スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天后(ティンハウ)駅にある天后廟

 10, 2016 00:23
香港島を走るMTRの港島線にある天后(ティンハウ)駅。
駅名からも分かるようにここには天后がある。
実は銅鑼湾天后という。

前回訪れた時には、改修工事を真っ只中でした。


銅鑼湾天后廟1
銅鑼湾の天后は、いつ建てられたかは正確には解りませんが、内の鐘が1747年と書かれているので、この頃に建てられたと考えられています。従って300年近い歴史があるとなっています。

廟の門の横には「天后古廟」の大きな字が刻まれており、両サイドには石で造られた獅子の彫刻が配置されています。

銅鑼湾天后廟2
細かな装飾が施されている。

銅鑼湾天后廟3

銅鑼湾天后廟4

銅鑼湾天后廟5

銅鑼湾天后廟15


銅鑼湾天后廟6
天后廟の正殿には、天后が祀られていて、左側は正財神、右側は包公が祀られています。

銅鑼湾天后廟12


銅鑼湾天后廟11
天后廟で最も美しいのは、建屋の奥に配置されている陶器で作られた人物の塑像と言われています。

銅鑼湾天后廟13


銅鑼湾天后廟8

銅鑼湾天后廟10

銅鑼湾天后廟9

天后廟は、昔、「紅香爐廟」と呼ばれていました。昔、海から紅香爐(赤い香炉)が現れて、これが天后様からの授かり物として祀ったのが最初ではないかと言われています。

この紅香爐が見つかった所を紅香爐湾と呼んでおり、これが「香港」のいわれではないかとも言われています。


銅鑼湾天后廟16
ビクトリアハーバーの海岸沿いに建てられた天后廟。
しかし、沿岸の埋め立てにより現在は海岸線より約300メートル内陸に構え、
高層ビルとの間で緑に囲まれ静かな場所にある。
ここで地元の人たちの安全を見守り続けているのでしょう。



住所:香港銅鑼灣天后廟道10 

営業時間:7:00-17:00

休業日:なし





もっと香港情報を知りたい方は下記をクリックして下さいね。
 

にほんブログ村




最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2015-12-31 Thu
関連記事

Tag:香港 情報 観光スポット

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。