
 --, -- --:--

旧正月準備・・・・・利是封に正月飾り  街は赤一色!?  華やかさが増す香港の街並み

 02, 2013 22:32
街の至る所で見かけます。
利是封(お年玉袋)を売る露店商。


裕華國貨 正月飾り3
裕華國貨では特設会場が設けられていました。


正月飾り 正月飾り2
旧正月には欠かせない縁起物を売る。
玄関、部屋などに飾りつけ。



お年玉袋
利是  金や赤などおめでたい色の袋に「福」などの文字が入ったもの、
    龍や干支、こちらの苗字などが印刷されているものなど、種類も豊富。
    購入する時は迷っちゃいますね。
香港では、旧正月利是というお年玉を配ります。利是の相場は20ドルほど。
日本のお年玉と違って、香港利是は子供だけでなく独身の人なら大人でももらえる
妻帯者から独身者へ。
日本のお年玉とは随分違います。
また、日頃お世話になっている人にも利是を渡すそうです。


旧正月までの街は赤や金で色づいてます。
街ゆく人は福と書いてあるカレンダーを持っていたり・・・・・
旧正月に向けて準備してますね~


私は利是はもらえないわ~
配る方ですね

関連記事

Tag:旧正月 香港 利是 裕華國貨

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
