スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各社月餅勢揃い 我が家・・・・・私の選ぶ月餅は・・・・・・!?

 30, 2015 00:27
9月27日(旧暦8月15日)に迎える中秋節。
こちらでは月餅を用意します。
贈ったり、贈られたり。

そもそも月餅とは、形は丸と決まっており、それは月餅を満月に見立てている。そして家族円満であるように、との想いをこめてのこと。

本来の月餅は、薄い皮の中に餡、ドライフルーツやナッツ類、そして塩漬けの卵の黄身が詰まっているお菓子で、ずっしりとした重量感がある。私はひとりで1個食べることは出来ない。半分でも多い感じ。

月餅は香港の夏の風物詩といえます。
日本のお中元商戦と同じような感じの物。
その月餅商戦、各社鎬を削ってます。
店頭では、見本、チラシが並んでいる。
早期、購入者には割引価格で購入できます。

毎年、さまざまな変わり種が登場してくる。
スターバックスやハーゲンダッツなども魅力的な商品を展開中。


こちら来て、初めての中秋節にはハーゲンダッツの高級感たっぷりを頂きました。
幸せ感がいっぱい~。

今年は・・・・・
食べてみたい! スタバの月餅
「コーヒーによく合う4つのフレーバー」が香港とマカオ限定発売。
塩キャラメル餅&チョコレート」、「抹茶餅&小豆」、「エスプレッソ&アーモンド」、「ほうじ茶&金木犀」。
限定という言葉に弱い。
2015中秋節月餅5

2015中秋節月餅3


そして、東海堂のかわいいうさぎの形をした月餅もいいなぁー
2015中秋節月餅1

2015中秋節月餅2
ミッフィーとコラボした商品もあります。
2015中秋節月餅4




あと、ペニュンシュラの月餅もいいなぁー。
こちらは予約販売が28日で終わってます。
今年は、従来のカスタードにチョコが加わったようです。
今年も乗り遅れた!


月餅は贈る側のセンスや心配りを測ることができるもの。目新しくおしゃれなものを選ぶのも良いと思う。
この季節ならではのお楽しみ。月餅めぐりも面白そう。
今からでも遅くはありませんよー。

我が家の月餅はどうする!?




ポッチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

関連記事

Tag:香港 情報 土産

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。