スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車公廟への初詣では、なぜ1月2日でしょうか?

 04, 2016 00:03
新界の沙田に車公がありますが、「車公」とは誰の事でしょうか?

車公廟1

車公廟3
門を潜ると車公のトレードマークでもある風車が売られてます。

車公廟2
お線香もさまざまな大きさのものがあります。

車公廟4

車公廟5

車公廟7

車公廟10

車公廟6


車公廟8
車公は、南晶出身で南宋時代の有名な猛将の一人です。南宋末期、蒙古の追撃を避けながら香港まで王子を守り抜いた英雄です。後に病気でこの地で死亡したので、神霊としてこの場所に奉ったと言われています。
南宋の王子ゆかりの宋王台について記事はこちら⇒ http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=627

車公廟9





この場所は、3本の川が合流しており、後ろには山がそびえており、風水的にもすばらしい場所となっています。



清朝時代に、沙田で多くの疫病が発生しました。困った村人達は、車廟内の神像を各村に運んでいき疫病回復の祈願をした所、疫病が消え、これにより車公廟の霊験は更に有名となりました。



元々の廟は300年以上の歴史がある二級建築物ですが、1994年に大々的な改修工事が行われ、従来の8倍の大きさとなりました。元々の廟は本殿の裏にあり見る事が出来ません。


本殿の神殿の上には車公の像がり、主殿の両側には、鐘楼と堤楼があります。




毎年、旧正月の2日にはたくさんの人が訪れ、今年の運勢を占っていきます。
旧暦の1月2日は車公のお誕生日なのです。この日に訪れてお誕生日のお祝いをして、代わりに福を頂こうと言う事なのですね。


車公廟14


車公廟15
まず、車公を拝んだ後、傍らにある銅製の風車を廻して幸運到来を祈願します。
現状が順調で、今後もこのままうまく行ってほしい場合は右へ3回、現状があまり良くない場合には左へ3回羽根を廻します。そして最後に太鼓を3回たたきます。


車公様の右手には福禄宮があり、財神様が祀られてます。
車公廟12

車公廟13
陰陽五行のマークですね。


逆の左手には元辰殿
車公廟16


元辰殿から出ると通りがあり、そこでは占い師がおり、みなさんみてもらってます。
車公廟17


車公廟18
旧正月前だというのに結構な人出です。
びっくりしました。


旧正月にはたくさんの人出で賑わいます。
1月2日に行かれ、車公様のお誕生日をお祝いして、祈願されてはいかが。



アクセス
MTR東鐡線 大圍駅 or 馬鞍山線 車公廟駅から徒歩10~15分ほどです。




この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


2016-01-30 Sat
関連記事

Tag:香港 情報 観光スポット

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。