス形式が採用されています。


この教会は、映画やドラマのロケ地として良く使われています。

レスリーチャンのテレビドラマ「ティーンエイジャーズ(十五十六)や、アンディーロウの映画「ファイナルロマンス(天若有情)」などです。

特に『ファイナルロマンス』では、結婚出来ない二人が、結婚衣装のお店のガラスを割って奪った衣装に着替えて、バイクに乗ってこの教会の所まで来て・・・・
香港ではとても有名なシーンで、当時、この教会で結婚式を挙げるのがブームだったと聞いています。

ファイナルロマンスはまだ観てません。是非、観たい作品のひとつです。
女性でしたら、ここで挙式したいと思ってしまうでしょうね!


本当にとってもステキな教会です。
跑馬地(ハッピーバレー)に行かれる際には是非、行かれてみて下さい。
きっとここでロケされた作品が観たくなるはずです。


=聖瑪加利大堂=

住所:跑馬地樂活道2A

電話番号:(852)2576-2801




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-10 Thu

Tag:香港 情報 観光スポット 教会

茘景道にある郵便ポストを見たあと、MTRの美孚へ出た。

実は美孚に美味しいヌガーを販売しているパン屋さんがある。
ここまで来たからには寄りましょう~。

美孚駅A出口からすぐのところあります。

多多餅店1
多多餅店7
店先ではエッグタルトを販売してます。

多多餅店2
美味しそうなパンがずら~り。

多多餅店3

多多餅店4 多多餅店5
クッキー
量り売りかぁ!?



多多餅店6
ヌガー
何種類もある~。

多多餅店8
ケーキも売ってます。

購入したものは
多多餅店9
薑味のアーモンド入りとピーナッツ
どちらも美味しい。
人気なのが分かる~♪
これはお土産になるよ。

パンも購入したのに撮り忘れ。(汗)




パンもケーキもヌガーもどれもこれもいい~。
自宅の近所に欲しい1軒です。

是非、美孚の近所へお越しの際には寄ってみて下さい。




=お店情報

≪多多餅店 Door Door Bakery ≫

住所:美孚美孚新村百老匯街65號地下

電話番号:(852)2148-3117

営業時間:06:15-22:00

休業日:なし

http://doordoorbakery.com/







最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

Tag:香港 情報 土産 餅店

先日、レジェンドバスに乗車したことをお伝えしました。
読まれていない方はこちら⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-661.html

レジェンドバスに乗車出来、感激もひとしお!
その感激も冷めないうちに、またしても感激が~!!!!!

なんと、香港魂さんがfbで私のブログの『レジェンドバスの記事』を・・・・・・・
レジェンドバスイベントに行けなかった方、詳細をたっぷり堪能してください。と紹介して下さってます。

嬉しすぎます♪
ありがとうございます。

香港魂さんは、香港人で香港のことを語ってます!
今の香港を残しておきたい気持ちからブログを始められたそうです。

香港迷、香港迷ではなくてもきっと楽しめます。
香港情報も盛り沢山。
是非、ご覧になって下さいね。

https://www.facebook.com/hongkongsoul


嬉しさのあまり、書き留めておきたくて・・・・・





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

Tag:香港 情報 レジェンドバス

大涌橋路と圓洲角路が交差する角に王屋公園があり、
その隣にあるのが・・・・・・

王屋村古屋1
王屋村にある古屋は、1700年代半ばに建築された、王氏が住んでいた民家です。

王屋村古屋2
昔の写真では、川のほとりにある圓洲角に建っている建物で、当時は広東省と九龍との旅人や貨物の往来が賑やかだった場所の様です。

王屋村古屋6

現存する建物は1911年に建てられ、修理されて、1989年に法定古跡に認定されています。

王屋村古屋14
建物は、典型的な民家の造りで、2棟の建屋が繋げ、一つの入り口から出入りする形式となっています。

建物の壁は大量の花崗岩が使用されており、当時とても貴重な材料であったので、王氏の裕福さが窺われます。

王屋村古屋13
表の門には、「趟龍」と言う引き戸形式の木の柵が据え付けられており、暑い日は、門の代わりにこの柵を閉めて、涼を取っていたのでしょう。

門を入って右側に厨房、左側に浴室があります。

王屋村古屋9
厨房には、レンガで作られた大きな窯があり、煙を外部に出す煙突が設置されています。


王屋村古屋8
稲の脱穀機

王屋村古屋10


王屋村古屋3
建屋の内外装には、細かな装飾が施されており、卓越した工芸の跡が見られます。
王屋村古屋4
壁画が3Dになってます。
王屋村古屋5


王屋村古屋12
この古屋の隣には、もっと古い小さな建物があります。これは、元々、祠で神様が祀られていましたが、既に移転して、閉められています。

王屋村古屋15
又、この古屋を囲んで、公園が整備されています。余り大きくないですが、綺麗に整備されており、小さなお子様を遊ばせるには、適していると思います。
王屋村古屋16

公園内にあるトイレも、新しくて綺麗なので、安心して時間が過ごせますね。



=王屋村古屋=

住所:沙田圓洲角王屋村

開放時間:9:00-13:00、14:00-17:00

休業日:火、クリスマスと翌日、元旦及び旧正月3日間

バス:43X 荃灣西站 - 耀安
    49X 青衣碼頭 - 廣源
    86C 長沙灣 - 利安
    89X 觀塘站 - 沙田站
    182 中環(港澳碼頭) - 愉翠苑    
    下車停留所:麗豪酒店






最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-03-06 Sun

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物

中国様式の基督教会香港に2つあると、とある雑誌に書いてあった。
1つは銅鑼湾にある『聖馬利亞堂』 http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
2つ目は九龍城にある『聖三一堂』 http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-526.html
実はもう1つありました。


中国湖南省でキリスト教の布教をされていた艾香德牧師(Karl Ludvig Reichelt)が1930年に香港に移られ、この地に教会を設立されました。
道風山基督教叢林8
現在は二級歴史建造物に認定されています。


名前は、「道」=神的、「風」=霊験、「叢林」=森林の意味から来ており、キリスト教の霊的な山を表しています。

道風山基督教叢林15

道風山基督教叢林6



中国式建物に、キリスト教のエキスを取り込んだ融合現代主義的な建築物となっており、一見の価値のある建物となっています。

道風山基督教叢林14
特に聖殿と書かれたチャペルは、構造は中国の寺院造りで、鮮やかな青と赤い柱を配色し、てっぺんに十字架が飾られたとても貴重な作りとなっています。
屋根のところには牧師さんが居るようです。
鮮やかな青と赤い柱を配色が目に焼きつけられます。

道風山基督教叢林7
こちらの聖殿から萬佛寺が伺えます。
逆に、萬佛寺からもこちらが伺えます。


道風山基督教叢林16
敷地内には道風山基督教叢林が描かれています。

道風山基督教叢林17
会議廰
道風山基督教叢林18


道風山基督教叢林10
藝術軒
アートショップです。伺った日は日曜日でお休みでした。

道風山基督教叢林11

道風山基督教叢林9

道風山基督教叢林20
雲水堂


この建物の裏を進むと、十字架があると記されていたので行ってみました。

道風山基督教叢林12
こちらの入口の所には「生命門」と書かれています。この字は、中国の国父、孫文が書いたそうです。


道風山基督教叢林13
生命門を潜ると、何と大きな十字架がありました。白い十字架に「成了」と書かれています。

高さは12mで、夜はライトアップされている様です。(沙田の方から見た人はいますか?)


行き方は、徒歩ですと、沙田駅から坂道を歩いて行きます。
道風山基督教叢林1

道風山基督教叢林2
行程の殆どが、登り坂で、ゆっくり歩いて30分ぐらいです。
道風山基督教叢林5
道は綺麗に整備されているので危険はないですが、登り坂の連続ですから、足腰に不安のある方にはきついかも。その場合は、少し遠回りとなりますが、タクシーで行って下さい。教会の前までタクシーが行ってくれます。


さんぽコースで行かれてみてはいかがですか。
坂道の苦労もきっと吹き飛ぶ感動を与えてくれますよ。


≪道風山基督教叢林≫

住所:香港 新界 沙田 道風山路三十三號

電話番号:(852) 2694-4038




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村


2016-03-06 Sun

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物 教会

昨日はとっても貴重なイベントが開催されてました。

情報をキャッチしたので、尖沙咀文化中心露天広場へ

そこには何と引退をしたレジェンドバス3台と最新モデルのバスを設置し、1日限定で乗車体験が出来ました。


会場内に入るの30~40分ほど待ちました。
後から後から列は伸びる一方でした。

各バス事に乗車するのにまた待ち、
何といっても初代の2階建てバスは一番人気でした。


丹拿A型
2016-03-05レジェンドバス1
香港で一番最初の2階建てバスです。

2016-03-05レジェンドバス2
1949年から1983年まで運行されていました。
第二次世界大戦の後、香港の人口が増加して、一階建てのバスでは不足してきた為、この2階建てバスが導入されました。

2016-03-05レジェンドバス4
ペダルの上に小窓があります。
ここから外気を取り入れていたんですね。

2016-03-05レジェンドバス7
座席は56個の木製作りで、乗車口及び階段は全てバスの後ろ側に作られています。

バスの前側の形から、「烏嘴狗」の別名が付けられています。

2016-03-05レジェンドバス8
乗車口のサイドにはロゴが刻まれてます。

このようなバスを観光用に走らせては!?と思うのですが・・・・・
トラムの120番的みたいな粋な事をKMBさんしてくれないかしら・・・・・ (笑)




丹尼士
2016-03-05レジェンドバス9
1980年代に運行されていた乗車口が3個ある珍しいバスです。

2016-03-05レジェンドバス10 2016-03-05レジェンドバス12
運行は1980年から2003年までです。           運転席

2016-03-05レジェンドバス13
2階の前方席
左側の3人掛け、右側は2人掛けです。

2016-03-05レジェンドバス17
乗り口が一番前の一か所ですが、降り口が2か所あり、1階と2階の乗客が素早く降りれる様に工夫されています。

バスの全長も長く作られており、最大で161人まで乗る事が出来ます。



冷気利蘭

2016-03-05レジェンドバス11
一番最初に製造された冷房車のバスです。

2016-03-05レジェンドバス14
1988年から2010年まで運行されていました。

2016-03-05レジェンドバス16
1階と2階の両方に冷房を流す事は当時難しく、苦労を重ねて開発されたそうです。



会場内には、グッズの販売コーナーやゲームコーナーなどありました。
非売品としていくつか商品が並んでいた。
そのひとつがレジェンドバスがプリントされているマグカップ。
これは欲しかったなぁー。



常々、レジェンドバスに乗車したいと思ってました。
その思いが叶い、貴重な体験が出来ました。

このようなイベントを開催してくれ、KMBさんに感謝します。



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村


2016-03-05 Sat

Tag:香港 情報 レジェンドバス

先日、川龍村へ行き、朝飲茶をして、寺院を見学した。とお伝えし、
実は東普陀のあと、すぐ傍のバス停からバスに乗り・・・・・・
もう2つ見てきたものがありました。

気になりますか? (笑)

気にならなくても、お伝えしまーす。

バスに揺られ、MTRの大窩口駅まで出ました。

目指すは、大窩口富安樓
マンション群の中を抜けて大窩口道へ

お目当ての・・・・・・・ジャーン!  郵便ポスト
大窩口ポスト1 大窩口ポスト3
No.162
大窩口ポスト2
円柱型のエリザベスⅡ世の郵便ポスト
大窩口ポスト4
大窩口道にあるバス停 大窩口富安樓のところに佇んでます。


ここからミニバスに乗車して、次の目的地へ
瑪嘉烈醫院(プリンセスマーガレット病院 PRINCESS MARGARET HOSPITAL)
新界瑪嘉烈醫院道2-10號

病院敷地内を歩きました。
こちらの病院は公立の大病院です。

その敷地内に
瑪嘉烈醫院内郵便ポスト1 瑪嘉烈醫院内郵便ポスト2

瑪嘉烈醫院内郵便ポスト4 瑪嘉烈醫院内郵便ポスト3
No.313 円柱型エリザベスⅡ世の郵便ポスト

ポスト求めて病院まで来るとは思いませんでした。(笑)



こちらから歩いて茘景道へ出て、道なりに下って行くと・・・・

茘景道郵便ポスト4
この先のバス停がある。

茘景道郵便ポスト1

茘景道郵便ポスト3 茘景道郵便ポスト2
No.382 円柱型のエリザベスⅡ世の郵便ポスト

茘景道郵便ポスト5



東普陀で今日のさんぽは終わりかと思いましたが、
朝早く出ていたので、時間があり、丁度バス停で大窩口へ出られるバスが走っていたくれたお蔭で、
3つも王室の紋章入り郵便ポストが見られました。
今日のは全て円柱型のエリザベスⅡ世の郵便ポストでした。

調べていてくれた彼に大感謝です。
ありがとう~♪
これからもよろしく~

今日のお伝えもこれで終わりです。



この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-12 Fri

Tag:香港 情報 郵便ポスト

恒例の女子会です。
今日の会場は中環(セントラル)の置地広場(ランドマーク)の中にある『CIAK - In The Kitchen(チアック – イン・ザ・キッチン) 』

CIAK - In The Kitchen3

18時頃訪ねると18:30からとのこと。
手前のスペースで喉を潤しながらの時間つぶし。(笑)

CIAK - In The Kitchen2

CIAK - In The Kitchen4
このお皿にもってあるおつまみはfree。
カウンターに置いてある。
お得ですね~!

隣のテーブルには会社帰りのグループが陣取っておりました。

時間になり、席を移動。
CIAK - In The Kitchen7

広々とした店内。
CIAK - In The Kitchen6

CIAK - In The Kitchen5

注文は
ワインの写真は取り忘れ。
CIAK - In The Kitchen8

CIAK - In The Kitchen9
カプレーゼ
トマトと モッツァレラにバジリコの葉をあしらい、オリーブオイルをかけたサラダ。
好き~。

CIAK - In The Kitchen10
エビのクリームパスタ

CIAK - In The Kitchen11
ソーセージとポテト

CIAK - In The Kitchen13
最後はデザートで締めました。
う~ん、満足満足!

ピザも良かったのだけど、生地が物凄く厚くて、それだけでお腹が満たされちゃいそうでしたので、あえてオーダーしませんでした。色々と食べたいじゃないですか~。

お料理は美味しかった~♪

CIAK - In The Kitchen12
こちらのお店のモチーフは映画!
入り口にブルース・リーやマリリンモンローが飾ってある。
メニュー表にも伺えます。

CIAK - In The Kitchen1

カジュアルなイタリアンレストラン。
チョイ飲みにも使える店です。


=お店情報

≪CIAK - In The Kitchen (チアック – イン・ザ・キッチン) ≫

住所:中環皇后大道中15號置地廣場中庭3樓327-333號舖
電話番号:(852)2522-8869

営業時間:11:30-22:30

休業日:なし



この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-27 Wed

Tag:香港 情報 グルメ

昨日の続きを~

旧正月2日目にお天気で長州島へ向かい、無事2つの王室の紋章が刻まれた郵便ポスト見て、
今日は3つ目と4つ目をご紹介致します。


2016-02長州島44
3つ目はフェリー乗り場のご近所にあります。

2016-02長州島41 2016-02長州島43
No.66 円柱型郵便ポスト
2016-02長州島42
エリザベスⅡ世の紋章。


4つ目のポストも2つ目のようになかなか見つからない。

2016-02長州島45
随分と遠回りをしました。


その甲斐あって・・・・・
2016-02長州島46
長州關公中忠義亭(クワン・クン・パビリオン)
漢の時代の将軍を祀ってあり、桜の木に囲まれた寺院です。
2月中旬過ぎには桜が開花するそうです。

今日はちょっと時季が早い。このところの寒さも影響してますね。
2016-02長州島47

2016-02長州島48

2016-02長州島49



2016-02長州島50
なかなかの眺めです。
この眺めが拝めるということは、それだけ登って来たという事です。

2016-02長州島51
そして、こちらの坂を下って行きます。

2016-02長州島52
学校の校門の隣に佇んでおります。

2016-02長州島53 2016-02長州島54
埋め込め式のNo.227

2016-02長州島56

2016-02長州島55
ジョージⅤ世の紋章


2つがなかなか見つけられず、苦労しました。
その甲斐あってか!?
廟も見学出来た。
そして、香港で桜も見られると知りました。
来年は桜の時季にこようかな!?



無事、今日の任務も終わり、家路へ

2016-02長州島57

2016-02長州島59

2016-02長州島58
また来ますね~ 長州島!


ポスト求めて、長州島へ。
随分歩きました。
健康の為にはいいかしら!? (笑)





この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-02-09 Tue

Tag:香港 情報 観光スポット 郵便ポスト

旧正月2日目
春節前からお天気に恵まれ、今日も良いお天気で島へ行こう!
数年前の饅頭祭りに訪れた長州島へ向かいました。

こちらはお手軽に島へ行けます。
11時頃自宅を出て、13時前には長州島へ着いた。
2016-02長州島1
フェリーはほぼ、満席状態。

2016-02長州島2

お祭り時に行って、物凄い人で次はのんびりとしたところを味わいたいねと行っていたふたり。

実際のところは、お祭りの人出ではありませんでしたが、想像していたより、人が多かった。
お店もほとんど開いていた。

尖沙咀辺りより人出はあったかもしれません。(笑)

2016-02長州島3

2016-02長州島4





今回の目的はポスト巡り!
ここまで来ても~と声が聞こえそう。(笑)
長洲島には英国王室の紋章が刻まれた郵便ポストがなんと4つも存在します。

どんなポストに出会えるのか。
とっても楽しみ~♪

まずは、お腹を満たします。
2016-02長州島6

偶然見かけて・・・・・

2016-02長州島7
まずは喉を潤し~ (笑)

2016-02長州島9
餡かけライス
魚のフライにコーンに玉子の餡

2016-02長州島10
唐揚げ
カラッと揚がっていて、中はジューシー。

2016-02長州島11
ポテト

2016-02長州島13
スイーツ
ゼリー。
目の前でゼリーに牛さんマークのミルクをかけてくれます。
このような使い方もあるのかー!!

こちらの店員さんへポストのことを確認しました。

全て知っているご様子。
案内して欲しい~。

こちらのお店からすぐのところに・・・・
天后の近所に・・・・
フェリー乗り場の近くに・・・・・
もうひとつはそちらの近所で聞いて~と。


ポストを目指し、歩いていると
2016-02長州島14
を発見。
2016-02長州島15
チェックします。(笑)


目的のポストはランチしたご近所にありました。
すぐ、発見できた。

前回訪れた時にこちらの前を歩いている。
この前を通って海の方へ出って行った記憶はある。
しかし、このポストの存在には気が付かなかった。(汗)

2016-02長州島16 2016-02長州島17
じっくり見ます!

2016-02長州島19
No.124
2016-02長州島18
埋め込み式のエリザベスⅡ世の郵便ポスト


2つ目のポストを探していると・・・・
2016-02長州島20
長蛇の列ができています。
何、なに?

2016-02長州島23
長州平記のお店でした。
香港の街中でも見かけるスイーツ。
お餅の中にマンゴーやドリアンなどが入ってます。
ようは果物入り大福ですね。

2016-02長州島24
マンゴーを購入!
マンゴーがお餅に包まれてます。いや、餅の中にマンゴーが。
結構な大きさのマンゴーが入ってます。
とってもお得でとっても美味しい~。
長蛇の列が出来るのが分かります。



2016-02長州島26
長州北帝(パク・タイ・テンプル)
1783年に建立され、一級歴史建造物で、饅頭節の中心地になります。

この北帝の前の広場に饅頭塔が3つ並び、祭りのハイライトとして饅頭争奪戦が繰り広げられる。
この争奪戦は夜中に開催。観戦する場合は長洲島へ宿泊しないとなりません。

以前来た時は饅頭節でこちらの中へ入れませんでした。
今日は見学できます!

2016-02長州島27

2016-02長州島28

2016-02長州島31
中へ入るとすぐ真上に
必見の価値があります。

2016-02長州島32

2016-02長州島33

2016-02長州島34

2016-02長州島35
屋根の上にこのようなものが居るのはあまり見かけない様な・・・・


この近所にあるのよね~



鍾錫煕長洲安老院と書かれた門を入り、鍾錫煕長洲安老院の建物の手前に・・・・・
彼は居ました。(笑)
2016-02長州島40 2016-02長州島36 

2016-02長州島38 2016-02長州島37
No.116    こちらも埋め込み式のエリザベスⅡ世の郵便ポスト

こちらのポストは探すのに苦労しました。
の周りをグルグル歩き、色んな方に伺いました。(汗)

そして、私がトイレ行っている間に彼が探してくれました。

あと、2つあります。

長々となってしまいました。
続きは次回へと致します。






この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-02-09 Tue

Tag:香港 情報 郵便ポスト 歴史建造物

先日、スーパーで目にしたものをご紹介しますね。

香港のお土産にもなってしまう即席麵の出前一丁!
その出前一丁のスナック菓子が発売されてます。
即席めんのスナック菓子2
お味は麻油味。
こちらは昨年の9月にも販売してました。
販売は半年サイクル?

即席めんのスナック菓子3
そして、カップヌードル合味道の香辣海鮮味。


これって、年間販売してないと思います。
時々見かける・・・・季節商品かしら?

麵がいいか、それともスナック菓子がいいか?
即席めんのスナック菓子1

スナック菓子はあまりお見かけしないので見かけた時が買い時かも。(笑)

土産にもなりますよね。


お求めはお近くのスーパーで探してみて下さいね。

ちなみに私はパークンで見かけました。




この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



Tag:香港 情報 土産

WHAT'S NEW?

ブログパーツ