騎樓巡り 西榮盤編 ①  もうじき取り壊されちゃうよ~!

 16, 2016 00:11
今日はこのところ、書いていなかったテーマにします。
何だと思いますか・・・・・
騎樓でーす。
地域は西榮盤の乾物屋がひしめく、徳輔道西にある2軒を第一段でお伝えします。


徳輔道西はトラムが走っている通り。
これからご紹介するものは、目にした方も多いと思います。

まず一つ目は・・・・・

西榮盤騎樓2
1921年頃に建築された騎楼で2級建築物に認定されています。

西榮盤騎樓3 西榮盤騎樓1
1階の商店は1985年まで勵豊醸造店で、その後「厚生酒店」となり、その時の店の名前が前面に残っています。(今は別の店となっています)

西榮盤騎樓4


西榮盤騎樓5
左側の小さな窓とテラスが並んだ状態はとても風情があります。窓とテラスの組み合わせの設計は、とても上手く配置されており、他の騎楼ではお目に掛かれない物となっています。

西榮盤徳輔道西207號



二つ目は

西榮盤騎樓15
4階建ての騎楼で、1920年頃に建築されたと思われます。

新古典主義の風格を備えており、重々しい騎楼となっています。

西榮盤騎樓14
壊れた所が多いですが、木枠の窓や柱が当時のまま残されている貴重な騎楼です。

西榮盤騎樓16 西榮盤騎樓17

西榮盤騎樓18


西榮盤騎樓13 
2連の隣の騎楼は既に取り壊されており、倒れない様に鉄筋で支えられています。近い将来、こちらも取り壊される予定です。
西榮盤騎樓19

西榮盤徳輔道西67-69號

ご覧になられる方はお早めに行かれて下さいね。



西榮盤地区には、あと3つほど、あります。
次回はこの続きを~





最後まで、読んで下さり、ありがとうございます



この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村


2016-02-10 Wed
関連記事

Tag:香港 情報 騎樓

COMMENT 2

Sun
2016.03.20
22:50

 #-

URL

こういう建物を大事にしていてありがとう。
香港人は騎樓がただ普段の古い建物とされています。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
20:20

きさらぎ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
香港人の方からコメント頂くなんて感激です。
湾仔軒尼詩道にあった騎樓をいつもトラムから見て、ステキだな!と思ってましたが、去年取り壊しになって悲しかったです。
残りの騎樓も早く見に行かないと取り壊されてしまうんじゃないかと心配しています。
頑張って見に行ってアップしますね。(騎樓の記事の時はクリックが少ないんです。よろしくお願いします。(笑))

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

ブログパーツ