Photo Gallery

先日、時代広場(タイムズスクエア)へ行ったら、面白い建屋が出来ておりました。
香港飲食文化展覧1


中を覗くと冰室や茶餐廳で出されるフードに収集品が紹介されてます。


香港飲食文化展覧4
60~80年代の香港飲食文化を代表する収集品が展示されてます。
香港飲食文化展覧8

香港飲食文化展覧9



香港おやつの紹介はこんな感じ~

香港飲食文化展覧5

香港飲食文化展覧6


4月30日~6月5日までの週末には小食檔(香港式屋台)がオープン。

週替わりで香港のおやつが食べられます。

4月30日~5月2日、6月4~5日 
雞蛋仔(エッグワッフル)
糯米糍(大福)
麥芽糖餅(水飴のクラッカーサンド)
龍鬚糖(ロンソウトン:水飴を引き伸ばして作る菓子)

5月7~8、21~22日
蛋撻(エッグタルト)
菠蘿包(パイナップルパン)
叮叮糖(ディンディントン:伝統的な飴)
糖蔥餅(トンチョンベン:砂糖とココナッツの餅)

5月14~15、28~29日
砵仔糕(ブッチャイゴウ:お椀型の小豆入り香港風ういろう)
糯米糍, 白糖糕(バッドンゴウ:白い蒸しパン),
芝麻卷(香港風ゴマ羊羹巻)


毎週末は時代広場(タイムズスクエア)へ行ってしまいそう~♪


最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016‐04‐28 Thu




Tag:香港 茶餐廳 情報

先日の旺角~太子を行ったり来たり。
二往復してしまった時のこと。

身体が包まれちゃう香港ドルを探してました。(笑)

見つけましたよ!
巨大香港ドル!!
どこにあるかというと、通菜街の女人街が終わり、その先太子方面へ向かった露店街~。


1度目に通った時は100,1000の2種類を見かけ、散々悩んだ挙句、購入しませんでした。


もう一度通った時に見落としていたお店を覗いたら・・・・・
香港ドル8
何と3種類のHK$100,500,1000が!
即購入したのは言うまでもありません。 (笑)

香港ドル1



香港ドル2
以前、湾仔で見つけた時は1000香港ドルしかなかった。
旺角探して正解でした!

お求めの方はこちらの地図を参考にされてください。
香港ドル 購入先地図
観光客向けの女人街と同じ通菜街ですが、女人街とは異なり、こちらの露店街は地元の方用って感じです。



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-04-23 Sat

Tag:香港 情報 土産 香港ドル

吉方位のスペシャルデーに香港公園に出かけました。
とお伝えし、 その時の記事⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-691.html

公園内にある樂茶軒でお茶と点心を頂く予定でしたが、
生憎お休みでした。

気を取り直して、園内にあるcafeに変更。
2016-04-26 香港公園7
L16 Cafe And Bar

12時頃に入店。
こちら香港のランチタイムには少し早かったので、
充分に席は空いてました。

2016-04-26 香港公園8

2016-04-26 香港公園9

雨も降っていないので外の席へ。

2016-04-26 香港公園11

2016-04-26 香港公園10
ランチセットのAを注文しました。
メニューは中華、タイ、イタリアンと様々。
日本食・・・・日式のランチもあります。

<2016-04-26 香港公園12
カレードリアです。
辛くない。

2016-04-26 香港公園13

ゆっくりと食事をして、お茶もできました。

パワースポットである香港公園で吉方位のチャージも合わせて行え、ラッキー♪

帰るころには店内ビジネスマンたちでいっぱいでした。

香港の喧噪から離れ静かなスポット。
隠れ家的なCafe&Berです。


=お店情報

≪L16 Cafe And Bar≫

住所:金鐘法院道香港公園

電話番号:(852)2522‐6333

営業時間:11:00-23:00

休業日:なし

http://www.l16.com.hk/


最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016‐04‐26 Tue

Tag:香港 情報 グルメ

香港はこのところ、雨が多い。湿度があり、じと~と感があり、気温も25℃はありますので、
冷房が入っていて、ホッとする場面もあったりします。

そんな中、昨日の日中は何とか雨に降られずに行動出来ました。

吉方位のスペシャルデー!
折角なので私の吉方位である香港公園へ出かけました。

香港公園はパワースポットでも有名です。
詳しくはこちら ⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-232.html


2016-04-26 香港公園1
アイランドシャングリラがある側の入口から
目的地がこちらからが一番近いので~

2016-04-26 香港公園2
円形の噴水と池は金運アップのパワーがある!
佇んでパワー充電♪

2016-04-26 香港公園3
公園入口

2016-04-26 香港公園15


2016-04-26 香港公園4
茶具博物館(フラグスタッフハウス)
香港に現存する最古の植民地様式建築物。
1846年ジョージ・チャールズ・ダギュラー少将のために建てられた。
「ヘッドクォーターハウス(総司令本部)」と言われていて、
1932年頃に今の名前「フラグスタッフハウス」と改名。
1978年まで英軍荘子れかんの事務所兼住居として使用されていた。
1984年茶器美術館に改装された。

2016-04-26 香港公園5
3人で太極拳をされてます。




2016-04-26 香港公園14
樂茶軒
こちらでお茶と点心お茶を頂く予定が・・・・・
ガーン。 お休みでした。


代わりに公園内にあるcafeに変更です。
こちらは次回にUPします。

2016-04-26 香港公園6
香港のシンボルでもある建物

2016-04-26 香港公園16
第一次世界大戦中、香港を防衛したイギリス軍兵士の像
このような銅像があったこと知りませんでした。(汗)

2016-04-26 香港公園17
熱帯植物展

2016-04-26 香港公園18
かわいい~

2016-04-26 香港公園19
変わった植物をパチリ

2016-04-26 香港公園20

2016-04-26 香港公園21
こちらも。

2016-04-26 香港公園22


平日でしたので、賑わいがなく、落ち着いていてゆっくりできます。

緑豊かな公園!
パワースポットのこちらでパワー充電しに行かれてみてはいかが。



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村


2016‐04‐26 Tue

Tag:香港 情報 観光スポット

いつもランチを共にしている友人とディナーへ

友人の提案で尖沙咀(チムサーチョイ)のThe One にある
目利きの銀次1

『目利きの銀次』に行ってきました。

目利きの銀次6
店内とっても明るくきれい。

目利きの銀次8


2テーブルが樽の中をイメージした席があります。
何とこちらの席に通してもらえました。(ラッキー)
目利きの銀次2
隣とは仕切られているのでいいわ~!


目利きの銀次7
沖縄をモチーフにしています。
お料理もビールも沖縄が味わえます。


目利きの銀次5
お刺身盛り合わせ(1‐2人用)
ネタが厚くて食べ応えある~。

目利きの銀次3
ウニとほうれん草の海胆ソース焼き

目利きの銀次9
銀次特製コブサラダ


目利きの銀次10
豚ソーキのわさび焼き

どれも美味しい♪
オリオンビールが進みます。
何杯頂いたかしら・・・・・・? (笑)


目利きの銀次4




初めは結構空席があり大丈夫かと心配しましたが、19時過ぎから徐々にお客さんが増え、全て席が埋まりました。

オススメのお店です。
日本の居酒屋さんが恋しくなったら是非~。





=お店情報

≪目利きの銀次 尖沙咀店≫

住所:尖沙咀彌敦道100號The ONE UG層220-221號舖

電話番号:(852)2703‐9333

営業時間:

休業日:



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



2016‐03‐16 Wed

Tag:香港 情報 グルメ

昨日はかわいいお友達とさんぽへ

旺角~太子を行ったり来たり。
何と二往復もしてしまった。(汗)

友人オススメのお店へ
蘭苑饎館1

1歩中へ入ると、そこはタイムスリップしたと思わせる空間
蘭苑饎館2

蘭苑饎館10
亀ゼリーの原材料が紹介されてます。


蘭苑饎館11
黒芝麻:胡麻科の植物である芝麻の黒色の種を乾燥させた物です。

薬理作用:滋養、栄養補給、通便(脂肪油を含んでいるので腸を緩める作用があります)

臨床作用:弱っている肝臓、腎臓の回復、眼の疲れ、耳鳴り、頭痛の除去、高血圧、動脈硬化、神経過敏の予防




レジカウンターは
蘭苑饎館3

アップで~
蘭苑饎館5
漢方屋さんを思い出せる感じが伺えます。


蘭苑饎館6
メニュー表
趣がある~。
こちらからも歴史が伺えます。

蘭苑饎館7
お店の紹介
金錢亀膠解説
製法:本館の金錢亀膠には、20数種類の薬材が使用されており、四季、天気により配合を調整しています。

原料をお皿の上に置き、火にあぶしたり離したりを繰り返しながら調整して、丁度よい中間の乾燥度合の所で仕上げます。

効能:人体は毎日、食事、呼吸、周りの環境から、身体に悪い毒素や、身体が吸収出来ない悪い物を取り込んでいます。これらの悪い物が蓄積すると体がだるくなったり、熱を発したり、悪影響が出てきます。
この金錢亀膠は、これらの毒素や悪い物を分解し体外に排出する効果があり、身体が正常な状態に戻り安定し、発熱も収まります。



蘭苑饎館9
本店の料理は、人工香料、色素、甘味料等は一切使用せず、天然の材料で製造された健康食品です。

私たちは散々悩んだ挙句、オーダーしたものは
蘭苑饎館14


蘭苑饎館13
亀苓膠(亀ゼリー) 正統製法 亀苓膠は、鷹の嘴と亀のエキスに10種類以上の薬材を加えて製造されています。

まずはそのまま頂きます。
とっても苦ーい。
蜂蜜をかけて・・・・
この蜂蜜がとっても美味しい!
このお店の拘りが感じられます。
蘭苑饎館12
自麿香滑芝麻糊(黒胡麻スープ)
運ばれてきて、胡麻の香りがプ~ンをします。
コクがあり、ほんのり甘く、身体に優しいと感じる。

ふたりでシェアしながら、どちらも堪能~。

紹介してくれた友人に感謝です。
是非、またお邪魔したいお店です。


=お店情報

≪蘭苑饎館 Lan Yuen Chee Koon ≫

住所:太子西洋菜北街318號集賢樓地舖

電話番号:(852)2381‐1369

営業時間:月‐土 12:00-23:00, 日 12:00-22:00

休業日:なし



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016‐04‐23 Sat

Tag:香港 情報 甜品

記事の更新もとびとびになってしまっている今日この頃。
約1カ月香港離れていて、日本や上海へ行ってました。
これからそちらのネタも書いていきますね。
そんな中、今日は銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ久しぶりに行きました。

何と希慎広場(ハイサンプレイス)にミーフィーの家が出現してました。


もー、皆さんご存知かと思いますが・・・・




利園(リーガーデン)系列のイベントが開催されてます。

利舞臺には象に乗っているミーフィーがお出迎え。


こちらにはミーフィーのスタンプが設置されています。

どちらも4月24日まで、あと今日と明日の開催です。

ミーフィーファンは是非、いかれてみてはいかが。



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-04-22 Fri


Tag:香港 情報

ちょっと間が空いてしまいました。
MOCO'Sキッチンは観られましたか。
なかなか面白かったですね。

食ネタから建物ネタへ。
私の建物といえば、お分かりですね!? (笑)
今日は久しぶりに騎樓をお伝えします。

先日、湾仔に用事があり、前回見られなかったところを綴ります。

湾子騎樓2 6
4階建ての騎楼で、1929年の建築。


湾子騎樓2 7
各階のテラスは曲面の取り入れて美しく、比較的保存状態も良い。
湾子騎樓2 9


湾子騎樓2 10
1階は茶餐店で、2階より上はショップとなっているが、2月2日に裁判所の退去命令が出された模様。

湾仔史釗域道6號





湾子騎樓2 4
2連の4階建ての騎楼。テラスには窓が取り付けられて部屋に改造されているが、テラスの手摺は綺麗に残っている。

湾子騎樓2 3

湾子騎樓2 2

湾子騎樓2 1

湾仔駱克道284-286號




あと、もうひとつあります。・・・・・
ありました。
こちらはまた続きにお伝えしますね。



この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-12 Fri

Tag:香港 情報 騎樓

今日は香港に関するTVネタです。

今週の日テレのZIP!の中での『MOCO'Sキッチン』はin香港です。

MOCOSキッチンが香港へやってきた~! 1
速水もこみちクンが香港の食に迫ってます。

昨年10月からアジアでも『MOCO'Sキッチン』が放送開始され、
MOCO'S厨房のタイトルで毎週火曜日 GEMにて放送中!
今回は香港グルメも勉強したいということで、出張MOCO'Sキッチンin香港となりました。
MOCOSキッチンが香港へやってきた~! 2

『スイーツ』 『NO.1』 『盛り付け』 『ディープ』 『謎の食材』 のテーマで放送。

11日の月曜日はスイーツがテーマでアイスクリーム店や佳佳甜品でお汁粉を頂いてます。

私も佳佳甜品へお邪魔しています。
その時の記事はこちら

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-654.html

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-568.html


今日の12日火曜日は地元の人にも大人気店『福臨門』へ
高級食材のフカヒレ、アワビと並ぶ『花膠(魚の浮き袋を乾燥させたもの)』の1品を頂く。

さて、明日は?

是非、香港迷の方々、香港旅行を考えている方、ご覧下さーい


放送日から丁度1週間無料で観られます。
         
http://cu.ntv.co.jp/mocos_20160411/



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

Tag:香港 情報 グルメ

前回は日本ののたまのお話でした。
今日お伝えするのは香港で有名なのお話。


香港の有名なといえば、忌廉哥(クリーム兄貴)!
忌廉哥(クリーム兄貴)
写真集やグッズまで販売しているほど。

その忌廉哥(クリーム兄貴)が店長を務める尖東(チムドン)にある便利店が5月末で閉店となる!

閉店理由は家賃高騰のためだとか・・・・
他の場所でお店を行うかはまだ決めてないという。

看板店長の忌廉哥(クリーム兄貴)に会えなくなってしまう!

イヤイヤ、この情報を聞きつけて、お客さんが殺到し、売上がうなぎ上り・・・・
はたまた、救いの手があるかも・・・・・
どこかで再会ということになりえるかもしれない。

再会を望みながら・・・・

会っていない方、会いたい方は尖東(チムドン)へレッツゴー!

忌廉哥(クリーム兄貴)が店長を務めている便利店はこちら
            ⇓
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-538.html



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村


Tag:香港 情報 観光スポット

またまた、日本ネタになります。
先日帰国していて、岡山での出来事。

路面電車が走ってます。
香港で言う『トラム』ですね~。

トラムも色々な車体があります。

『MOMO(9200型)』  2002年7月5日に運行を開始した、100%超低床式路面電車。

『KURO(3000型)』  昭和44年より運行している最古の電車をリニューアルしたKURO。ボディは烏城にあわせて「烏の濡れ羽色」の黒を使用し、車内も半世紀前のレトロ感を生かし木を多く使っている。

『東武日光軌道線復元号(3000系)』  東武鉄道の伊香保温泉や日光など広大な路面電車網を持っていたが、今では全て廃車され、現役で残っているのは、岡山電気軌道3000型の2両のみ。

『たま電車』   和歌山電鐵で大人気の貴志川線貴志駅たま駅長「たま電車」が平成21年4月30日に岡山デビュー。可愛いたま駅長のキャラクターが35匹デザインされている。

『7000型、8000型、広告電車』など存在してます。

今回、岡山滞在中にKUROに乗車してみたいと思ってました。
香港で言うトラムの120番的存在に当たる車両。
しかし、残念なことに乗車出来ず。
もう少し、事前調査をしていたら、乗車出来たのですが・・・・・
KUROは岡山―東山の区間を1日5往復それも午前のみ。
次回は、絶対乗車です!!

今回は偶然にも『たま電車』に乗車出来ました。

和歌山で大人気の『たま電車』!
2016-04-02 たま電車1


2016-04-02 たま電車2


2016-04-02 たま電車11
日除けも、シートもたまが描かれてます。

2016-04-02 たま電車9
車内広告も・・・・

2016-04-02 たま電車12
天井も

2016-04-02 たま電車5
降車ボタンにまで。

2016-04-02 たま電車14
車体側面には名前が刻まれてる!

2016-04-02 たま電車13


2016-04-02 たま電車15
耳もあります。 (笑)

どこもかしこも、たまがおります。



香港のトラム大好き!
晴れの国を走っているトラムも奥が深そう。
興味が湧いてきた。
色々な車体を写真に収めたくなりました。


晴れの国へお越しの際には、旅の思い出に岡山トラムに乗車してみて下さいね♪




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村

2016-04-02 Sat

Tag:情報 トラム

ご無沙汰しております。

一時帰国し、時間に追われて、なかなか記事UPが出来てませんでした。
失礼しました。
久しぶりの記事です。
前回は帰国した時の食事でしたので、今回は香港の食事編と参ります。



友人たちとランチへ

銅鑼湾(コーズウェイベイ)の南北樓の近所に居たので迷わず、南北樓へ
2016-01-29 南北樓13
こちらは四川料理の老舗店です。
そして、ブルース・リーの遺作となった映画「死亡遊戯」のロケ地でもあります。

2016-01-29 南北樓12



2016-01-29 南北樓2

ランチタイムはとってもお得です。


2016-01-29 南北樓3
ランチメニューから選んでみんなでシェア
12種類の内、半分注文出来てラッキー♪


2016-01-29 南北樓1



2016-01-29 南北樓4

2016-01-29 南北樓5
[虫+馬]蟻上樹

2016-01-29 南北樓6

2016-01-29 南北樓7
魚香茄子

2016-01-29 南北樓10

2016-01-29 南北樓8
四季豆

2016-01-29 南北樓9
円卓が賑やか
人数が多いと色々と注文できるからいいわ~。

2016-01-29 南北樓11
デザート
餃子の皮の中に餡子が入ってます。
なかなかイケます。

どれもこれも美味しい~。

こちらの看板メニューである鉄板で出てくるエビチリ!
次回はエビチリで決まりだわ~。 (笑)




=お店情報

≪南北樓 レッドペッパーレストラン≫

住所:香港銅鑼灣蘭芳道7號

電話番号:(852)2577-3811

営業時間:11:30-24:00(ラストオーダー23:00)

休業日:旧正月

http://www.redpepper.com.hk/





この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-29 Fri

Tag:香港 情報 グルメ 四川料理

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
