Photo Gallery

フリー紙の広告に「助けて下さい!」の言葉が書かれていて、とっても目に引きました。
助けて下さいと言われたら、行かない訳には行きません。(笑)

場所は、婁山関路(ロンシャングアンルー)の尚嘉中心

紫雲路に面している方から見るとヴィトンビルのようです。
ドーンとヴィトンが目立ってます。

天家は、マグロ屋さんです。
マグロを愛しマグロにこだわる商いをしています。

2017-02 天家1


2017-02 天家2
入るとすぐに料理人が出迎えてくれます。

2017-02 天家3


店長さんが挨拶に来られました。
びっくり~。

色々と気を遣ってくれました。


2017-02 天家4
刺身の盛り合わせ
寂しい~。
いいのいいの。
色々食べたいので。(笑)

2017-02 天家10
トロとうに

2017-02 天家5
ねぎとろろ

2017-02 天家6
ホタテのガーリック焼き

2017-02 天家7
エビのチーズ焼き

2017-02 天家8
蟹天ぷら
エビの天ぷらも頂きました。

2017-02 天家9
タン塩


2017-02 天家11
フルーツサラダ

2017-02 天家14
穴子寿司

2017-02 天家13
牡蠣のガーリック焼き
2017-02 天家12
あさりの酒蒸し

締めはデザート
2017-02 天家15
小倉アイス

とっても美味しかったです。
お寿司や天ぷらが恋しくなったらお邪魔します♪


=天家 尚嘉中心店

住所:仙霞路99号尚嘉中心314-315

電話番号:021-6237-6227

営業時間:11:30-22:00






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-02-24 Fai

Tag:上海 日本料理 天家 尚嘉中心店 マグロ

つかの間の日本を満喫し、24日に虹橋空港に戻ってきました。
この日は姪っ子たちが来海!
私の後の便で到着。
お出迎え。

来海のことはまた後日にお伝えします。

そして、一緒に過ごした数日後、
28日虹橋空港から帰路へ

見送りに行きました。
宿泊先のホテルからタクシーで空港へ向かいました。

私は、いつも地下鉄で向かっているので地上から行った事はありませんでした。

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル1

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル2
地上はこんな感じなのかーと思っていました。

1歩空港内へ入ったら????
いつもと感じが違います。

しくなってます。

ピカピカの虹橋国際空港第1エアターミナル

26日から生まれ変わった空港ターミナル

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル3
出発ロビー

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル4
カウンターも今までの倍くらいになってます。

しいし、広々としていてきれいで気持ちがいいです。


2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル5

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル6
お見送りの方はここまで。
この先は出発する方のみ進めます。


到着ロビーもチャック

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル7
到着口ビー
今までは暗い感じで狭かった。
されてます。

お出迎え
2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル8
今までのところは中が見えましたが、見えなくなってます。



レストランが2軒あります。

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル9
ケンタッキー

2017-03 虹橋国際空港第1エアターミナル10
パスタ屋さん
こちら入ろうと思いましたが、出てくるまでに30分は掛かるという事で止めました。
時間が掛る事をちゃんと伝えています。
時間がなく、注文してもキャンセルしてしまう人もいるからでしょうね。


ターミナルになり、気になるところはラウンジ!
どのようになっているのかしら!?
JALは単独でのラウンジかしら?
とっても興味ある~。
ご存知の方、教えて下さーい!




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村

2017-03-28 Tue

Tag:上海 虹橋 国際 空港 第1 エアターミナル ターミナル

日本滞在中の外食(夕食)は、もちろん香港に纏わるもので。
チャイナムーンというお店を選択!
中華料理香港式飲茶が頂けます。

飲茶大好き♪なので決めました。(笑)


新宿駅から歩いて数分。
角にビアレストランライオンがあります。

入口などの写真を撮る予定が遅刻気味でしたので慌てて店内は入りました。(汗)

2017-03 チャイナムーン1
店内

2017-03 チャイナムーン2


2017-03 チャイナムーン4
メニュー 2.5時間半の飲み放題コースを!

2017-03 チャイナムーン3
飲み放題のメニュー
ビール、カクテル、ウイスキー、焼酎、ソフトドリンク


2017-03 チャイナムーン5
蟹入りコーンスープ
蟹入っていたかしら!?

2017-03 チャイナムーン6
チャーシュ-入りクレープ包み(腸粉)
微妙でした。


2017-03 チャイナムーン7
ビールの後は紹興酒を頂きました。

2017-03 チャイナムーン8
大根餅

2017-03 チャイナムーン9
小籠包と肉焼売

2017-03 チャイナムーン10
酢豚
普通でした。

2017-03 チャイナムーン11
麻婆豆腐

2017-03 チャイナムーン12
炒飯

2017-03 チャイナムーン13
杏仁豆腐
味がちょっと薄い感じでした。


まー、普通に楽しめました。


=チャイナムーン 新宿店霞月樓) =

住所:東京都新宿区新宿3-28-7 キーストン 3F

電話番号:03-3226-8957

営業時間:月~金16:00-23:30、日・祝 17:00-22:00、ランチ土日祝 11:30-16:00

休業日:なし






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村

2017-03-22 Wed

Tag:チャイナムーン 新宿店 霞月樓 霞月楼 中華料理 香港式飲茶

一時帰国中に香港で出会った仲間と再会!

私交え3人。
香港が縁。
ランチは飲茶で満場一致! (笑)

会場となったのは、銀座三越11階にお店を構える 『DIM JOY ディム ジョイ
2017-03 DIM JOY ディム ジョイ1

11時開店。
開店と同時に入店。
入店の際に1時間半と時間制限とのこと。

窓から入口、L字型に席が設けてある。
2017-03 DIM JOY ディム ジョイ4

窓際のテーブル席へ通されました。

2017-03 DIM JOY ディム ジョイ2
ランチタイムに予約をすると自動的にこちらのコースになります。

2017-03 DIM JOY ディム ジョイ3
ランチコース
満腹セット、ヘルシー飲茶セット、マイ飲茶セット
満腹セットをオーダーしました。


お茶を選びます。
ウーロン茶、ジャスミン茶、黒豆茶の3種類から。
2017-03 DIM JOY ディム ジョイ5
3人でしたのでそれぞれシェアしました。

2017-03 DIM JOY ディム ジョイ6
彩り豆とスモーク鴨のサラダ オレンジマヨネーズソース

2017-03 DIM JOY ディム ジョイ7
小籠包と蒸し点心

2017-03 DIM JOY ディム ジョイ8
薬膳素材入り滋味蒸しスープと揚げ点心

2017-03 DIM JOY ディム ジョイ9
油淋鶏とご飯
2017-03 DIM JOY ディム ジョイ10
ご飯は五穀米です。
どちらも美味しい。

2017-03 DIM JOY ディム ジョイ11
デザート
ライチとグレープフルーツのゼリーホワイト炭酸スープ
爽やかでお口直しにグー!



会話が弾んではずんでお料理が覚めてしまう。

デザート運ばれて、あと10分ですと!
まだ、食べているんですけどー!

デザート食べ終わると同時にお会計と!
時間制限とは言われてますけど、席は空いているし、並んでいる人もいません。
もう少し臨機応変に対応してもいいのでは。と感じました。

行かれる方、1時間半ですから、お気をつけて下さいね。

この後は4階の『ハロッズ・ザ・プランテーション ルームス』にてお茶を頂きながら、
続きを楽しみました。
こちらは時間制限もなく、ゆったり過ごせました。


=DIM JOY ディム ジョイ=

住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越11F

電話番号:03-3561-7091

営業時間:11:00-23:00

休業日:なし

http://dimjoy.jp/index.html




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-03-18 Sat

Tag:東京 三越 銀座 飲茶 DIM JOY ディム ジョイ

華記茶餐廳へ向かう前に東京大神宮

東京に居ながら一度も行った事がありませんでした。
2017-03 東京大神宮1

階段上がり、右手に
2017-03 東京大神宮2
飯富稲荷神社
衣食住と商売繁盛の守護神

2017-03 東京大神宮3
こちらは東京お伊勢さまと称され、
伊勢神宮の神々が祀られています。

天照皇大神
豊受大神
天之御中主神
倭比賣命

造化の三神も祀られ、縁結びの神社

良縁を願う若い女性の参拝も多く見られます。

2017-03 東京大神宮5

2017-03 東京大神宮6
おみくじも多種多様。
恋愛ものが多いですね。(笑)

そして、
2017-03 東京大神宮7
海外向けようもあります。
商売上手ですね。

2017-03 東京大神宮4
こちらでゆっくりと過ごすのもいいものです♪


2017-03 東京大神宮8


こちら参拝して、華記茶餐廳、そして香港時間と流れてゆきました。

東京大神宮のご利益、早速です。

何と、香港時間さんではfacebookの非公開グループの管理人さんと出会う事が出来ました。
びっくり!
神さまのお力です。
人とのご縁頂きました。
ありがとうございます。

とっても楽しく、嬉しい1日でした。


これから桜のシーズン!
お花の前に神さまにご挨拶されてはいかが。


=東京大神宮=

住所:東京都千代田区富士見2-4-1

電話番号:03-3262-3566

http://www.tokyodaijingu.or.jp/




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-03-17 Fri

Tag:東京 お伊勢さま 大神宮 飯田橋 縁結び 飯富稲荷神社

華記を後にして、向かった先は池袋!

テクテクと市ヶ谷へ
飯田橋よりこちらのが断然近い。

有楽町線で池袋。
買い物して、次の目的地。
東武東上線の大山

2017-03 香港時間1
香港時間』さんへ

昨年9月訪問 ⇒ こちら

昨年12月訪問 ⇒ こちら

2017-03 香港時間2

2017-03 香港時間3
今回は何を頂きましょう~!

2017-03 香港時間5
奶茶(ミルクティ)と蛋撻 (エッグタルト)
香港で頂いてます。(笑)


そして、季節限定商品 (30食/日)
2017-03 香港時間6
熱豆腐花(オリジナル味香港式)
ふわつる食感で優しい甘さ~。

2017-03 香港時間4
アングル変えてパチリ! (笑)


2017-03 香港時間7
クリスピー月餅が商品化!(50個/日)
前回お邪魔した時は試作品を頂きました。
その時は結構甘かったけれど、甘さが控えられてました。
カスタード餡です。
スイートポテトを感じさせる。
皮はサクサクです。

お手軽に香港が楽しめます。
香港恋しくなったら・・・・・ならなくても、レッツゴー!!


=香港時間=

住所:東京都板橋区大山町36-6

電話番号:090-5803-8667

営業時間:11:00~18:30

休業日:火、水、木(祝日の場合営業)




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-03-17 Fri

Tag:香港時間 香港 スイーツ 大山 ミルクティ クリスピー月餅

只今、一時帰国中!
そんな中、ちょっとでも香港気分を味わいたくて・・・・・

3月11日市ヶ谷にオープンした 『華記茶餐廳』へお邪魔して来ました。
2017-03 華記茶餐廳1

飯田橋から歩いて向かいました。


赤い旗が目印。
アッ、ありました。

あら?
人影が!
まー、並んでいるのね。
どの位待つかしら?

人の列はお隣のラーメン屋さんの列でした。

待つことなく、入店出来、
時間は12時前でした。

アッという間に満席!

2017-03 華記茶餐廳2
店内

2017-03 華記茶餐廳3
香港の写真も飾られてます。

道路標識を見立てメニュー名が貼られてあり、心躍ります。

2017-03 華記茶餐廳4
メニュー

2017-03 華記茶餐廳5
注文は30食限定”雲呑麵”を。
麵は特注しているそうで、30食が目一杯なんだとか・・・・
美味しい。
ちょっと塩加減が多い気がしました。

友人は海鮮粥をオーダー。
おっきめの蝦や烏賊が入ってました。
お米の形は目で確認出来る。
とろっとろではありません。

2017-03 華記茶餐廳6
奶茶
もちろん牛さんマークのカップ
麵やお粥の器はにわとりさんです。
香港茶餐廳はこうでなくっちゃー。

ランチ時間は11:30~15:00
アフタヌーンティーは15:00~17:00です。
アフタヌーンティーメニューもあります。

これからもお邪魔しまーす。

近所にあったら毎日通ってしまいそう~♪




=華記茶餐廳=

住所:東京都新宿区市谷田町3-2 トウービル一階

電話番号:03-6280-8263

営業時間:11:30-22:00

休業日:なし






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-03-17 Fri

Tag:華記 茶餐廳 市ヶ谷 香港 雲呑麵 奶茶 牛さんマーク にわとり

先日、かわいい芒果マンゴー)を見つけました。
マンゴーは日本でもおなじみですよね。
こちらは種類が多く、値段も日本に比べればタダ同然と言ってもいいくらい。(笑)

即購入!
とっても甘くて最高♪

その後、数日したら
何と
2017-03 マンゴーの季節2
こんなに色んな種類が並んでます。

右:鶏蛋芒果(卵形の、青いマンゴー。中の果肉は黄色。)
左から2番目:象牙芒果(象牙のような形をした大型のマンゴー
左:台农芒果(小さいく、手のひらに乗るくらいのマンゴー。甘みの一番強い種類。)

我が家は一番かわいいマンゴーがお好み。(一番左のもの)
2017-03 マンゴーの季節1
種が薄くて食べやすいから。

大きいものだと種の位置を予想してカット。
予想がなかなかうまく的中しないのよね。
なので、大きいものは好みません。(笑)


嬉しいシーズンになりました。
甘~い強い香りも好き!
日本だとあまり食べないけど、こちらでたくさん出回ってますから大いに食べちゃいましょう~♡



 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-03-11 Sat

Tag:上海 マンゴー 芒果

南京路歩行街を北へ歩いていたら、M&M’sのキャラクターが目に飛び込んできた。
2017-02 M&M’s WORLD1
どんな品揃えかとチェックしに入りました。

2017-02 M&M’s WORLD5


2017-02 M&M’s WORLD2

店内はM&M’sのテーマパークのよう。

ここは何とアジア唯一の『M&M’s WORLD
アメリカで3店舗、ロンドンに1店舗に続いてオープンしたそうです。

2017-02 M&M’s WORLD3
中国ならでは、M&M’sがパンダに変身している!

ポップカラーがあっちこっち。

とってもカラフルで店内の商品も多くて見ているだけで楽しいです


2017-02 M&M’s WORLD8
チョコレートの長城
万里の長城に掛けてますね! (笑)
何種類あるのかな!?
チョコレートの量り売りは圧巻です。


2017-02 M&M’s WORLD4
キャラクターマスコットが店内おさんぽ中でした。


2017-02 M&M’s WORLD7
カラー別に陳列されているコーナーもあります。
プリクラもあります。 (笑)
撮っている人居ました。

2017-02 M&M’s WORLD6
Tシャツや、スマホケースやキーホルダーにマグカップ・・・・・etc
充実の品揃い!

カラフルで可愛いグッズがいっぱい。
アジア唯一の店舗です。
土産になりますね♪


2017-02 M&M’s WORLD9
お客の気持ちを読み取る機械があります。
おもしろそう~!

2017-02 M&M’s WORLD10
記念撮影コーナー


M&M’s WORLDは遊びながら買い物出来ちゃうそんなお店です。


=M&M’s WORLD=

住所:南京東路829号 百联世茂国際広場 1-2F (近 西藏中路)

電話番号:2316-2888



 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-02-18 Sat

Tag:上海 土産 チョコ M&M’s WORLD アジア 唯一

先日お伝えした張家界と鳳凰古城旅行は帰りが23時半頃空港着でした。

その日はホテルへ宿泊!

宿泊したホテルは空港にある大衆空港賓館エアポートホテル)。
空港着いて、電車やバスの乗車もなし。
楽でした。

場所は五洲中路
リニアモーターカーの改札口の真向いに
2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)1
こちらの入口があり、エレベーターで上がります。

到着階、左右に南楼北楼の2棟に分かれてます。


2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)2
宿泊したのは南楼

2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)3
ロビー

2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)4
フロントと所には世界の時刻が表示されてます。(チェックアウト時撮影)


お部屋は
2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)5


2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)6
バス、トイレ
2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)8

2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)7
アメニティとミネラルウォーター


2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)9
窓からの景色
空港が見渡せます。

翌朝
2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)10
窓からは飛行機の離陸が見られます。
昨日は夜でしたので、あまりよく見えず。
夜は夜でライトのキラキラでステキ♪


2017-01 大衆空港賓館(エアポートホテル)11
JAL便が飛び立ちました。
どこへ行くのかしら?


無理に帰宅せず、宿泊し、ゆっくり出来て良かった。

小奇麗、また利用してもいいな!と思いました。


ホテル内は見学せずに帰宅しました。

空港に隣接でアクセスがバッチリ!
機会があれば、利用してみてはいかが。




=大衆空港賓館 エアポートホテル=

住所:上海市浦東機場迎賓大道6001号

電話番号:021-3879-9999





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-30 Mon

Tag:浦東 空港 大衆空港賓館 エアポートホテル 南楼 北楼

クッキングレッスンが終わり、ランチタイム♪
折角、東平路に居るのですから湖南料理の 『久久滴水洞』へ。

2017-03 久久滴水洞6
以前、お邪魔して『久久滴水洞』のファンになり、夜ではないけれどお邪魔しました。
前回の記事⇒ こちら

敷居が高くないのも魅力です♪


今回も前回と同じテーブルに通されました。
違うところに座りたかったわ!(笑)

今回に注文は

2017-03 久久滴水洞1
孜然排骨(湖南風スペアリブ)
これは文句なし!
こちらお邪魔したら必ず注文しちゃう一品!

2017-03 久久滴水洞2
手撕苞際(塔辛子入りキャベツ炒め)
ピリ辛の中にも甘みを感じる。
ご飯に載せて食べたら危険です。
ご飯いくらでも入りそう~。(笑)

2017-03 久久滴水洞3
ご飯
前回、ちゃんと撮れなかったので。(笑)
ここへ来たら、是非ご飯を注文して下さい。
めちゃ、美味しいです♪

2017-03 久久滴水洞4
三鮮湯面(具だくさんタンメン)
名前の通り、青梗菜にしいたけに蝦に豚肉、ハムなど入ってます。
麵は日本蕎麦のよう。
ボリュームある。
ひとりでは食べきれない量あります。

2017-03 久久滴水洞5
デザート スイカ
注文してませんが、最後に出るようです。
前回、出なかったよね!
出る前に失礼したのかな!?

ここのお料理ははずれがない感じ。

次回は是非、夜に・・・・・・



=久久滴水洞 東平店=

住所:上海東平路5号B座

電話番号:021-6415-9448

営業時間:11:00−22:00

休業日:なし




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-02-08 Wed

Tag:上海 優秀歴史建築物 東平路 湖南料理 久久滴水洞

こちらに来て、飲茶を習う!と決め、今回で3回の受講になります。

1回目は『焼売』と『杏仁豆腐』2回目は『生煎(焼き小籠包)』 『春巻』 


そして、今回は『』 『ココナッツ団子』です。

ココナッツ団子から作ります。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子1
生地を作ります。
水を多く入れ過ぎ、粉プラスされちゃいました。(汗)

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子2
生地を等分し、丸めて中へ餡子をいれ、形を整えて蒸籠へ。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子4
蒸し上がりにココナッツ粉を振りかけて出来上がり。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子7
自宅でお皿に盛って!

餡子がちょっと硬めでした。
もう少し柔らかい方が好きです。





今回は糯米とあずきを詰めます、

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子5
笹の葉を2枚使用して、糯米を包みます。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子6
綿の糸でぐるぐると巻いて結ぶ。

こちらは2個目からスムーズに出来ました。


出来上がりは2時間火にかけるとの事でここは自宅での作業となりました。


帰宅後、作業して頂きました。

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子8

2017-02 Chinese cooking workshop 粽 ココナッツ団子9


小豆粽イケる!
次は何を入れて作りましょう~?



第4回目は何を習おうかなぁ?

まだまだ続けますよー!
全レッスン受けようかしら!?



=Chinese cooking workshop=

http://chinesecookingworkshop.com/ja/






 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-02-08 Wed

Tag:上海 料理教室 Chinese cooking workshop 飲茶 ココナッツ団子

張家界の旅行で出会ったもの!

それは、ガイドさんからのプレゼント♡
2017-01 果王 キューイフルーツジュース1


キューイフルーツの果肉がたっぷり入ったキューイフルーツジュース

2017-01 果王 キューイフルーツジュース2
見た目でも確認出来ちゃう。
キューイフルーツの果肉が沢山入ってる!

ひと口飲んだら虜になっちゃう! (笑)

2017-01 果王 キューイフルーツジュース3

2017-01 果王 キューイフルーツジュース4

飲みたい!
しかし、張家界まで買いには行けない。

上海で販売している所、知っている方、教えて下さーい♪








 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


3017-01-30 Mon

Tag:張家界 ジュース キューイフルーツ ガイド

先日、買い物で婁山関路にあるAPITAへ行きました。

見慣れたロゴが目につきました。
何と、ミスタードーナツがあるではありませんか!
2017-02 ミスタードーナッツ APITA1
懐かしや~。(笑)

香港になかったのよね~。(在住2016年6月まで)

何があるのかなぁーと覗いて見ると、
見慣れたものはポンテリング!
あと、オールドファッション、チョコファッション。
2017-02 ミスタードーナッツ APITA2

フレンチクルーラーやエンゼルフレンチ、エンゼルクリームなどは見当たらなかった。(残念)

2017-02 ミスタードーナッツ APITA5
クマやバナナの形をしたものもありました。
2017-02 ミスタードーナッツ APITA3
日本でも販売されているのかなぁ!?

2017-02 ミスタードーナッツ APITA4
あとはチョコが掛ったものばかり。

バレンタインの時だったからかしら!?


遠慮しました。(笑)

タイだったか、マレーシアだったか定かではありませんが、どちらかの店舗でもチョコがたっぷりコーティングされたものばかりだった記憶があります。

みなさん、チョコがお好きなんですね。(笑)

検索してみたら、上海に16店舗もありました。
知らないのは私だけね・・・・(汗)

食べたくなったら、APITAへGO-!! (笑)




ミスタードーナッツ

http://www.misterdonut.com.cn/index.aspx



 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-02-

Tag:上海 ミスタードーナッツ APITA

張家界と鳳凰古城の旅もフィナーレです。

軍声砂絵博物館を後に・・・・・・

残すは旅立つ前の晩餐!

きのこ鍋♪

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店1
昌盛野山菌火鍋店

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店2
店内はこんな感じ~。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店3
個室に通されました。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店4
きのこ
色々なきのこが入ってます。
何て名前のキノコかしらと思いながら頂きました。(笑)

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店5
大根のお漬物
酢が控えめで美味しい。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店6
早速、きのこ鍋頂きまーす。


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店7
イカリングと思いきや、オニオンリングでした。(笑)

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店8
カリフラワーの???

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店9
豚肉の甘辛炒め

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店10
キクラゲの???
おつまみになります。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店11


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店12
えびの揚げたもの
カリカリでお箸進みます。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店13
チヂミ

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店14
ダックの???

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目昌盛野山菌火鍋店15
魚の???

この旅行で一番美味しかった食事~♪

このあと、ガイドさんと別れて張家界空港へ向かい、無事上海空港へ日付がもう少しで変わる頃着きました。

気が効くガイドさんに恵まれて、楽しい旅行となりました。
長々と旅のお話が続きました。

来週からは通常に戻りまーす!



 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-30 Mon

Tag:張家界 料理 きのこ 昌盛野山菌火鍋店

鳳凰古城から張家界へバスは走るー!

予定より早く着きそうなので、ひとつ見学を入れます。とガイドさんの粋な計らい。

見学先は砂絵博物館(張家界市軍声砂石画研究
2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館1

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館6


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館2
李軍声
1963年張家界生まれ。
少数民族土家族の貧しい農民の子として生まれ、17歳で学校を中退。
その後、長沙で美術学校で学んだ。
材料費が掛り、探し求めて砂絵に行きついた。
作品は張家界の山の中の石とか砂とか樹皮などを利用して作られている。
2003年に中国美術工芸協会の優秀貢献賞を受賞。

張家界の風景をテーマに描いているそうです

博物館の1階から3階に展示されています。

2、3階は撮影禁止です。
ご紹介出来ませんが、武陵源の山々が描かれていたり、圧巻です。


1階に展示されている李軍声氏の作品


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館9
砂で描いているとは思えません。

こちらの作品がユニークです。
2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館4
扉の奥に絵が!
作品は扉も含まれます。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館5


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館10


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館7


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2017-01 張家界鳳凰古城 4日目軍声砂絵博物館8


ガイドさんは片岡鶴太郎さんを案内したそうです。
鶴ちゃんの写真見せて頂きました。

鶴ちゃんのブログで砂絵ギャラリーへ行った事が記されてます。
              ↓
http://ameblo.jp/tsurutaro-blog/entry-11280063905.html

http://ameblo.jp/tsurutaro-blog/entry-11281086408.html


3階はお弟子さんの作品。
作品にもよりますが、庶民でも手が出せる価格です。(笑)

李軍声氏の作品は到底我が家では購入は無理そうです。(汗)


=軍声砂絵博物館 (張家界市軍声砂石画研究)=

住所:湖南省張家界市子午路2号

電話番号:0744-8301239  

http://www.jsssh.cn/





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-30 Mon

Tag:張家界 観光スポット 砂絵 軍声砂絵博物館 張家界市軍声砂石画研究 李軍声

鳳凰古城の散策も終わり、ランチタイム!

ランチは宿泊ホテルにて。
2017-01 張家界鳳凰古城 4日目ランチ1



どんなものを頂いたかの備忘録です。
悪しからず。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目ランチ2

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目ランチ3


食後は、張家界へ戻ります。
夜の便で上海へ戻る為・・・・・








 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-30 Mon

Tag:鳳凰古城 観光 天下鳳凰大酒店

今日は昨晩のキラキラ輝いていた鳳凰古城の素顔に迫ります。

まずは朝食です。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目1
5つ星とは異なります。
進んで摂りたいものがない。(涙)
その結果・・・・・


鳳凰古城

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目2
歴史的文化地区は4つの門に囲まれた東西約700m、南北約450mの範囲の小さなエリア

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目15


鳳凰古城は中国の湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州に位置し、歴史的景観を色濃く残す街で国家歴史文化名城となりました。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目3
明・清時代からの建物で生活続けてる。
1歩足を踏み入れたら、300年以上も前にタイムスリップ♪

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目4
明の時代、周辺に暮らすミャオ族トゥチャ族などの少数民族と中央政権が境界を接する要衝として整備され、軍事政治の中心として繁栄、やがて城塞都市となったのが始まりだそう。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目6
下の段の真中の写真:右側の建物の奥は川です。
証拠は下の段右写真です。


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目5
くるみを模った味はベビーカステラ胡桃入り。
サンプルに誘われ、購入も・・・・・
サンプルの様にまるまるしてないし、しぼれかかってる~。
冷たい・・・・・・
サンプルとは大違い!


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目16
東門城楼(下段右)
その他3枚は東門城楼からの撮影。
良い雰囲気を醸し出している。


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目7


いよいよ、川下りです。
2017-01 張家界鳳凰古城 4日目8
段差があり、スリルある~!(上段上)
萬名塔(下段右)
虹橋(下段左)
虹橋を潜ります。(下段真中)

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目9
高床式のような建物は吊脚楼と言います。
吊脚楼には飲食店、土産物屋、宿泊施設が軒を連ねています。
この作り、香港の大澳を思い出します。

船を下船して散策。
2017-01 張家界鳳凰古城 4日目10
炊き出しのよう(上段左)
細い路地!すれ違うのもぶつかりそう。(下段左)

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目11
両岸を繋いでいる虹橋(上段)
橋の入口(上段右)まるで建物のよう。

川沿い、沱江(だこう)の両岸に広がる古城の景色がとってもステキでなかなか感動的です。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目12
虹橋の上から・・・・・
両岸が見渡せます。

2017-01 張家界鳳凰古城 4日目13


2017-01 張家界鳳凰古城 4日目14
天后宮

観音殿もありました。


今も当時の風景がほぼ完全な形で残っているそうです。

風光明媚な風情が味わえます。








 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-30 Mon

Tag:鳳凰古城 観光スポット トゥチャ族 ミャオ族 虹橋 沱江

夕食を済ませて、夜の鳳凰古城

中国一美しい古城と謳われる『鳳凰古城

4つの門に囲まれた東西約700m、南北約450mの範囲と、小さなエリアの鳳凰古城

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城1
南華門
こちらから入ります。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城2
鳳凰大橋からの眺め
キラキラと輝き、幻想的です。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城3
橋から降りて、間近に・・・・

もともと道幅の狭い古城は歩くのも大変。
結構な人出でなかなか前へ進めない。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城5
昔の中国の橋は屋根がついています。
橋を渡ります。


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城4


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城6
屋根のついているところからの眺め!

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城7


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城8
南華門を潜り、すぐの橋がライトアップされている。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城9
来た道の反対側を歩きます。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城10
幻想的な雰囲気を壊してしまうバーなどからかなりにぎやかな音楽が流れてる!

橋から眺めていた方がいい感じ~

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城11
屋根付き橋から見ていたら、向こう側で人が渡っている。
行ってみて自分も渡っちゃいました。
細い渡り廊下のような橋です。
人とすれ違うのが怖いわ~。
ぶつかって落ちやしないかと、要らぬ心配をしてしまう。(汗)

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目夜の鳳凰古城12
渡り廊下・・・・・いえいえ、橋の真中で向こう側を撮影しました。(笑)


明日は日中の鳳凰古城見学!
キラキラ輝く鳳凰古城と見比べです。





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-28 Sat

Tag:鳳凰古城 観光スポット 中国一美しい古 鳳凰大橋

芙蓉鎮からホテル

今日のお宿は、古い街並みの鳳凰古城の旧市街エリアの西側にある『天下鳳凰大酒店』
2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル1
大酒店と名前の通り、主な建物を含むみ4棟からなっている。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル3
ロビー

お部屋は
2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル4
広い。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル5
ガラス張りのバスルーム
これはいらないと思います。

張家界と比べてしまう。
どれも劣ります。ガッカリ。
星が足りません。

アッ、そーそーシャワーのお湯の出が悪かったです。


夕食はホテルで頂きます。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル6

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル7
鍋2種 豚とチキン
2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル10


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル8
スープ
2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル9
ピーナッツの炒め物

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル11
卵とトマトの炒め物

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目ホテル12
青菜と厚揚げの炒め物


デザートはすかい。
こちらでは定番ですね。

大人数なので種類も豊富にある。
そこがいいところです!


食後は夜の鳳凰古城散策です。

つづく・・・・・・



=天下鳳凰大酒店=

住所:中国 湖南省鳳凰県鳳凰路1号

電話番号:0743-3502999





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-29 Sun

Tag:鳳凰古城 ホテル 四つ星 張家界

張家界と鳳凰古城の間にある小さな”王村”という村は映画芙蓉鎮』の撮影に使われたことで有名になりました。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮1
そのことから王村から芙蓉鎮へ名前が変わりました。

張家界と鳳凰古城へ向かう途中で見学コースに組み込まれてました。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮2
入口右側に米豆腐があります。
建物が古く、屋根の形が変わってます。

同じツアーの方がここでお買い物。
2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮3
草餅のようです。


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮4

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮5
細い石畳の路地から路地へ歩いていく
提灯が吊るされたレトロな街並みが続いてる。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮6
籠で子供をおぶってます。


ここ王村は古くから少数民族のトウチャ族が暮らしてきた古い町並みと豆腐料理が名物です。
映画の中の主人公も”米豆腐”のおを営んでいます。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮7
こちらが主人公の米豆腐

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮8


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮9
途中の建屋には映画『芙蓉鎮』の関連グッズが展示されてます。


お寺もあります。
2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮10
そちらで千年の亀がいます。
縁起が良いので触れちゃいました♪
もちろんお参りもしましたよ。


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮11


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮12


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮13
土王行宮(古いお屋敷)

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮14


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮15
芙蓉鎮瀑布という滝

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目芙蓉鎮16
大きな橋が架かってます。
中国の橋ならではの屋根付き!

歴史を感じさせる趣のある村。
迷い込んでみてほしい。

旅はまだ続きます。




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-29 Sun

Tag:観光スポット 芙蓉鎮 王村 映画 米豆腐

張家界国家森林公園を後に今夜のお宿の鳳凰古城

鳳凰古城へ向かう途中で昼食を。

邊城故事主題文化酒店にて

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食1

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食2
趣きがあります。

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食4


2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食3
こちらがホテルのようです。
ホテルの手前がレストラン。

昼食
2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食7
スープ

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食8
たくあんの炒め物のような!?

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食9
鶏肉の炒め物

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食10
なすと肉の炒め物

2017-01 張家界鳳凰古城 3日目昼食11
豚肉とねぎの炒め物


お腹も満たされ、これから映画『芙蓉鎮』の舞台となった『玉村古鎮』へ



=湘西芙蓉鎮邊城故事主題文化酒店=

住所:湖南湘西永顺县芙蓉镇商合地区388号

電話番号:0743-5854888





 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2017-01-29 Sun

Tag:鳳凰古城 観光スポット 昼食 芙蓉鎮 玉村古湘西芙蓉鎮邊城故事主題文化酒店

WHAT'S NEW?

ブログパーツ