スポンサーサイト

 --, -- --:--

上環(ショゥンワン)~中環(ジョゥンワン)さんぽ④ 昔ながらの雑貨屋さん 『朱榮記』 

 22, 2014 22:10
永合成餐廳餅店から『朱榮記』へ


朱榮記1
途中に唐棟発見
こういう出会いがあるから楽しさ倍増

香港トラムでぶらり女子旅に紹介されていて、行きたいと思っていたお店

朱榮記2
朱榮記

朱榮記3
店先の道路脇に赤い豚の貯金箱をディスプレイされてます。

懐かしい昔ながらの雑貨屋さん

朱榮記4
所狭しと色々なものが並んでます・・・・
朱榮記11

朱榮記7

朱榮記8

朱榮記9

朱榮記10
懐かしい陶器製のぶたの貯金箱



並んでいるではなく置いてあるって感じです。 


店内奥は足の踏み場もないけど。

他人事ながら、店先に陳列するものが多いので
開店準備は大変だろうなぁーと感じました。

あれだけの商品の価格を全て暗記しているとは思えません。
価格もあやふやな感が伺えたりします・・・・・・

1点気になったものがありましたが購入しませんでした

朱榮記12
ホーローの洗面器、カップ


朱榮記13
郵便受け
いいなぁ~ 日本じゃ使えないけどね。

朱榮記16
煲仔飯の土鍋

朱榮記5

朱榮記6
かわいいひよこの置物

朱榮記14
米櫃

朱榮記15


よーく探したら掘り出し物に出会えそう

朱榮記17


次の目的地へ~   


朱榮記18
水坑口街と荷李活道が交差するところに


朱榮記19
ポゼション・ポイント
ビクトリア・ハーバーの埋め立てが始まるかなり前、
香港島西部から九龍チムサアチョイへの最短渡航ルートは、
もともとは海岸線であった現在のクイーンス・ロードと
ウェリントン・ストリートの交差点あたりからでした。
ここは船の上陸にうってつけの場所だったことから、
桟橋があったと伝えられてます。
1841年1月26日に英国海軍がここから香港島に上陸し、
すぐ上の小さな塚の上に英国旗を立て、香港島の占領を宣言して以来、
「ポゼション・ポイント」と呼ばれるようになりました。
現在のポゼション・ストリートという名前はそのことに由来しています。
この地域はほどなく、人口密度の高い住宅地区になりましたが、
ポゼション・ポイントは地域住民のための空き地として維持されました。
その後、占い師の屋台があつまった迷路のようにいりくんだ街路になり、
近年の再開発を経て、現在では中国庭園のハリウッド・ロード公園となっています。


朱榮記20
おしゃれなお店



⑤につづく



=お店情報=

<朱榮記>

住所:上環水坑口街26號地下

電話番号:2545-3560

営業時間:10:00-19:30

休業日:日、祝日



関連記事

Tag:香港 朱榮記 上環 雑貨

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
