いよいよ今週は長洲饅頭祭り開催~!

 08, 2016 00:02
長洲島の饅頭祭りが、今年は5月14日に開催されまーす!
2016長州島饅頭祭り1

長洲島に見学に行かれる方、饅頭祭りに加えて3つの楽しみを堪能して来て下さい。

まずは、饅頭祭りです。

饅頭祭り(正式名称:長洲太平清醮)とは、高さ約18メートルの饅頭タワーにのぼり、3分間でできるだけ多くの饅頭を取り、その得点を競うという祭りです。香港人だけでなく外国人にも大人気で、2014年にはアメリカのタイム誌で「世界の奇祭10選」の1つにも選ばれたそう。でも、決勝戦は真夜中に開催されるので、宿泊までして見る事はないでしょう。

2016長州島饅頭祭り3
変わりに「飄色(ピウセッ)パレード」があります。子供達が歴史や伝説上の有名人物に変装し、空高く持ちあげられ宙を舞うという不思議なパレード。最近では話題の人物に扮する子供達も増えてきました。

飄色(ピウセッ)パレードは午後2時~午後4時までですが、わざわざ早めに場所取りする必要はないですよ。海岸通りをずっと練り歩きますので、その通り沿いでしたらどこでも見ることが出来ます。

さて、これからが本番。折角長州島へ行ったのなら、他に3つの楽しみを満喫しましょう。

2016長州島饅頭祭り2
その1:「平安」のまんじゅう。そうです。饅頭祭りのその中心を表す饅頭、その表面に赤い文字で平安と書かれています。この饅頭にもいくつかの味付けがありますが、何といっても「蓮の実」味です。この味が平安饅頭の基本ですし、一番おいしです。お祭りのときは皆さん、この蓮の実味を食べますので、早めに入手して下さい。

2016長州島饅頭祭り4
その2:長洲マンゴー饅頭
最近、香港でも人気になっている長洲マンゴー饅頭。本場で食べておくべきでしょう~!

2016長州島饅頭祭り5
その3:王室のマークの付いたポスト:長州島には、何と4つも王室のマークのついたポストがあります。全部とは言いません。せめてフェリー乗り場の前にあるポストだけは見て帰って下さい。詳しくは下記のブログで。

http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-658.html



最後まで、読んで下さり、ありがとうございます


この話を多くの人に読んでもらいたい!
いいね!と感じましたら、
下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 

にほんブログ村




関連記事

Tag:香港 情報 観光スポット

COMMENT 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ