スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PMQ 7つの歴史スポット ご存知ですか?

 14, 2015 00:47
PMQへ何度か行ってますが、このようなところがあること知りませんでした。

7つの歴史スポット!
ご存知でしょうか?

①ハリウッド・ロード旧既婚者用警察官舎正面入り口

  アバーディーン・ストリートの坂に面した入口はハリウッド・ロード旧既婚者用警察官舎のメイン・エントランス。この入口はここで暮らす警察官家族たちを長い年月見守ってきた。中に入ってすぐ左手にある木を囲む植え込みに使用されている石はかつて中央書院に使われた石をそのまま移したもの。

PMQ歴史23

PMQ歴史24


②地下展示ギャラリー

 こちらは中央書院の基盤として使用されていた最も長い岩2本の他、6点の床タイル、発掘された建築材料といった歴史的及び建築的価値の高い展示品がある。

PMQ歴史15

PMQ歴史16

PMQ歴史20

PMQ歴史19

PMQ歴史21

PMQ歴22

PMQ歴史17

PMQ歴史18


③中央書院の石階段と石壁

 花崗岩で出来た階段と石の壁は中央書院時代のもので1889年からここに存在している。この階段はかつて警察官舎とセントラル旧青年警察官集会所を結んでいた。今では上下階を結ぶ階段として使用されている。階段からは新たに作られた庭園とハリウッド・ロードに植えられた古い木を眺めることができる。
PMQ歴史26

PMQ歴史25



④セントラル旧青年警察官集会所
 
 この2階建ての建物はもともと警察官舎のレクリエーション施設として建てられ、1950年代には警察官家族のための小学校として使われ、1981年にはセントラル警察署に勤務する青年警察官のための集会所として使われた。現在は当時の姿のまま残し、レストランに生まれ変わり1階のバルコニーとメイン・エントランス上部のひさしに当時の面影が見られる。

PMQ歴史28

PMQ歴27


⑤中央書院入口(スタウトン・ストリート入口)

中央書院への入口はスタウトン・ストリート側にもあった。壁に沿って残る花崗岩の門柱と柱礎は中央書院の時代からここに存在している。すぐ近くには1981年に作られた地下公衆トイレも残っている。

PMQ歴史14

PMQ歴史13



PMQ歴史12
公衆トイレ


⑥展示室(5階S508 & S509)

 展示室は隣り合う2つの部屋で出来ていて、片方は中央書院の歴史について、もう片方は警察官家族の生活を紹介している。この展示を見れば、PMQの歴史と文化的価値が深く知ることができる。

展示室の前に模型が置かれてます。
PMQ歴史1

PMQ歴史2

PMQ歴史3

PMQ歴史4

PMQ歴史5

PMQ歴史6

PMQ歴史7

PMQ歴史8

PMQ歴史9

PMQ歴史10

PMQ歴史11




⑦空中庭園(4階)

 2つの棟を繋ぐQubeは多目的スペースとして新たに建築された。Qubeの屋上にあたる場所(4階)は空中庭園になっていて、中庭や周りの様子を眺めることができる。

PMQ歴史29




買い物や食事ついでに、PMQへ生まれ変わる前の事について、触れてみるのもいいのではないでしょうか。






≪PMQ≫

住所:香港中環鴨巴甸街35號

   35 Aberdeen Street, Central

電話番号:(852)2870-2335

営業時間:7:30~23:00 (店舗により異なる)

休業日:なし(店舗により異なる)


過去PMQ記事

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-508.html

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-507.html











ポッチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

                      
                     2015-09-26 Sat


関連記事

Tag:香港 情報 観光スポット

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。