湾仔軒尼詩道に思わずカメラを向けてしまう歴史建築物の騎樓! 今は・・・・・

 05, 2016 00:54
トラム通りの軒尼詩道と馬師道の交差点の角に目を引く建物。
カメラを向けずにはいられない・・・・・。

湾仔壊された騎樓11 (2015年5月25日撮影)
4階建てで湾曲部を持った騎楼。
騎樓とは唐樓の建物で通りに2階部分から出ている柱がある唐樓をいう。)
1階は同徳大押の質屋であり、コウモリとお金の形をした看板が掛かっている。
この看板は福を引き寄せるコウモリがお金を持ってお店に帰ってくるとの意味を持っており、殆どの質屋に掛かっている。

湾仔軒尼詩道369-371號



しかし、今は存在しない。

取り壊しの時に反対運動などあった。
3級歴史的建造物
結局のところ、取り壊され23階ほどのビルに生まれ変わる。


7月から飛び飛びですが、偶然にも写真に収めることが出来ました。

湾仔壊された騎樓2(2015年7月24日撮影)
建物を囲むように足場が組まれていく。
表からはよく見てますが、裏側はこんな感じでした。

湾仔壊された騎樓3(2015年8月8日撮影)
この時点、反対運動が!


湾仔壊された騎樓4(2015年9月26日撮影)
建物は覆いかぶされ、急ピッチで作業が行われて行った。

湾仔壊された騎樓5
 (2015年11月6日撮影)
建物は壊され、跡形もありません。


湾仔壊された騎樓6(2015年12月10日撮影)
次の建物の準備が始まってます。


今現在はどのようになっているのか?




とってもステキな騎樓でした!
備忘録として、書き留めておきたく、こんな素敵な騎樓があったのよとお伝えしたく・・・・・

歴史的建造物
ひとつでも多く残っていて欲しいと願うばかりです。




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村

関連記事

Tag:情報 香港 歴史的建造物 騎樓 湾仔

COMMENT 2

Tue
2016.10.11
22:10

kowloon style #-

URL

騎樓というんですね♪

味気の無いモダンテックなビルがどんどん建つ様はなんか悲しいなあ

新しいビルはいっくらでも作れるけれど古いものはもう建てられませんからねえ

シンガポールのショップハウスにもなんか似てるような気がするんです。

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
10:31

きさらぎ #-

URL

Re: タイトルなし

kowloon style さん

共感してもらい嬉しい。
古いものをどのように残すか、難しいけど、1つでも多く残してほしいと思います。
香港でも古い建屋がリノベーションされて活用されていますが、中にはこのような事もある。

シンガポールのショップハウスも騎樓です。
2階以上の建築物の1階部分が開放されて歩道になっている華南建築様式の建物です。
暑くて雨が多い地方に建てられ、雨や太陽の陽を遮る役割があります。
香港では騎樓は少なくなってきてますが、唐樓(1階部分の通路に柱がないもの)は健在!
雨や暑さを凌いでくれてますね!

kowloon style さんが撮る騎樓ショット見てみたいなぁ~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

ブログパーツ