Photo Gallery

異国の地で病院に掛かるとなると色々と心配ごとが出てきますよね。

以前居た香港でも病院への敷居は高かった。
まして、中国だと・・・

先日、ひょんなことで病院のお世話になってしまいました。

こちら中国来て、初めて。

まさかお世話になるなんて思ってもみなく、病院を調べていませんでした。(汗)

保険会社に連絡し、教えてもらったとこへ連絡しても診察時間が終わっていてアウト。

他のところへ連絡入れてもらい・・・

そこは上海市浦南医院
地域の総合病院
地元の方も多く通院されてます。

上海浦南医院1
南碼頭路と臨沂路が交差する角に病院はあります。
こちらの入口から入り、真っ直ぐ進むと

上海浦南医院2
住院部があり、こちらから入ります。

上海浦南医院3
エレベーター1に乗り、11階へ
国際部専用エレベーターです。

上海浦南医院4


こちらの病院は24時間体制で日本語OK!
上海浦南医院11

日本人の医師が3名いらっしゃるそうです。

痛さの表現等そのまま伝えられる。
安心です。

上海浦南医院5
診察室
病室なんです。

上海浦南医院6
病室にはトイレとシャワー室が完備されてます。

ここでしたら入院も心配することないと感じました。

待合室は
上海浦南医院7
さすが、病院の待合室、血圧測定器や身長・体重計が設置されてます。


上海浦南医院8
2008年にサッカー選手の荒川恵理子さんが女子ワールドカップ1次リーグのドイツ戦で負傷して、こちらにお世話になったそう。
ご本人の写真とサインが。


通院して、こちらでしたらまたお世話になっても!っと感じました。
お世話にならないに越したことはありません。


病院リストに加えておくことをオススメします。

上海浦南医院10



=浦南医院国際医療部=

住所:上海市浦東新区臨沂路289号11階

電話番号:(021)5094-5088 日本語受付


http://www.punanhospital.com/japanese/





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-20 Tue

Tag:情報 上海 病院 上海市浦南医院

香港でのランチの話!

今年3月12日の小雨降る日でした。
半年以上前の話でごめんなさい。

寒い日でしたので煲仔飯を食べようと移転した永合成馳名煲仔飯へ。
考えることは皆同じ!?
待つ人の数が多く、諦めました。 (涙)
德輔道西を少し西へ行ったところに『大頭蝦越式料理 King Prawn Vietnamese Cuisine』があり、そちらへ。
大頭蝦1


大頭蝦2
メニュー

大頭蝦3
炭焼き豬頸肉飯
お肉がやわらか~。
ライスにかかっているタレが最高!
ご飯が進んじゃう。危険・・・・・


大頭蝦4
蝦頭羔鮮蝦湯粉
蝦のお出汁が効いてます。
美味しい。
大きな蝦3匹も。
手が汚れるのが玉にきず。(汗)


大頭蝦5
奶茶
インスタントって感じ。(涙)



ご飯ものは◎でした。


注)こちらのお店は閉店しているようです!


=お店情報

≪大頭蝦越式料理 King Prawn Vietnamese Cuisine≫

住所:西環德輔道西366號中亞大樓地下8號舖

電話番号:(852)2915-5652

営業時間:11:30-22:30

休業日:なし




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-03-12 Sat

Tag:香港 情報 ランチ 大頭蝦

上海から新幹線で1駅の昆山へ

慧聚寺1
慧聚は、511年に江蘇省昆山市に建立された由緒あるおですが、消失しており、2009年に再建されました。

慧聚寺2
入り口から見ても広大さが分かります。

慧聚寺3
天王殿

このが建立された時に南朝一番の画師の张僧繇が柱に龍の絵を描いています。彼の書いた龍の絵は「画竜点睛」と言って、眼を書き入れると空に飛び立ってしまう為に、眼を入れていません。ここのお寺の龍も目が入っていない画竜点睛だったそうです。

慧聚寺4
圓道寶殿
慧聚寺5

慧聚寺6
催し物が開催されてました。

慧聚寺10
天后宮

祀られているのは媽祖で、これは香港や澳門にも多く、同じ系列だそうです。
慧聚寺7
ボケボケの写真でごめんなさい。


慧聚寺8
塔は只今建設中です。


慧聚寺9
庭園もあります。



10月2日には慧聚寺から市内までの媽祖の巡行が行われます。

上海からの行き方は、高鉄で昆山南駅まで行きます。(約20分、24.5RMB)

そこから16番のバスで花鳥市場下車、そこで20番に乗換え、終点の太湖路首末駅まで行き、バスを降りたら進行方向へ約50m行くとあります。(バスで約50分)



由緒あるお寺の媽祖の巡行、見学してはいかがですか。


=慧聚寺=

住所:江蘇省昆山市馬鞍山南







 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-17 Sat

Tag:情報 上海 観光スポット 彗聚 画竜点睛 媽祖

香港が恋しくて恋しくて堪らない日々を過ごしてます。

少しでも香港に触れたくて、香港映画を手にしました。

手にしたものは、2004年アメリカで公開された『セルラー』の香港リメイク版。(2008年9月に香港で公開)

保持電話コネクテッド
『保持電話コネクテッド


手に汗握るスリル&サスペンス・アクションです。
見知らぬ女性からの電話から、ある重大な事件に巻き込まれてゆく・・・・・・
香港の雑踏を駆け抜けるカー・アクションあり、悲哀が混じる親子愛。
最後まで楽しませてくれる作品です。


あらすじ ⇒ 
http://movie.walkerplus.com/mv38220/


予告が観られます。⇒ 
http://movie.walkerplus.com/mv38220/trailer/


オススメの作品です!

香港の映像を観ていて、思いは強くなる一方・・・・・・




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-25 Sun

Tag:香港 映画 保持通話 コネクテッド

先週1週間は上海ネタでした。
今日は大好きな香港ネタで行きます!


加路連山道、希曇街から見える十字架!
教会の入口はどこなの?

入口はちょっと難しいです! (笑)


基督君王小堂1
棉花路の駐車場から・・・・・
この建物が見えたら、駐車場へ


基督君王小堂3
1928年、フランス人のロボー神父の協力で修道院が建築され、1930年には何東夫人の援助で聖堂が完備され、1000人収用できます。歴史的価値が最もある建物で、二級歴史建築となっています。

この外観どこかで見た様な・・・・・・
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で似たような建物が!と思ってしまうのは私だけ!?

基督君王小堂5



基督君王小堂8
聖堂の入り口には4組の巨大な円柱があり、その中の2組は柱の上の方に三角形の装飾が施されています。


基督君王小堂4
柱の中間に大きな鐘があり、「REGEM REGUM VENITE ADOREMUS」と書かれています。この時計は既に停止しており、永遠に12:26分を指しています。


基督君王小堂6

基督君王小堂7


第二次世界大戦時には、多くの負傷兵を修道女が看病し病院となり、1973年からハッピーバレーにある聖マーガレット大堂の系列の教会となりました。

聖マーガレット大堂の記事は⇒ 
香港人のあこがれの教会、映画やドラマの舞台になった『聖瑪加利大堂(聖マーガレット教会)』


ご近所に聖馬利亞堂(St. Mary's Church)があります。 
記事は⇒ 
銅鑼湾(トンローワン)のみどころ!?中華様式の基督教会 『聖馬利亞堂(St. Mary's Church)』他
      
銅鑼湾にある『聖馬利亞堂』でとってもステキな体験をしました~♪


合わせて見学されてみてはいかが。



=基督君王小堂=

住所:香港銅鑼灣東院道2號

http://www.stpaul.org.hk/b5/index.php/pastoral/church





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-03-18 Fri

Tag:香港 情報 観光スポット 歴史建造物 教会

今日で、上海影視楽園の話も最終回になります。
今週は上海影視楽園デー!(笑)

前回はトラム乗車や色々テンコ盛り状態でした。


今日は広大な敷地に川はあり、橋が架けられ、湖もあります。




上海影視楽園67
浙江路橋
こちらを渡ると・・・・・




上海影視楽園68
浙江路橋老街


上海影視楽園69
湖に面しての景色


上海影視楽園70
倉庫街





上海影視楽園71
撮影スポット!?

上海影視楽園72


上海影視楽園73
アクション物に使用されそう~


上海影視楽園74
老式火車站
本物の駅さながら・・・・蒸気機関車も!

上海影視楽園75


上海影視楽園76
馬も居ました。

上海影視楽園77


上海影視楽園78
こちらの建屋では撮影が行われた作品が紹介されていて、レトロな品々が陳列されてます。
是非、見て下さいね。

上海影視楽園79

上海影視楽園80
上海影視楽園で撮影された作品

上海影視楽園81

上海影視楽園82



上海影視楽園84


上海影視楽園83
茶楼
お茶が楽しめます。




撮影所は、京都太秦映画村に行った以来かなぁ!?

上海影視楽園という巨大撮影所を作ってしまう中国にはびっくり!
スケールの違いに圧巻しまくり。

レトロ好きな私は堪らない場所でした。

事前に、こちらで撮影した作品を鑑賞してから行ってもまた違った楽しみ方があると思う。

日本の撮影隊が来る!と分かれば、再度行ってみたいな!

是非、巨大撮影所を体感してみて下さい。



【北海道に上海影視楽園のような撮影所が誕生するかも!?】
北京にある中国民間最大手の映像制作会社・海潤メディアグループは、5年以内に札幌市かその近郊に撮影所の建設を計画しているようです。
経緯は中国で2008年に北海道で撮影された映画「非誠勿擾」(邦題『狙った恋の落とし方。』)が公開され、北海道観光がブームに!
北海道は北京や東京など大都市にはない独自の魅力があり、特に自然の景色を撮影するのに絶好の場所。更に土地も安価で投資しやすい。と代表の劉氏が語った。





=上海影視楽園=

住所:上海市松江区車墩鎮北松公路4915号

電話番号:021-5760-1166

営業時間:8:30-16:30

休業日:なし

入場料:大人80元、小中学生40元






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-27 Sat

Tag:情報 上海 観光スポット 上海影視楽園

まだ、まだ続きます。
上海影視楽園昨日の続き・・・・・
ヨーロッパ邸宅と庭園から奥に進みますと・・・・・


上海影視楽園57
こちらは演劇小屋です。
アクション劇が観られます。


演劇小屋の近所に監獄があります。
上海影視楽園58


東宝の文字が・・・・・
東宝さんが良く使用していたのかしら・・・・・(笑)
勝手にかしら?




1900年初頭の上海街の近所に

古い街並み

上海影視楽園54

上海影視楽園55

上海影視楽園56
こちら観ていたら、上海タイフーンを思い出してしまいました。

彼結構感激してました。




上海影視楽園62
功夫武校
廟とかにも化けるんでしょうね!?


上海影視楽園51
ダンスホールもあります。
レンタル衣裳を身に纏ったカップルさん
当時の学生さんになりきってます!(笑)


上海影視楽園52
警察署

上海影視楽園53



上海影視楽園59
和平広場

上海影視楽園60
教堂(教会
教会の中はチャペルではありませんでした。
撮影の準備でスタッフさん大忙しそうにしてました。
写真には収めてません。
上海影視楽園61



上海影視楽園63
アッ、トラム!! 中には人が・・・・・
私たちも乗車しました!

上海影視楽園64
もまなく、出発~!
延安路を走りました。

上海影視楽園65
西蔵中路に入り、曲がった所が終点。
次はここから乗車した区間を走ります。
乗車していませんが、こちらの区間の方がオススメかも!?

上海影視楽園66
トラム乗車出来、ラッキー♪
短い距離ですが、オススメしちゃいます。(笑)


次回が上海影視楽園の最終回の⑥になります。



=上海影視楽園=

住所:上海市松江区車墩鎮北松公路4915号

電話番号:021-5760-1166

営業時間:8:30-16:30

休業日:なし

入場料:大人80元、小中学生40元






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-27 Sat

Tag:情報 上海 観光スポット 上海影視楽園 トラム 教会

上海影視楽園』をお伝えも今日で4日目となります。

3日目の見学も撮影スタッフのロケ弁までお伝えし、丁度ランチタイムへとなり、今日は食事編!

上海影視楽園42
1900年代の上海街に面してこちらがあります。
茶餐廳と・・・・レストラン!
店名も良いですね!(笑)


中へ入ると・・・・・
上海影視楽園43

上海影視楽園44
レストランではあるが、食事提供はしていない。
こちらは撮影用なんですね。

グルっと回り、
上海影視楽園45
こちらです。
先ほどの裏手になります。

スタッフ御用達の食堂。
上海影視楽園46
見渡す限り、スタッフというよりは見学者だったような・・・・・?
スタッフはロケ弁なのかもしれない!?

上海影視楽園47
こちらから主菜を2品、副菜を2品チョイスし、ライスとスープが付いて30元。
上海影視楽園48



私たちのチョイスは・・・・
上海影視楽園49

上海影視楽園50

ボリューム満点!
お味は普通。

アルミのトレーに凹凸があり、お盆と器が一体化。
洗い物が少なくて済みますね。

12時前に食事し始め、その後の人たちは営業終了のようで、断られてました。
私たちギリギリセーフ。
レストランはここだけのようです。
食事が出来て、ラッキー♪


午前中に入園して、12時前にこちらへ。
そして、スタッフの食事を体験してみるのも良いと思います。


⑤へつづく・・・・・



=上海影視楽園=

住所:上海市松江区車墩鎮北松公路4915号

電話番号:021-5760-1166

営業時間:8:30-16:30

休業日:なし

入園料:大人80元、小中学生40元



 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-27 Sat

Tag:情報 上海 観光スポット 上海影視楽園 茶餐廳

前回はヨーロッパの建物と庭園エリアから次は1900年初頭の上海

上海影視楽園29
この街並み・・・・・・
心奪われちゃいます!
最初のクラシックカーでテンション上がりましたが、ここでも更にって感じ~! (笑)

上海影視楽園30



上海影視楽園31
こちら撮影が行われてます。

上海影視楽園32
絵になる1枚でしょう~♪ (笑)




撮影の撮影です。(笑)
作品はどんな感じになるのかなぁ?
私の目線とカメラの向きが異なるから、まるっきり違っているんでしょう~


上海影視楽園33
この街並み最高~♪



上海影視楽園34
衣裳レンタル屋さんです。
この街に溶け込めしゃう!?
結構、レンタルしている人います。(笑)

上海影視楽園36
扉が開いていたので・・・・・

中は・・・・・・
上海影視楽園37

上海影視楽園38
重厚感ある!
お屋敷内部の撮影にも使えそう!

ラッキー♪
クラシックカーと古い街並みショットが収められて・・・・・
上海影視楽園41
クラシックカーを追いかけると。

上海影視楽園39
Ford車です。

餐廳の扉が開いていたので中の見学出来ました。
撮影の準備をしていたんですね。
ラッキー♪



上海影視楽園35
エキストラさんたちがロケ弁食べてます!

もうそろそろお昼。
私たちもランチへ。


④へつづく・・・・・・






=上海影視楽園=

住所:上海市松江区車墩鎮北松公路4915号

電話番号:021-5760-1166

営業時間:8:30-16:30

休業日:なし

入場料:大人80元、小中学生40元






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-27 Sat

Tag:情報 上海 観光スポット 上海影視楽園

昨日は『上海影視楽園』の行き方からクラシックカー博物館編でお伝えしました。

今日はヨーロッパの建物が配置されている ”欧風邸宅庭園 エリア編” をお伝えします!


上海影視楽園14
欧風邸宅庭園の入口

上海影視楽園15
入口には各エリアでの催し物のスケジュール等が表記されてます。


ロココ式の女神像がテーマの欧風邸宅庭園はイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、ノルウェーなどの各国のスタイルを摂りいれた欧風建築で、上海の近代建築博覧会と称されています。
有名なマレーの別荘はその中心的建築物であり、旧アルペール通り(今の陜西南路30)にありました。
持ち主はイギリスの冒険家マレーで、マレーは1919年に上海にやって来ると、一頭の馬を元手に上海競馬倶楽部に加盟、二、三年後にはクラブの理事となり、船舶会社の経営者となり、建築家を雇って、娘の見た夢のままの住宅を設計させたのです。建築はノルウェー・スタイルの建築で屋根瓦には泰皇島に特注させた瑠璃瓦を使い、市の重要保護建築物に指定されています。


上海影視楽園23

上海影視楽園28


上海影視楽園16
ドイツの別荘

上海影視楽園17


上海影視楽園18
スペインの邸宅
上海影視楽園19



上海影視楽園20
イギリスの別荘
上海影視楽園21

上海影視楽園22


上海影視楽園24
馬勒別荘
上海影視楽園25

上海影視楽園26

上海影視楽園27
こちらの撮影隊のお蔭で馬勒別荘の内部へ入れました。


お昼時にとなり、見学は一時休憩!?
ランチタイムへ

③へつづく・・・・・・





=上海影視楽園=

住所:上海市松江区車墩鎮北松公路4915号

電話番号:021-5760-1166

営業時間:8:30-16:30

休業日:なし

入場料:大人80元、小中学生40元






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-27 Sat

Tag:情報 上海 観光スポット 上海影視楽園 欧風邸宅 庭園

上海ナビさんの記事で知りました。

上海影視楽園』という撮影所があることを・・・・・
キムタクの華麗なる一族も撮影したとか。

気になっちゃったので、上海影視楽園へ行って来ました!
広大で1回では、お伝えするにはとっても長くなりそう~。
写真もたくさんになってしまう!
〇〇編として数回に分けてお伝えしたいと思います。
今回は行き方からクラシックカー博物館編でお伝えしまーす。


地下鉄1号線 蓮花路駅まで行き、観光バスのような2シートが左右になるバスに乗り換えて、30分ほど揺られ、歩くこと10分ほどで目的地へ。
行き方は⇒ 
こちら

中国語が出来ないとちょっと難しいかなぁーと思いました。

バスを下車し、北松公路を歩きます。

上海影視楽園1
こちらの門を潜って。
影城路を真っ直ぐ進みます。

突き当りが、お目当ての『上海影視楽園
上海影視楽園2
入場料は大人80元です。


まず、入口入って右のこの建屋から
上海影視楽園3
お土産も購入出来ます。

ツアーガイドを入手して下さいね。(必須です。)
上海影視楽園5
上海影視楽園6


上海影視楽園4
今日の撮影スケジュールが表記してあります。


上海影視楽園7
記念撮影コーナーもあります。



上海影視楽園8
右手にレンガ造りの建屋が!
扉が開いてますので遠慮なく、進みます。

中にはレトロな車やバスなどが並んでます。
こちらクラシックカーの博物館とでも言いましょうか・・・・・
上海影視楽園9

上海影視楽園10

上海影視楽園12

上海影視楽園13
香港から購入した車も展示されてます。
こちらで記念撮影が可能です!
この車が出演(!?)した作品⇒ 『少爺麿難』 『上海桑』 『太空刧持』 『奇人奇案』

上海影視楽園11
トラムも奥にあります。

全ては見ることができません。残念。

奥の方の車は見学は無理。

古き時代を撮影する時に活躍する車たち。

見学早々、一気にテンション上がります。(笑)



②へ続く・・・・・・


=上海影視楽園=

住所:上海市松江区車墩鎮北松公路4915号

電話番号:021-5760-1166

営業時間:8:30-16:30

休業日:なし

入場料:大人80元、小中学生40元






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-27 Sat

Tag:情報 上海 上海影視楽園 映画撮影所

いつもバスから眺めていました。
初めて見た時、かわいい教会だなぁーと思い、
機会を作って見にこよう!と思いながら、歳月は経ち・・・・・

この近所に用事があり、ちょっとの時間でしたが、立ち寄ることが出来ました。

訪ねてよかった。



天主教玫瑰堂1
1905年に建築された一級歴史建築物です。


天主教玫瑰堂3
1900年に義和団事件が発生し、これを鎮圧する為に派遣された英国領インド人が駐屯する為に800人収用の建物が作られ、その後1905年にキリスト教の教会として落成されました。

玫瑰堂は、典型的なゴシック様式建築で、基本設計はBasilicaを模して作られています。

天主教玫瑰堂5


天主教玫瑰堂4


天主教玫瑰堂6

1950年に玫瑰堂に中廊下が増築された後、ラティン十字形、長い通路とそれに続く聖洗池、最後に祭壇とその後ろにある半円形の聖所が作られました。

これらは、人が生まれてから死ぬまでの旅程を表現していると言われています。



歴史博物館の漆咸道南を挟んだ向い側に位置します。


=天主教玫瑰堂=

住所:九龍尖沙咀漆咸道南125號

電話番号:(852)2368-0980

http://rosarychurch.catholic.org.hk/index.html




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-05-25 Wed

Tag:情報 香港 観光スポット 教会 歴史建造物 玫瑰堂

日本から戻ってきました。
今日は香港ネタを!
今年5月、友人来港時に色々散策しました。

腸粉(チョンファン) 求めて 香港の下町である深水埗の『合益泰小食』へも。(その時の記事はこちら

その時に出会いました。
以前、深水埗周辺の騎樓巡りした時(その時の記事⇒ )、見落としていました。

深水埗駅出口A1すぐの騎樓1
1940年代に建築された3階建ての騎楼。

深水埗駅出口A1すぐの騎樓2
深水埗駅出口A1すぐの騎樓3
当時有名な質屋だった恒貞大押が営業していたが、現在はお店をたたんでいる。
質屋さんのお馴染みの”押”の看板も健在。
年代を感じる窓枠ですね。

深水埗駅出口A1すぐの騎樓5

深水埗駅出口A1すぐの騎樓4
深水埗北河街141號
深水埗駅 出口A1からすぐです。
出口の屋根等が邪魔して写真撮りづらかった。(汗)


その内、取り壊しになってしまうかもしれない。
ご覧になる方はお急ぎくださいね!


 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-05-25 Wed

Tag:情報 香港 騎樓 深水埗 質屋


郵便ポストは何色?
国によって異なりますね。
日本やイギリスは赤。
香港や中国は緑。
アメリカは青。
ドイツは黄色。

今回、このようなものを見つけました。
池袋フクロウ郵便ポスト
見た時、一瞬何これは? と思いました。
撮影はドイツではありません。(笑)
日本です。

ポストは赤と固定観念がありますから・・・・・。
しかし、バックが郵便局でしたので、すぐにポストと分かりました。
それも池袋にちなんで、フクロウを用いるとは・・・・・・(笑)


お近くに行く際に寄ってみてはいかが。



池袋駅前郵便局=

住所:東京都豊島区東池袋1-17-1

電話番号;03-3982-9635






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-06 Tue

Tag:情報 日本 郵便ポスト ふくろう 池袋

前々から行きたかった。
手軽に行ける香港。
帰国中に行って来ました。
池袋から10分ほど。

2016-09香港時間1


2016-09香港時間2


2016-09香港時間3
小野寺光子さんが描いた香港時間さんが飾られてます。

2016-09香港時間5
メニュー
夏限定で楊枝甘露があります!

散々迷って・・・・・
2016-09香港時間7
紅豆冰(あずきミルク)夏季メニューです。

2016-09香港時間6
猫がいる~! (笑)
香港では店先等に猫がいますものね。

2016-09香港時間9
とってもステキなビクターさん
ちょっとお話も出来ました。


お土産に
2016-09香港時間10
アイスミルクティーとエッグタルト
父が美味しい~!と・・・・・
本場香港の味です♪

香港に行きたくなったり、味が恋しくなったら、気軽に行ける香港です。
次の帰国の際にもお邪魔しよう♡



=お店情報=

≪香港時間≫

住所:東京都板橋区大山町36-6

電話番号:090-5803-8667

営業時間:11:00~18:30

休業日:火、水、木(祝日の場合営業)





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-09 Fri

Tag:情報 香港 時間 スイーツ

テレビニュースやネットで連日話題に上ってます。
こちら亀有前公園前派出所が今月17日発行で最終回を迎える。
連載期間40年!
同時に単行本2000巻も発売。
おめでたいことで有終の美を飾るという。
ニュースの中で亀有の映像が出ていた。
亀有駅周辺に両さんと仲間たちの銅像があるという。

こち亀3
1体目は2006年に駅北口出て、両さんが「よく来たね!」と出迎えてくれる像!
(2006年2月11日建立)
除幕式には、秋本先生、ラサール石井さんが!


こち亀4
2体目は両さんがハッピ姿でガッツポーズ 
(2006年11月18日建立)
みなさん両さんと同じポーズで記念撮影されてます。(笑)



こち亀10
3体目は少年時代の「とん・ちん・かん」トリオの像。少年時代の両さんと握手できる!
(2008年11月8日建立)
元総理大臣の麻生氏が除幕式に出席されました。


40~50cmの像もあちらこちらに点在している。
麗子さんに中川さん、色んな両さん・・・・・


両さんとベンチデートも楽しめちゃう! (笑)


連載40周年を記念し建立された銅像
こち亀5 こち亀6
ようこそ こち亀の街へ! お出迎え像
(2016年8月7日建立)
作者の秋本先生の手形も!
両さんの等身大フィギュアみたいですっ!
除幕式には秋本先生、ラサール石井さん、ユージさん、原幹恵さんが登場。


こち亀8こち亀9
銅像巡りが出来てしまうチラシが駅に配置されている。
是非、入手して亀有の街を巡ってみよう!
像は15体ありまーす。

こち亀2
何人もの銅像巡りをしている方を見かけます。
私もその内のひとり。

こち亀1
この日も取材してました。

こち亀7

どんな最終回になるのでしょう~。
漫画は終わっても亀有の街には両さんは居ますから遊びに行ってみましょう~!



 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-06 Tue

Tag:情報 日本 こち亀 両さん 銅像

もうじき中秋節ですね。
中秋節と言えば、月餅が付きもの。
香港にいた頃も月餅作りに興味はあったのですが、機会が合わず・・・・
今回、上海で習う予定。
しかし、先生の都合で教室はキャンセルになってしまい、残念~(涙)

当日、買い物へ行ったら、上海名物『鮮肉月餅(豚肉餡月餅)』が実演販売してました。
肉月餅1

彼の会社の方から聞いた話。
上海は鮮肉月餅が有名と。

鮮肉月餅にそして、月餅作りが出来る日だったし、これは何かの縁!?
購入してみることにしました。


肉月餅2

中身はこんな感じ~!
肉月餅3
サクサクの皮の中に肉まんの餡が入っている感じ。

辛子醬油を付けて頂きました。
皮はぽろぽろしちゃう。
う~ん、肉まんの方がいいかなぁ!? (笑)

次は、鮮肉月餅の有名店へトライしたい。



 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-11 Sun


Tag:情報 上海 月餅 鮮肉

先日の上海タイフーンを観て、上海を舞台にした作品を教えてくださーい!とお願いしたら、優しい方からコメント頂きました。

その時の記事⇒ こちら

映画金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』は1997年の作品
金田一少年の事件簿 上海魚人伝説 ネットより

あらすじ⇒ こちら

約20年前の作品です。
配役の方々若!
ともさありえさんのメイク濃いですね~。
今の時代はナチュナルメイク。20年前は濃く、ケバイでしたね。
街並みも歴史を感じさせる。

雑技団もまだ未鑑賞!
興味深く観ることができました。


とおりすがりさんのお蔭でこの作品に出会うことが出来ました。
ありがとうございます。




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村

Tag:情報 映画 金田一少年 上海人魚伝説

先日のこと。

コンビニ『LAWSON』で
間違い表記1

何を買おうか物色していたら・・・・・・

これは何が言いたいの?
と思ってしまう商品が!


間違い表記2
上海名物 和菓子ってどういうことよ! (笑)


間違い表記3
優品の撮って???

間違い表記4
これは中国品ではありませんが、濁点が ’になっている。(笑)



間違い表記6
間違えはないけど・・・・
このように日本語表記になっている。

日本語が使われていたら、良いものって感じのようです。

日本のものは安全安心と理解されている。


間違い表記5
リポビタンって力保健って書くの~。
力の保健
う~ん、何となく理解できなくはないわね。(笑)


おもしろいもの発見しました。
香港でも日本語表記の面白いものありました!
また、見つけたらアップしまーす。






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村





Tag:情報 上海 コンビニ 日本語 おもしろ

先日、一時帰国の際に虹橋空港から飛び立ちました。

虹橋空港ラウンジ使用はお初!
どんなかなぁー???

ブログなどで事前チェック。(笑)
飲み物は缶など、食べ物はカップラーメン、お寿司がちょこっと、と書いてありました。


羽田や成田みたいにJALやANAの専用ラウンジではありません。

各飛行機会社が一同に使用するよう。

予備知識が刻まれていたので、そーガッカリもしないで済んだ。

この日は私が利用する飛行機の到着が大幅に遅れ、羽田に到着済みの時間に飛び立った。(悲)

幸いラウンジ利用でき、ゆっくり過ごせて良かった。

ラウンジは下記の通りです。
虹橋空港ラウンジ1
こちらが入り口

虹橋空港ラウンジ2
中はこんな感じ。


予備知識通り・・・・・



虹橋空港ラウンジ3
飲み物はコンビニを思わせます。
サンドイッチやスイーツも入ってます。

虹橋空港ラウンジ4
棚にはカップラーメンが整列し、フルーツはバナナ、小袋に入ったおつまみ。

虹橋空港ラウンジ5
予備知識の反して、スープに炒め物、焼きそばなどもありました。

虹橋空港ラウンジ6
窓から飛行機が見えます!

比較してはいけないが、羽田のJALラウンジは素晴らしい✨

日本の航空会社が5☆取るのもうなずける!


浦東空港にも潜入してみたい。


 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-09-04 Sun

Tag:情報 上海 虹橋 空港 ラウンジ

地下鉄10号線伊犁路駅出口3出て左側に古い洋館があります。
そこで食事が出来ます。
大風車私家菜館1

お腹も空いていて、さっと入ってしまいました。(笑)


大風車私家菜館2
こちらの入口から・・・・・
1階です。
サンルームになっていて、明るくステキ!
こちらの席が空いてなく、残念。(悲)


大風車私家菜館4
ランチメニューから2つ選択!

大風車私家菜館3
びっくりしたのが、リンゴがまるごと出てきました。(笑)
あと、ヨーグルトも付いてきます。

お腹も満たされ退出。

大風車私家菜館5
同じ建屋にもうひとつの入口が!
気になり、入って行きました。
2階へ・・・・・ こちらもレストラン。

大風車私家菜館6
店内はレトロミュージアムを感じさせます。

大風車私家菜館7 大風車私家菜館8
素敵な個室です。
ネオ上海を感じる~!


ゆっくり見てみるとこちらも良かった~。
次回はこちらで!





=お店情報

≪大風車私家菜館(虹橋路店)≫

住所:上海市長寧区虹橋1440号

電話番号:021-62197514

営業時間:11:00-14:00,18:00-02:00

休業日:なし




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村




Tag:情報 上海 大風車私家菜館 ネオ上海 中華料理

四川料理好き!

そんな私を楽しませようと彼が選んでくれたお店は、水城路駅直結の星空広場4階にある巴国布衣
巴国布衣 変臉ショー1


巴国布衣 変臉ショー2
中央の円卓を囲むようにボックス席があります。

四川料理を頂きながら、変臉(ビエンリエン)ショーを鑑賞できる。

変臉(ビエンリエン)とは、四川省に伝わる伝統芸能で、中国八大地方劇の一つとされる演技のこと。京劇と似た様式で行われ、仮面が、白から一瞬にして赤へ、そして黄とマジックのように早変わり。仕掛けは門外不出とされ、中国の国家機密として大切に守られているそうです。


次々とマスクが変わっていく変面ショーを待ちながら食事を摂り、

変面ショーは20:00頃からスタート。

巴国布衣 変臉ショー7
紹興酒
日本で飲んだ時は美味しいと感じませんでしたが、こちらで頂いた時、美味しいと思いました。
中華ですから・・・・・♪

巴国布衣 変臉ショー3
涼杆白肉(豚肉とキューリの暖簾掛け)
見た目ユニーク。
話しのネタになる!
豚肉とキューリを重ねて特製のソースで頂きます。
さっぱりしている。酒の肴になります。

巴国布衣 変臉ショー4
藍苺冰草
ブルーベリーソースが掛ってます。
ブルーベリー?と思いましたが、とってもマッチしてます。
葉がサクサクして触感が面白い。

巴国布衣 変臉ショー5
鍋魁鹽煎肉(炒め物と焼きまんじゅう)
焼きまんじゅうに炒め物を挟んで頂きます。
ボリュームある~。

巴国布衣 変臉ショー6
山薬木耳(山芋とキクラゲの炒め物)
好きな組み合わせ。

巴国布衣 変臉ショー8
デザートでスイカ
中国では、最後にスイカが定番のようです。

巴国布衣 変臉ショー9
最後は素顔もお目見え。(笑)


是非、変面ショーの時間に合わせて食事をするのがベスト!
変臉の役者さんとも写真が撮れますよ。
これは接待に使えるお店です。
大盛況間違いなし!!

美味しい四川料理と華麗な伝統芸能が一度に堪能出来ちゃいます。


=お店情報

≪巴国布衣  虹橋店≫

住所:長寧区 虹橋路1665号 星空広場3F

電話番号:+86-21-62706668

営業時間:11:00-14:00,17:00-22:00

休業日:なし





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-04-14 Thu

Tag:情報 上海 四川料理 巴国布衣 変臉 伝統芸能

このブログを始めたのが2013年2月。
香港に住み始めたのが2012年6月終わり。
この間7カ月の歳月がある。
この期間にも色んなところへ出掛けました。
そして、綴っていない。

記録に残して置きたいので合間合間で書いていきます。



第一弾は、今は無き『九龍城砦』の跡地の九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park) &賈炳達道公園(Carpenter Road Park)

九龍城砦は、現在の香港・九龍の九龍城地区に造られた城塞、またはその跡地に建てられていた巨大なスラム街を指す呼称。広東語で「ガウロン センツァイ」と呼ばれてきた。 日本では九龍城砦を「九龍城」と呼ぶ場合がある。(Wikipediaより)

九龍城砦は知っていました。

九龍城砦見てみたかったなぁー。
足を踏み入れられるかって聞かれたら、どうだろう・・・・???
ひとりでは無理だけど、何人かだったら・・・・・・・


「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」を観て、非常に元九龍城砦へ行ってみたくなり、行ってみた。

富豪東方酒店(Regal Oriental Hotel)方面から向かうと賈炳達道公園(Carpenter Road Park)が出迎えてくれます。

九龍寨城公園&賈炳達道公園1
九龍寨城公園賈炳達道公園と記されてますね。

九龍寨城公園&賈炳達道公園3
全て九龍寨城公園かと思いきや太子道東に当たるところは賈炳達道公園(Carpenter Road Park)になります。


サイクリングが出来ます。
写真撮り忘れてます。(汗)


九龍寨城公園&賈炳達道公園2
庭園もあります。




九龍寨城公園&賈炳達道公園5

九龍寨城公園&賈炳達道公園4
九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park)
南門


九龍寨城公園&賈炳達道公園6
九龍城砦の模型があります。


九龍寨城公園&賈炳達道公園7
南門から入り、まっすぐ進むとこちらの展示コーナーが現れます。


九龍寨城公園&賈炳達道公園8

九龍寨城公園&賈炳達道公園9
九龍寨城公園を紹介する時にこちらがよく出てきます。


九龍寨城公園&賈炳達道公園10
回廊には歴史を紹介する写真が展示されている。

九龍寨城公園&賈炳達道公園11

緑多く、のんびりできる空間です。
以前、巨大なスラム街だったと思えないほどです。



九龍寨城公園のご近所に騎樓や古跡があります。
下記が詳細になります。

九龍城地区の騎樓 1  
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-616.html

九龍城地区の騎樓 2 
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

九龍城地区の騎樓 3 
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-618.html

結婚餅って知ってますか? 私も初めて知りました。和記隆にて (九龍城地区の騎樓 4)  
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-622.html

九龍城地区の騎樓 5 
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-626.html

なんと南宋の王子が香港まで来ていました! なんだそれ!?・・・宋王台  
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

時間に余裕があれば、行かれた際にご一緒に回ってはいかがですか。


=九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park) =

バスで富豪東方酒店(Regal Oriental Hotel)にて下車 徒歩約3分







 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2013-01-20 Sun

Tag:情報 香港 観光スポット 九龍城砦 九龍寨城公園 賈炳達道公園

今日ご紹介のお店は何度も通ってます!

過去記事は⇒ 
こちら


銅鑼湾辺りを友人とうろうろする前に、ランチタイム!
腹ごしらえで、加路連山道にある榮式燒雞扒Wing's Catering (ウィングスケータリング) へ

今日は
2016-03 榮式燒雞扒Wings Catering 1
こちらを頂きました。
チキンととろとろの玉子にアイスレモンティー。

アップで
2016-03 榮式燒雞扒Wings Catering 2
ネギソースが気持ち掛っています。
足りない。
隣の女性たちがネギソースを頼んでいたので、あやかりました。
ラッキー♪

美味しさ倍増です。

この記事書いていたら、食べたくなっちゃったー♡


=お店情報

≪榮式燒雞扒 Wing's Catering (ウィングスケータリング)≫

住所:銅鑼湾加路連山道13號地舗

電話番号:(852)2882-6834

営業時間:

休業日:

香港仔が本店であと、分店が灣仔、佐敦、北角、屯門、深圳、澳門にもあるそうです。






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村




2016-03-18 Fri

Tag:情報 香港 加路連山道 榮式チキン 榮式燒雞扒Wing's Catering


中山公園駅近くの兆豊広場の地下に吉家美食街というフードコートがあります。

今日のランチはそちらで。
色んなお店がありますが、こちらにしました。

鼎心地1
鼎心地
写真に写っている方が店主さんかなぁ!?
この方、日本語しゃべれますよ。

鼎心地2


鼎心地3



鼎心地4
ランチセット
炊き込みご飯、水餃子スープ
小籠包は肉汁がしっかり入ってます。
普通に美味しい。
杏仁豆腐が気持ちで付いてます。(笑)

鼎心地5

撈麵とフィッシュボール入りスープ

お手頃でまずまずでした。
また、お邪魔してもいい~。



他にも日本の定食を提供してくれるお店があります。

中山公園食堂1
中山公園食堂

中山公園食堂3 中山公園食堂2

こちらはお釜でご飯を炊いてます。
日本でもあまり見かけないですよね。
それが上海で見かけるとは・・・・・・
びっくり!

彼は何度か利用したとか・・・・・

この界隈で食に困ったら行かれて見て下さいね。



=お店情報=

≪鼎心地≫

住所:上海市長寧区長寧路999 号兆豊広場地下1階吉家美食街A106






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-07-31 Sun

Tag:上海 フードコート 中山公園 鼎心地 中山公園食堂

香港に上海街というストーリートがあります。そちらは日本でいうかっぱ橋(道具街)のようなところです。
業務用から一般家庭のキッチン用品を取り扱っているお店が軒を連ねてます。
キッチン用品購入したいと思ったらこちらがオススメ。
上海街の記事は⇒ こちら こちら

上海にも似たようなところあると聞き、行きたいなぁーと思っていました。
はい、足を運びました。

地下鉄13号線の江寧路駅から歩いて約5分ほどです。

酒総酒店設備1
酒総酒店設備という看板の脇の路地を入って行き、裏にエスカレーターがあります。
それで2階へ。

店舗は2~4階。

18時まで営業しているの情報を基に17時に滑り込むように入店しました。

酒総酒店設備2
欧米のスーパーのよう。
カートも同様のものが置いてあります。



酒総酒店設備4

酒総酒店設備5
白い食器も多種多様。

入って間もなくして、早く買い物して、もう閉店時間だよ!と・・・・・
えー、閉店時間を確認すると17:30とのこと。
忙しない。
ザ、ザッと見て、いくつか購入。

お皿に小針、そしてグラス。
締めて16点で84.8元、日本円にして約1300円でした。

飲食店など開業する時に、こちらへ来たら一通りのものは揃います。

酒総酒店設備3
これで日式料理店も開業可能!? (笑)

澳門路には他に似たようなお店があります。

アッ、蒸し籠見るの忘れた!(汗)

次は余裕を持って行きましょう~♪

行きましたら、またご報告致しまーす。



=酒総酒店設備=

住所:上海市澳門路345号

電話番号:

営業時間:9:00−17:30

休業日:なし

http://www.hec.com.cn








 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-27 Sat

Tag:情報 上海 酒総酒店設備 キッチン用品 上海街

上海に住んでまだ間もない私。

少しでも上海のことを知りたいと思ってる。

観光地だったり、販売しているものだったり・・・・・・

そんな私にこれはどうかな!?っと・・・・・

上海タイフーン(写真はネットより)
上海タイフーン

2008年9月13日~10月18日の期間、毎週土曜日に、NHK 総合で放送されていたドラマ。(全6話)
主演は木村多江さん、ピーター・ホーさん(台湾の人気俳優)etc

あらすじは⇒ こちら

次回はどうなるの?
と、どんどん夢中になっていく自分がいました。
上海の街を見て、ここ行ったね!なんて会話したり、とっても楽しく観させてもらいました。

上海を舞台にした映画やドラマを探したいなぁ!っと思います。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いしまーす。









 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-08-28 Sun

Tag:情報 上海 ドラマ 上海タイフーン

WHAT'S NEW?

ブログパーツ