スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新界地区にある深井村  潮州人が建立した『深井天地父母廟』

 23, 2016 00:34
深井村のお話も今日が最終回。
ミルクティー観音ラテ嘉頓 Garden裕記大飯店 Yue Kee Restaurantときて、5回目は深井村について。
あまり詳しくは分かりませんが・・・・・(汗)

深井村 天地父母廟2
深井村と刻まれた門があります。

深井村 天地父母廟1
空港が近いせいか飛行機が間近に見えます。


深井は潮州人がとても多く住んでいるそうです。
以前ここにあったサンミゲルビール工場には900名の工員の内、70%が潮州人だったとの記録が残っています。

古い建物もあります。


深井村 天地父母廟4
『鄭記士多』、『裕記大飯店 Yue Kee Restaurant』 の並びに・・・・・
とっても気になります。(笑)

深井村 天地父母廟7

深井村 天地父母廟3
グリーンの建屋は元サンミゲルの寮だったと・・・・・


深井村 天地父母廟5
こちらの看板があり、訪ねました。

深井村 天地父母廟6
深井天地父母廟

深井に移り住み着いた潮州人が建立した廟です。
天地父母は潮州人が最も崇拝する神の一つであり、天父は天の神、地母は耕作地の事を表しています。

天地父母廟は、元々新村水坑のほとりに質素な廟として建てられていましたが、1981年に今の地に移建され、2012年に修復工事がなされています。
なので、ぴっかぴかなのね。


深井村 天地父母廟8
發記甜品の本店がある。
今回はお腹いっぱいで、訪ねられなかった。
次回持越しとなりました。

長閑な時間を過ごすのに良い感じのところ。
足を運んでみてはいかがですか。




 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。



 
にほんブログ村


2016-11
関連記事

Tag:香港 新界 深井村 天地父母廟 潮州人

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。