スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月恒例。香港さんぽは騎樓から始まる! 赤柱(スタンレー)

 09, 2016 00:09
旧正月、どうしてますか?
香港はとても良い天気で空気もきれいですね。こんな時には、素敵な騎樓を見に行きましょう。
という事で、今回もとっておきの騎樓を紹介します。

場所は赤柱(スタンレー)、ここにとてもすてきな騎樓がありますが知っていますか?
スタンレーの赤柱村のバス停の向かい側に洒落た作りのWELLCOMEがあります。これが、古跡にも指定されている騎樓なのです。

赤柱騎樓1
1859年建築、香港に現存する最も古い警察署の建物で、英国式風格を持つ騎樓です。

赤柱騎樓18


赤柱騎樓4

赤柱騎樓2


赤柱騎樓3
1983年に法定古跡に認定され、1993年に修復、外観は元に近い状態となりました。

前方と後方に同じ様なバルコニーが配置され、白色に統一された壁、屋根は瓦張りの木造建築で、主柱の一部は階段脇に今も残っています。

赤柱騎樓5

赤柱騎樓6

赤柱騎樓7

赤柱騎樓8

赤柱騎樓9

赤柱騎樓10


最初は「Table88」と言うレストランが営業していましたが、店を閉めた後、公募の結果、恵康超市が権利を獲得して2003年から使用しています。

赤柱騎樓11

赤柱騎樓12
こちらは何だと思います?
暖炉です。
ちょっと見ずらいですが・・・・・

赤柱騎樓13
バルコーニーからの眺めです。

赤柱騎樓14

味が出てますね。

赤柱騎樓16

赤柱騎樓17



歴史建造物である事を考慮して、看板は上の方に比較的目立たない色にし、2階には軽量な商品を置き負担を軽くする、手押し車は使用禁止等の配慮がなされています。

赤柱騎樓19
お店の中の至る所に騎樓の面影が残されており、それを探すのも面白いと思いますよ。





この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-02-04 Thu
関連記事

Tag:香港 情報 観光スポット 騎樓 歴史建造物

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。