初! 飲茶を習う~ 『Chinese cooking workshop』

 28, 2016 00:21
香港から去ることが決まり、無性に飲茶を習いたくなった。
色々と探したけど、時期が合わず、そして言葉の壁もあり、断念。

そんな思いが心の片隅にありました。

そして、上海

この機会に本場上海飲茶を習いたい!

色々探して、辿り着いた先が『Chinese cooking workshop

レッスンは中国語か英語なんです。
ここでも言葉の壁が・・・・・

しかし、通訳さんが偶然にも都合がついて同行してくれることになり、参加して来ました。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐1
上海図書館駅から歩いて約10分ほどの東平路にある『Chinese cooking workshop』へ

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐2


今日のメニューは『焼売』と『杏仁豆腐

ラッキーなことにプライベートレッスンでした。 ラッキー♡

焼売の具の中に居れる糯米を蒸します。

杏仁豆腐を作ります。
容器に入れ、冷ます。

これから焼売の皮作り

小麦と水でこねる。何度も何度も・・・・・パン作りのよう

棒状にして分け、丸につぶして、麺棒で伸ばします。


Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐3
伸ばした皮の端にヒラヒラになるように麺棒で伸ばす。
これが難しい。
中々うまく行かない。
数を熟していくと形になってきた。
先生からも「上手!」との言葉が。
嬉しい~。
Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐4


Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐5
具作り
炒めた具材に蒸した糯米を入れて更に炒め、こちらを皮中へ

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐6
詰めるのもこつが要ります。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐7
何とか形になったかな!?
大きさが不揃いですね~。(笑)

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐8

杏仁豆腐は殆ど先生が作りました。



お隣では8名の生徒さんたちが上海料理を作られてました。
出来上がりはお互いシェアしました。

次は何の點心を習うかなぁ・・・・・


=Chinese cooking workshop=

http://chinesecookingworkshop.com/ja/







 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-10-19 Wed
関連記事

Tag:上海 料理教室 Chinese cooking workshop 飲茶 焼売 杏仁豆腐

COMMENT 4

Wed
2016.11.30
22:01

hanako #-

URL

焼売の具にもち米をいれるのは上海式でしょうかね?
ちょうど最近近所に上海スタイルの小籠包屋さんができたのですが、焼売も売ってまして。具が肉ではなく米でした!

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.01
08:02

きさらぎ #-

URL

Re: タイトルなし

hanakoさん

習いに行って、びっくりしました。
具に糯米を入れるのには。
おっしゃる通り、上海スタイルのようです。
ボリュームありますよね。

hanakoさんのご近所の糯米入り焼売はいかがでしたか?

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.02
10:09

hanako #-

URL

きさらぎさん
なるほどー、上海スタイルなんですね!近所の店の味はまあまあでした。笑
やっぱり本場で食べるのかよいかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.02
10:29

きさらぎ #-

URL

Re: タイトルなし

hanakoさん
ご近所のご感想ありがとうございます。
まあまあで良かったです。
是非、上海でご一緒しましょう~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

ブログパーツ